

隔週刊ソニックで練習 7/29号

例によって寝坊して夕方から行ってきました(^^;
まずソニックカップ仕様サイクロンを走らせてみますがどうもパンチがない。
バッテリーかなと思って変えてみても改善せず…どうもモーターが腐ってる模様。
確認すると間違えてオートメッセの時のハズレGTチューンを積んでいたみたい…
って事は先週のレースもかよ!
こいつは外れが判明して以来ブラシセッター駆動用に使っていた奴だから
ろくにメンテナンスもしていなくてブラシも減りまくり、
無負荷7.2Vで1.2A位しか流れない様な代物です。なにやってんのorz

次は先週TB-02に積んでいた普通のGTチューンをTA05に積んでソニックカップ仕様にしてみます、
そうそうGTチューンってこんな感じの気持ちいい速さがあったよね。
TA05もさすが新型扱いやすさはバツグンです、
新車効果がまだ残っているのかサイクロンと比べても妙に静かだし。
手動計測でタイムを取ってみると先週のレースの時のサイクロンと変わらないタイムが出てます。
モーターの差も勿論あるんでしょうが、
なんか悔しいから次回はTT-01Rもソニックカップ仕様でテストしてみよう。
そうするならHRS非対応でいいからFM受信機もう一つ買わないとなぁ。

出撃が遅かった上にメカ積み替えやモーターメンテナンス等に時間を取られ
あまり走れませんでした。また来週~。

アドバンテージチャージャー 到着

届きました。昨日は「HPIから届いた」と書きましたがあれは記憶違いで、
確認したら送り主は「(有)ティームオリオンアジア」でした。
発送の時は急いでいた為せっかくの格好いい元箱にそのまま送り札貼って
そのまま送ってしまったのでどうやって戻ってくるか心配だったのですが、
なんか段ボールの箱に入って届きました。
さすがにそのまま送り返してくると言うことはなかったようで安心…って開けてみたら
この箱PRO4の箱を裏返して組み立てただけじゃん(笑
ad


中には綺麗なアドバンテージチャージャーの箱が…いや、ボロボロだった元の箱よりは綺麗だけど
ちょっとヤレてるな。箱もリビルド品のようです(^^;
中身は…うん、カーボン柄=リポ対応じゃなく黒い普通の奴です。
傷の具合から元々私が使っていた物ですね、残念なような当然なような(笑

アドバンテージチャージャー そして

家に帰ったら佐川の不在通知が。差出人はHPI、って対応早いなおい。
昨日の電話の段階で既にチャージャーの修理は完了していて、
こっちの回答次第で請求金額が変わるだけだったんじゃないかとか
疑いたくなるような早さに驚きを隠せません(笑

車に積んである荷物を四階の自分の部屋まで運び上げる気力があれば今日か明日にでも、
気力がなければ週末のソニックで動作確認+モーターメンテナンスです。
レースの後に確認したらGTチューンのコミュも結構かわいそうなことになっていたので、
早いところ何とかしてあげたいんですけどね。
あの大荷物抱えて階段上がるには最近は暑すぎて(-~-;

アドバンテージチャージャー その後

修理依頼のため、
先週HPIジャパンの中のティームオリオンに送付したアドバンテージチャージャーですが、
HPIジャパンからの電話によるとなんか基盤が破損していたそうです。
そして対応としては現品の基盤を交換の「修理」と、修理済み在庫と交換の
「リビルド交換」を選べるとのこと。私は貧乏なので迷わず安価な修理を依頼(笑)

修理が完了次第代引きで送られてくるそうなのですが、いつになるんだろう…
充放電機能もそうだけど、それら以上に早く帰ってこいメンテに便利なモーターラン機能~。

先日のレースで、充電器が一台しかないくせにダブルエントリーすると
バッテリー充電タイミングが一杯一杯カツカツになることがわかったので、
そういう意味でも復帰が待ち遠しいです(^^)

