

谷田部へGO!

さて、平日の谷田部です。今日の狙いは「嫁さんに混走に慣れてもらう」にしました。
まず初めは誰もいない平日に夫婦でのんびり走るのが一番かなと考え今日にしたんですが、
平日ながらEXP全日本が近づいて来たせいかワークスがストップウォッチ持って仁王立ちしてたり
正直ちょっと走りずらかったですね(^^;

まぁ誰がいようと来たからには走らないともったいないんで準備をします。
嫁さんSD出走に合わせてサイクロンSも用意し、その合間に23Tを積んだサイクロンの準備、
ってのはへっぽこメカニックの自分にとって思った以上にしんどかったです(^^;
逆にこれに慣れたらレースの時の時間の使い方も上手くなれるんじゃないかな(笑
待ったり待たれたり絡んだり、おもむろにトラブったりしていたのでタイムは出ていませんが
いつものタイム狙いとはまた違う意味で良い練習になったと思いますよ。

ただ、二人で走っていると撮影者がいないのでビデオが撮れないのが難点でした。

さらにメンテ

明日はヤタベに行く予定なので、バッテリーの放電を行います。
IB4200は6Vカットで放電し明日現場で単セル放電>充電し炊きたてを使用、
IB3800と4300GBRは部屋で単セル放電>充電の作り置き、という方針です。
ところがIB4200のうち一本の様子が変です、殆ど放電できません。
単セル放電器に乗せると、1本死んでいる模様orz
ヤフオクで買った方も1セルだけ出ちゃいけない汁が出た形跡があるし、
次のレースには新しいバッテリーを買わないとならないかも、
って次のバラセル使うレースはたぶん10月のラウンドだから良い時期かも(笑
FLAPのを買ったのが昨年末だから一年近く、ヤフオクも4月だから半年ですもん。

バッテリーメンテは実質機械がやってくれるので、自分はその間にモーターメンテです。
ライジングストーム、SD、サイクロンSのプロストック35Tをお手入れ…
って何故かライジングストームのモーターのブラシスプリングがありません。
どの段階でとれたんだろう?とりあえずこいつは再起不能で部品取りに。
SDのモーターはヤタベアリーナのステッカー付きの奴ですが、
これはビギナーズ選手権以来使い倒しているのでコミュもえらい事になっていて、
クリーニングブラシを使ってどれだけ回しても何カ所かのコゲがとれません(^^;
仕方がないのである程度で妥協する事に。

最後の一つ、サイクロンS搭載分は比較的新しい個体なのですぐに綺麗になり、
その後の慣らしでも異音が少なく良い感じに回ってくれる良い子でした。
しかしライジングストームとSDの分は買わなきゃなりませんね、また出費が(-~-;

メンテ

前回、前々回の練習で使い倒したKATANA23Tの手入れをしました。
開けてみると何か変な綿ぼこりが大量に?谷田部ってカーペットだったっけ?
キツネにつままれたような気分でサクサクとバラし順に清掃、
コミュ研とどんどん進めていきます。そして組み立て。
しかしこの後悲劇が!
なぜかこの後回すとブラシもコミュもギタギタになっちゃうんですよね。
コミュの隙間も掃除したし、慣らしは2.4Vで控えめにやっているのに。
二回位研磨し直し、ブラシも研磨してみましたが症状は改善せず、
結局諦めて壊れたKATANAレイダウンに昨年型スタンドアップエンドベルを組んだ
モーターメンテ練習用モーターを代わりにサイクロンに積んでおきました。
軽く回してみましたがこっちは快調な様子。

ついでと言っては何ですが、エンドベルを取られた昨年型KATANAからとりだした
旧型ローター(ファン無し)も研磨してみました。
研磨は上手くいったと思うんですが、回したらギタギタになっちゃうのかなぁ。

それなんてTB-01?

タミヤ車の色々なオプションを開発している3racingからTT-01 GraphiteConversion Kit発表、って
これじゃどっからどう見てもTB-01ダブルデッキ仕様じゃないですか!
おもちゃ箱でバラバラになっているTB-01を復活させたい衝動に駆られて困るから
こういうネタは勘弁して欲しい物です(^^;

谷田部へGO!

