

A07Rz帰還

タイトル通りA07Rz帰還です、その時は受け取れませんでしたが
昨日の見積もり確認の電話から24時間も経たずに修理完了してうちに帰ってきていた模様。
いつもの事ながらゆっくりな発送~見積もりに対して見積もり~修理~返送が激早です、
見積もり以降が本来の仕事のスピードで見積もりまでが遅いのは順番待ちなんだろうか。
HI350310.jpg

再度OHで生まれ変わったA07Rzと、その抜け殻。
お気に入りだけどもうずいぶん古いモデルですよね。

そして昨日あんな事を書いていたタミヤからも今朝封筒が届きましが、
特に変わった事は書いていませんでした。普段と違うのは発電機持ち込みOK位かな。
発電機持っていないので、普通に静岡までタミグラやりに行ってきますって感じです。

07Rz見積

OHに出したA07Rzですが、電話見積で部品交換・点検工賃合わせて5000円未満でした。
これでESCには不安を持たずに来月のタミチャレを迎えることが出来ます(^-^)

しかし未だにタミヤから参加用紙が届かないんですがちゃんとエントリーされてるのかな、
まぁ普段のタミグラでも参加要項は一週間前まで届かないからいつも通りと言えばいつも通りか(^^;

ヤタベで色々

日記部分に書けなかった小ネタをいくつか(^^)

安定化ズ

充電器とウォーマーしか使わないのに電源ふたつもってきてどうする。
そのくせダンパー用の消耗品は全然持ってきていませんでしたorz

肩車しないと届かないんだなぁ

初めて見た時から気になっていた、オフコースの天井バンク。から突き出た天井の梁。
やっぱり突き刺さる人はいるんですね…
オフもやってみたいけど、ジャンプ失敗で後ろ半分粉々になっている人とか見てしまうと
コスト上昇が気になってもう一つ踏み出せません(笑

orz

おや、ネジが…

ヤタベ二日目そのに

モーターを06仕様刀のレイダウン回転、タイヤは32Rにハラパープル、
新品スパーにギア比5.66、バッテリー4300GRBと手持ち最高の装備で出ます。
スパーを買いに行ったときに山田さんから
「腰砕け気味ならリアのオイルも固めるといいよ」とアドバイスいただきましたが
それをやっていると絶対に閉店時間を回るのでやむなく次回に持ち越して他を準備します。
タイヤ、モーターなどを組み込み終わりタイヤが暖まると閉店20分前、
バンドボードを確認し彼女に会員証を渡しつつ「2番取ってきて」と
言った瞬間にそれを聞いたらしい隣のテーブルの兄ちゃんがダッシュ&2番奪取(-~-;

そんなことをしているうちに幸いにも1番が空いたので
とっととクリスタル交換して出走します。シンセモジュール欲しいなぁ。
ストレートの伸びが明らかに違うんですが自分にはそれを御しきれずに
あちこちでどかーん。どかーん。がしゃーん。
突っ込みすぎる上にレイダウンのブレーキに対処できずスピンを繰り返します、
そんなことをしているうちに突然車が停止。本日はここで終了です…。
回収して調べてみると、度重なるクラッシュの衝撃でエンドベルが歪んで、
無理にそのまま走ったため当たりの狂ったメタルとローター軸が焼き付いたようです。
そういえば途中から少し伸びがなくなった気はしましたが、バッテリーのタレかと…
しかしこんなになっていてもあんなパワーの出るレイダウンモーターってすげぇ(^^;
結局ベストは20.696に留まり、19秒台には届きませんでした。
…モーター換えない方がタイムが出ていたかも…orz

というか、今回の本命だったはずのTA05の出番は…(^^;

ヤタベ二日目そのいち

二日目は珍しく早起きして、九時に谷田部に到着していました。
走行準備中に山田さんと相談し、ダンパーを組み直すことにしたんですが
これに異様に手間取って結局1パック目を走ったのが3時過ぎ!
今日一日で去年一年分くらいダンパーをいじった気がします(笑
最終的にOリング、ブラダー、オイルと消耗品は全部換えたんですが
それぞれに、組む>動かすと変>見てもらう>指摘される>組み直し、と
思い切り遠回りをしてしまったのが時間がかかった原因です。
Oリングに至っては最初に何気なく使ったコーセーのOリングの硬度が
50という高めの物で、これではどう組んでもスムーズにならず、
結局HPIの硬度30を購入すると今までが嘘のようにスルッスルになったとか
見事に経験/知識不足をさらけ出したりもしました(^^;
車高とロールセンターの変更なども済ませやっと出走です。
いま考えるとこの時リバウンド緩めて最後までそのままだ(^^;;;

