SD完成

嫁さんが組んでいたSDが紆余曲折を経て完成しました!
IMG_6432.jpg
真剣に車高を合わせていた嫁さんがカメラに気がついて飛び退くの図

週末に間に合って良かった…って今週末も予報は微妙。
気軽にいける距離+年会費制のおかげで金銭的には少々雨が降っても別にいいやって感じですが
8日がレースであることを考えるとスケジュール的にこの週末は晴れてくれないと困る(^^;

IMG_6442.jpg
いや~バスタブって、本当によい物ですね(^^)

フロントバルクヘッドエクステンション

HPIにサイクロンSのバスタブの先っぽが脆すぎるのを何とかしてくれとメールしてみたら、
対策部品をオプションで用意したから使ってみてくれという返答。
そのフロントバルクヘッドエクステンションは、HPIオンラインストアにはあるのに
(そもそもHPIからの返答メールに貼ってあったリンク自体オンラインストアのURLだった)
サイクロンS等の商品紹介どころか新製品情報にもどこにもない不思議な扱いの商品で、
そんなだから普段使う信頼のRCMXにも安さと品揃えの洛西モデルでも取り扱いがなく、
そのままHPIオンラインストアで購入しました。なんか一杯食わされた気分(^^;
HI391094.jpg
メーカー直売なのにというか、だからこそというか割引率は惨憺たる物ですが
\3,000以上は送料代引き手数料無料なので、小物なら気軽に買えるHPIオンラインストア。
午前中に注文すれば翌日には届くレスポンスの早さも魅力です。

SD組み立て

先日バラバラにしたSDの部品を使って、
IMG_6376.jpg
SSGPでもらったこいつを組み立てます。

嫁とSD1
嫁さんが。

初めての嫁さんとうっかりものの自分でやっているので、たまに組間違えて手戻りとかやらかしたり。
ヨコモの、最近頑張っているとはいえやはりまだちょっとわかりにくさの残る説明書を、
嫁さん向けに説明しようとするもラジコン用語が使えないので四苦八苦したり、
挙げ句の果てに変な伝わり方をして変なことを始めた嫁さんに注意するとケンカになりかけたり。
面白いけど大変ですわ(^^;

新製品情報?

23日付けでオリオンジャパンのサイト「5月の新製品情報」更新、
更新内容はアドバンテージシリーズをこそっと削除して空いたスペースにバッテリーを追加。

 ふ ざ け ん な


ついでにHPIジャパンでも6月の新製品が更新。
サイクロンのオプションパーツってなんだろうと思って確認してみると、

・5セルメインシャーシ 2.5mm (バッテリートレー付)
・アルミステアリングリンクセット
・POM ソリッドアクスルカップジョイント
・アルミボールスタッド
・ローフリクションコートショックボディ
・チタンターンバックルセット

…アルミステアリングリンクとチタンターンバックルって、
初代サイクロンですら標準装備だったのにTCにはついてなかったんですか…。
TC標準ショックボディがTC以前のショックボディに比べて妙に安いのも、
ローフリクションショックボディの発売を見越しての設定だったわけですね。
RS4 PRO4やサイクロン発表当時の「余分なオプションパーツを必要としない完成度。
カーボングラファイト、アルミ、チタン等を多く採用した妥協のないマテリアルチョイス。 」なんて
ユーザーフレンドリーな心意気は今のHPIからは随分薄れてしまったようですごく残念。。。

メンテナンス2

予告通り、SDを分解します。

IMG_6374.jpg
できあがり。

ハブベアリングの半数と、シャフト車の宿命ベベル+リングギアは要交換でしたが、
他は普通に掃除するだけで十分いけそうな感じです。ただ…
IMG_6372.jpg
こう、見るからに擦れてる部分だけ地金が出ているというのはどうも気分が良くないですよね。
シリンダーだけ買ってくる必要があるのかも。

久々のサーキット

えらい久々のサーキット、嫁さん引き連れて走ってきました!

