

ソニックで練習 GW増刊号

珍しく二日続けて行ってきました、連続使用されたバッテリーさんごめんなさい。
エボ+ライドダッヂはどうもタイヤが食わない感じ。タイトコーナーは突っ込みすぎてるのも間違いないんですが、それにしてもフロントが食ってないから向きが変わろうとしない。逆に高速コーナーはスロットルオフに細心の注意を払わないとあっさりスピン。うがー!
さて、食わないタイヤを食わせるにはどうしたら良いんでしょうか。フロント青、リア黄で走っていたんで試しにフロントを一つ柔らかくしてみよう…と思うと黄バネのスペアがないorz タミヤフリークな人ならよりによって「黄色」がないという悔しさはよくわかるはず!自宅ツールボックスの中には溢れてるのに。仕方がないからフロント黄リア赤と前後とも一段柔らかく変更、ここに赤スタビを入れるとサーキット破りの時の前住TB-02Rになります。あれはリバサスだから参考くらいにしかなりませんが。
バネを換えたら多少マイルドにはなりましたが、基本的な特性は変わらず。困っていると常連さんの一人が声をかけてくださいました。主な指摘事項は
・リバウンドが少なすぎる。
・ちょっとショックが抜け気味?
ということでした。ショックは帰ってから組み直すとして、まずリアのリバウンドを2㍉から4㍉へ。おお、リアが粘る粘る。。。


はい、時間切れ。でも次に向けてやることが出来て良かったかも。


TA05 4/29

今日は試しにワンウェイを入れてみた。写真はこれから取り外されるボールデフ、見た目はきれいだけど中身はゴリゴリ。
意外と汚れは少ない?
ゴリゴリデフからワンウェイにしたら、転がりは明らかに良くなったもののなんか曲がらなくなったような感覚。転がるようになったせいで前荷重が掛かりにくくなったんだろうか?ステアリングDRを75から85に増やして丁度良いくらいの感じだが、舵角を増やしても嫌な失速感がなく走りやすい。なのでそのまま走り込んでみる。

スープラボディ+GTチューン+ギア比6.3でタイムを取ると、アベレージ13.5秒前後(クラッシュした周を除く)、ベストが12.8秒。常連勢(アベレージ12秒台、ベストラップ11秒台)と渡り合いたかったら一秒以上縮める必要があることになる。先は長いなぁ。

おまけ、+のピンが抜けかけたイーグルのバッテリー。
おいおい

隔週刊ソニックで練習4/29号

本当はエボ5見たさにRCスポーツを探しに行ったんですが、RCスポーツは未入荷だった上に誰もお客さんがいなかったので思わず走り始めてしまいました。
といっても元々走るつもりもなかったのに急に始めたから微妙に持ち物が少なく、あり合わせで走ることに。クリスタルすらなくて買い足したというのはここだけの話(^^;こんな日は余計なことはせずに三時間みっちり自分の技術を磨く方に費やしました。
そんな中突然車が止まったので回収してみると、バッテリー側タミヤコネクタのピンがコネクタから抜けてます。最初から奥まで入っていなかった模様。。。イーグルめ。

スーパーGT公式ガイド

ふと立ち寄った書店でスーパーGT公式ガイドを何となく買ってみました。好きなはずのスーパーGTも最近は結果を見て一喜一憂するだけのドライな楽しみ方だったので、ちょっとチームとドライバーでも再確認しようかなと。
車の写真がもう少し多いと良いのになぁ、と思いながら読み進めていったらドライバー欄にヒロミがいる。またやってるんだ、頑張ってくれよ~!今は亡きカーロード誌で活躍していたワダQの姿も見られてなんか安心。黒沢爺さんは…まだ生きていたのか。
中の人まで気にしてレース見ようとするのは久しぶりだなぁ。

エボ5?

出るのかぁ…最初だけで良いからタミヤブルー以外希望。MSなりリファインなりはタミヤブルーにして良いからw

あとチームルマンSC430(TA05)も出るそうで。


TA05 4/15編

エボ3と平行してTA05も走らせます。
なんか全体的におかしくなってるエボと違って新車のTA05はよく走ります。今日はGTジャパンタイヤで走ったんですが、ほどよく減っているせいか非常に走りやすかったです。何もいじらず(いじれず?)、車を信じて自分の技術向上に専念して、いろいろ考えながら走り続けました。
エボは調子が悪いので直接比較するのもダメなのかもしれませんが、全体にピーキーなエボに対してTA05は非常にマイルドで走らせ易いです。マイルドだけどちゃんと曲がるし、エボの安定感とTTの軽快感の良い所取りに、さらにスロットルに対するマイルドさを足した感じがTA05。今の印象はこんな感じです。

隔週刊ソニックで練習 4/15号

雨の中ソニックへ行ってきました。
今日こそソニック仕様のエボ3をモノにしようと頑張ってはみたんですが、なんか安定しません。マキマキとかそういう安定しないじゃなく、同じ様に操作してるつもりでも車の挙動がそのときによって全然違うとかとか、そういう「安定しない」でした。
時間の許す限り走ったんですがなんか不完全燃焼…フルオーバーホールの時期なのかも。

ばなな?