タミヤチャレンジinソニック

チャレンジカップにエントリーです、思ったより人が少なくピットを広く使えて助かりました。
まずソニックカップクラス、私とソニック店長代理かーとさんの2台で出走です。
タイムは良くはないというか正直悪いですが、車が自分のコントロール下にある感じで
後は自分の練習次第だなという感じです、相変わらず安定感がないのが問題ですね。
つづいてGTジャパン06、こっちは先に走ったミニクラスとソニックカップクラスのせいか
路面が昨日とがらっと変わってしまいコントロール不能。。。
タイヤが綺麗なうちは良いのですが、少し走ってタイヤにタイヤカスが付着すると
全く食わなくなりマキマキです。TA05の人たちは割と普通に走っているんですが、
TB使いは予選1ヒートめポールのかーとさんも非常に苦しそうで
「最初の三周だけが勝負」なんてコメントしていたりもしたのでマキマキはTB-02の特性?
TA05に比べてタイヤ依存度が高いのかな?とにかくろくに走れずに終わってしまった感じです。

隔週刊ソニックで練習 7/22号

開店からのんびりやるつもりが、起きたら昼。店についたら夕方でしたorz
早速走らせるとGTJ06仕様のTB-02は前住+脳内セットが当たりだったようで快調、
23Tからソニックカップ仕様へ変更したサイクロンも最初こそ少々扱いにくかったものの、
店長のアドバイスでアッパーアームバルク側のスペーサーを減らして良い感じになりました。
今日一番やりたかったエクセルアコード+ごくらくウイングバナナタイプと
ライドダッヂMkII+ごくらくウイングストレートの比較ですが、
エクセル+バナナはすいすい走りますがなんか接地感が薄い感じ。タミグラで使い慣れた
スープラに何となく似てるかも。ライドダッヂ+ストレートの方はいかにもダッヂ!って感じで
グイグイ来ます。この違いにはウイング形状の分もあるだろうから交換して試したかったんですが、
残念ながら閉店時間です。

あっという間に時間切れでしたが久しぶりに気持ちよく練習できましたよ。

TB-02組み立ての続き

サクサク終わらせてしまおうという気分になったので、サクサク進めます。
でもサクサク進めたいのに大事なビルダーズエイトが行方不明です。
困りましたが家で弄る分には代わりになる物はあるので、
作業をサクサク進めてから考えることにします。

まずは苦手なボールデフのOH、普段使っている方とスペアと二つです。
まず練習がてらスペアから。バラして掃除してグリス盛りつけて…
リングは新品だけどボールは再利用、組んでしまえばいい感じになったので結果オーライ(笑)
普段から使っている方はリングは裏返して再利用だけどボールはタングステンの新品。
…タングステン鋼って堅い代わりに結構重いんだけど、回転部分に使っていいんだろうか?
まぁそこを気にする人は軽量ボールやセラミックボールを使うのか?
まぁ自分はものぐさだから耐久性重視のタングステンボールでOKでしょう(^^;

ボールデフが組み終わる頃には気温も下がってきてやる気が出てきたので、
車高やアライメントも軽く合わせておきます、ってサスアームをショートにしたせいで
フロントのスイングシャフトが長すぎてつっかえてる。46→42㍉へ交換。
リアは46㍉で大丈夫でした。さぁ寝るか。

タミチャレ仕様TB-02組み立て

ふて寝していても車は組み上がらないので仕方なく続き(--;

サスマウントですが、赤いX系は存在しないので手持ちのマウントで出来る範囲で
サスピンの角度を合わせた上でショートリバサス投入でトレッドをごまかす、
という方法に逃げることにしました。サスピン高の違いは見なかったことに。
サスシャフトの3㍉スペーサーはMS仕様そのまま、今まではここのスペーサーは
殆ど青いのを使っていましたが赤をいくつか発掘して過半数を赤にすることに成功(^^;
ショートリバサス投入と固定位置の変更で長さが合わなくなったアッパーアーム。
これは今更良い長さの純正レッドアルマイトターンバックルなんてなかなか手に入りませんが、
だからといってただでさえ重い車にスチールは嫌ですからやむなくチタンで代替です。
ボールデフもゴリゴリ、OHが必要ですが部品がないので今日はお預け。

サスアームとCハブの接続部分、シムでピンと平行方向のガタは上手く取ったつもりなんですが、
なんというかトレール軸がねじれる方向?へのガタが消えません。これは今後の課題としましょう。
部品を「組み立てる」という意味では概ね完成したところで時間切れ、
アライメントなどの「調整」は明日以降に持ち越しです。

