

神奈川~

休みも終わって神奈川に帰ってきて、
せっかくだからその脚でラジ天戸塚に行ったら水曜定休orz

ライジングストームin近所の公園

20070131133700

TA01からホビーラジコンに入った自分にとってはラジコンの原点みたいな感じですね(^-^)

20070131133659

砂の上でも芝の上でもよく走ってくれますよ、ネジはよう緩むけど(^^;

しかしゴムの劣化かリアタイヤのショルダーが裂けてしまったので買わないとなりません、
他社のホイールやタイヤってDF-02にも使えるんだろうか?

春モデル続々入荷

なんて張り紙が隣町のauショップに貼ってあったのでモックを求めて足を運びました。
するとモックアップは見られたしついでに2月の総合カタログもget!
実際に見た51CAは21-31-41CAのいいとこ取りデザインって感じで写真より高級感もあり好印象、
51Hは写真でみた通りかな。
今までより質感はいいけどデザイン自体は特別パッとしないぶん飽きも来ない感じ。
発売日はCA3日にHが8日と各種掲示板なんかで言われているとおりの回答でした、
4日に買い物に出かける予定があるから彼女の51CAはそのときに買えるかな(^-^)

充放電

ソニックで使ったバッテリーを放電&充電です。
以前は3000カウントちょいしか入らなかったIB3600×3はほぼ定格まで入るようになり、
定格まで入るか入らないか位だったIB3800×2は4000ちょいまできっちり入りました。
単セル放電でのお手入れってすげー。

W51H

なんか春モデル入荷!とか広告が入っていたのでauショップに行ってきました。
春モデルったって狂セラのW51Kしか発売されていないのはわかっていたんですが
地方によってはCAやHのモックアップがあると聞いていたのでわずかな望みをかけて。

店に着いたらW51K以外なんにもありませんでした(笑
彼女と二人で大声で「あ~カシオの新型まだなんだ~残念~」といいながら店内を一周し
総合カタログだけ貰って帰ろうとしたら店員さんに呼び止められました。
「こちらまだ出していない来月モデルのカタログなんですが…」
狙い通~りです、ありがとうございます(^-^)/

出してくれたのはW51CA/H/Pのカタログ、彼女はCA、自分はHを狙っているので正に狙い通り!
ウハウハで引き上げて来ました(^-^)

オフロードソニック!

と、いうわけで行ってきましたオフロードなソニック!
20070128033207

とりあえずスペーサーを入れてダンパーストロークいっぱいの車高は確保したので出走、
思った以上に走る走る!
思った以上に転ぶ転ぶ(笑
最初は起こしてくれていた店長も疲れたのかカウンターに下がってしまいました(^^;
なぜか舵角が全然足りない為、ヘアピンではかなりつらい状態でしたが
こないだからいじり倒して復活させたゾンビバッテリーが充分なパワーを発揮して
動力性能にはまったく不満なし!むしろ自分にはちょっと元気過ぎる位。
不満といえば舵角と、ジャンプの着地ですぐにバンパーが引っかかってコケる位。
跳んだり跳ねたり三時間ほど遊び倒しましたがリアスポイラー以外は無事でした、
スペアパーツが全くないのでヒヤヒヤしながら走りましたが案外丈夫なもんなんですねぇ。
あんまり面白かったので今度平日に谷田部に行くときにも試しに持っていく予定☆

帰省?

明日から愛媛行ってきます、帰省?
いや、彼女ん家だから、帰省じゃないとしたら何?
まず仕事が終わらないと帰省?出来ないので職場のムカつく動作不良安物ボールマウスを
自前の安物光学マウスに交換してガリガリ図面引きますよ!
20070128034003

DF-02

DF-02にメカを積んで駐車場にて走行動作確認、特に問題なし。
しかし車高がえらい低いんですがこんなんでバギーとしてどうなんでしょうこれは、
と思って調べてみると車高が上げにくいのとサスマウント破損=バスタブ交換という事の二つが
DF-02最大の欠点だとか。それってバギーとして根本的な資質を欠いているのでは(^^;;;

セルマスター様々

先日からセルマスターと単セル放電器でバッテリーをいじり回しております、
どの位いじり回しているかというと来月の電気代が怖いくらい(^^;

しかしそのお陰で、だめだと思っていた二組のIB3600の中の死にセルを発見し
以前燃やした組の生き残りと組み合わせて復活に成功☆とか
やはりダメな4300GRBの中の死にセルを見つけたけど替えのセルがなくてorzとか
NiMHに比べるとニッカドって本当に内部抵抗大きいんだなぁとか
色々発見がございました。
悔しいけどありゃあ便利だ(^^;

今まで使っていたアドバンテージチャージャーもサブ充電器としての地位以外に
コミュ研の電源という新しい役職が与えられましたので当分手放せません。
段々物が増えて収拾がつかなくなってきましたよ!

