

房総半島で暴走

月に一度の2連休を半分使って房総半島まで食事をしに行ってきました、
新鮮な魚介類のためにならあの高額な通行料のアクアラインをも使う食欲暴走夫婦です。
20070302010708

20070302010710

久しぶりに旨い魚を食べましたよ(^-^)

届きました

日曜日に発注したローフリクションベルト他が届きました。
「他」は、テイクオフのモーターメンテスタンドやコバトーン、ごくらくウイングといった
おなじみの小物類でございます。自分にコバトーンとネバトーンの違いはわかるのでしょうか?

そして肝心のローフリクションベルトは、次回のメンテまで放置の予定です(笑
四日のレースに向けて三日の夜にメンテする予定なのでその時に組み付けるかな?
ちなみに未だにキャパシタの取り付け位置が決まっておりません、
いい加減これもなんとかしないとなぁ。メンテのついでに出来れば。

MR2

ABCホビーからツーリング用ボディとしてSW20が発売されるとの事、
これは買わなきゃ!と思う反面、リアルボディを買って何に使うよ?という疑問もあり
とっても困っております。同じ事が近く発売されるというHPIの30ソアラにも言えていたり。

…使い道としては静岡のRockWaveさんまで足を伸ばして、DNGP_N1参戦とか(笑
実際行けない距離じゃないんですよね、片道100キロ位だし。

お買い物

RCMXストアに昨日の記事のローフリクションベルトと他小物数点を発注、
今日は日曜日なのでいつもの即反応がなくてなんか残念(笑

使い捨てコンタクトだとか結構日常消耗品を通販に頼っている自分ですが、
そんな中でもRCMXのレスポンスは異常ですよ。
そんなわけでRCMX様、今後ともよろしくお願いします、
公約通り大阪エリアに谷田部級のインドアサーキットが出来る日まで(笑

ローフリクションベルト

少し前にエクセルからサイクロン用ローフリクションベルトが発売になりました、
これがかなり人気だそうで通販どころかメーカー在庫もしばらくなかったとか。

そんなローフリクションベルトがRCMXストアに入荷していたので、
他の店にも入荷しているかと思いスーラジ秋葉原に行ってみたんですが、
残念ながらありませんでした(^^; おとなしくRCMXに注文しますかね。

コミュ研やり直し

りょうまパパさんからの「かなりゆっくり」というコメントを受けて
コミュ研をもう一度やり直してみました。でもタングステンバイト(笑

ゆっくりゆっくり削っていくと今までになく綺麗なコミュに仕上がりました。
ところが組み立てでポカをやらかしてしまいました、
0.5㍉の鉄シムを紛失してしまい代わりにテフロンシムを入れることに。
耐クラッシュ性ではスチールが上なんだろうなぁ(^^;

そんなこんなで組み立てて、軽く慣らしてから回してみると消費電流は6.5Aでした。
回転数がわからないので出力が上がったのか組立がまずくて消費電流だけ増えちゃったのか
そこの判断が出来ないのが難点ですが、音を聞く限りは回転の揺らぎなんかもなく
よく回ってくれているように感じられます(^-^)後は走ってみてどうかですね(^^;

ソニックのサイト

数日前からソニックのサイトが見えなくなってるんですよ。
その少し前からトップ以外が全部見えなかったんだけど、
一体どうしたんだろう(・・?

パソコンがいっぱい

我が家でテレビという名で呼ばれているパソコンが不調です、
起動は異様に遅いわそのあおりでビデオ録画にも失敗するわ。
現状何をするにもスワップ警告が出まくっているような状態なので
とりあえずDVD十枚にビデオを焼いてハードディスク容量を確保。
しかしスマートビジョンの標準画質設定は容量食い過ぎですよ、
DVD一枚に二時間ドラマが入りきらないなんて(-"-;)

ラウンドレース

予定表を眺めていて気がついたんですが、このままの勤務周期でいくと
自分が今年ヤタベアリーナラウンドレースに出られるのは三月と四月だけの様です。

ヤタベアリーナのサイトを見ると、
ラウンドレースの初心者クラスふたつは23Tを使うことになっております。
こりゃ腕試しによいと思い先日の練習の際に山田さんに確認すると
なんだか3月からレギュレーションが変更になるとか。
更に先日りなパパさんのブログで話題に出ていた4/15のビギナーストック選手権との兼ね合いで
まだビギナークラスのレギュレーションが固まっていないとのこと、困ったなあ(^^;
ニューイヤーの時みたいな35Tのレギュレーションになるかもという話だったので
それならそれで早めに固まると助かるんだけどなぁ(^^;;;

モーターの手入れ

先日の谷田部練習で使ったモーターの手入れをしてみました。
20070221010703


見た感じコミュはあまり荒れていませんでしたが練習を兼ねて研磨までやってみることに。

最初、電源を3.6Vにして研磨してみたらコミュがもけもけになってしまいました(^^;
もしやこんなもん?と一度組み立てて回してみたらやはり物凄いスパークが発生、やり直し。
ちなみに研磨前は消費電流が6A位、この研磨失敗状態では5A程度でした。

