

年内のタミグラ

ふとタミヤのサイトを見ると、11月末に名古屋、12月頭に愛知でタミグラがあるようです。
ファイナルの前に一度レース勘を取り戻しておきたいなぁ…ウズウズ。
来月もあまり走り込むことは出来ないだろうしなぁ…うずうず。

でも、12/11がタミチャレファイナルだから前の週になる愛知は無理か(^^;
だからって西宮はさすがに微妙に遠いぞ…

ボディ選択

さて、先日のタミチャレではスープラのボディを使いました。
それであの結果だったんですから自分としては大満足なんですが、
レース終了後に景品としてNSX05ボディを頂いてしまいました。
とりあえず無塗装のまま乗っけて走ってみますと、さすがタミグラの定番ボディ。
スープラより全体にクイックかつ、良い意味の安定性は確保されてる感じですね。
屋根の低さが効いてるんだろうなぁ、重量も少し軽いし。
これに比べるとスープラってやっぱり良くも悪くもどっしりしてるなぁ。

なんて話を何気なく彼女にしたら
彼女(以下 あ)「じゃあそれ使ったらいいんじゃ?」
いや、ヨタ信者の自分がトヨタ以外のボディなんて使えませんよ?特にホンダなんて。
あ「でも模型と車は別でしょ?性能良い方使えばいいじゃない」
いえいえ、車の模型ですよこれは。実車と切り離すわけには行きませぬ。
あ「少しでも性能良い方を選んで、速い所見せて欲しいなぁ・・・」
(´・ω・`)ショボーン

とりあえず妥協してSC430かな(´・ω・`)

引っ越します。

いや、ブログの事じゃなくて。

今まで愛媛で何年か暮らしてきましたが、
今月いっぱいで今度は神奈川に引っ越すことになりました。
新しい巣は横浜市の南の方になりそうです。

約1年ソニックにお世話になりましたが、
これで当分は行けなくなってしまいます。
また新しいサーキットも探さないとなりませんね、
千葉の方ならヤタベにも通いやすかったのに(^^;

ソニックカップ9月

今日は朝からソニックカップです。
前日は部屋の片付けやらなんやらで寝るのが遅かったためいつも通り寝坊(^^;
しかし今日は同時開催のミニ2時間耐久に合わせてかいつもよりのんびり進行しているようで、
幸い普通に準備も間に合いました。
サイクロン@GTチューンクラスもスタンバイしたのに(TT)

元々はGTチューンクラスとタミヤチャレンジに出るつもりだったのですが、
今日はGTチューンクラスが参加者数不足で不成立になってしまいちょっと残念、
でも一日1クラスに集中するのが今の自分のキャパにはちょうどいいかも?

寝坊のせいで3600HVを充電するには若干時間が足りそうになかったため、
一度レースで使ってみたかった1600SPに酷い電流を流し込んでみました。
公称容量1600のニッカドのくせに2500カウントも飲み込むとは侮れないバッテリーです。
3600HVに比べて50g以上軽いこれを積むとさすがのTA05も1500gを切ってしまうので、
30gのウエイトを積みますよ。軽量ボディと組み合わせたらウエイトてんこ盛りになりそう。
車はフロント黄バネに3穴300番、リア赤バネに3穴300番、前後スタビ無し、キャンバー前後1°、
フロントワンウェイ・センターダイレクト・リアボールデフという感じです。

そして予選第1ヒート、1600SPも大電流充電が効いているのか悪くないです。
殆ど3300か3600を積んでいるであろう周りの皆さんと比べても酷い不利は感じません。
新品のうちだけなのかも知れませんが、3700HVの実売7000円前後のことを考えれば
1600SPの一本1500円なら半年に一度買い換えても良いくらいですしね(^^;
ただ、ちょっとタイヤが食ってない感じです。
ウォーマー掛ける時間が明らかに足りなかったのと、走行後わかったことですが
フロントはキャンバーも少し足りなかったみたいでした。内側3㍉位使えてなかった…。
順位は二位、自分にしては出来過ぎの順位です。