6チャンネルパワーステーションが届いたのは良いんですが、バナナプラグにうまくケーブルが半田付け出来ませんorz
コテの熱量が足りないのかなぁ。。。


月例レース

自分がいつもお世話になってるソニックサーキットの月例レースは23日なんですが、その日は他の用事があって既に出られないことが確定的でありますorz いいなぁ、自分もレース出たいなぁ。次に出られるレースは五月のソニック月例か、六月のタミグラ神戸か…


パワーステーション

イーグルから色々届きました…
パワーステーションが僕を悩ませる
ちょっと待ってrcmxで買えば良かった…と言う後悔の念にしばらく駆られていたんですが、ピンリムーバー(ピンヌッキーと言った方が通りが良いかも)を一度使ってみたら、その楽しさに後悔など吹き飛びました(笑

とりあえずこれで物欲一段落かな。

売り切れ…

最近段々ピットテーブル上に電装製品が増えてきてごちゃごちゃしてきたなと思っていたんですが、イーグル IG40 6チャンネル・12Vパワーストリップをrcmxウェブストアで見かけて衝動買いしそうになりました。前から気にしていたマッチモアの同様の製品より千円安くてバナナプラグ付属でコネクタが一つ多くて許容電流値が倍です。

<今すぐ買う>

内なる声「まて、ここ二ヶ月で周辺機器に幾ら使った!?」
内なる声「とりあえずちょっと頭を冷やせ!」

内なる声に従って三日待ってみましたが頭が冷えません。買います。

「在庫切れ」


…orz

その上いつも読んでるブログのひとつに、購入レポートが…

シェイクダウン?

最近引きこもり気味な私ですが、今日は目を覚ますと天気が良かったので日光浴がてら彼女をラジコンに誘ってみました。練習用の車はTT-01、うちには全部で3-4台組み立てられる位TT-01の部品があります(笑
がんばれ彼女、がんばれすーぷら
一時間ばかりの練習でみるみる上手くなるのが見ていて面白かったです。本人は自分のあまりの下手さ加減に、涙流して大笑いしていましたが(w

TA05 シェイクダウン

Tカーのスープラは中身がTT01-RからTA05に変わっております。
新車は良いですね
自分がさぼっていた二年の間、ずっと真面目に練習していた人に追いつきたかったら道具は好みでなんか選んでいられませんわな。それでもボディの選択だけは譲る気はありませんが(笑)TA05はGTJ06だと指定ピニオンが22Tなので、自分がTB01を使っていた頃からずっと大事にしている限定ハードコートピニオン22Tが引き継げるというのも個人的に美味しいポイントです。


それはさておきシェイクダウン時のオプションは
・TRFダンパー (TTのお下がり)
・アラミドベルト (中古買ったらついてきた)
・カーボン強化シャーシ (同上)
だけです。ギア比を25/70、スプリング前後黄色、車高(F4.5㍉R5㍉)とキャンバー(前後2°)だけ合わせてリバウンドはフリー、タイヤはいつものライドでとりあえず出走…ガリガリガリと妙な音を立てながらマキマキです?回収してチェックするとフロントのドッグボーンがガタガタ、このTA05は中古で買ったんですが前のオーナーがウレタンブッシュを入れ忘れた模様。仕方がないのでこんな事もあろうかと準備しておいた46㍉ユニバに交換してやり直し。
犬骨が外れてます

少し走ってみての感想としては、ずるいですねこの車。TTは勿論、エボ3よりよく走るんじゃないかとまで感じますよ。さすがに暫定セットそのままだと若干だるい感じがあったので、リバウンドを前後とも3㍉に絞ってみるとシャッキリ。フルタイム四駆だから鋭さには欠けますが、タミグラみたいなローグリップ路面ならこれで丁度良いかもしれない。今までこつこつエボ3やTT01-Rを煮詰めてきたのがなんかアホらしくなるような感じです。
あんまりすんなり走るのでそのまま舵角を5%ずつ減らす練習開始。80%迄は普通に走れましたし、70%までは何とかなりそうな感じでしたがインフィールドでミスした時にUターン出来ないという意味でダメでした(笑



TA05の性能と3PK+S9550のレスポンスのおかげで、リズムだけじゃなく考えながら走る練習が出来て丁度良かったかもしれません。次回はエボ3を完調で持ち込んで二台を平行して走り比べしてみたいです。

隔月刊ソニックで練習

結局三月は一度も練習に行けなかったためこんなタイトルにorz
そして久しぶりに行ったソニックは、レイアウトはそのままに以前と逆回り(逆時計回り)に変わっていました。元々リズム任せで走る癖がある自分はこういう変化に非常に弱いです。とりあえず今の本命ソニックカップ仕様のエボ3で走り出しますが案の定いきなりクラッシュ、サーボセイバーがどこかに消えました。その後もクラッシュを繰り返し2パック目にはESCのバッテリーコネクタ破損、私にも店にも在庫がなく早々にリタイヤorz
あぼーん

仕方がないので今日はTカーのスープラでまったり走ることにしました。スープラは無難によく走り、特に手を加えることもなく走行時間終了。不本意ながら良いリハビリにはなったと思います(^_^;
今日一つだけ狙い通りだったのは、今日いたソニックのお客さんは誰も3PKを使っていなかったことだけでした。ひねくれ者の自分としては他の方とは出来るだけ被りたくないですから(笑
そして一番想定外だったのは3PKの重さです。EX-5の時は全く気にならなかったんですが、3PKだと1パック15分位走ると終了直後は腕がかなりキてました。筋トレが必要かな?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