そして迎えた一本目、日曜はさすがにバンドも混んでます。
超満員 ドリフトの人が多かったです

消耗品をすべて交換し半日かけて組んだダンパーはさすがに良く動き…
というか渋さがとれた上に2穴200番では逆に動きすぎてナーバスな感じに。
この状態でベストが21.642でした。りょうまパパさんからメールで
「20秒台には乗せないとね」とプレッシャーが加えられる中でこれはマズい。

山田さんからはフロント350番でいいのでは、というアドバイスが出ましたが
自分は100番刻みのオイルしか持っていないため、
ちょっと極端に差をつけた方がセッティングの方向がわかりやすいだろうと
自分にいいわけをしつつ思い切って400番に組み直し。
するとまだ少々不安定さはあるものの、なかなかいい感じで走れます。
ベストが20.767まで伸びたところでクラッシュ>スパー舐め。
これは嫌な流れですよ、でもタイムが上向いているのも確かだし、
ここで残り一時間と新品タイヤを使って最後のアタックに出ることにします。

ながくなったので次回に…

ヤタベ一日目

夜勤明けの体を押してやってきましたヤタベアリーナ。道中渋滞がなくて助かった…。
週末ということでバンドの混雑を心配していましたがそれほどでもなく
三時前から準備して七時終了までの四時間で3パック消化出来ました。
今回もりょうまパパさんからヤタベアリーナスタッフの山田さんへ事前連絡が入っており、
山田さんから色々声をかけていただきたいへん助かりました。
りょうまパパさん、山田さんありがとうございました(^-^)

さて、山田さんから「今日なら32Rに下地ネバトーンがお薦め」と教えていただいたので
ハラブラックを仕込んだ弱気仕様32Rで出走します。モーターもまずはスプラッシュ27Tです。

これで走らせてみたんですがイヤに尻が軽く、気を抜くとすぐにハーフスピンしてしまいます。
プロポ側でブレーキを弱めると多少マシになりましたがやはりこのままではツラい。
山田さんからロールセンターやボディ高さなど何点か指摘をいただいたりしているうちに
あっという間に20分終了。

次はボディ高さを一つ下げましたがこれは失敗、路面に干渉します(^^;
27Tには今の足が堅すぎて綺麗にロール出来ないからスパッと流れる、という指摘があったため
最後の一本は23T、でも弱気なSTで試してみました。しかし日没後の気温低下のせいか全く食わず
タイムも手動計測で22秒前後と寂しい結果に終わってしまいました(-"-;)
ここで七時を回り大急ぎで片づけて撤退です。明日がもの凄く不安でした…

ヤタベ紀行再び

いきなりですがMR-4SD LCG2なんて出るんですね。
買うつもりはありません(つか買えない(^^:)がシャフトの新型にワクワクして調べたら
どうも変更点はストレートパックに対応しただけっぽくてちょっとがっかり。
どうせならドリパケみたいに脱着が簡単なバッテリーホルダーにすればいいのに。
つかLCGよりCGM2にしてサイクロンSやTA05とミドルラインガチンコ勝負を…

そんな妄想はさておき、25日はヤタベに行ってくるつもりです。
GTジャパン06仕様でちんたら走っているスープラorSC430がいたら自分ですので
見かけても石を投げないでください(^^;

バッテリーは起こしたけど荷物まとめがまだなせれでした。

A07Rzをオーバーホール

少し間が開きましたが、せれです。
先日キーエンスにA07Rzをオーバーホールに出しました。
今日あたりあっちに届くはずですが、さていくらかかるかなぁ。
TB/TT用に短くしてしまったケーブル全部と砕けてしまったケースの交換、
それに基盤・FET素子の点検というメニューで依頼したんですが
これって冷静に考えたらESCの構成部品をほぼすべて交換してますよね(笑

一万円を超えるようならエクストレイをもう一つ買い足そうかな、
ツイスターが新しくなったら、と思ってもいたんですが
中身は殆ど新型と言いながらバージョンは0.1しか増えてないし(^^;

