

谷田部へGO!

りょうまパパさんにお誘いいただき谷田部で合同練習でした。
前日入りしていながら寝坊という不思議なミスを犯した我々がちょっと遅めに現地に到着すると
丁度りょうまパパさんが1パック目を終えた所で、感想を伺いましたがやはり路面はホコリまみれな模様(^^;
こんな日にあまりカツカツすると壊すばかりだと思い嫁さんとのんびり走ることにしました。
まず準備運動として嫁さんのサイクロンS@35Tで出走ですが路面はツルツル。
使っているタイヤがビギナーズの時の残り物コントロールタイヤなせいもあってなのか
とってもスロットルワークの練習になりまくりな状態(^^;
そんな中、まだアンダーが出たら為す術もない嫁さんがホコリによるドアンダーでフェンスに特攻!
サイクロンSのアキレス腱、バンパー付け根を粉砕してしまいました。
前回の練習でも同じ様に壊してメインシャーシ交換したばかりなんですがorz
まぁサイクロンSのシャーシはカーボン混入強化樹脂製でありながら実売千円ちょっとと
TA05やCGMに是非とも見習わせたい素晴らしい価格なのでまぁ我慢も出来ます。
その後せれサイクロン@23Tも走行しますが路面以外に車自体も今一つしっくりきません。
このままグダグダで終わるのか…と思ったところで救世主が!

ラージセル

最近あまり聞かなくなった単語ですね、ラージセル。
ところが元が古いエボ3にとってはコイツが鬼門でして、バッテリースロットが対応していません。
スリカーンリミテッドでも変わらず非対応で、エボ3系に綺麗にラージセルを積みたいなら
後年再設計されたTB-02のバスタブにコンバしなきゃならないという悲しい現実。。。
バッテリーホルダーを撤去してグラステープで積むならなんとかならなくもないんですが、
最近純正ピン留めバッテリーホルダーの手軽さを再確認して気に入っている自分にとって
これはちょっと寂しい現実だったりしますorz

イーズもういっちょ

りなパパさん親子と血鑓さんの合同練習があるって事で自分も参加してきました、
一緒に行きたがっていた嫁さんはパートがあるので留守番(^^;

職場から直行して11時過ぎについた時にはちょうどりなちゃんが一本目?を終えた所で
りなパパから「とりあえず前回のせれさんのタイムは抜いたよ(^^)」とのプレッシャーが。
これはまずい。まずいと思いながらも何故か一本目でエボ3を取り出すせれ。
4300GRBにNSXという何がしたいのかよくわからない仕様で走って12.990
カツカツとはいえ13秒を切れたことに満足しつつ本題のTA05を準備します。
そうこうしていると「せれさんですよね?」と話しかけてくる人が一人。
誰かと思ったら初めましてのDentistさんでした。
谷田部はレース前で混んでいるだろうと判断してイーズに避難してきたそうです。
23Tだったのかな?気持ちよさそうに走ってらっしゃいました。

さて、前回ノーメンテで走ってから時間がないためやっぱりノーメンテなTA05。
しかしさすがに放置しすぎたか、マキ気味な上に加速時に異音がします。
ピットに引き上げて確認するとフロントのベルトが一部飛んでいました。
ベルトを交換し、ついでに新品のタミヤAを組もうと工具箱の中から在庫を…
…こないだタムタムで間違えて40Mhzの受信機を買ったとき、他の小物と併せて
タミヤのディッシュホイールも買ったんで今回その在庫を使おうとしたんですが
工具箱に入っていたのはTTなどで使うオフセット+2のホイールでしたorz
あの日は本当に注意力散漫だったんだなぁ。

イーズでリハビリ

久しぶりのラジコンって事で、リハビリ感覚でイーズに行ってきました。

しかし暑い。暑すぎる。
操縦台脇の温度計で39.5て、ヤバいって。汗が止まりません。
暑くなるのはわかっていたから用意しておいたはずの田宮B3も忘れてくるし、
先に寄ったタムタムでは受信機を買ったはいいが27MHzが必要なのに40MHz買ってるし、
どうも準備段階から暑さに完全にヤラれていた模様orz

タイムも最高で12.8秒台とあまり奮わない結果でしたが、
TA05は前回からダンパーもモーターもタイヤすらノーメンテだった事やあの暑さ、
あと自分の腕を考えたらまぁ妥当なタイムかなって感じも(^^;

谷田部改修

え、来週から2~3ヶ月オフロードコース閉鎖?2ヶ月と3ヶ月って1.5倍、30日も違いますよ?

え、今の芝地に新しいコースを作る?
芝地に新しいのを作るならそれが出来るまで古い方は保存出来ますやん?
なんでいきなり閉鎖かなぁ、自分含めてガッカリな人は相当多いと思うんだけどなぁ。
サイトにも告知はないみたいだし(´・ω・`)

お買い物

例によってRCMXストアでお買い物。
送料600円固定ということは、電車賃やガソリン代より明確に安くなるので
これからは今まで以上にお世話になりたいと思います(笑

で、他の小物はともかく、こんなものを買ってみました
20070810061504

これでエアレーションダンパーもきちんと組める、のかな?

ひろさか

ふと思うところがあり「ひろさか」にメールを送ってみました。
タイミングが良かったのかもしれませんが30分程で返事が来てビックリ。
しかしせっかくのその返事は何故かヤフーメールの迷惑メールフィルタに引っかかってしまい
もう少しでそのまま迷惑メールフォルダごと削除してしまうところでしたよ(^^;

ん~スパーはやっぱりXENONの87Tが最小かぁ…(謎)

TB-02D

東武デパートのモデラーズギャラリーでTB-02Dが展示されているそうですね
実売一万ちょっとの素TB-02に対して、D仕様は二万円台後半とか。
差額一万五千円くらいで、樹脂タイヤとダンパー(ブラックハードコート?)と
アルミモーターマウント&ヒートシンク&プロペラシャフト。
あと小物としてメッキホイールとスポチュンとステッカー。

いくら自分がシャフト好き・TB-02好きでもこれは買えませんぜタミヤさん、
あまりにも費用対効果悪過ぎ…

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