エボ3>TB-02

さて、次の日曜はソニックでタミチャレです。
サイクロン投入で23Tお役ご免のエボ3にはTB-02になってもらって、
ソニックでのタミチャレ専用機として第二の人生を歩んで貰おうと思います。
レオマワールドのタミグラではたぶんTT-01Rを使いますけどね(^^)

ということでごそごそとコンバート…ギアボックスなどの大物も交換しつつ終了。
で、最近リバサス投入など足回りを色々弄り回してセッティングがごちゃごちゃになっているので、
一旦リセットしてサーキット破りの時の前住選手@TB-02Rのコピーを作ろうと思い
セッティングシートを見直したらサスマウントが全部ピン高5㍉の1系。
TBだから何の疑いもなく6㍉の無印だと思いこんでいたためちょっとショック!
なんか疲れたので今日はもう寝ます(^^;

合同練習@峠サーキット

久しぶりにニスモさんと合同練習です。半年ぶりかな?
今までブログ上でも非公開にしていたサイクロンを見せてひとしきり驚いて貰ったことで
今日の目的は四割位達成したと思われます(笑

で、まずサイクロンで軽く…って広いな、ここ。なんか操縦台から見ても感覚が掴めず、
抑え気味に走ってもコースアウトしないのが精一杯です。
なんて思っていたらハードクラッシュしてしまいナックル破損>スペアパーツ無しで
今日のサイクロン終了。

TB-02へのコンバが間に合わずエボ3のまま持ち込んだ方もベベル破損、リアハブ破損、
ショップにスペアパーツを買いに行っている間に降雨、降雨、そのうち豪雨。
ピットは操縦台の下にあるので普段の少々の雨は防げるんだろうと思うんですが、
今回の豪雨にはそんな物何の役にも立たずにずぶ濡れですよ。
何から手を付けて良いかわからないほど混乱したピットを何とか片付けて、
近くの健康ランドでニスモさんとまったりラジコン談義&食事。結局殆ど走らせずに帰ってきました、
まぁ風呂が気持ちよかったしのんびりラジコン話も出来たからまぁいいか(^^;

壊した物の入荷が有れば、と僅かな希望にすがるように
帰りにチャンプに寄りましたが15分遅れで閉店orz 
次の日ソニックに行きましたがサイクロンのパーツは在庫切れ。
しばらくサイクロンは休業になりそうです(--;

チャンプ!

さて、明日はニスモさんとの合同練習です。
壊すのを前提にチャンプでスペアパーツや小物類を…と思ったんですが
なんか地味に品切れ多くて残念。
仕方がないのでとりあえずカタナの新型、レイダウン回転を買ってみました。
さて、明日はどうなることやら?

あと、ずっと欲しかったゼノンのメンテナンススタンド レッドもやっと買いましたよ(^^)

帰省します

今夜から夏休みを取って帰省します。
実家には自分の知る限りネットワーク環境がないため新規投稿はしません、多分。
その分みなさんの所に遊びに行きますのでよろしくお願いします(^^)

ではニスモさん、日曜日に☆

世界チャンプ!

RCスポーツブログによると、ホットボディーズのアンディ選手が
今年の世界チャンピオンに輝いたみたいですね。
日本人の星、正美選手はポイント差で惜しくも二位に終わったと。
連続世界タイトル保持記録は残念ながら途切れてしまいましたね。
まぁこれで変なプレッシャーがなくなったし、
今後は身軽にレースが出来るんじゃないんでしょうか(^^)

参加された選手はじめ全てのスタッフにお疲れ様を☆

隔週刊ソニックで練習 7/8号

サイクロンのシェイクダウンですよ!
ドループゲージを持っていないのでやむなく店長にお借りして、
とりあえず説明書通りに合わせて…リアは良いけど、フロントが車高4.5㍉にすると
リバウンドが0?何か組み立て間違ってる?
とりあずそのまま走りますが、やっぱり高速コーナーで荷重が掛かると
フロントがストローク不足で逃げます。思い切りジャダー起こしていて
実車FFでアンダー出しながらもLSDで無理矢理引っ張ってる時みたい(--;
でもそんな不満たらたらのシェイクダウンでも自己ベストのコンマ2秒落ちの11.58、
HBの車は化け物か!

