

お買い物

ボディやタイヤを買いにラジ天戸塚へ行ってきました。
残念ながら試してみたかったボディや欲しかったタイヤはみんなありませんでしたが、
3PK用シンセサイザーモジュールだけは購入しました。
閑散期の平日なら全く気にならないみたいですが、週末に谷田部にいくとなると
手持ちのバンドが足りないのは致命的だな、と感じての購入です。
1日いると一時間以上バンド待ちで損をしているような気がするくらいで(^^;

あと、掘り出し物を購入。
20061231010410

前回見つけていたんですが、次に来るまで残っていたら買う事にしていたのです。
その時は一週間もしないうちにまた来るとは思いませんでしたから(笑

練習二日目

さて、一泊して練習を続けます。
ちなみに昨日は夜勤明けでそのまま、なんだかんだで30時間ちょっと起きていたので
今朝は見事に寝坊しヤタベアリーナに着いたのは昼前でした(^^;

それはさておき練習開始、昨日に比べるとバンドは多少空いています。

まず一本目、昨日のセットのまま走りました。
昨日とこの一本目は引っ越し後の長期放置で腐ってしまったバッテリーを
以前の記事で書いた様に遠慮しないロビトロ2000で無理矢理叩き起こした
”ゾンビバッテリー”を使っているのでマイルドで扱いやすいです。
タイムは少し縮んで21秒5、コース慣れか気温の問題かわかりません(^^;

車の方はと言うと、深く回り込む所で完全にスロットルを戻しつつフル舵角当てると
不意にケツが流れる事がありましたのでちょっと見直し。
フロントのリバウンドが異様に多く、リアのリバウンドが1㍉位になってました、何故。
前後2.5㍉に設定し直し、ついでにF4.5㍉R5㍉だった車高も前後4.5㍉に。
そしてホイールがかなり割れてしまったのでタイヤも今まで使っていた32Rから5Bへ。
ここに結構使い込んだ4300GRBを積んで二本目を出走、
新品タイヤのグリップは素晴らしく一気にタイムが20秒5まで縮みました。
フルターンでリバースしなくなったのはタイヤのせいかセットのせいか?

練習その後

結果
2パック走ってベスト22秒フラット、アベは23.5秒
車は前回山田さんに見てもらったセットのままで気持ちよく走れました、
さて、明日1日かけて人間側でどこまで詰められるかな?

あと、ライドダッヂに比べるとエクセルアコードはかなり脆い…
しかし一年使ったライドダッヂ2もさすがにボロボロだし、また新しいの作らないと。

練習だ

ヤタベ行ってきま~す、この時間から行くのと明日の短縮営業を考えると
一泊で行っても一日分走れるかどうかな気もしますが、行ってきます(^^;

目標20秒台!って前のレイアウトで23Tの時と同じタイムが本当に出せるのか!?

セルマスター

サンタさんからもらったセルマスターを一度使ってみたかったので、
練習用バッテリーを充放電してみようと思いました。
電源繋いでバッテリー繋いでぽちっとな。

ぐお~!

凄いファンの音ですね、それも稼働中は回りっぱなし?
思わずサンタさんにメールを送ると
「だから家では静かなパルサー使ってるよ(^^)」
なるほどorz

話は変わるんですが、29-30にヤタベに練習に行こうと思っていたんですよ、
正月休みなんて事はこれっぽっちも考えていなかったんですが
30日は営業が17:00までということで、現在途方に暮れております(--;

スポンジ

先日ブログにも書きましたが、3PKのステアリングホイールを換えてみました。
当然ステアリングのスポンジも付け換えたんですが、普段握っている面はスベスベなのに
ホイールに触れていた面はしっとりしていたのが気になったためスポンジも新品にしてみたんです。
あ~、やっぱり劣化していたんですね。手触りが別物になりましたよ。こりゃいいや。

