

バッテリー破損防止?

RCManiaxWebSTOREが引っ越しましたね。せれです。

他にやらなきゃならない事がたくさんあるだろうに、何故かこんな工作をしました。
バッテリートレイ

BD用バッテリートレイです。
クラッシュしてシャンテ破損>修理の手間を減らすのと、
半田作業の頻度を下げてバッテリーを保護するのと、
脱腸でリタイヤするの、すべてに効果がある、はず(^^;

もう幾つ寝ると

ヤタベ行き~
残された準備はバッテリー組み立て、ダンパーOH、荷物の整理って位でしょうか。
この三つって始めたらハマるんですが、始めるの自体が億劫なんですよね(笑
でも楽しい1日を過ごすためにがんばるとしますか(^^;

あ、ダンパーのOリングが品切れだ…

ストレート携帯に、栄光あれぇ~っ!!

基本的に携帯電話はストレートタイプが永遠のスタンダードだと思っているせれです。
でもいつの間にか世の中は折りたたみばっかりになってますね、
自分もここ数年、一昨年のtalby以外折りたたみばっかり使ってますし。
J-phone末期から自分の加入以降のauにはtalby以外選択肢がなかったんですけどね(^^;
talbyは今でもまた使いたいと思うデザイン・ソフト共に優れた端末だと思いますが
(カメラだけはもう少しだけ何とかして欲しいけど…画像メモ程度にも辛い画質)
通信定額になれてしまった自分にcdma1xはもう戻れない世界でもあります。

そんな中、INFOBAR2のコンセプトモデル発表です!
あくまでもコンセプトモデルなので、実際に販売されると決まったわけではありませんが
もう物凄く期待しまくりですよ!auの施策上、これが製品化されるとしたらWINでしょうし。
adp端末って冬から春に出る傾向があるので、半年~一年はこれでわくわくして過ごせそうです(笑
参考リンク:au design project 2006

ちなみに、せれの携帯使用履歴は

パソコン復活

部屋がある程度片づき、自宅のパソコンをやっと組み立てる事が出来ました。
新しい職場はサーバーの接続制限が非常に厳しく、もちろん終日制限制限されているので
休憩中でも書き込みはもちろんコメントすらさせてもらえません(^^;
もちろんブログ・掲示板関連以外でも非っ常~に制限が厳しく、
新生活立ち上げのための買い物などの調べ物ですら結構足を引っ張られました(-~-;

そんな事で今月に入ってから昨日までは携帯から更新していたんですが、
今確認したらQVGAで送ったはずの写真がずいぶん小さくなっちゃってるし、
どこでも更新できるのは良いですが機能的にはやっぱり不便ですね。
今日からというか明日からはパソコンから更新できるので、
また心機一転どうぞよろしくお願いします(^^)

またまたお買い物

勢いで変な物を買ってしまいました(^^;
20061025041704.jpg

これを使ったボディデザインの夢は大きく膨らみますが
それを実現する手先が私にあるかどうかだ。ララァよ、私を導いてくれ…

ちなみにV8の置き場も未だ決まりません、ESCと受信機の間に置くか、
(でも受信機にコンデンサを隣接させるとノイズが心配)
足の長さを最大限使って受信機を跨いでサーボの上に置くか…?
ネットでV8やS4を調べるとやっぱり皆さん積み方には相当苦労しているようで、
中にはかなり無茶な設置方法の人もいてちょっと勇気が湧いてきました(笑

お買い物

20061023135804
マッシュ、オルテガ、そしてせれで黒い三連星です。嘘です。

最近無計画なのを露呈しています、今月二回目のrcmx了解です(^^;
今回はりょうまパパさんから教えて貰ったお勧めのタイヤ一式に小物を少々です。
23Tに手を出してからホイールはゼノン、インナーはエクセルしか使ったことがなかったので、
AHでは何か違うのか後でのんびり観察してみたいと思います(^-^)

またまたバッテリー

20061022005404
悪夢のバッテリーチェックから10日、
これ以上バッテリーが減ると活動に支障も出かねないので
キチンとサイクル充電でメンテナンスしようと思い工具箱を漁っていたら
とりおんマッチドIB3600☆☆☆☆とアトラスマッチドIB3800が出て来ました。
うわ、わすれていた…