またまた行ってきましたヤタベアリーナ、といっても週末は久しぶり。
例によって早めについて第二駐車場で仮眠です。

20070530194116
エントリーの際に嫁さんからビッグプレゼント、マイポンダーです。
ありがとう嫁さん!
これで充電不良による計測不能をおそれず練習に取り組む事が出来ますよ(^^)

そして今回から投入されたアイテムがいくつか。
200705301941172
夏の必需品、扇風機!
谷田部なら奥のピットは一応冷房が入っているものの、やはり手放せないでしょう!

20070530194117
先日も記事にした充電ステーション!
屋上サブピットが特徴です。

20070530194112
卓上スタンド!
無くても何とかなるかなと思っていたんですが、一度使うと手放せませんね(^^;

さて、起き抜け一発目はライジングストームで走行しますが、なんだか安定しません。
オフロードに慣れてきたせいかツボにはいると28秒台も出ているようなんですが、
なんか車の動きがギクシャクしてしまい走っていて爽快感が全然ないです。
そんな事をしているうちにスパーが砕けて終了。
前回パッツパツにしておいたダンパーが今回少し抜けて柔らかくなっていたので
もしかするとそこら辺に不調の原因が隠れているかもしれません。

Team Orion Joins Kyosho

(´・ω・)ショボーン

片づけ

さて、バギーが増えたのは別にしても
二人分のツーリングカーを持ち歩くようになったので荷物が増えています。
毎回裸のツーリングボックスで持ち歩いていたんですが、少々面倒。
なので安いバッグと言う事で日本橋模型のバッグを注文してみました。
ツーリングケース3つ入るだけの何の事はない安っぽいバッグですが、
サイクロンS、SD、3PM他、といままで個別の箱で持ち歩いていた物を
ひとまとめに出来ればやっぱり便利ですね(^^)

そしてさっき別にしたバギーですが、メインシャーシを交換しました。
カーボン繊維なんて気の利いた物は含んでない素材なので、
トラブル対応なんかで頻繁にギアボックスを開け閉めすると、
割と簡単にねじ穴が馬鹿になっちゃうんですよね(^^;
シャーシ交換のついでに日本橋模型のアンダーカウルも装着。
メカは土埃から保護されると思いますが、モーターの加熱が心配です。
まぁメカに比べればプロストック35Tは安い物ですから(^^;

で、今までSDが入っていたyokomoキット付属の箱ですが、
ツーリングケースより一回り大きい為タイヤを外したDF-02が収まる事を発見!
SDがツーリングケースに移って空き箱になっていたので入れ替わりになりました。

充電ステーションも、取っ手をつけて持ち歩かなきゃとずっと考えていたんですが、
よく考えたら機材はすべて固定されているんだし、片手で持てる重量だし、
支柱を掴んで運んでも何の問題もないという結論に至りました(^^;

これで設営と撤去が少しでも早くなると良いなぁ…

谷田部へGO!2

SDのリアミッションケースを交換している最中の雑談で、
嫁さんがベランダのプランターに野菜を植えたいと言い出しました。
ちょっと考えてベストで25秒切れたらOKと言う事に。
こないだサイクロンSでベスト30秒だった時に比べて、格段にスムーズな走りになっているので
25秒は充分現実的な数字だと勝手に判断しました(笑

そしてSDの修復完了、まず自分でどのくらいのタイムが出るのか確認しないと。
ということで軽くアタック。23秒フラットまではさらっと出てとりあえず安心(^^;
そこで嫁さんに交代し走ってもらいます。謎の液体のおかげでグリップも良好、
良好というかバリ食いです。23Tの人たちはハイサイド気味とこぼしてました。
そんな中で嫁さんが叩き出したベストラップはなんと25.336!
25.366!.jpg
的確に嫁さんのベストを予測した俺様凄い?とちょっと思ってしまいました(笑
しかし下手すれば今日の帰りにはホームセンターで種と肥料を買わされそうな勢いです。
自分の方も嫁さんが疲れた後の数周で22.749までベスト更新、
バッテリーがたれてもこれだからまだ結構詰められそうですね。
前のレイアウトでは結局23Tと35Tの自己ベストが1秒も違わなかったんですが
今回もそうだとすると35Tで19秒台も夢ではない?先は長いなぁ…。

このすぐ後、調子に乗ってもう一本走りに出ましたが、
今度はフロントミッションケースのダンパー取り付け部を破損しましたorz

谷田部へGO!