分裂

朝起きるとサイクロンがこんなことに。
20070123224116

先日戯れに真っ黒ンにしたはずのサイクロンがほぼ元に戻ってしまって
黒い所だけ分裂したのか隣には純正真っ黒ンことサイクロンSが産まれていました。
ドラゴンボールの神様みたいに、余計な部分を切り離して生まれ変わった模様(違

アルミデフジョイント

あこがれのパーツの一つをついに導入!
今風(笑


アルミデフジョイントとナロープーリーです(^-^)
正直なところ見た目重視で欲しがっていたアルミデフジョイントですが、
組み立ててみてそのスムーズさにびっくり!滑らずスムーズなデフが自分にも作れました!
これはオススメかもしれません、といっても今ならSじゃないサイクロンを買うと
もれなくついてくるパーツなんですけどね(笑

MOD-FASHON

ダイヤモンドバイト付新古を見つけて思わず買ってしまいました☆
MOD-FASHONって何?

早速使ってみましたがコミュが徐々にピカピカになっていくのはたまらないですね、
必要以上の回数・頻度で削りまくってすぐにローターをだめにしそうな予感(^^;

なんでだろう

昔からなんですが、なぜか増えますTA05ズ


右がOPが一通り入ったメイン車両、左はスペアパーツを組み立てたTカーです。
幅が変わってしまうリバサスやカーボンダンパーステーのせいだと思いますが、
見た目の印象が結構違うもんですね(^-^)

ラジマガ

ニスモさんからタミチャレファイナルの写真が大きく載っているという通報を受けて
しばらく探していたラジマガをやっと見つけて買ってきました。
ワールドでは人の顔が判別不可能な位小さかった集合写真がかなり大きく載っていますが
リポート自体は同じ1ページのみ、集合写真が大きい分文章量は控えめです。

しかし!左下に載っているレース中の写真のど真ん中に自分の車が!
たまたまなのかラジマガ編集部にJGTCのファンがいての事なのかはわかりませんが
これはかなり嬉しいプレゼントでした、ニスモさん通報ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにボディが綺麗なのできっと予選1ヒート目の写真じゃないかと思われます(^^;

謎のIB3600

謎バッテリーシリーズです(^^;

Rushの単セル放電器はバッテリーは6セル載るのに確認用LEDは5個しかありません、
裏を見ると2セルに1LEDという回路になっている模様。
放電用の抵抗等は各セル毎なので問題ないんでしょうが、なんかちょっとイヤな構造に感じます(^^;

でも信じられる物はそのLEDしかないのでそれを目安にして放電しているわけですが、
ゾンビIB3600の一つをセルマスターで10A単セル放電した後にこれに乗せたところ
放電開始から丸一日経っても一番左のLEDが消えません(-"-;)
他のセルが不安になったのでバッテリーをズラして2セルだけ放電を続けているんですが
未だにLEDが消える気配が全然ありません。さてどうしたものか。

春の新機種

ドコモauの冬~春の新機種が一斉に発表されました。

ドコモ端末には個人的にグッと来る端末がなくて何となく安心(笑
D703iにおサイフが付いていたらちょっとぐらっと来たかもしれないけど、
リーダーを内蔵する関係上超薄型+おサイフは難しいんでしょうね。

auはadp端末メディアスキンが製品化という嬉しい誤算があったものの、
これは詳報を見ると日本語入力がWnnってことで残念ながら一歩後退。
元々リーク情報からずっと期待していた好バランス端末W51CAを本命に、
W51CAの兄弟機でありながら2.9インチWVGAを搭載するハイスペック端末W51Hと
そのW51Hに近い機能に加え3インチWVGA液晶とスライドボディのW52Tの二つが
現在の個人的対抗馬となっております。
対抗同士では進化したPCSVを搭載しているというW51Hが一歩リードかな、ATOKだし。

本当は年末に出るであろうINFOBAR2までは今のW32Hで粘りたかったんですが、
バッテリーと筐体ヒンジの劣化がそれを許してくれそうにない状況です(-~-;
まぁどれを買うにしてもワンセグ搭載って事で二万はくだらないでしょうから
端末購入費用の捻出に奔走する事になりそう。。。

謎のIB3800

単セル放電気を手に入れた事により完全放電状態を作れるようになり、
セルマスターで単セルでの充放電+計測を簡単に行えるようになりました。
(アドバンテージでも出来たけど、設定がちょっとだけめんどくさい)
これらの新装備でIB4200VR-1WCの簡易マッチをやろうと思い立ったものの
いきなり高いバッテリーで本番に挑むのは気が引けるチキンハートなせれです、
まずはゾンビーズのIB3600とIB3800を実験台にする事にしました。