IMG_6047.jpg
嫁さんはSSGPで馴染んだSDを使い続けることにしたようです。
タミヤとHPIと違いヨコモだけ小物の互換性がないので正直ちょっと管理が面倒なんですが、
シャフターになってくれるのはうれしいことなので素直に応援します(笑
自分もTB-03が出てくれればシャフト復活の予定ですしね。

とりあえず嫁さんのSDと自分用サイクロンSをレギュレーションに合わせて仕様変更しておきました。
ラジコン自体久しぶりな上に最後に取り組んでいたのはスケールカーだったのもあり、
程良く食わないタイヤと相まってGTチューンにギア比6という設定でも随分パワフルに感じます。
サイクロンSはとりあえずイーズでマツハヤ選手が走ったときのセットにしておいたんですが、
ここの路面とタイヤではテールハッピーでとても扱えたものではございません(^^;
リアダンパーを寝かしたり前後リバウンド増やしたりちまちまいじってやったおかげで
最終的にはまぁまぁ気持ちよく走れるところまで持って行くことが出来ました。

SDはSSGPのセッティングのままだったんですが、ローパワーローグリップなのは変わらないせいか
そのままでも快調!最初は久しぶりで不安そうだった嫁さんも順調な滑り出しです。

そこで一丁、夫婦でチキろうかと思い同時にコースインしたんですが、
バンピーな路面に足を取られなかなか抜くためにラインを変えることが出来ません。
ぶつかりそうになって回避しようとするとクラッシュorスピンに陥る可能性の高いこと高いこと。
そんなことをしているうちにラインがクロスした嫁さんをよけて壁に突っ込んだサイクロンは…
IMG_6357.jpg
お見事!ここと前側バッテリーホルダーの付け根がサイクロンSバスタブの弱点です。
今回のGTチューンどころか、谷田部時代にプロストック35T積んで嫁さんが練習していた頃、
新品交換後一本目で砕けたこともあるポイントで…orz

久々のサーキット 予告編

IMG_6187.jpg
ひさびさでいきなり何をしてますか、自分…

メンテナンス

なんだかんだ言って嫁さん共々サーキット会員に入会してきました、せれです。
半年分先払いで使い放題ってシステムはなんだか新鮮!

で、レギュレーションに合わせた車を作ります。
サイクロンはカンを忘れない程度に取り組む予定の5セル23T用に動体保存と言うことで、
サイクロンSにサイクロンのスペアパーツをふんだんに組み込んで作ることにしました。
IMG_6046.jpg
全面メンテナンスのためにバラバラになったサイクロンSと、これから組み込まれるパーツ。

サイクロンSの元オーナーである嫁さんは、SDの方が良いと…。
サイクロンSを組み上げた後は、SDももう完バラしなきゃならない時期ですよ。

静岡ホビーショー

第47回静岡ホビーショー開幕~っ!

今のところラジコン関係でレポートしてくれてるのはのびの囁きタイプ2さんとプロショップフタバ、
あとオフ専門でyaggy&buggyさん位でしょうか。他にもあったらどなたか教えてください(^^;

B-MAXやHPIのミドルクラスバギーはあちこちで語り尽くされてると思うので、
あえてもっと語り尽くされていそうなTB-03の話題。
展示車両はTA05IFS-Rほどではないにせよ順調に真っ青になってましたね。
それに呼応してタミヤ地獄への片道切符も続々発表、ってかエボ5からの流用は不可?
OP.1052 TB-03 アルミユニバーサルプロペラシャフトセット ・・・6月    
OP.1053 TB-03 アルミプロペラジョイントセット(リヤ) ・・・6月    
OP.1054 TB-03 アルミモーターアダプター ・・・6月    
OP.1055 TB-03 04スパーギヤ(96T) ・・・6月    
OP.1056 TB-03 アルミデフジョイントセット ・・・6月    
OP.1057 TB-03 フロントワンウェイユニット ・・・6月
TB-03 チタンビスセット ・・・6月
個人的に構造がとても不安なのでモーターアダプターは必須、ワンウェイも欲しいところ。
他は様子見って感じで行く予定です。