ヤタベアリーナへ行ってきました。
車4台、充電ステーション付きの新体制(笑
早朝割り引きが使える朝の五時に出発し、谷田部には九時頃到着。当然まだ誰もいません。
第2駐車場で仮眠して目を覚ますとHPIの人たちが既に走行を開始していました。
受付に行くと山田さんから「何時に来たんですか?」との質問、
当然ながら寝ているのはバッチリ見つかっていたようです(笑

さて、駆けつけ一発目はライジングストームで走行…異常に舵角が足りない?
サーボを三和991から双葉S9550に替えたんですが、軸の高さが違うのかな?
DF-02の昔のFR車みたいな高いセンタートンネルに干渉してしまって左だけ切れません。
サーボ下に4ミリスペーサーを入れて無理矢理解決して出走したらスパーギアが破損。
DF-02のスパーはシャーシを殆ど完全に分解しないと交換できない為、
ここでかなり精神的に消耗しました。

この頃長めに仮眠していた嫁さんが起きてきたので、
気を取り直してサイクロンSで嫁さんの稽古をつける事にしました。
しかしこの日は誰もツーリングを走らせておらず、路面はつるつる。
フルタイム4WDのサイクロンSでもちょっと走らせにくさを感じるほどでした。
そんな中、車の調子を見る為に数周自分で走っていたら、
右のストレートでちょっとふらついた後の針路の修正に失敗し全開で壁へGO!
↓その結果
ショック!

バッテリーポスト前後と補強リブ数カ所折損でメインシャーシ再起不能。
写真ではよくわかりませんが、バッテリー前の補強リブがまるごと折れて
ステアリングポストに引っかかってしまっていたりします。
たまたま見ていた山田さん苦笑い、嫁さんには怒られるし心が折れそうです…orz

ガーン!2

りなパパさんのブログによると、ヨコモのサイトで6/30&7/1に
ドリフトミーティングの開催が告知されているとの事。
急いで確認してみたら、ほんとだ…。
ヤタベアリーナのサイトでは7/1はラウンドレース開催予定、
オフロードストッククラスで腕試しと思っていたのに…orz

ガーン!!

チームオリオンジャパンの所在地がHPIから京商になっちゃった!
実害は殆どないんだろうけど気分的にちょっと京商のイメージが良くないので
プチショック。

秋葉原へ買い出し

秋葉原に買い出しに行ってきました。
うちから夫婦二人で秋葉原に行くと、電車代は往復三千円近くなります…。

最初はフタバ産業へ行ったのですが、出発が遅かったせいで
店内に足を踏み入れた瞬間に蛍の光が聞こえてきたので即時撤退(^^;
とりあえずサイクロンのカイダックバンパーがない事だけは確認しました。

続いてこの時間では唯一の希望、スーパーラジコン。
やっぱりバンパーはありません。衝動的にサイクロンのメインフレーム入手。
先日のメンテナンスで摩耗が見つかったセンター+ワンウェイプーリーも購入。
その他小物をいくつかかごに入れ、最初に入れたメインフレームの事をすっかり忘れて
レジで会計を受けると予想額の倍近い金額。一瞬目が点に(^^;
レジ脇の棚を見るとゼノンの進角調整式モーターが入荷しててかなりそそられたんですが
近くヨコモが新型を出すという話を耳にしていたので購入は踏みとどまりました。

その後ヨドバシのレストラン街で一杯飲んで帰宅。本日の出費二万五千円orz

オイル交換

実車の方の話です。
前回オイル交換したのが確か四月の後半なんですが、
はやくも交換後の走行が5000kmを越えた為近所のイエローハットに行ってきました。
昔何度か利用したイエローハットの泉佐野店では、
スピーカ交換を頼めば内装の爪を折られ、オイル交換を頼めばこぼされと酷い目に遭わされ続け、
自分の中に「ピットをしっかり見せてくれない店では作業するな!」と強烈に擦り込んでくれました。