ついでにサンタさんから貰ったセルマスターをステッカーチューン、
自分的にはなかなか違和感なく仕上がったと思うんですが皆さん如何でしょう?
20061227020604

モーターの慣らし

出場予定のニューイヤーレース指定のプロストックIIなんですが、
よく見ると10年前に自分が初めて買ったツーリング・YR-4に乗せていた物とそっくり(^^;
多分直系の後継モデルなんでしょうね。
それはさておきモーターの慣らしでもしようかと思います、
慣らしと言ってもブラシホルダーのセンター出しと注油に空回し位ですが(^^;
モーターメンテナンススタンドの類を持っていないため、慣らしなどの作業は車載でやります。
20061226104406


ポロッ

…なんか落ちたぞ?

200612261044062



さすがイーグルクオリティ…

ニスモさん、以前プレゼントしたあれ、使う時は追加ハンダした方が良いかも…
圧入orカシメでもしてあるもんだと思いこんでいましたが、実際は軽く接着されてるだけでした。
それも全面に接着剤がつくと絶縁してしまうからか、ごく軽くorz

クリスマス

サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました
プレゼントの中身は前から良いなと思いつつもカブリが嫌で困っていたもの

20061226103004

セルマスター☆

アドバンテージに比べるとモーターランがない代わりにリポの充電が可能でコンパクト、
これからの季節にうれしいセンサー付ウォーマーもop設定あり(^-^)

これでますますカツオっぷりをアピールできますねorz

来年はなにが届くのかな~(^-^)

ねっ、サンタさん(^-^)

続々ギア比

ピニオンでかすぎ(^^;
買ってきたのでとりあえず装着確認。
なかなか見られないスパーとピニオンのバランスに思わず苦笑いです(^^;
こんなになっていてもバックラッシュをとるくらいの余裕は十分あるので
とりあえずこれで一度走ってみて考えることにします、何秒位で走れるかなぁ。

しかしピニオンがでかすぎてモーター取り付けビスを少し隠してしまうため、
先がボールになったレンチを買ってこないとバックラッシュ調整がギリギリです(^^;

続ギア比

今日買ってきた物+行き場を失ったスタンドアップ回転のTMAX

こないだの計測結果とネットで調べた式からいくと、
とりあえずXENONラインナップ最大の組み合わせ、87Tスパーと52Tピニオンなら
変な干渉さえなければサイクロンにもTA05にもちゃんと使えそうです。
ただ、これだとギア比はサイクロンで4ちょい。TA05でも3.7ちょいまでしかいきません。
まぁ悩んでも仕方がないのでプロストックII35Tと一緒にギアを購入すべくラジ天へGO!

出発前には愛用かつサイクロン純正でもあるXENONのギアラインナップしか調べなかったんですが
ラジ天についてギアの棚をひととおり確認すると60Tという破格のピニオンが!
そんなもんをラインナップしてくれていたのはパパこと「ひろさか」の製品でした。
これなら87Tスパーとの組み合わせでサイクロンを3.5ちょいまで持っていけます、
ここまで来れば無理にTA05を引っ張り出さなくてもなんとかなるかな(^-^)

一休み

   浦
   安
   の
   夢
   の
   国
   で
   リ
   フ
   レ
○  ッ
5  シ
て  ュ

ギア比

ヤタベアリーナのニューイヤーレースに向けて、サイクロンを使うかTA05を使うか
微妙に悩んでいる所であります。サイクロンは殆ど23Tでしか走らせた事がないんですが、
TA05なら元々GTチューンばっかりですから、ニューイヤーレースの指定モーターである
プロストック35Tに多少近い状況で今まで走らせてきてるんですよね。
まぁ実際はサイクロンで出るつもりなんですが、TA05にちょっと…って感じです。

そんな中でりょうまパパさんのブログりなパパさんから
「ギア比が低くなる車の方が有利ですよ」という意見をいただいたので、
サイクロンとTA05のどっちが低いギア比を実現できるか机上テストをしてみます。
これでTA05よりサイクロンが有利になるなら気分良くサイクロンで出られますしね(^^)

