忘れ物

日曜日は夜勤明けでそのままイーズホビーに向かうことにしているので、
今日の出勤時に荷物は全部車に積み込んできたつもりでした。

しかし職場で思い返すと先日タムタムで買ったファイバーモールドAを積んだ記憶がありません。
ということはこれも現場購入現場組み立てになりそうです…orz

準備

今週末はりなパパさん親子や血鑓さんにイーズホビーで揉んで貰う予定なんですが、
実は色々立て込んでいて車の準備が出来ていません(^^;
とりあえずサイクロンSからメカを積み替えたんですが、田宮のサーボセイバーがない!
仕方ないので現場で購入して組み立てることになります…
荷物の梱包中に気がついたんですが、右リアバネはショート赤なのに左は普通の赤がついています、
まず落ち着け俺!

こんなんじゃ初めてのイーズホビーはお約束通りどひゃどひゃになる予感でいっぱいですorz

谷田部へGO!

行ってきました。
本日はクラッシュデーだったようで、収穫は以下の通り。
20070629162804
ダンパーステー折ったのは生まれて初めてかも…
ちなみにSDはこの修理の後の走行中にCハブとサスアームを繋ぐシャフトが折れてしまい、
不安定になったユニバが暴れて脚周りを破壊した模様orz
まだ分解していないので詳細は不明ですがぱっと見浅い傷ではなさそうです(^^;
こんな状態なんでタイムなんか出るわけもなく2人で壊すだけ壊して帰ってきました…

到着~

届きました20070628233806


軽く慣らして27800rpm、平均電流8.7A
ん~ごく普通?そこで試しに一度固定ネジを緩めて、進角を増やそう…
と思ったけどやっぱりやめて元通り戻したつもりが僅かに角度がズレたのか28500rpmの9.5Aへ変化。
しかしCTXテストでわかるくらい発熱量が増えました、これは使いこなすのは難しそう…。

RCMXとMAXストック

昨日のRCMXメルマガに
「MAXストックが明日入荷!」
とあったんですよ。
それをふと思い出してストアにアクセスしたのが12時ちょっと過ぎでした。
そのときはまだ入荷されていなかったんですが、その30分後、昼食後にアクセスするとキター!
在庫5個以上、2つ押さえるかなとも思ったんですがとりあえずひとつだけ。
その後しばらくは「この商品をお買い上げの方はこんな商品も」の欄が
自分の買った小物だけという小さな達成感を味わえました(笑

その後ストアの新入荷にアップされたあたりから動き出し、メルマガ発行直後位に売り切れ。
こりゃメルマガ見てからアクセスしても買えるわけないですね(^^;
まぁ自分は運良く買えたようなので、その実力を楽しみにしています(^-^)

物欲

ラジコンって趣味はつまるところ物欲との戦いなのでは?
なんて思いが強くなるブログ友達さん達の最近の弾けっぷりです(^-^)

我が家の特徴だったビデオカメラが各家庭に配備されていく中、
逆によそさんにあって我が家になかったこいつを導入してみました(^-^)
20070626140903

これでハズレモーターをレースに投入するのは避けられます(^^;

3PK完成

できますた。
20070624224604

中古だったので買った時からメッキが変色していてイヤだったんです、
メーカー保証はなくなりますが今回思い切って分解して塗り換えてやりました。
わざとちょっと遠くから吹いて艶消し風味に。

色はトヨタの純正色、自分が初めて買った車の色です(笑
しかし意外と塗装皮膜の強度が低そうなのでプロポバッグが必要かも。

3PKバラバラ事件

20070623231907
カッとなってやった
外装が外れれば何でも良かった
今は反省している

フッカーツ

20070623231104
ご無沙汰してます(^^;
ちょいと過放電気味に感じて少し休んでおりましたが復活します。
ブログの更新を休んでいただけでラジネタは仕込んでいましたんで
今日からまた更新していこうと思いますのでみなさんまたよろしくお願いします(^-^)/

谷田部へGO!2

前回を変な所で切りましたが、別にこの後山場があるわけでもありません(^^;

ここで嫁さんSD再登場、今日は落ち着いて真ん中を走るようにということと、
計測ポイント手前での減速だけ気をつけるように言って出走。
のんびり走って22秒ちょっと。まぁ上出来でしょう(^^)

その後サイクロンのタイヤの偏摩耗の原因はキャンバーが足りないんだ!と
単純に考えて前後1.5°を前後2°に変更し、車高も合わせ直して出走。
ちなみに今日は暑くて気力が萎えている為グリップ剤を使っていません(笑
さっき燃えた4300GRBの残りで走った感じでは車は良い調子。
一旦引き上げて炊きたてIB4200で再挑戦するとついに17秒台が出ました!
…っていつもならここで写真を撮るんですが、時間がなかったので
あとでMYLAPSで確認すればいいやと考え撤収。

ところが最近のヤタベアリーナオンロードはよくオフラインになっていて、
今のところあの日我々が走ったという記録はMYLAPSには残っておりません。
と言うわけで自分の自己ベストは幻になってしまいましたとさorz

谷田部へGO!