今度のイエローハットは作業を頼む前にピット見学の可否を確認し、きっちり見てやりました(笑
まぁ普通エンジンとミッションのオイル交換位、見張る必要なんか無いんですけどね。
前回はエンジン、ミッション共に純正オイルを入れたんですが、
今回のエンジンオイルはたまたまセールをやっていたモービル1!
100%化学合成油なんて、10年車に乗ってきて初めてだったかもしれない(笑
以前サーキット走行をやっていた頃も、頻繁なオイル交換費用に音を上げて
廉価なカストロールの半化学合成油ばっかり使っていましたしね。
さて、これでまた気持ちよく回ってくれると良いな。

やっとサイクロン修理

なんだか腰が上がらなかったサイクロンの修理に取りかかりました、
修理と言っても通常メンテナンス+デフのOHだけなんですけどね(^^;
いざ、ボールデフを開けてみると案の定デフルーブがカラッカラです、
一旦バラしてすべての部品を清掃した上でリングを裏返して組み直しておきました。

そんなこんなの最中にセンタープーリーとセンターワンウェイプーリーの
ハードアルマイト皮膜が完全になくなっているのを発見。
ぶっちゃけた話自分はそんなに練習熱心な方ではないと思うんですが、
それでも一年でこんなに摩耗する物なんですねぇ。まぁ近いうちに買ってきて交換します。
皮膜が剥がれた奴も別に使えないわけではないので、サイクロンSに移植予定(笑

新製品

各メーカー、静岡ホビーショー新製品の発表でサイトが賑やかですね(^-^)
そんな中タミヤもホビーショーのページをあっぷしていました。
あの中で個人的に一番気になるのはTT-01Dのスープラですかね。
写真を見る限りTA02のBLITZスープラまんまみたいで余計な装飾のない素のスープラです、
前から欲しかったボディなんですがずっと生産されていなかったみたいで手に入りませんでした。
それが再販となればほっとけませんよね、
買ったらタミグラのストリートジャパンクラスにでも投入したいもんですo(^-^)o

あとコロコロ・ラジコンボーイ世代にはある意味たまらないホットショットも気になりますが、
置き場所もないし残念ながら昔と同じくあれは眺めるだけかな(^^;

番外編として、DF-03のバリエーションでアバンテMk2が出るんですが、
ミニ四駆版の流れるようなデザインをバギーのDF-03でも忠実に再現したせいで
低く薄いリアスポイラーのまん前にDF-03のゴツいリアダンパーステーが来ちゃってます。
あれじゃスポイラーに全く風が行かない気がするんですがあれはあれでいいんでしょうか(^^;

新型モーターの人気

毎度お世話になってるRCMXWebstore、メルマガに登録していると毎日入荷情報を届けてくれます。
だいたい夕方四時前にいつも届きます、今日もいつも通り15:40位に届いていた模様。
お、XENONの07版モーターの進角調整式スタンドアップトルクが入荷ですか!
17時に仕事が終わったせれがメルマガを読み、即ストアにアクセスしたのが17:20位。
こんな時はPCSVって本当に便利だなと実感します、が、既に売り切れていましたorz
みんな行動早すぎですよ(^^;

しかし分解整備・進角調整可能のストックって、廉価なモデファイドと何が違うんでしょうね?

ライジングストーム補修

近所の模型店でライジングストームのプラ部品が一つだけ手に入ったので補修する事にします。
フロントダンパーステーがやられているのでここを交換したいんですが、
前後ダンパーステーを買うと前後ギアボックスももれなくついてくる構成になっています。
それで600円だからたまりません(^-^)20070519211922

しかしギアボックスはバルクヘッドがシャーシ一体のDF-02だとボックスというよりただのフタで
普段なんらかの応力を受けるわけでもなくまず壊れることはない部品です。
これがステーを折る度に増えるとちょっと邪魔だなぁと心配でしたが、作業中にひらめきました。

メカ乗せ換え

つい先日まで、我が家でメカの乗った車はサイクロンとTA05、あとAMでDF-02の三台でした。
それがサイクロンSとSDが増えたため五台になり、突然メカ不足に陥っています(^^;
元々、一番カツってるハズのサイクロンに大きく重いシンセ受信機が乗ってるとか、
構造・用途的に薄型サーボやHRSのメリットが薄いサイクロンSにS9550が積んであるとか、
よく考えると変な構成になっている部分がいくつかあるのが気になっていたので
せっかくだから色々乗せ換えてみました。