しまった…

先日の日記に書いたINFOBAR展、今日までだった行き損ねたorz


現在電池が一日持たないくらいに劣化したW32Hと毎日格闘しております。
でも最近の端末には変えたいと思わせてくれる機種がないんですよねぇ、
そんな中でも割と理想に近いW43CAは機種変価格が妙に高止まってるし。
INFOBAR2が出るまではW32Hを新バッテリー追加で使い続けるかなぁ。
今でも2つ使ってるんですけどね、両方劣化してて2つで一日です(笑

ラジ天で買い物

(サザエさん風に)
買い物しようとラジ天まで出かけたら、定休日を忘れていて愉快なせれさんorz

ボディ作成&選定

タミチャレファイナルに向けて準備中。

視認性無視でGT車両風に仕上げたボディはひとつ作ってあるんですが、
(元々四国大会で使うつもりで雨天中止により出番を失った物)
それとは別に手元にレクサスとスープラが一枚ずつあったりします。
月末にヤタベに行く時に両方持って行って走りやすい方を選ぼうと思うんですが
さて、どんな色に塗ろうか…見やすそうな色となると白や黄色の明るい色ということで、
去年ならイエローハットスープラがあったんですが今年からZになっちゃったんで却下。
BANDAI DIREZZA SC430は作りたくて資料はちょくちょく集めているんですが、
あれは私の好きな色調の赤だからコース上では視認性がいまいちな上に
シリーズタイトル獲得で流行りそうなOPEN INTERFACE TOM'S SC430と
コース上で見分けずらそうなのも難点。
見やすい白をベースに黒文字でアクセントを入れたオリジナルも考えてはいるんですが
自分のセンスのなさを露呈するだけに終わりそうで、結論が出ずに困っております(笑

贈り物

最近レガシィワゴン(実車)を買った友人から、こんな引越祝いが。
インドアレーサーヨンサン

これで修行を積めと、そういう事なんでしょうか(^^;

でもこのサイズでリモコンじゃなくプロポ、ギアデフ装着とは凄いなぁ、
ボディはおもちゃだけど、ちょっと面白いかも。
と思って走らせようとしたんですが、動力用単三はありましたが
トイラジのプロポお得意の9V角形電池が部屋に見あたらず本日は終了(笑

またもやバッテリー

今日のメニューは先日購入したflap IB4200VR-1WCの組み立てと慣らしです。

今の自分にそんな良いバッテリーが必要なのかとか言わないでくださいね(^^;

さくっと組んでさくっと充電…アドバンテージさんが弾きやがりますorz
まさか即死セルなんて事はないと自分に言い聞かせてロビトロで容量カット、
案の定こいつならちゃんと押し込んでくれます。

ここでポカ、ヨーロピアンが外れました。シャンテの半田付けははだいぶ慣れましたが
ワンセットで5回やるシャンテと2回しかやらないコネクタでは慣れ方が違うのか
ヨーロピアンは未だに全く自信がありません。その証拠に以前アップした4300GRBの画像、
あれ、ヨーロピアンをつける前の画像だったはずです(^^;

この辺で心が折れたので放電して、1000カウントだけ押し込み直して終了。

スーパーGT終了

プレステ3発売日に新品プレステ2を買ったせれです。

さて、先週スーパーGTの最終戦が行われたわけですが、
激G放送待ちで書くのを避けておりました(^^;

非常にすっきりしない結末と言えばそうなんですよね。

この位前置き入れればいいかな?

結果知りたくなかったらここまでですよニスモさん(笑

オフロードですか!

愛媛で一年お世話になったソニックが、なんと来週末からオフロードサーキットになるとか!
今まではカーペットのオンロードサーキットでした。
サーキット破りでも常連さんがヨコモワークスミソ加藤さんを撃墜したり、
店長自らTITCに参加して一桁台の順位を記録したりとレベルが高いだけでなく
自分みたいなとろくさい初心者がのこのこ現れてもちゃんと受け入れてくれたり
非常に懐の広いお店でした。店長さんは以前から初心者がすんなり来られるようにと
レースレギュレーションから常連さんへの声掛けから色々腐心してらっしゃったから
色々考えた上でのジャンル変更なんだと思います。