で、しつこくアドバンテージチャージャー。
京商のサイトが一気に更新されたので期待して見に行くとやっぱり肩すかし食らいました、
小さい写真一枚で終了て(TT) そしてオリオンのサイトはまったく音沙汰なし。
プロショップフタバさんのレポートで少し拡大された写真があり、
プロスペックまで含めた全機種がホビーショー受注商品という事だけはわかりました。
しかし逆に写真を見る限り現場のポップなどに詳細な説明は一切なし、
プロスペックチャージャーに関しては現物展示もなく写真のみという現実(-~-;
まぁまたホビーショーが終わったくらいに問い合わせてみようと思います、
そこでもまだわからないと言うようなら購入計画自体をちょっと考え直そうかな。

クラブマン系はフロントパネルにデカくオリオンのマークが描かれていて格好いいのに
レースとプロは競技用って事なのかシンプルなデザインでちょっと残念、同じ筐体なんだろうに。
中身次第ではクラブマンリポを買っちゃうかも(笑

IB3800VR-1X 08

また長い名前のバッテリーを…セイキのブログでは、連日の使用でも大丈夫!ということですが
そういう無茶をして劣化した後が怖いんだから、あんまり無責任なことは言わない方が…。

練習用のとりおんIB3800がへたったら、評判を見ながら次の練習用の候補にしようかと思います。
IB4200も全体的にかなり劣化が進んでいるので、時期を見てこれの換えも買わないと…。
FM4000かFM3900、またはIB3800VR-1X 08あたりになるのかな。
今後しばらく、出るつもりのあるレースはパックバッテリー縛りばかりですが、
練習用なら単セル放電でコンディションを整えられるバラセルが便利ですしねぇ。

アドバンテージプロスペックチャージャー?

京商のサイトにホビーショーのページができており、アドバンテージレーススペックチャージャーに
「詳細はこちら>>」というリンクがついていたので期待してクリックしたらオリオンのサイトへ飛んだ。
謀ったな、謀ったな京商!!! せれです…orz

で、ホビーショーのページには今までの三種類以外に、名前と発売時期と値段だけ書いてある
アドバンテージプロスペックチャージャーってのがありました。
レーススペックの二倍以上の価格ですし、こいつが現アドバンテージチャージャー後継でしょうか。
どうせそろそろアドバンテージチャージャーもモデルチェンジするんでしょうからなんて言っていたら、
そろそろどころかもう準備していたんですね(^^;

ホビーショーで各種の詳細が明らかになるんならいいんですが、詳細未定とか言われると
比較検討できないんだから買えないぞ。週末まではおとなしく待つから頼むよオリオン!
しかしほぼ同時に上位機種も出るとなると、立場もあるレーススペックはその名に反して
気の抜けた中途半端な仕様で出てきそうな悪い予感が…。

デイトナサーキット

行ってきましたデイトナサーキット、見に行っただけですが(^^;
IMG_5938.jpg
路面は普通の目の粗いアスファルト、レイアウトも含めタミグラちっくな印象。
コーナーマーカーおよびコースフェンスは鉄骨、外周はバリアなしでコンクリートウォール、
攻めすぎてマーカージャンプはともかく、突っ込みすぎて刺さるとかなり痛そうです。
また、周囲に日陰がないため夏はパラソルを持ち込まないとキツそうですね。
田んぼの真ん中なので稲花粉に弱いうちの嫁さんなんか秋口には地獄を見ることでしょう…。

地図で確認すると高知道の南国インター付近からと、高知インター近くからの道があるようです。
今日は週末は確実に混む高知市内を避けられる南国ルートを試したんですが、凄かった。
何が凄いって山の中の一本道、同じ車を10年も乗っているだけに車幅感覚も体に染みついていて
そういう所を通るのは割と得意と思っている自分でも途中でちょっとイヤになるような道でした(^^;
ガードレールもない崖の上もあるので、高いところが苦手な嫁さんは心底イヤそうでしたよ。
南国市を抜けて高知市に入った瞬間、普通の二車線道路になったのには笑いました(笑
帰りは当然高知ルート、混雑していましたがこっちの方がずっと楽です(^^;