やり直す前に、まず壊したモーターをニコイチにしたモーターで練習してみることにしました。
電源は7.2V、カッティングオイルもたっぷり塗って…飛び散って…(-"-;)
こっちは綺麗に研磨出来ました、が、ローターが去年型でバランス取りされていない?せいか
回すと細かいバイブレーションが起きてしまいます。さて、どうしたものか?
ブラシの当たり方やスパーク見る限り研磨自体は上手くいっているようなので
これはこれでよしと。消費電流7A

ホールショット

組み立ててみました、不思議な触感の虜になりそうです(笑
むにむに


しかし最近は平日でも結構オフを走らせている人が多いので
(というか平日昼間はオフ客がメイン?)
DF-02+ド素人がコースインする隙を見つけられるかどうか(^^;

谷田部アリーナ2/16 おまけ

谷田部アリーナの自動販売機にドクターペッパーがあることに初めて気がつきました!
赤いピットに赤いドクターペッパーが似合います(笑
20070219125705


しかしこの日、自分は風邪気味でして、酷く痛む喉にあの独特の味わいはちょっと辛かった…(^^;

谷田部アリーナ 2/16

谷田部アリーナにリベンジに参りました!
20070218002808


山田さんに心配されつつとりあえずタイヤを暖めてコースイン、
モーターは刃スタンドアップトルク、ギア比5.56、タイヤはニューイヤーの時のままです。
結局ふたを開ければすごく普通に走ってくれて拍子抜けというか安心したというか。
しかし直線が異様に遅いです、年末には20秒台だったのにこの時はベスト24秒
山田さんに「え?23Tですか?27T積んでると思ってました」なんて言われてしまったり(^^;
実際1パック走りきってもモーターは殆ど発熱していないし、
何か間違ってるのは確実なのでよく調べてみると…20070217235304

1セル完全に逝ってましたorz

ESC搭載

今日は夜勤明けでそのまま谷田部に練習に行こうと思っていたんですが、
諸事情によりちょっと予定を変更してカッとなって買ったVFS1C2を積んでみました。
ヘタクソなケーブル半田付けで壊しはしないか不安でしたがなんとか成功した模様(^^;
半端にヨコモが増えてきた(^^;


明日は「見せてもらおうか、近藤のESCの性能とやらを!」って感じで
谷田部に練習に行ってきまーす(^-^)/

お知らせ

2/14に結婚しました、もう二年も一緒に暮らしていますから特別何かが変わる訳でもありませんが
改めてのんびりやっていこうと思います。皆さんよろしくお願いいたします(^-^)

以上お知らせでした~☆

カッとなって買った2

20070213222705
カッとなって買った、
ハイエンドESCならなんでもよかった。
今は反省している。

じゃなくて

元々キーエンスが好きなので本当はラピーダプロが欲しい所ですが、
サイクロンの狭いメカスペースに加えて203HFに比べて一回り大きなシンセ受信機303に、
さらにハイエンドESCとしては大柄なラピーダプロとなるとスペースが…
というわけでこれになりました。
サイクロンに積むんだしどうせVFS1C2を買うならツイスター2.2をとも思ったんですが、
なんか全国的に品薄なのか昼休みにざっと探した限りではどこにも在庫がありませんでした(^^;

カッとなって買った

20070212144533

ノーコンが直れば何でも良かった、って事で勢い良くシンセ受信機購入(^^;
山田さんの診断ではクリスタルが主犯、受信機も共犯の疑いって事でした。
診断通りシンセ受信機で握りはじめのノイズっぽい動きはほぼ完全に消えたので
期待を込めてスロットルをぐっと握ると相変わらず操作不能発生orz
レースの時同様短時間ですが完全に制御電源が落ちているような状態です、
しかし動きを見る限り受信機の動作を妨げるほどひどいノイズが乗っている様子もなく
こうなるともうESC故障しかないですのでスペアがない以上本日の走行は終了!
帰って修理に出しつつラピーダかツイスター2.2でも買ってやるヽ(`Д´)ノウワアァァァァン!!

例のノーコン再発

部屋でのテストでは影を潜めていたニューイヤーレースの時のノーコンが再発しました(-"-;)
レースの時にクリスタル、自宅でのメンテナンス時に受信機とモーターは換えてあるんですが
こんな時に再発しやがりまして、他に考えられる原因はモジュールかESC?
自分にはもうお手上げになりスタッフの山田さんに相談です。

ヤタベアリーナ

思いつきで来てしまいましたヤタベアリーナ、
しかしさすが週末人がいっぱいバンドもいっぱい(^^;
20070212115731

その上荷物整理のせいでクリスタルケースを忘れて1番しか使えないというていたらくorz

はんだごて

なぜかはんだごてが見あたりません、
最後に使ったのはソニックか彼女の家なのでどちらかに忘れてきてしまった模様orz
まぁ買っても三千円位の物だし店長や彼女のご両親に手間をかけてもらうのももったいないので
新しいのをラジ天戸塚に買いに行くと例によって売り切れ(-"-;)
rcmxには再入荷していたブラックグリスとステルスルブももちろん売り切れ、
エクセル製サイクロン用ローフリクションベルトなんて洒落た物は影も形もなし!