その後ソニックの常連でサイクロン使いのかーとさんや店長の指導の元、
リバウンド取り直したりダンパー寝かしたりしてのチューンであっさり自己ベスト更新11.18☆
ソニックカップ23Tに出るために自分で設定していた目標値の「10秒台」が、
なんか手が届きそうなところにまで来ています(^^)

と、ここで一瞬の気の緩みからストレートエンドでクラッシュ、
左前足複雑骨折です。サスアーム折損、サスピン、ドッグボーン変形、ホイール破損のフルコースorz
分解してみるとアクスルもちょっと傷がついていましたが、
ベアリングはするする=損傷無しなので軽く磨いて再使用してやりました(TT)
この修復で残り時間を使い切りタイムアップ、
良い結果は出ているのですが気分的には不完全燃焼で終わりましたよ。

タミヤチャレンジカップ!

先日の日記にちらっと書いたとおり、今月のソニック月例レースはタミチャレです。
そういえば開催クラスを知らないなと思ってタミヤのサイトで確認すると
>GTジャパン06・ノービス・ミニスポーツ・バギーキングクラスを実施。
とのこと。ノービスとバギーキングは正直意外、というかノービスってどんなクラスだっけ(^^;

余談
RCWを買ってきたら新製品情報の所になんか真っ赤で安い工具がいっぱい載っていた。
愛用のビルダーズエイト(これも赤い)の1.5mmレンチが寿命だから代替品を探してるところで
これは良いタイミングかも(^^)
ビルダーズエイトの1.5㍉は長さに余裕があるから先を切り取って使ってもいいんですけどね。

IFMAR世界選手権

日本語のサイトで一番早く状況がわかるのはRCスポーツのブログかな?
って事でRCスポーツブログによると6本を予定していた練習日一日目は
雨で4本目以降がキャンセル。3本までのタイムでは
今回からオリオンのモーターを使い始めた広坂正美さんが
二位に二秒もの差を付けて首位だそうです(^^)

英語だとチームオリオンが良いのかな?そのチームオリオンから転載
Masami 16 laps 5:00.670 - Team Orion Revolution
Teemu Leino16 in 5:02.430 - Team Orion Revolution
Viktor Wilck 16 in 5:02.459 - Team Orion Revolution
Jilles Groskamp 16 in 5:02.501 - Trinity Cobalt
David Spashett 16 in 5:03.028 - Peak Vantage
Thomas Pumpler 16 in 5:03.873 - Team Orion Revolution
Andy Moore 16 5:05.654 - Team Orion Revolution
Ronald Völker 16 5:05.669 - LRP
Marc Rheinard 16 5:05.722 - Team Orion Revolution
Chris Tosolini 16 5:06.370 - Checkpoint

TA05 一旦休止

サイクロン導入に伴いTA05の活動は一旦休止します。メカ移設しちゃったし。
…だいぶ先の使うときのために置いておくより、旬のうちに売ってしまった方が良いかなぁ。

サイクロン完成

毎晩遅くまで頑張った甲斐あって、形になりましたよ。
所々タミヤとの考え方の違いが見えるところがあって組み立ても面白かったです。
でも基準値出しに必要なドゥループゲージがないので、それだけ買ってこないと始まりませんね。
また赤いのを求めて旅に出ます(笑

空いているESCが、ケーブルの色が派手で黒サイクロンに似合わないA07Rと、
黒くて良い感じだけどでかすぎて積むのにちょっと無理がある上に相当古い
テキンGOLDFETIIしかなくて悩んでます。
エクストレイを買おうと思っていたお金もサイクロン購入資金の一部に消えているので、
今更ESCを買い足すわけにもいかずちょっと困った(^^;

いっぱいいっぱい

ふとスケジュールを確認すると
今週末  ・フリー 普通に練習予定
来週平日・帰省
来週末  ・ニスモさんと合同練習の予定
再来週末・ソニックカップ兼タミチャレ

今からニスモさん向け23Tと、しばらくやっていないタミチャレ向けGTJ06、
二台まとめなきゃならないのに練習日が一日しかないぞっと。大丈夫か?