たどり着くと数台の車が止まっていて常連さんたちが走行中。全員がF1でした。
ツーリングも持ってきている方が一人いらっしゃいましたが、
ちょっと走らせてもしっくりこなかったのか、すぐに引っ込めてその後はずっとF1通し。
ツーリングの走りが見たかったんだけどなぁ、残念。。。

自分は今日はそのF1相手に流し取りの練習、50枚以上撮ってまぁ許せるかな…ってのが数枚。
こっちもまだまだ精進が足りません、練習しないとなぁ。

さて、デイトナさんのレースレギュレーションに合わせて車を作る部品もそろったし
IMG_5921.jpg IMG_5389.jpg
サイクロンをメンテして、ラジコン再起動といきますか。
ストレートパック縛りなのでサイクロンをバスタブに仕様変更する必要があるんですが、
あの鉄骨を見るとフロントバンパーがアキレス腱のバスタブを使うのがちょっと怖い…。

贈り物

そういえば連休中に、以前書いたとおりDF-02を甥っ子従兄弟に渡してきました。
IMG_5640.jpg
なんか昔の田宮の箱絵っぽくてお気に入りの一枚(笑

しばらく走らせていましたが、一人で走らせても微妙に面白くない様子。
次に行くときには一緒に走れるようにDB-01の出番かな?
でもDF-02より遅くしておかないと従兄弟がDF-02を嫌いになりそうだし、かといって遅すぎると
嫁さんやお義父さん(自分らがラジコン持ち込むたびに興味津々)へのアピールに欠けるし、
さてどうしたもんかな(^^; 従兄弟がいるときだけEPAいじるのが一番無難かなぁ。

ラジコン原風景その2
IMG_5644.jpg

ユーザーサポートの続き

昨日の記事をアップした後にメールを確認したらオリオンから返事が来ていて、
でも今更書き直すのもめんどくさいのでそのままにしたせれです(^^;

で、その返答は

クラブマン リポは1-10セルのNicd/NiMHと1-4セルのリポ(バランサー機能内蔵)が充電可能。
放電電流は10Aまで。セッティングメモリーは10種類記憶できます。
レーススペックは1-20セルのNicd/NiMHと1-6セルのリポ(バランサー機能内蔵)が充電可能。
放電電流は10Aまで。セッティングメモリーは10種類記憶できます。

と至ってシンプルな内容。これじゃ役に立たないので再度質問メール発射!
今度の返事はいつ来るかな~?
てかレーススペックの20セルって、ツーリングの5セルを4セット直列つなぎで一斉充電可能か、
クラブマンでも10セルって、役に立つかどうかは別にしてとりあえず凄いな…。
有名どころの充電器って大概最大8セルですよね。

ちなみにHPIからも返答来ました。
TCで新しくなったショックボディの流用の可否と可能な場合の注意点を尋ねたんですが
流用そのものは問題ないという返答でした。ただし、Oリングハウジングを今までより緩くして
ショックシャフトの抵抗低減を図っているので純正の新型Oリングと組み合わせること。
また、緩く作ってある分従来のものより頻繁なメンテナンスが必要なのはご理解ください、
とのことでした。
車体のオーバーホールがてらシリンダーも交換しようと思っていたんですが、
換えるとメンテナンス頻度が上がるならそのまま旧型を使い続けることにします(^^;

ユーザーサポート

で、ユーザーサポートの話。キーエンスやKOがやたら対応良いのは有名ですよね。

チームオリオンukからは未だに返事来ず、今日もう一度メールを送ってみました。
まぁjpドメインからいくら直接メールを送ったところで日本ユーザーは京商丸投げで放置かもしれませんが、
今回の件で京商は老舗だけにレスポンスは良いことが解ったのでまぁいいや(^^;
HPIの頃からオリオンが代理店丸投げなのはわかってますからね。