充電ステーションそして

一段か二段足りなかった充電ステーションに追加すべくダイソーに行ってきました。

売場に到着した自分が見た物は!20070519232418

つい数日前に来たときにはギッシリあった棚板が、色違いを含めてひとつもありませんorz

実はこんなこともあろうかと!前回棚板は一枚余計に買っていたんで固定部品だけ追加購入(^-^)
更にもう一段増やすことも考えていたんですが、品切れはきっと運命でしょう、従います(^^;
後は持ち運びの方法だけですわ、どうしようかな~。

レースレポート

ヤタベアリーナのサイトにビギナーズ選手権とGWオフロードチャンピオンシップの
レポートが掲載されていますね(^^)
こういう所に名前や写真が載ったのは初めてです。でも、ビギナーズ選手権ビギナーAメインの
「綺麗なスタート」と言う表現には少々疑問を感じます(笑
来年もスーパーストックはなしでビギナーズ選手権なのかな?
どっちにしろ来年こそは結果を残せるようにこれから一年要練習です(^^)

GWオフロードチャンピオンシップのレポートを見ていると、
出来れば来年は出てやりたいという気になります。
始めたばかりのオフをそれなりにレース出来るレベルまで持って行こうとすると、
人的コストも装備品のコストも馬鹿にならないので難しい所ですが(^^;

あと、レポートのストッククラスの結果表、名前欄変ですよね(^^;

充電ステーション

先日結構苦労して作った充電箱の使い勝手が残念ながら今一つ芳しくなかったため、
結局オーソドックスな充電ステーションを作ってみました。まだ未完成ですが(^^;
20070513135203


安定化電源二機掛けにした事で、今まで容量的にドキドキしながら使っていた
タイヤウォーマーやタイヤサンダー等も気兼ねなく使えるはず(^-^)
今までは充電器二つとウォーマーで容量が一杯でしたから。
あとはこれをどうやって持ち運ぶかですね…取っ手でもつけるかな。

宴の後

酒の席だろうとラジコンだろうと、宴の後には片づけが…
三日間で四台を痛めつけてしまいましたので、順番に泣きながら修理します。
まずはSDのシャーシを交換、ついでに足回りをヤタベアリーナのサイトからダウンロードした
店長@CGMのセッティングに近づけておきました。ただし05’版(笑
しかしSDの樹脂シャーシは堅いなぁ、TB-02にもこんなシャーシがあればなぁ…

続いてサイクロンS、こいつは当日現場で修理した事もあり割と軽傷です。
前後ともボールデフがズルズルになっていたのでバラして清掃して部品交換なしで組み立て。
他もざっとチェックしましたがカイダックバンパーがもう駄目な事以外は異常なし。

ライジングストームは各部増し締め、タイヤ洗浄、ギア比変更。
スパー、ピニオン交換+小細工でギア比6.28に出来ました。
しかしスパー交換の為にシャーシほぼ完バラが必要なバギーって(^^;
それとは別にフロントショックタワーとシャーシが限界に近づいているようなので
買ってこなければなりません。今時店頭にDF-02のパーツはなかなかないんですよね。。。

サイクロンはまた後日。
一年近く使って欠けも目立ってきたメインシャーシをそろそろ交換したいので、
今メンテナンスするかメインシャーシを仕入れてからまとめてやるか思案中。
しかしサイクロンが出られるレースに出る予定は当分ないので、
メインシャーシ交換自体先送りでいいんじゃないかという意見もあります(^^;
端の削れやフロントの欠けは増えてきている物の、致命的な物でもないんですよね。

ライジングストームinヤタベ

さて、谷田部三連チャンの合間にヤタベのオフロードコースデビューもこなしてきました。
GW前はレース前という事もあってとても初心者がDF-02なんて型落ちのタミヤ車で
のんびり走れる空気ではなかったのでずっと遠慮していましたが、
今回かなり空いていたので思い切って走らせてみました。

IMG_3018.jpg
改めて見るとえらい大回りしてますな(^^;