リフレッシュして挑みました今回の谷田部、
駆けつけ一発SDとサイクロンSで出走しますが両者不調。
ピットに引き上げて確認すると両者右ナックル下のビスが抜けておりました。
見よこのシンクロニティ! …orz
さらにサイクロンSはデフ緩みが再発、仕方ないのできつめに締め込むと
今度は何故かロックしてしまいました。彼はもしかしてドリフトしたいんでしょうか?
さすがに現場でデフをバラすのは嫌なのでサイクロンSはここまで。
積んであった調子の良いプロストック35Tも没収してSDに積み替えます。

モーターが調子を取り戻したSDに当初の速さが戻るか期待の二本目、
しかしなんだか不安定さが拭えません。
嫁さんも一週間ぶりのプロポになんだか違和感を感じている模様なので
まぁここは走るだけ走ってカンを取り戻してもらうことにしました。
タイムは25秒前後と平凡ですが、以前に比べるとばらつきが減ってきています。
本人的には調子が悪いと感じていても練習の成果はちゃんと出ているんですね(^^)

本日のメインイベントのサイクロンですが、まず練習用4300GRBその一を積んで出走です。
こいつはもう丸一年使っているバッテリーでかなりお疲れです。
23Tを積んでいるのに感覚的に35Tを積んでいるような気分で、
実際タイムも35Tに毛の生えた程度で終わってしまいました。
しかし今日はツーリングで走っている人がそこそこいる為、路面が良いです。

お買い物?

毎日のようにRCMXのストアとフリマを眺めているせれです(^^;
先月エムワンモデルさんで購入したPFマツダ6が早くもボロボロになってきたので
次のボディをどうしようか思案中です。マツダ6継投かライドダッヂかARDレクサスか。
他にもモーターマニアさんの所の「十手」も気になるんですが、
ヨコモの新型エンドベルには形的にたぶん使えないと思いますし。
また、サイクロンのベアリングもそろそろ一年経つので替えたいんですが、
実は特に今のところゴリゴリ感の出ているベアリングはないし。
(足回りのベアリングはクラッシュでゴリゴリにして既に交換済み(^^;)
欲しい物は色々あるんですが、全部理性が歯止めを掛けてしまうという
なんか微妙に面白くない状況に陥っていたりします(-~-;

でもモーターマスターだけは早いうちに手を打たないと。
130モーター対応と偏光シート裏返しただけでグッと値上がりしたプラチナを
素直に買えるようなマッチモア信者じゃないので旧型を探します(笑
しかし各通販サイトでも旧型の黒はどこも品切れですね。
メーカー自身MRとAHを出してからは黒いのは生産していなかったはずだし、
そうやって無駄に高価な限定品を無理矢理買わせるなんて
タミヤもビックリな商売上手ですね、マッチモア(笑
仕方がないからヤフオクかなぁ。

スピーカー

うちの車(実車)はもう十年選手、細々と不具合が出てきております。
そんな不具合の一つとして、最近音量を上げると音が割れるようになってきたので
とりあえずスピーカーを替えることにしました。

20070611183105
十年間お世話になりました純正スピーカーさんです。
別にコーンが破れているとかそういう不具合は見あたらないんですけどね。

200706111831052
雨水がまともにかかる所なので、裏は凄いことになってしまっていました。

20070611183106
新しいスピーカーを装着!音割れはある程度収まりましたが、
メタルコーンでコアキシャルだと音がシャリシャリして耳障りです、残念。
また他のスピーカーに替えてみます、不思議なことにいくつか在庫があるので(^^;

サイクロン メンテ

先日の調子の悪いサイクロンを山田さんに見てもらった際に、意外な指摘を受けました。
「センターワンウェイの効きが甘くなってますよ」だそうで。
確かにロック方向に回した際にカチッとロックせず、若干滑っています。
そりゃ加速する瞬間フロントの駆動が抜ければ握り巻きしますよね、
ついでに表面加工がはげていたセンタープーリーやセンターシャフトも交換。

するとセンターユニットが一式余るのでとりあえずサイクロンSにつけてみました。
20070611182507
滑っているセンターワンウェイはどのみちすぐに交換することになるんでしょうけどね(^^;
ルックス的にはこの位の樹脂と金属の割合が一番好みです(笑

ららぽーと横浜

今日は夫婦揃って休みのラジコン日和だったんですが、
久しぶり?にラジコンをお休みしてタイトルの施設に行ってまいりました。
オープン当初から行ってみたかったんですが、
人混みが嫌いなので少し待って客足が落ち着いた後の平日を狙っていたんです(^^;

到着してまず思ったのが、「デカい!」でした。
何せ田舎者ですからあんな規模の商業施設なんて見たことありません(^^;
テナントも数が多くとても一日で見て回れる規模じゃないですね。
でも自分が行きたかった東急ハンズは1フロアのあまり広くない店舗で、
品揃えも普通のホームセンター位でかなり残念(-~-;
その後は自分の靴や嫁さんの服など見て回り、ゆっくり過ごしました。

その後レストラン街の寿司屋で夕食を取ったんですが、
所場代込みっぽい価格のレストラン街の中に置いてはまぁリーズナブルな割に
ネタの質が良くてこれはアタリでしたよ、特上ウニ刺身(\980)が絶品!
ららぽーと横浜にお越しの際は一度足を運んでみてください(^^)

たまにはこういう休日もいいもんですね、
すっかりリフレッシュして次の休みはヤタベへGO!です(笑

Team ORION KATANA 23Tモーター発売決定!