神奈川在住の今はただソニックと愛媛のラジコン業界の発展を祈る事しかできませんが
愛媛に帰った時にはまた遊びに行かなくては(^^)
記念のボディ エクセルアコード

MNP開始の10月、auが大幅純増

ただの日記~
ITメディアの記事によりますと、auが契約者数純増35万を記録したそうです。
auが35万増、と言っても同じKDDIのブランドであるTUKAは15万減ですし、
普段でも30万前後の増なのでこれ自体は記事にするほど凄い事じゃないんですが
ここ二年位は殆どいつも概ねau増-TUKA減≒docomo増なんですが
今月は珍しくdocomoが4万しか増えませんでした。
MNP前の各メディアでのアンケート結果そのまんまのドコモ減au増っぷりで
この記事を見た時にはちょっと笑ってしまいました(^^;

現在かなり携帯市場は飽和状態に近づいており、シェアを伸ばすには他社を食う他はない
なんて言われてる中でシェア25%弱の頃から「総合シェア30%を目指す」と言い続けている
au by KDDIの切り札二つ、TUKA完全子会社化とMNPが両方切られたわけですが
本当にシェア30%を獲得できるのか。携帯ヲタの端くれとしてのんびり見守りたいです。

ちなみにソフトバンクは予想外のおかげか、よく言えば現状維持。悪く言えば蚊帳の外。
話題性は抜群なのにシェアが伸びないのはvodafone時代から変わらない体質のようです。

タミチャレ準備

タミチャレファイナルの為に、TA05もメンテせねばなりませぬ。

とりあえずESCのオーバーホールかなぁ、なんと言ってもA07Rzは
ここ一年ソニックで私のつたない操縦でさんざんクラッシュしたため
ケースが割れて開きっぱなしなのをテープで留めてある始末。
現在はスペアのA07Rが積んでありますが、これは時々電源が落ちる疑惑の品。
エクストレイはレイアウトが特殊なTA05に積むには配線やり直し。

本当は昔からお気に入りのこれを使いたいんですが、やばいかな(^^;
HI350092R.jpg

TA05のESC置き場にぴったりはまるサイズなんだけどな(^^;;;

タミチャレ準備

タミチャレファイナルの為に、TA05もメンテせねばなりませぬ。

とりあえずESCのオーバーホールかなぁ、なんと言ってもA07Rzは
ここ一年ソニックで私のつたない操縦でさんざんクラッシュしたため
ケースが割れて開きっぱなしなのをテープで留めてある始末。
現在はスペアのA07Rが積んでありますが、これは時々電源が落ちる疑惑の品。
エクストレイはレイアウトが特殊なTA05に積むには配線やり直し。

本当は昔からお気に入りのこれを使いたいんですが、やばいかな(^^;
HI350092R.jpg

TA05のESC置き場にぴったりはまるサイズなんだけどな(^^;;;

田宮からの手紙

キムワイプの箱を片手に彼女が何か作っています、気になります。

それはさておき田宮からの手紙です。
12月の9日と10日にタミヤサーキットに出頭せよとの事、
そこの休みは既に職場の偉い人に申請済みですが何か?

不安なのは初めてのサーキットではトコトン不具合に襲われる自分の癖と
それよりなによりこの二ヶ月の練習不足でしょうか(-"-;)
とりあえず全日本EXPの後にまた一泊二日のヤタベ紀行を予定していますが
逆に言うとその一度しかプロポを握る機会がありません。

今月はタミチャレの大義名分の元に予算無視で二回目の一泊二日がやれますが、
今後はミニッツでも始めてプロポ握る機会を水増ししないと辛いかなぁ。

ピット設営

20061108202205
合同練習の際にりょうまパパさんから
「ヤタベはオフもあってホコリっぽいからピットタオルは必須だよ」
と指摘され、翌日リベンジ前に買ってきたタオルの上に荷物を広げました。

しかしこれでは道化だよ、もとい赤い彗星より真紅の稲妻みたいな色調ですね、
自分この色調が好きなんでどうしてもこうなります(笑
左の黄色い封筒は、まあそういうことです(^^;

再度バッテリー

合同練習の際にりょうまパパさんにバッテリーチェックして頂きました。
結局だめだった物の半数は転極はしておらず使えるはずとの診断で、
実際に一本は「遠慮をしらない」フロントラインで突っ込んで復活!
その節はありがとうございました>りょうまパパさん

その時は時間の都合もあり一本だけ充電してもらったんですが、
そういえばうちにも遠慮をしらない充電器があることを思い出して
転極はしていないと診断された分を充電してみようと考えました。
フロントラインとは違う意味で遠慮をしらないロビトロの出番です!