☆☆☆☆はとりおん最上位、アトラスのはマッチドの中では安い奴だったはずです。
前回でもあれだけの犠牲者が出ているしそれから10日だと、こいつらも…と思いつつ
マッチドは死ににくいという話にわずかな期待をしつつサイクル充電。
結果、とりおんは生きていました(T_T)

そんなことをしながら相変わらずV8の置き場を考えてました(^^;
コンデンサは結構前に購入したものの、ずっとバック付ESCで使えなかった
モーターマニアさんの製品を取り付ける予定です。
目安がわからなくて一応ロング&ショートを買ったんですが、
これのでかい方を使えばヤタベでも足りるかな?

バッテリー組み立て

20061021000505
練習として逝ってしまったパックバッテリーをバラして組み直してみました。
その時に気がついたんですが、イーグルの特価品とヨコモのパックでは
シャンテと言うか繋ぐ鉄板の厚さも違ってるんですねぇ。
スポット溶接もヨコモはしっかりしたのがガッチリ四カ所に対して
イーグルは適当っぽいのが六ヶ所位(場所によって増減アリ?)でした。
セルの質以外にも結構違うものですね(^-^)

部屋片づけ

20061020213204
引っ越しから半月、徐々に部屋も片づきつつあります。

そしてやっと棚が設営されたので、飾ってみました
どうせなら板か棒も一緒に飾りたいなぁ

V8

夜寝るときは微妙に暑く、朝は冷える。そんな二律背反な今日この頃
みなさん如何お過ごしでしょうか、せれです。

さて、先日の記事の通りレイヤードキャパシタV8を購入したんですが
V8はS4よりコンパクトとはいえそれでも結構でかいです。
ちなみにエクストレイも最近のESCとしては薄いけど面積は狭くはありません。
そしてサイクロンはサーボを横向きに積む為他車より少しメカスペースが狭いです。

これらの要素が重なりあうと、V8を置く所がないという結論に(-"-;)

これからの寒い季節なら放熱は無視してESCの上に置けばいいんだろうけど、
暖かくなる前にはほかの場所を考えないとなぁ…

嗚呼とりおん

rcmxwebstoreに特価とりおんIB4200VR-1が再入荷されました、
在庫切れだったから通常価格のflapを買っちまったっちゅうねんorz

気を取り直して今夜あたりバッテリー組むかな。
今回はRUSHのシャンテを使う予定ですが、
ぶつけても曲がりにくいのってないんでしょうかね(^^;

タミチャレファイナルレース

20061017134704
旧住所からの転送郵便物がいくつか届きました、
その中に待ち望んだタミヤからの封筒が!
早速読んでみると
・雨天中止
>仕方ないけど雨が降ったらマジでショックだ∑( ̄口 ̄)!!

・ファイナルレースは130人程度で行われる予定。
>130人程度だと、多いときの海遊館位かな?ちょっと安心

・当日販売のGTチューンを使うこと
>まぁ弄ったのいっぱい出回ってますしね…
なんかファイナルレースの物だとわかるマーキングでもついてるなら
記念品になるし我慢できるかな。でも定価販売は勘弁(笑

・宿は当然自腹
>土地勘ないんでガクブルですよ

・レース終了後に、TRFや開発スタッフ参加の懇親会開催
>とても面白そうなので参加したいんですがお連れ様の同行は認められますか?

・11月上旬に送られてくる申込書を返送したら正式にエントリー
>今回の封筒に申込書も入れておけば二度手間にならないのに(´・ω・)

気になったのはんな所でしょうか。
タミチャレ仕様で走れるサーキットを探さないとなぁ、
どうせなら事前に一度くらいタミヤサーキットに行ってみようかな(^-^)

通常の三倍の早さ

20061016011405
タイトルは赤い彗星ではなく、RcmxWebStoreの発送の事です(笑
土曜日の昼休み終わりかけに決済した商品が
日曜の朝一に届くこのレスポンスの良さが嬉しいですよね~(^-^)