最初の1パックは本当にボロボロで激しく操縦台の上り下りを繰り返し
1パック走り終わった頃には本当に体力を使い果たしふらふらでしたが
2パック目以降はだいぶ慣れてきたのか操縦台を降りる回数もだいぶ減り
気持ちよく走る事が出来ました。

2パック目で舵角を弄って左奥の深いカーブもちゃんと曲がれるようにし、
ギア比も最初9だったのを7程度まで下げてやる事でスピードも伸びて気持ちよさ倍増、
本題のはずのサイクロンを放置して猿のように走り回っていました(^^;
IMG_3019.jpg

嫁さんもやりたがっているのでプロポを渡してみると、意外に普通に走ります。
他の所ではびびって全然握らないくせに操縦台前のお堀だけは楽しいらしく
思い切り握ってはコントロールを失いお堀の内壁に突っ込んでいました(^^;


谷田部へGO!3

さらに行ってきましたヤタベアリーナ!

開始早々自分でサイクロンSの右Cハブを破損、
それを修理してサイクロンを走らせようと思ったらデフが滑ってるorz
とりあえず締め直してサイクロンSを確認したらやっぱりデフ滑り、
サイクロン左Cハブ側サスピン緩み、
次は嫁さんの手でサイクロンS左Cハブ破損、
サイクロンのリアユニバの芋ネジ緩み、
そんな事をしているうちにサイクロンのリアタイヤ寿命、
タイヤ交換して走り出したらフロントユニバの芋ネジ緩み。
いや、昨日と一昨日の分のトラブルがこの日にまとめて全部出た感じで
ろくに走れずに一日過ごした感じでしたよorz

谷田部へGO!2

続けて行ってきましたヤタベアリーナ。
昨夜のうちに軽くセットを変更しておいたSDは35Tのパワーにマッチして扱いやすく
AHRPのスプリングの粘りもあるのかな?お皿に乗っても弾かれず良い感じ。
タイヤを確認するともう寿命が近いようだったので、
タイヤを替えるか今日のSDはここまでにしておくか考えながら走っていると
後ろから来た23T車両に道を譲り損なって壁に脚を引っかけました。
様子がおかしいので骨折かな?と車を回収してみると

HI390313.jpg
メインフレームが欠けておりました、SDはこれで強制終了orz

谷田部へGO!

世間ではGW最終日らしいですが、我が家は今日がGW初日です!
というわけで迷わず谷田部へGO(笑

流石にGW最終日だけあってバンド待ちが凄い
20070507215712


オフロードの操縦台も大盛況☆
20070507220910


ツーリングは…
20070507223021

(´・ω・)

充電ステーション

20070507132503
持ち運び重視で、小さめの工具箱にアドバンテージチャージャーとセルマスター、
安定化電源まで収めた充電ステーションを試しに作ってみました(^-^)/

作ってみたものの、安物の樹脂工具箱を使ったせいで中皿が安定化電源の重量に負け気味で
開閉に少々難があるという残念な結果に終わってしまいました。
やっぱりそれなりの質の物、可能なら金属の物を使わないとだめですね(^^;
でもこういう試行錯誤って楽し(笑

懐かしいものたち

部屋を片づけていたら、引っ越し荷物の中から懐かしいものの団体さんが出て来ました(^-^)
多分一番右が初めて組んだYR-4


先輩から貰った自身初めてのツーリングカーTA02は後輩にあげちゃったから残っていませんが、
初めて自分でキットを買って組み立てたYR-4は手放せずにいるうちになぜか増えました(^^;
この頃からもっと真剣に取り組んでいたらまた違うラジコン道を歩んでいたのかなぁ…

出直し

ラジ天戸塚に出直しです。
GWだけあっていつもより人も多く、
そしてGW向けの仕入れは特にしなかったのかいつも以上に品切れだらけでした(^^;

今日は水曜日

夜勤明け、一休みしてから夕方八景島シーパラダイスに嫁さんと遊びに行ってきました。
20070503020205


そしてその帰り、SDのパーツやタイヤサンディングパッドを買おうと
例によってラジ天戸塚に向かいます。
隣の西友の駐車場に車を置いた所でふと気が付きました。
「もしかして今日は水曜日ですか?」
「はい、水曜日です」
水曜日はラジ天戸塚は定休日ですよ、また無駄足を踏んでしまったorz

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