買っちゃった

店長の誘惑に負けて23T用に一台。エボ5を頼もうと思ってソニックに入ったのですが、
帰りに持っていたのは…

サイクロン☆

え、お前はタミヤ教徒じゃないのかって?
まぁサイクロンの開発には三浦さん(TRF414MのMの人)とか関わってるし、
買わなかったけどスリリミも有るし、タミヤ信者的にもまぁ許容範囲内かなと(^^;

ミラージュジャパンのサイトにある原選手の組み立てレポ読みながら組み立てますよ~、
今日はメインシャーシの目止めとバルク周り・サスアームの設置まで来ました。
アルミバルクの剛性感に感動!

1/12レーシング世界戦

今日が決勝でした。
先日ソニック一周年記念レースに来て下さった北澤選手が予選五位、
決勝では残念ながら順位を下げて九位に残った模様!
下げたとはいえ(&マサミさんがいないとはいえ)世界で両手の指に入る男、
日本ではAHに次いで二番目ですからね、すげぇ☆
こんな所は見ていないとは思いますがお疲れ様です、
しっかり疲れを癒してくださいね>北澤選手

陽極酸化加工

落とすだけならサンポールでもパイプユニッシュでもドメストでも
暖めて使えば一撃。ただし落としたまま放置するとさびるし、
落とす段階で精度は若干(5-50μm程度)犠牲になる。
はてさてふむー。

隔週刊ソニックで練習7/2号

やってきました。
今日は早めにあがらなきゃならないので遅くても昼からは走りたいと思っていたのに、
寝坊してソニックについたら二時過ぎですよ(--;
気を取り直してバッテリーを充電、そしてプロポのモデルメモリー変更しようとしたら電源が入らない。
バッグの中でスイッチが入ってしまったらしく完全に放電してますよ!
こっちも大急ぎで充電です(--;;そしていつの間にかコースが逆回りになってますよ(--;;;;;;

そんなこんなで大幅に時間をロスしつつ車の準備をします、
とりあえずGTチューンクラス仕様で出走。
…なんか全然曲がらない?と思って確認するとリアのサスマウントと
アップライト両方で2°ずつトーインついてリアトーイン4°です。曲がるわけありません。。。
全体をチェックし直し再開、タイヤが暖まれば「まぁこんな物か?」という所までは行くのですが、
そこから詰める腕もセット能力もないのが自分の現状です。
今日は時間がなさ過ぎるため2パック走って体が温まった位で終了。

今度は23T(タミヤTZ)、ソレックスR40で走り出し、いきなり壁に激突。
店長さんから「一周目は気をつけないとあかんで~、またベベル壊すぞ~」と突っ込まれます(--;
実際ベベルぶっ壊したりなんだりしつつあっという間に走行時間終了。不完全燃焼だぁ~。。。
ちなみに先日のレースの時の私のベストがGTチューンで11秒9、今回23Tで走って11秒4。
完全に23Tのパワーに振り回されてますね。練習練習…

そしてベベルを買い足しに行ったら店長に
「こんだけ真面目にやるんだったらなんもせんでも走る新しい車買った方が良いで、
金もかからんし練習になるし」と指摘されてしまいました…orz

TA05 7/2

23T+04脚に落ち着きそうなTA05です。
エボに比べるともの凄く静か…どうひいき目に見ても
TA05の方がよく走るので、こっちを23T、エボをGTチューンクラス用にしようかな。
と車を作っていると良く面倒を見てくださる常連のO田さんが
「樹脂シャーシはこれからの季節ヨレるで~」と脅しに来ます(^^;
挙動が変なので説明書を良く読みながらチェックすると、
同じ04脚でもTB-02&エボ3とは初期設定が結構違うんですね。

そこら辺もチェックしつつ再スタート。
1パックだけですが暫定セットでまぁまぁ走れました。
来週でもまたゆっくり走らせましょう、
今日はこんなばたばたした状態でも破損0というだけで御の字です

小ベベルが…

メンテするたび、というか殆どパックごとに小ベベルを交換している気がする…
無駄にリングギアが溜まっていく…なんでベベルとリングギアがセット販売なんだ


ブルーアルマイトを我慢して三分割シャフトに戻すか、新しいピザでも食うか?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