結論:
燃えました(汗

鈍いロビトロ2000では弱ったセルのはかないΔピークを拾えなかったのか?

リベンジ?

というわけで、一日の合同練習では一周も出来ないまま終わったのでした。

さすがにそのままでは帰れないので同行していた彼女と交渉の結果、
近くに宿を取り翌日のリベンジを謀るのでした。
リベンジと言いながら思わず程良く栄えたつくば市を堪能してしまい
(横浜や東京は栄えすぎていて、田舎者の自分には出歩きにくいです(笑)
ヤタベアリーナに着いたのは昼過ぎというより夕方に近い時間でしたが(^^;

りょうまパパさんがスタッフの方に話を通してくれたそうで、
脚周りからシャーシの歪みチェック&対応策等色々指導して頂きました。
ハブベアリングが逝くと実車と同じ様な異音が出るというのも新鮮な発見(笑
色々修正する作業時間が大きかった為、走行は2パックでした。
1パック目はギア比が合っていなかったため、実質1パックの走行でしたが、
前日同様走行する以上に色々学べた一日でしたよ(^^)

丸二日掛けてしまいましたが、現状サイクロン側の問題点は概ね洗えたと思うので
次こそは人間側のトレーニングに挑みたいものです(^^;
りょうまパパさんからお借りした27Tモーターにギア比5.3だと、
ちょうど自分に扱いやすいスピードでした。まずはこれでコース慣れしたい所です。

聞いてアロエリーナ

続きです(^^;

祈るようにコースインすると、なんとなく行けそうな感じ!
動作テストを兼ねてりょうまパパさんの手で三周位様子を見ます。
そして自分で走行、緩やかに1~2コーナー、バックストレートを抜けて
操縦台から一番遠い大きめのコーナーに飛び込む手前でノーコン(・ω・)
ノーコンの神様光臨中ですか?りょうまパパさんに確認していただくと
「これはモーターがだめだね、ロックしてる(-"-;)」との診断orz
りょうまパパさんは走行開始直後からモーターを疑ってましたよね、
結局あれが大正解だったんですね。とにかくモーター積み替えです!
この段階で残り時間は30分位しか有りませんが自分まだ半周しかしてませんよ?
サイクロンだけはりょうまパパさんの手で三周位しているのが救い?

一本走れるかどうかの瀬戸際で、りょうまパパさんの手も借りつつ
大急ぎで積み替えを敢行します。

ヤタベアリーナ

ってアロエリーナに似てると思いませんか?
W32Hはアロエリーナが最初から辞書に入ってます、せれです。

で、1日は待ちに待ったりょうまパパさんとのヤタベ練習だったんですが、
うちは神奈川、ヤタベアリーナは茨城。立ちふさがるは当然首都高の渋滞です(^^;
なんとか渋滞を抜けて常磐道、プロボックスに煽られたりちぎったりしながら
谷田部ICで降りて標識通りに10分位走るといよいよヤタベアリーナです。
彼女の「ソニックもチャンプもここも、なんでラジコンの店はみんな黄色なの?」という
素朴かつ的確な疑問はヌルーしつつ駐車場に車を置いてまず走行料金を確認。
カウンターでは体格の良い方が何か買い物をしています。その方と入れ替わりに店へ。
あ、もしかして?と思うとその方が戻ってきました。やはりりょうまパパさんでした(^-^)

りょうまパパさんの気遣い(笑)でHBの原選手の斜め向かいにピットを構え
ヤタベのツボを教えてもらいながら荷物を広げて走行準備を開始します。
とりあえず車は脳内セット、タイヤもソニックで使っていた36R+エクセルグレーで
白缶の使い方を教わりながらダンパーを3穴…3穴…ない…
仕方なく近い形という事でフロント300リア200共に2穴に組んでおきました。

本日

20061102122704
轟沈





画像はアツシ・ハラのピットです、写真撮ってる余裕なんかなかったorz

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