まず、スパーやピニオンがはまるかどうかという問題もありますが、
単純にスパー軸とピニオン軸の距離が長い物の方がギア比は下げられる事になります。
ノギスで実測、周りの余計なパーツをよけながらなのでだいたいの値ですが
サイクロン:約30㍉に対してTA05:約32㍉という結果が出ました。TA05有利か(^^;
TA05はバスタブをちょっと削るともう0.5~1㍉位稼げそうな感じです。
ハイエンドではない故の余裕を持った設計のおかげでしょうか。

そういえば

そう言えば、タミチャレの時はこんな真っ黒なボディを使っていました。
cdmaone.jpg


今回曲がらない曲がらないと文句を言いながらも最後までスープラを使っていたのは、
今まで通りのGTジャパンならスープラは今年は最後だろうと思っての事なんですが、
何ですかTAMIYA GTって(^^;

ホイール衝動買い

20061219023305

20061219023304
タミチャレの時につけている人を見て、欲しいなと思っていた物を見つけて思わず衝動買い(^^;
機能面では全く意味のない代物ですけどね(笑

暇つぶし

タミチャレファイナルを終えて明らかにモチベーションが萎えてしまっていたので
気分転換に、大量に余っているTT-01でドリフト用シャーシを作ってみました。
HI350393R.jpg


これでたまにラジ天戸塚にいって遊ぼうと思っていたのですが、
FM受信機には余りがないという事に気が付いてちょっと困ってます。
このまま走らせないでAMメカ積んで売ってしまおうかな(笑
HI350394.jpg

ボディはヤフオクで何か買った時に付いてきた物です(^^)

W32Hがやばい

ここ数日、webを見ているとおもむろに電源が落ちるという症状が出始めました。
一日二回充電するような使用状況で一年ちょっとですが、そろそろ寿命なのかな。

無難なW43CA、Rev.AのW47T、薄型かつ質感の高いでも京(凶)セラなW44K、
現行機種だとこの辺が候補に挙がりますが、さてどうするかな。
年明けからのW5*系はみんなRev.A対応という噂もあるし、
だましだましW32Hを使いつつ様子見もありかも。

記念品

タミチャレファイナルでもらった参加賞、
袋をひっくり返したら中からキーホルダー?が出てきました。
透明のアクリル板にレーザー刻印で文字が掘ってあります、
薄くて携帯では撮影できないんですが表面に
GTジャパン06 Tami-Challe Finalist と刻印があります。

…自分、最下位メインだからまさにFinalistかも…(^^;

ラジマガ購入

暇つぶしにラジマガを買ってみました、HPI特集。
プチスクープみたいな感じで制作中のボディのモックアップが載ってましたが
あれはどうみてもJZX30ソアラですよね。来年発売ということで、楽しみです。
サイクロンSのドリフトパッケージモデルと言う事ですし、
あのソアラボディ付のキットが出るなら一台欲しいなぁ。というか出るだろうな、
そうでもないとこんなタイミングでJZX30なんか作らないだろうし。

以前実車でサーキットに走りに行った時、、その日はたまたま雨が降ってしまい
参加者の一台のソアラが諦めたかのように綺麗なドリフトを演じていたんですよね。
雨にも映える綺麗なダークグリーンのソアラが大柄なボディをゆったりと流していく姿は
やけにかっこよかったのを思い出してしまいました(^^)

決勝Lメイン

要するに最下位メインです(^^;
一瞬トップに立つも精神的に弱い自分の持ち味を存分に発揮し思い切りクラッシュ、
その後は抜かれつ抜きつ最後は3位で終了。総合139人中130?131?とりあえずその位でした。