うちから近いラジ天戸塚に車で行くととなりの西友の駐車場に停めるんですが、
ここは西友で買い物しないと10分100円というなかなか凄い料金を請求されるので
見て買いたい物以外は通販で買うべきだと先日思い知りましたorz
戸塚は西友での買い物ついでか、サーキットを使う時にしか行けませんわ…

ラジ天へ

金曜日ですが、戸塚店に行ってきました、
ブラシレス搭載のミニインファーノが店内をすっ飛んでおりましたよ(笑

キャパシタと白缶、ショック周りの消耗品なんか揃えたかったのですが
欲しかった物に限って売り切れ続きでハンダ位しか買えませんでした(^^;

結局土曜日の昼休みにRcmxWebstoreにキャパシタとバッテリー、白缶を発注。
土曜日は12時までの受付のはずが、12時過ぎに決済したにも関わらず
即日発送してくださったT2Kさんに感謝!明日届くみたいです、夜勤だからいないけど(^^;

ブラダー?

20061014030108
ヤタベとソニックだと車の作りも相当変えないとならんのだろうなぁ、
という考えでHPIのサイトからスポマン用スタンダードセットを落としてきました。

そこにあった謎の単語、ブラダーって何?
なんとなくタミヤで言うダイアフラムの事なんだろうなと解釈したんですが
確か取説でもそんな名前は出てこなかったと思うんですよ(^^;

そしてrcmxを眺めてオリオンのマッチド一本で約一万とフラップのザップド二本で約一万、
どっちにしようか悩んで悩んで結論が出せずに明日に持ち越し。
ちなみに先日まではとりおんザップドを買うことに決めていましたが、
注文を一日遅らせたら多数あったはずの在庫がいきなり売り切れてましたorz

バッテリー…

サイクロンをいじる傍らで、先日のコンディショニングの際に
なんとなく素振りがおかしかったイーグルIB3600三本をもう一度チェック。


ダメでした、エラーが出てしまいますorz
今日はもう寝よう…

サイクロン メカ積み

20061012122804
思ったより早くヤタベに行くことになりそうな雰囲気なので
サイクロンの準備を着々と進めていくことにします。

今日はESC、ってこれは本当はバッテリーより先にやったんですが
バッテリーのショックが大きくて記事にするのが後回しになってました(笑

今まではA07Rzを使っていたんですが、今度はエクストレイにしてみましたよ☆
元はタミグラ四国用の新兵器だったんですが、こっちに転用します(^^;

そして配線はりょうまパパさんを参考に極力スマートに、でも12G。
サイクロンに似合うかと思ってチームオリオンの黄/紫のワイヤーを用意したんですが
黄色があまりに強すぎたので紫とイーグルの黒で地味に仕上げてみました。

バッテリー再び

20061011000108
3800と4300、二人の勇敢なZAP2を失ったせれは、
これ以上の犠牲を防ぐべくあらゆる策を講じるのであった…

と今日はアニメのオープニング風に始めてみました(^^;

それはさておき、昨日のバッテリー死亡2という現実に愕然としたので、
引っ越し前にニスモ夫妻から頂いた4300ZAP2を組み上げて馴らすことにしました。
とっておき過ぎて干からびてしまったらシャレになりませんもんね(-"-;)

組み立てながら、前にニスモさんと「どっちが綺麗にバラセルを組めるか対決」を
やろうと言って忘れていた事を思い出したので画像を載せてみます(笑
ちなみに今回はキズ&漏電防止のヒートシュリンクも被せてみました。

ちなみに昨日の二本のうち、4300はりょうまパパさんのコメントを見て単セル放電してみたんですが、
やっぱりダメみたいです(^^;

ニスモさん>
バッテリー、大切に使わせてもらいますからね(^-^)

バッテリーの手入れ

逝ってしまった奴ら
昨日に続き、簡単に出来る事から順番にやっていきます。

自分の使うバッテリーはIBが殆どなのでご存知の通り完全放電は禁物です、
よって今日は軽く充電を…って虎の子の4300GRBが一本死んでるっ?!
どうにも弾かれて充電できません。ヨコモ3800ZAP2も逝ってしまった様子。