色々調べながら単セル放電や単セル充電を試していったんですが、
IB3800はセルマスターでもアドバンテージでも単セル充電出来ないようです。
念入りに放電してみても充電設定を弄ってもやっぱり受け付けてもらえません。
壊れちゃったのかな?と思いながら何気なく6セル充電すると、
普通に電流を飲み込んでいきます。なぜ?
結局4000カウントほどでピークカット、単セル放電を念入りに繰り返したせいか
ちょっと前のデータ(年末のヤタベでの練習まで普通に使っていました)に比べて
コンディションが幾分回復しているようです。

じゃあなんで単セル充電は受け付けてくれないんだろう?
バッテリーの事はやっぱりよくわかりません(^^;

すげー

ストレートの電源(ローノイズパワーサプライの旧型)だとこんな事しても平気みたい。
20070115231821

ってこっちだと電源出力部も全然加熱してないし、思っていた以上にすげー。

溶けた!

うちのバッテリーは一線級のバッテリー以外割といい加減な扱いを受けています。
一線級以外は全部ゾンビなんであんまりマメな管理をする気にもならないからなんですが、
せっかく単セル放電器も買ったことだしゾンビももっとちゃんと管理してあげようと考えて
アドバンテージチャージャーとロビトロPRO2000をフル回転でお手入れしていた時のことです。

突然2つ同時にアラームが鳴りまして、電源コネクターでもはずれたかと確認すると…

20070115175910

予想外の部分のトラブルでした、こんな所の半田が溶けるとは(-"-;)
でもここにワニ口クリップで接続ってのは間違いなく抵抗がかなり大きいですよね、
なんか対策を考えてみようと思います。

抜ききらないタイプの放電器

相変わらず仕事の早過ぎるRCMX Web STORE、すでに手元に商品が(笑
20070114125249

せっかくりょうまパパさんからコメントがついていたのに、RUSHの放電器を買ってしまっていました。
ブログはまとめ書きしないでこまめに更新しましょう(^^;

ちょいとシンプルすぎるような気もする説明書を参考にカンで組み立てて、
試しに放電してみようとすると極性が逆orz
まぁ裏返しにつっこめば問題なく使用出来るんですけどね(-~-;

放電

ニューイヤーレースから少し日が開いてしまったので、バッテリーのお手入れをしました。
手入れといっても単に放電→1500カウントだけ充電とやるだけなんですが(笑

しかし昨年末に購入した2セットのIB4200WCのうち、1セットがアドバンテージに弾かれます。
こいつは買って組んですぐからこうなんですが、セルのバラつきのせいなんでしょうかね。
ニューイヤーレースの時にりょうまパパさんから単セル放電器を借りて放電したら、
放電済みなのに昼から夕方までかかっても1セルだけ抜けきらなかった位バラついてるので(^^;

次からは組む前にセルマスターで簡易マッチングでもしなきゃなぁと思いつつ
バッテリーの平均寿命延長を狙って単セル放電器を発注してみようかと。
今のままでは元気なセルの影響でそれ以外のセルが過放電になりそうで、IBには致命的(^^;

携帯電話12月契約者数

ITメディアの記事(PCサイトへリンク)からなんですが、
>先月、創業以来初の純減となったドコモは盛り返したものの、依然、他キャリアに差を付けられている。
とのこと。
12月純増はドコモが約9万、au by KDDIがMNP効果で47万、SBMが約10万でした。
tuka吸収とMNPで躍進中のKDDIは別格として、もう一社のSBMとは僅差なのに
他社に差をつけられていると言う表現はおかしいと思われ。
総合シェアが落ちているのは事実だけど、それだって「追いつかれている」だしなぁ。

なんか腑に落ちない。

パクリ

マックロン

ザ・マッ黒ン!明らかにりょうまパパさんのパクリです、
素サイクロンは最初からかなり黒いから結構簡単に黒くなりました(笑

武装錬金

突然ですが、最近彼女と一緒に「武装錬金」というアニメにハマッております(^^;
同じ作者の「るろうに剣心」も二人とも好きだったので
はまるのも運命だったのかもしれません(笑
原作マンガは読んだのでストーリーは一通り知っているんですが、
動きが入るとまた違いますね~。

パピヨンやムーンフェイス等の変な連中ばっかり気に入ってます、
今年からエンディングがパピヨンオンパレードになって狂喜!