全部終わってから気がついたんですが、最近すっかり馴染んでるソレックス+白缶に比べたら
グリップ剤なしのミディアムナローレーシングスリックが反応悪くアンダー気味なのは当然ですよね。
それに気づかないばっかりにセッティングの迷路に迷い込んでいた気がしますorz
とりあえず初めてのサーキットはまともに走れないジンクスをガッチリ維持してしまったのは
間違いない。その事実だけが残った一日でしたよ(^^;

対策

予選は完全にグダグダに終わりましたが、全員決勝らしいので少しでもましな走りが出来るよう
何が悪いか考えます。するとリアのリバウンドが異常にあることに今更気がついてorz
リバウンドの規制とフロントハブを5+1から5に変更。これで直ったら泣くしかないな(-"-;)

予選結果2

後列スタートなんで急いでも男祭りに突っ込むだけで意味がないと判断しゆっくりスタート。
前列の男祭りの脇からヌルッと前に出そうになるも全開で復帰してきた魚雷が直撃、最下位転落。
この一撃でコンセントレーションを失うと後はいつも通りグダグダグダ…
車の動きも何も変わらず我慢の走行、カルシウムが足りなくなった後半は更にグダグダ感が増し
最終的にはポンダー脱落で事実上リタイヤ(-"-;)

変更

フロントアッパーアームのバルク側スペーサーを2→1へ。
フロントキャンバーを1→1.5へ。
さてこれでどうなるか。

ちなみにさっきの予選結果は下から二割に入ってますorz

予選1ヒート

出走寸前にボディの高さが合っていないことに気がついてコンセントレーション寸断、
コース間違えたりで散々な結果に終わりました…車は安定し過ぎていてこれまた困った(-"-;)

行列

20061210075304
既にグルッと並んでます(^_^;)

たまにはリアルタイム書き込み

じゃあいってきます(^-^)/
電源とれるかな…

懇親会~

20061210021203
大会前夜の選手懇親会に参加してみました、同行の彼女もキッチリ4000円取られましたよ(笑
入口でぼーっとしていたら愛媛の方々が来たのでご挨拶、そのままくっついて入場。
初めて見た生の滝博士とか(白髪以外は昔、テレビで見ていたまんまでビックリ)、
久しぶりに見たハジける某前住さんとか、ビンゴは外れましたがかなり楽しめました(^-^)
懇親会終了後、四国勢は前住さんと一緒に夜の街に消えていきました…明日大丈夫なのかな(^^;

タミチャレファイナル公式練習日

20061210014703
雨ですよ雨orz
一応現地にも行きましたが画像の通り走れる状態ではありませんでした(-"-;)

お手入れ

20061210014306
ダンパーを組み直しております。
ジュラコン削り出しのリテーナーって半年でスゴく磨耗するんですね…ぶつけすぎでしょうか(^^;
しかし替えがなかったので暫定的にローフリクションダンパーエンドのリテーナーに交換。
リテーナーが磨耗してガタが増えていたせいか、オイルも真っ黒でした。

発送!

タミヤにタミチャレファイナル前夜の懇親会出席申込書を発送しました。

出席費は一人\4,000だそうです。旨い飯が食えるのでしょうか。
知らない土地で彼女を放置するわけにはいかないのでいちおう二人と申し込みましたが
やっぱりきっちり\8,000とられますか?
ならば元を取る為にTRFメンバーのサイン集めてきて売りさばいてやる(笑
それは冗談としても、TVでしか見た事がない滝博士には一度会ってみたいなぁ。

キャンペーン終了?

ただの日記~

ソフトバンクのゴールドプラン7割引、期限通りに終了みたいですね。
ITメディアや、消えてしまいましたが産経新聞やyahoo!ニュースでも取り上げられていました。

普通ならあらもったいないと思う所ですが、なんせソフトバンクのやる事ですから
「ライバル他社の圧力でみんなの為の激安プランが打ち切りになるよ~」
と宣伝したいが為の織り込み済みの騒ぎなんじゃないかと勘ぐってしまいます(^^;

でもくーまんの復活を認めたのはSBらしからぬ英断だと思います(笑

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