ついでに昨日ちょっとした疑問を解決するためにライドとHPIにメールしてみたんです。
ライドへの質問は接着済みタイヤのゴムの特性という答えやすい質問だったせいか
今日の昼過ぎに詳しい回答メールが届いていました。
HPIの方はサイクロンの無印とTCでの部品互換性という、メーカーとして微妙に答えにくそうな
質問を振ったせいかなのか今のところ返事は来ていません。てか返事来るのかな(^^;

superGT第3戦

いつもどおりすわパパは来週まで閲覧禁止です(笑

6月の新製品

アドバンテージレーススペックチャージャーのことはひとまず置いておいて、
タミヤのサイトで6月の新製品が発表されてますね。

TB-03も箱絵公開で・・・やっぱGT仕様のガライヤはあまり格好よくないな(^^;
他にも予定通りvolacMS-C3やらエボ5MSやら、ついに416もタミヤ地獄が口をあけたかロアデッキとか。
今更出てきたDB-01用アルミサスマウントに関しては個人的な感情を声を大にして言いたい。
「遅いよ!」
キット発売から半月でそこがアキレス腱なのは大評判だったんだし、もう!
さらにDB-01カーボン強化シャーシ、あれ以上硬くするならTRFツールでタップも出してください(-~-;
組み立ては大変だし、OPの発売は遅いし、本当に良くも悪くもタミヤらしくないキットですね。
また、雑誌で見て自分と嫁さんが一目惚れしたポルシェカップカーのスペアボディも出るそうです。
本当はキットで欲しいんですが、我が家にはTTが余ってるからさすがに買えません(^^;
仕方がないのでスペアボディだけ買ってTB-03にかぶせようかなとか妄想しております。

あと純正でブルーチタンターンバックルが出てきたのは好きな人にはたまらないでしょうね(笑

あとはこの正式発表で各通販サイトでTB-03の予価が発表されるのをドキドキしながら待ちます(^^;
連休明けになるのかな。通販で買うか、ここはせっかく資料を見せてもらったデイトナで買うか・・・。
こうやって悩んでるときが一番楽しいんですよね(笑

アドバンテージチャージャー続き

"アドバンテージレーススペックチャージャー"でググったらオリオンのサイトとウチしか出ない
そんな事実にちょっと苦笑い。

とりあえず情報が欲しかったのでオリオンジャパンのサイトから問い合わせ

フォームの不具合で送信出来ず

仕方がないから電話で問い合わせ

案の定京商サポートに繋がる。二年前は普通にHPIに繋がったしなぁ(^^;

フォーム壊れてるんですけど、うちだけですかね
「あ~、確かに壊れてますね」
壊れてますねじゃねぇよ、なんとかしてくれ(-"-;)
「早急に復旧させたいと思います、本日はどういったご用件ですか?」
新しい充電器のことを教えて。五月発売だからもう定まってるしょ?
(少し調べて)
「あ~すいません、まだうちにも資料が来てません」
マジすか∑( ̄口 ̄)

仕方がないから本家サイトにメール     ←いまここ

さて、どうなるかな~

アドバンテージシリーズ

チームオリオンからアドバンテージシリーズの新製品アドバンテージレーススペックチャージャーだそうです。
同時に3種類発表された中のフラグシップモデルですが、その割に随分安いです。
しかしこの値段でも放電は10A、充電は下位モデルでも6Aまでいけるそうなので少なくとも同等、
また同系統の先行機種?去年発売されたアドバンテージアドバンスフライトチャージャーは
Nicd及びNiMHの0ΔVでの充電が可能なのでここは押さえてくるでしょう。
となれば後は放電終了電圧及びΔピーク電圧の設定の可否がが勝負になりそうですね。
0ΔVだけじゃ不便なシチュエーションも多いですし。
ただ、下位モデルでもユーザープロファイルが10個メモリー可能ということなので、
ある程度の充放電設定は出来ると思われます。ただ、見た感じ温度センサーはなさげです。
ケチなんで弱ったバッテリーにもカツ入れでたたき起こして使う自分としては
温度センサーによる緊急停止は欲しい機能の一つなんですよ(^^;
あと欲を言えばセルマスターのロングロックアウト的な機能も…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】