お買い物

秋葉原チャンプに買い物、と思ったんですがあまりにも寒かったので
駅から近いスーパーラジコンに行ってきました(笑

サイクロン用の秘密の小物をいくつかと、
車が増えてきたのでタミヤ車用に3PMフルシンセのPCセットを…
って在庫ないじゃん。2サーボセットはある…けどシンセじゃないや。
3PMのフルシンセPCって需要がないのかなぁ。
ラジ天戸塚にはフルシンセはあったけどメカ付だったはずだし。

バランス

先日素サイクロンをフルオプサイクロンSに格下げしたわけですが、どうもバランスが悪い。
なんでかなと考えると、厚みを増したアッパーデッキに対してミドルデッキは一枚板。
ここが薄いせいでバランスが変なのかな?と考えて早速アルミミドルデッキをつけてみました。
しっくり。

ええ、さっきからこだわってるのはもちろん見た目のバランスです(^^;

樹脂バスタブとアルミミドルデッキで結構車重が増えているので、
バスタブの緩さと合わせて走らせるとかなり印象が変わっているはず。
次の練習の課題ですが、自分に体感できるのかな(^^;

サイクロン

何気なくホットボディーズのサイトを見に行ったんですよ。

HBのサイトトップページからサイクロンのロゴを選ぶと
いきなりワールドチャンピオンエディションの商品ページに飛ぶんです、
あ~もしかして、と思って素のサイクロンのページに移動すると

生産は終了しました orz


まぁしゃあないか、と思ってハラ&スリカーンの方を見ると、こっちも

生産は終了しました

…ワールドチャンピオンエディションしか生産しないんかい!

青も紫も余り好きじゃないんですが、素サイクロンの生産が終わったという事は
黒染めアルミパーツの生産もじき終わって、パープルアルマイト一本になるのかな。
少し確保しておいた方が良いのかも。

そう言えばこないだのニューイヤーレースの日にりなパパさんに話しかけていた人が、
真っ赤なサイクロンを持っていてえらいたまげました(^^;
あの日は正直もういっぱいいっぱいで全然余裕がなかったんですが、
今思えばお願いして少しよく見せてもらえば良かったな。

気分転換

20070105150221
さて、楽しみにしていたニューイヤーレースが散々に終わってしまってかなり凹みまして。
ラジコン一式とドレッシングをPAのゴミ箱に放り込もうかと一瞬思ったくらい(^^;

んな事しても絶対後悔するのは目に見えているので、違う方法で気分転換する事にしました。
やっぱりツーリングカーは樹脂バスタブですよ!その意味でも抽選会のドリパケ欲しかったなぁ…

ニューイヤーレース 色々

ニューイヤーレースの日、朝一番にりょうまパパさんから嬉しい贈り物がありました。
20070105145220

赤トレイ☆
ちょうどトレイが必要と感じて100均を見て回ったりしていた所だったので
これはとても嬉しいプレゼントです、りょうまパパさん本当にありがとうございました(^-^)/

そして今回、ボロボロになったライドダッヂ2にかわって
彼女デザインのライドダッヂ3を投入したんですが、それを見たりょうまパパさん
「あれ、今回は絵はついてないの?」

前回りょうまパパさんと一緒に練習した時に持ち込んだエクセルアコードのルーフには
彼女が描いた「キティっぽいもの」がいたのです。そういうのを期待している様子(笑
しかし今回は黒基調のデザインなんでマジックで落書きは出来ません、と安心していたら
彼女がサラサラっと窓にラブラブなアンパンマソとライバルの黒いのを描き上げました(^^;
それもこいつら2人肩を寄せあってなんか良い雰囲気です(^^;;;

さらにサイドウィンドウにはりょうまパパさんと彼女による
「ガ~ン!」
「ド~ン!」
「ドンガラガッシャーン!」
などの呪いの言葉がぎっしり、りなママさんも大ウケでしたよ(^^;

結果~

予選第一ヒート
タイヤの接着不良により左コーナー全てで一人ドリフト大会開催、
今にして思えばここで異変を感じてすぐにリタイアしておけばまた違う結果だったかも…

予選第二ヒート
第一ヒートはドリフト大会の影響で結構に飛んだものの車体には意外とダメージがなかった為
通常のチェックとタイヤを新品に交換して出走。するとノーコン、
ノイズどうこうではなく完全にだめな感じでどうしようもなくリタイア。

決勝
全員決勝。
人数の関係で最下位メインDは参加者二人、当初の発表では自分とりょうまパパさん(^^;
その後、ベストラップで競うはずの予選を周回数で判定していたということでオーダー変更。
不動の最下位せれは動かず、りょうまパパさんはCメインに脱出(笑

ノーコンへの対処は、受信機の換えが手元にないため各配線のチェックとクリスタルの交換で挑むが
症状は全く改善せずスタート直後にリタイア。

抽選会
ゆずドレッシング当選(^^;

いゃぁメロメロでした。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


