

大晦日

今年も終わりですね、今年一年間お世話になった皆様に
今年一年の心からの感謝を込めて。
お元気で新春を迎えられますように。

今年一年でラジコンを取り巻く環境も色々と変化がありましたが、
その中でも大きい変化と言えば昨日のネタのJMRCAレギュと
2.4Ghzスペクトラム拡散方式の認可でしょうか。

2.4Ghzは一気に普及する勢いですが、
なんか業界のえらい人らは更に一歩先を見て動いてるみたいですね。
VHF/UHF帯に導入を計画又は想定している具体的システムの提案募集の結果
の84番のpdfを見ると、今まで出来なかった双方向通信バンドモニターも行い
チャンネル数も50と普通に考えれば十分な数が用意されることで
バンドかぶりも回避出来る次世代システムが提唱されているという事のようです。
この無線方式の認可がテレビや携帯電話でも話題の2011年と言うことで、
日本の周波数帯運用が変わるこの時期は何かと物いりになりそうな感じです(^^;
でも双方向通信が可能となると受信機にセンサーを、プロポにロガーを内蔵すれば
簡単にテレメトリーシステムが構築出来るって事で、これはこれで楽しそうですよね~(^^)
気になるのは音頭をとっているのが財団法人日本ラジコン電波安全協会…。
あの何だか分からないラジコン操縦士登録をやってるところですよね。


それはさておき、携帯からだとpdfが読めないと思うので、
携帯向けに「続きを読む」に概要を転載しておきますね。

2008年度レギュレーション

JMRCAで来年度へのレギュレーション変更点が発表されてますね。
スーパーエキスパートがIFMAR規定準拠とか、
ツーリングスポーツ&エキスパート以外でブラシレス解禁とか
今までのJMRCAとは思えない思い切った変更ですよね。

でも
>1/10電動ツーリングカー(スポーツクラス)
>①動力用バッテリーを6V(5セル)とする
これだけはなんか感情的にイヤ(笑

あと去年からやたらレイダウンを目の敵にしているのが疑問。
去年は「新たな公認は行いません」だったのにいくつか新製品が出たし、
それでいて今年から全面的に使用禁止って、客をなめとんのか(-~-;

SSCC

突然ですが、スーパースケールカー選手権の略はSSCCでいいんでしょうか、
そうするとなんかすごくやる気が出るんですが。
ヨコモが公式にSSCCと略したらJZX100で参加することにします(笑

りなパパさんのブログで動画を見てからかなり本気で参戦を考えているんですが、
モーターとタイヤが手に入りません(^^;
谷田部アリーナか秋葉原に行けば手に入るんでしょうけど、
ちょっと身動きが取れない状況なので通販サイトめぐり。
タイヤがある某店にはモーターがなく、モーターのある某店にはタイヤがない。
現状谷田部アリーナでしか使い物にならないから仕方がないんでしょうけど(^^;

新オプション

サイクロンの新しいオプションがHPIのサイトで発表されてますね、
スーパーエキスパートの時にHBワークスが試していたという事で画像が出回っていた
サイクロンSみたいなγ型のアッパーデッキとそれに対応しつつ
ハイグリップ路面向けに厚さをなんと前代未聞の3.6ミリ!に増やした
メインシャーシとカーボンミドルデッキです。

それにこのメインシャーシ、なにが悔しいってバッテリートレイ付なんですよ。
うちのサイクロンはちょうど秋口位からメインシャーシ交換するつもりだったので、
新品シャーシにBDのトレイを接着して自作したところだったのにorz
どうせしばらくはサイクロンをヤタベ以外で走らせる予定はないので
新品シャーシ買わずにいたらよかったと後悔役に立たずです(^^;

ツノ付き

嫁さんからのプレゼントで3PKにツノが生えました(笑
IMG_0153.jpg

しかしばら売り受信機603がどこに行っても売り切れなんですよね、
RCMXにはダイバーシティじゃない方はあるけど、値段を見ると…。
実売で一万円を超える高額商品で、上位機種と千円しか違わないなら
誰も下位機種は買いませんよね…。

きみょうなどうぶつ

近所のホームセンターにいた”きみょうなどうぶつ”を思わずパチリ
IMG_3725s.jpg
アルビノのスッポンさんなんだそうです。

そしてヤタベ

気持ちの良い朝の筑波山です、朝と言いつつ例によって昼前です(^^;
筑波山

前日見たりなちゃんの走り
D4
をイメージしつつ練習に励むのですが…

どあーっ!?
いやはや、難しい(^^;
旧コースでライジングストームを走らせていた時はもっと制御出来ていたつもりなんですが
まぁアレはモーターも35Tでしたしね。
しかし昨日より慣れたのか、単に気温が多少高い分樹脂が強いのか分かりませんが
ネジがゆるんだりタイロッドがはずれたりのマイナートラブルこそあったものの
破損ってのは最後まで一つもなしで走れました。
また、話にならないレベルでの走りなのでポンダーは積んでいなかったのですが
(そもそもポンダーステーすら用意していなかった)
これはこれで逆に気負わなくて良いですね(笑
でも次からは目標を立てる意味でもポンダーを積んでみようかなと思ったり。

さらにヤタベ

ヤタベ@オフロード練習予定の九日、前日まで時間がなかった自分は
朝六時に起きて準備~メカ積みと軽い調整、バッテリー振り分けに四時間で十時に出発し
昼過ぎにヤタベ、と予定していました。起きたのはちょっと遅れて六時過ぎ、
出発は大きく遅れて昼。午前中の自分に何があったんでしょうかorz
りなパパさんをさんざん待たせてヤタベに着いたのは2時でした。
その上さっき自宅で使った半田鏝を忘れてくる等々ドタバタを繰り返し
りなパパさんの助力でなんとか走行にこぎ着けることが出来ました(^^;
IMG_3664.jpg


一本目は初めてのモデファイドにすっかり翻弄される形でサーボホーン折損し終了。
ぽっきり

二本目は多少慣れたかロッドエンドが外れたりビスが緩んだりはしたものの、
大きなトラブルに見舞われるなく走りきることが出来ましたo(^-^)o

ヤタベへGO!

ちゅうわけで久しぶりにヤタベへ練習に行ってきました。
練習というよりリハビリと、友人の初めてのヤタベご案内って感じでしたが(^^;

まずは嫁さん@35TサイクロンSと友人のTA05がまったりと走り、
安定した路面状態にも助けられながら何事もなく1パック消化。
ここで友人がブラシレス搭載カッ飛びタムテックギアをオフロードコースに投入、
パワーに車体が対応できず全く曲がりませんが直線だけ死ぬほど早い!
さらに小さく軽いせいかその早さでジャンプに失敗しても無傷!
我々夫婦も借りて少し走らさせてもらいましたが全然制御出来ませんでした(^^;
あんまり曲がらないからブレーキを使ってケツを出そうと試みましたが
一旦リバースに入れると完全に停止するまで前進しなくなるのでダメ。
20071211213717

というわけで

自分で写すことにしました(^^;20071205002506

すっかり綺麗になっちゃって早く走らせたくて仕方がありません。
でもBXの準備が間に合わなかったので明日はツーリングorz

リニューアルオープン

ええい、ドリフトコースはいい!!
オフを映せ、オフロードコースの出来映えを!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