チームオリオンのサイト新型KATANAが発表されました、ってロゴが赤くなってる!
普段なら赤いのは歓迎なんだけど、これに限っては何だかなぁ。

あと、ヨコモの新型もそうですがエンドベルの樹脂がグレーですね。
偶然か、それもと何か特別な素材なのかな。
でもカーボンで真っ黒のハイエンドシャーシにグレーは似合わないですよね(^^;

Wii

ただの日記が続いてますが(^^;

我が家についにWiiがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でもソフトは初めてのWiiしかありません、
正直スマブラXが楽しみすぎて本体購入を先走っただけって感じなので。
どなたか何かお勧めありましたら教えてください(^^;

そして我が家には普通のテレビがない為、
ダウンスキャンコンバータを通して自分のパソコンに繋いであります、が、
パソコン部屋が微妙に狭く(4.5畳)てゲームがやりにくい!
TV兼用の嫁さんパソコンなら6畳の居間にあるから部屋は広いんですが、
嫁さんパソコンにはD-sub端子がないから手持ちのコンバータが使えない。
何か色々と行き詰まっていたりしますorz

プレミオ、アリオン

トヨタのプレミオアリオンがフルモデルチェンジしました。
セダンが好きな自分としてはコロナ・カリーナの後継のこの二台は気になるんですが、
今回のモデルチェンジでずいぶんかっこわるくなってしまったような(^^;
スモールセダンのくせに室内寸法欲張りすぎているの外観にも現れている感じで、
プレミオの後ろ姿なんて昔のコロナ5ドアそっくりになっちゃいました。
アリオンは、ご先祖の最終カリーナ後期型のSAAB顔が隔世遺伝したのか
妙に一昔前のSAAB風味。
後ろから見るとどっちもカムリ風というか、最近のトヨタデザインそのままですね。

そしてカムリが大きくなった現在、トヨタ5ナンバーセダン最上級の車種でありながら、
先代から相変わらず2WDのリアサスがトーションビームのまま。
コストの問題もあるんでしょうけど、4WDではダブルウィッシュボーンなんだから
2WDにもお願いしますよトヨタさん。昔はリアストラットだったのに退化してどうします。
トーションビームだと荒れた高速とか飛ばすと接地性悪いからイヤなんですよ。

5ナンバー、排気量1500-2000cc、四輪独立懸架、5MT、
ただこれだけの車が欲しいだけなのに、今の日本には候補がないというのがorz

今後の予定

最近立て続けに谷田部行きを敢行して、ちょっと息切れ気味のせれです(^^;

この谷田部連チャンの原動力はくじ引きで当てた二ヶ月無料券だったわけですが、
ついに6/15で有効期限が切れます。
追い打ちを掛けるように7月ラウンドがドリフトミーティング15thになったせいで
10月まで出られるレースが無くなってしまったのでちょっと河岸を変えてみようかな、と。
りなパパ親子や血鑓九郎さんが最近イーズに通っているようなので
嫁さんSD&せれサイクロンSでちょっと胸を借りに行こうかなと思います(笑
嫁さんの仕事にもよりますが、まずは6/24かな?
オフロードがやりたかったり23Tでカッ飛びたい日は谷田部、
GTチューンでチキチキならイーズとしばらく使い分ける事になりそうです。

しかしせっかくイーズに行くのにTA05じゃなくサイクロンSでいいのか俺(^^;

FC2の不具合?

FC2の不具合の性で画像が実質使えません(^^; サムネイル表示が出来ないんです。
メンテの記事のコミュの具合とか、牡丹のとか写真使いたいんですけど。
こんなつまらない事で引っ越すのも面倒なので早く直ってくれないですかねぇ。

牡丹園

最近ヤタベアリーナに行った人は目にしていると思うのですが、
あの辺の国道のあちこちにバラ・ぼたん祭の看板が上がっています。
面白そうなので一度見に行ってみる事にしました。

正直農家の駐車場にテント広げてやっている野菜即売会みたいな
ああいうレベルの物を想像していた為、実際に行ってみると立派な牡丹園で
かなりビックリ(^^;
この日は夕方から嫁さんのパートがあってのでのんびり出来ませんでしたが、
思った以上に良い雰囲気の所だったのでまた今度ゆっくり行ってみたいですね。
あまり暑くなる前に(^^;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】