生き残りは
激安イーグルIB3600×3
激安イーグルIB3800×2
ヨコモ4300GRB×1

使用頻度の少ないヨコモ3800ZAP2が逝ってしまったのは痛いなぁ(´・ω・`)

サイクロン修理

20061009013505
どうも、「歯痒いねぇ…」宇宙の蜻蛉シーマ・ガラハウことせれです。
どの作品でもオールドタイプの古強者って良いですよね(^-^)

そんなりょうまパパさんをまるパクリのツカミはさておき、
なんだかんだ言っても今後はサイクロン@23Tメインのラジコン生活になりそうなので
部品が手に入らなかったTA05は後回しでまずサイクロンのメンテに入りました。
といってもまだ部屋は荷物を広げてフルメンテ出来る状態ではないので
ソニックで壊した後応急処置で誤魔化したままだったステアポストの交換と
簡単な各部のチェック程度しか出来ませんでしたが。

ちなみに折れたステアポストですが、元々折れやすい弱点の一つだそうです。
でもハラエディションでもここの作りは変わっていないようなので
HBとしては必要十分な強度はあるという判断なんでしょうね。
「当たらなければどうという事はない」
言ってみたいものです(-"-;)

サーボセイバー機能を持つスプリングを外せば折れたままでも普通に走行出来るんですが、
慣れたソニックならまだともかく、初めてのサーキットでそんな事をする度胸は
自分にはありませんので素直に修理しました(^^;

しかし以前ニスモさんと峠サーキットに行ったときに、
自分が広いサーキットに全く対応出来ないという弱点が発覚したので
ヤタベに行くのがかなり不安だったりします。
逆に広いヤタベで慣れておけば、関西に帰った時にも
ニスモさんと峠でチキチキやりやすいかもしれないな(^^)

フザけんなRCスポーツ!!!

引っ越して片づけや買い出しで多忙な日々を送っております。
夜はあまり物音を立てられないので、荷物を整理したり
買ってきた雑誌なんか読んで休んだりしてるわけです。
でRCWとRCSを買ってきたわけですが…

RCS148-149Pですよ。
901運動は90年代「までに」じゃなく90年代「中に」世界一を目指すプロジェクトだし、
RBを積んだ初めてのホモロゲモデル、GTS-Rはおろか7th自体載せてないし!


ちなみに156P、レガシィは「WRCで大暴れ」出来てません。
したかったけど出来なかったからコンパクトなインプが産まれたんです。
月刊自家用車のスタッフ借りてきたとか書いてあるけど、
適当なことばっかり書くんじゃないよ。


個人的にはラジコン・実車ともに人気があるはずのマツダ6=アテンザが
影も形もないのが不思議。


以上、車ヲタのボヤキでした(-"-;)

ラジ天戸塚店

20061008010204
行ってきましたラジ天戸塚。
品揃えは良い様なんですが、ラジ天らしく品切れが多めで残念。
リバサス用950ベアリングが欲しかったんですが…。

西友屋上の1/10用サーキットは噂通りの路面で23Tの練習は辛そう、
禁断症状が出た時に本体だけ持って行く感じかなぁ。
個人的には路面もですが、最上階から屋上へは階段しかないのが痛い(笑

さて、どこを本拠地にするかなぁ…

平日休み?

引っ越しに伴う家電製品更新で大赤字借金生活の予感に苛まれているせれです(^^;

本日勤務表を確認したところ、自分はシフト勤務に振り分けられておりました。
すなわち平日休み、レースなどへの参加は難しくなりますが、
普段はのんびりラジコンが出来るって事になります(^-^)

ニスモさん>
というわけで平日にお待ちしてます(笑

発送済み

FC2に引っ越してから初めての携帯投稿です(^^)

さて、本日引っ越し業者さんが部屋の荷物を運んでいきました。
(ラジコン一式含む)
七日に受け取るまでしばしの別れです。

さて、あっちについたらまずはラジ天戸塚だ(笑
求むサーキット情報!

あ・・・

いつの間にか10月になっちゃった。

TRF415MSX MRエディションもらい損ねた(笑

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