LUNAのモーター調整用テフロンシムとカワダのデフロックブッシュだけ買ってきました、
シムは壊したレイダウン刀の缶と、旧型スタンドアップ刀のエンドベルとローターを組み合わせて
ニコイチの練習用モーターを作ろうと考えて買ってみました。
さて、モーターの調整を1から勉強しないと(^^;

インナー取り出し

荷物が変にかさばり始めたので少し整理しようと思い立ち、
とりあえずホイールが割れたのに後生大事にとってあったタイヤに引導を渡しました。
以前りょうまパパさんに教えて貰ったやり方でサクサクと解体しインナーを回収、
しかし回収したのがエクセルグレーとAH黒の薄い方となると当分出番はないような気もします(笑

ちなみに荷物を見直した結果、今までマジックバッグと二段工具箱がいっぱいだったのが
工具箱の下半分は空になりました(^-^)

バッテリーメンテナンス

ふと思い出して、古い田宮のストレートパック(1700SPと1400SP)も充放電してみたんですが、
どいつも充電カウント1000未満と軒並みくたばっておりました(^^;

バラセルの方はいつも通り元気、しかし古い奴は内部抵抗が100mΩを越えていたりして
この辺はそろそろ寿命が近づいているのかな?

モーターよりも

モーターよりもアッパーデッキの位置が低い!なんて言葉を
T2 007や415MSXXに対する褒め言葉として各誌がよく使っているんですが、
逆に現行ハイエンドツーリングで
・ダンパーステー周り ・モーターマウント ・スパーギア&デフプーリー
以外の部品がモーターより上まで突出してる車なんてありましたっけ(・・?

TA05の仕様変更

しばらくタミグラに出る機会もないような気がするので、
TA05に思い切った仕様変更を加えてみました。
20070209032634.jpg


タイヤをゼロワンRにしてリアデフをカワダのブッシュでロックしただけの
お手軽仕様ですけどね(^^)
スプリングをとっかえひっかえしながら遊んでみようと思います

3月の新製品

タミヤの3月新製品情報を見ると、タミヤからも接着済みタイヤが出るんですね、
タミヤGTクラスが接着済みタイヤワンメイクに…?
メッキホイールしかないみたいだし、まさかね?

日本で販売されるかどうかわからないけど、
ニュールンベルクトイフェア情報のBMW320Si WTCCにはちょっと期待☆

ホールショットM3

4日の記事のビットもそうなんですが、ラジ天の品切れの多さにしびれを切らして
結局秋葉原まで買い出しに出てきました。
始めて気が付いたんですが、スーラジってバギータイヤは殆ど置いていないんですね、
ビッグフットパーツはそこそこあるので誤解しておりました。仕方なくチャンプまで行き
(秋葉チャンプは駅から遠い上に接客態度が極端に悪い為あまり行きたくない)
りょうまパパさんに教えてもらったホールショットM3とヨコモ16Mインナーを購入(^^)
ほか小物少々を買って帰途につきましたとさ。

RCと関係ないですが、帰りに寄った川崎サクラヤでDSliteがたまたま手に入ったのが
この買い出しで一番の収穫だったかもしれません(^^;

リフレッシュ!

四年位使い込んだヨコモのレンチが鈍ってきてしまったので
HUDYのビットを買ってきて交換してみました。
ツートン


ビットの色が変わって気分転換にも(^-^)/

丸々一ヶ月

ニューイヤーレース以来、丸々一ヶ月サイクロンを走らせていないことに気がつきました(-"-;)

TA05-R

昨日ラジ天にいって買った物が早売りのRCワールド、
流し読み三回目位に初めて気がつきましたがTA05-Rが載っていました(^^;
Rシリーズは毎度そうですが、
今回もタミグラ用に一台用意するのにピッタリの内容で思わず欲しくなりましたよ、
赤があれば(笑

他にM03Rなんてのも載っていましたが、あんまりレーシングなカツッた内容ではなく安心。
ちょうどMも一度やってみたいと思っていたものでけっこうそそられましたよ、
赤があれば(笑

売り切れ

仕事が終わって帰ってきて、
せっかくだからその脚でラジ天戸塚に行ったらホールショットM3R3共に売り切れorz

代わりにタミヤのハイデンシティでも良いかなと思ったけどこっちも売り切れ、
最近ラジ天戸塚に行って探していた物が手に入った記憶がないぞ(-~-;

そういえばラジ天でもチャンプでもスーラジでも
長い事ステルスルブとブラックグリスが売り切れているような気がするんですが、
気のせいでしょうか。それとも本当に品薄?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