タミグラ全日本選手権四国予選

とタイトルに書きますが、私が応募したのは代表権がないビギナーです(^^;
若干寝坊しつつ六時頃ニスモさんと連絡を取り、高速の出口で待ち合わせ。
所が!出口に設定したナビが出口の分岐点の正に真下に案内してくれたり、
赤のS14に乗っていたはずのニスモさんが緑のエルグランドに換えて天然迷彩していたり、
なんだかわたわたしつつなんとか合流(^^;
そしてニスモさんの師匠であり、自分も海遊館でお世話になったHさんが一緒に来ていました、
これは久しぶりかつ心強いゲストですよ(^^)

レオマについて、とりあえずテントを設営しますがどうも雲行きが怪しいです。
そうこうしているうちに案の定雨が降り始め、準備は中断。
主催者側も少し様子を見ますが、雨は止むどころか強くなる一方で結局中止と相成りました。
久しぶりに気合い入れて準備したのになぁ・・・。

in香川

タミグラ全日本四国予選です。
自分が参加するビギナーは2日目の開催なんですが、ドライブがてら前日入りしました。
一日目はいつもお世話になっているかーとさんをはじめ、ソニックで知り合った方々が
結構参加しているはずなので、応援しつつ下見をしたかったというのもあり(笑
HI350048.jpg


本当は午前中は香川を観光して回り、昼過ぎの決勝だけ見に行こうと思っていたんですが
今ひとつ面白そうな所が見つけられず結局一日中タミグラを見ていましたよ(^^;
後からよく調べたら美術館がたくさんあったようなので、少し見てくれば良かったかな・・・。
そして我々がレオマワールドについた頃は太陽燦々の良い天気、というか
むしろかなり暑かったのですが、レースを見ている間に段々曇ってきました。
明日に不安が残ります。

三分半

ふと気になったので去年のビギナー決勝が何周だったか調べました。

15周で、トップ選手は三分半でゴール。
バッテリー余りまくりだなぁ、1700や1400SPでも充分走れそう(^^;

隔週刊ソニックで練習 9/5号

久しぶりに走らせてきましたよ。

今回はサイクロンは封印、ビギナーズ仕様のTA05@540Jのみです。
TA05はモーターガードが邪魔で普通に積むとヨーロピアンコネクタが使えず、
ちょっと手間が掛かりましたがなんとかしました。
TA05はニスモさんから提供して貰ったお勧めセットをコピーした仕様に作り替えています、
タイヤはジャンクボックスから掘り起こしたミディアムナローAをサンダーで皮むきして使います。
最初は慣らしとしてフロントワンウェイ+ダッヂで扱いやすくして出走、曲がらない…
と思ったらリアトーインが4°ついていました(^^;
サスマウントを追加購入して3°に設定し、フロントもボールデフ、ボディもタミヤにして
ビギナーのレギュレーション通り!と思ったら車重が足りません。
NiCd縛りのビギナーはGTJ06の3600HVに比べたらバッテリーが相当軽いですからね。
重石は後で釣具屋ででも買ってくることにして、とりあえずそのまま走ります。

土曜日のツケ

さて、土曜に寝過ごした分のツケを明日でも払ってこようかな…

台風12号の余波が心配だった週末の天気も、奴が直角に北上する進路を取っているようなので
今の所何とかなりそうですね。でも今の予報は曇り時々晴れ、暑さも幾分和らいだこの時期の
この天気でB3という選択は間違いかも?

寝てた…

土曜は久々の練習!と意気込んで金曜の夜にレース用ボディの塗装とTA05のメンテ開始、
ボディは単色塗りだけど車体の方は意外と手間取り終わったのは土曜の午前三時過ぎ。
九時まですっきり眠って昼くらいにはソニックに行きたいな、とタイマーをセットして眠りにつき、
目が覚めると16時。

あれ?今から準備して行くと走らせる時間ないじゃんorz

結果的に土曜日丸ごと潰して組み上げたことになるショートリバサス仕様で
ビギナーに挑んでみます、壊したら04脚に戻すと言うことで(^^;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


