

ぽっきり

手持ちのチタンビスとアルミパーツをあらかたつぎ込んで約30gの軽量化。
ここで心が折れたので強化軽量シャーシが出るまで軽量化は棚上げの予定。

アルミパーツ導入の副作用として
IMG_7665.jpg
なんか随分派手になった。
この状態だとサーキットに持ち込むには少々無理があるんですが、
もうこれはこのまま盆栽にしようかな、格好いいし(笑

つか白か黒でショートスプリングセット出してください田宮さん。

完成

とりあえず完成
IMG_7643.jpg
ワイヤリングやり直す気力がなかったので今日の所はDB-01のまま、余長がひどい(^^;
ダウンリテーナーもショートスプリングも使わない場合、案の定車高が下がりませんでした、
ということでTRFダンパーも暫定仕様。下がらないと言っても6ミリ位までは行くんですけどね。

こちらも案の定といった所。
IMG_7646.jpg
ボディとバッテリーホルダーなしでこの重さ。
メカは写真の通りS9550、603FS、VORAC-MSとそこそこ小型軽量な物なので、
ここから先の軽量化はチタンパーツ導入が半ば必須=コスト大となります。
想定の範囲内とはいえキッツイなぁ・・・とりあえず早く強化軽量シャーシ出してください田宮さん。


そして案の定、今週もレースは雨天により延期です。予報からして延期と踏んでいたからこそ
サイクロンSを放置してTB-03を作っていたんですけどね(笑

確認

確保した物件
IMG_7636.jpg


芋づる式に色々しょっぴいてきました。
IMG_7634.jpg


とりあえず寝るまでにここまで。
IMG_7639.jpg
特に先を急いだわけでなく、自分なりに丁寧に組んでもここまで来てしまいました。
このキットをどんだけ待ってたのかと(^^;

TB-03

20080627190207
確保だ!

バッテリーいじり

一年位前に嫁さんの練習用として購入したとりおんIB3800VR-1は、
当初はセルマスターのカウント値で4200とか飲み込む勢いでした。
カウント多めのアドバンテージチャージャーだと4400くらい入るので、
IB4200なんかいらないんじゃないかと勘違いするくらい(笑
しかし練習用ということで使用頻度も高く、さすがに劣化してきたのか
最近は3800前後(セルマスター)のカウントに止まるようになっていました。

そこで先日購入したバッテリーマネージャーの出番ですよ。
満タン充電したIB3800を約半日かけて放電します。
その後ライトニング2に乗せると不思議なことにほぼ良い感じに揃って抜けています。
これが毎回可能なら単セル放電器はいらないなと思いつつアドバンテージで充電。
するっと4200カウント。新品同様とは言いませんがかなり回復してます。

こりゃあ良い。
あとは実走してパンチがある程度でも戻っていれば万々歳ですね。

ぶーん

嫁さんが珍しくカメラを持って行った。
何をしているのかと思ったら
IMG_7630.jpg
ももんが「いっけ~!!」

いや、まて、物欲のご本尊様に何をする(笑

帰り道

22日の帰り道、海岸線を走っていると良い月だったので
思わず車を止めて一枚。
IMG_7603_t.jpg


使ったレンズはEF-S55-250IS、IS(イメージスタビライザー=手ぶれ補正)付きなんですが、
それでも自分の腕ではISO感度を800以上に上げないとぶれてしまってダメでした。
三脚ホスィ

表彰台!

TOYOTA MOTOR SPORTS
トゥルーリ、フランスGP3位表彰台!

オベ・アンダーソン氏の事故死の直後ということで、
ショック覚めやらぬ中での戦いだったんだと思うんですが
まさに彼の功績にささげるにふさわしい結果を叩き出してくれました。

正直普段はF1にあんまり興味がないんですが、
今回はパナソニック・トヨタ・レーシングの、
オベ・アンダーソンの功績に、乾杯!

息抜き

天気予報だとどうせ今週もレースはなし!って事でせっかく週末が空いたので
嫁さんの実家に遊びに行ってきました。

IMG_7523.jpg
以前ライジングストームをあげた従兄弟は気に入ってくれている様子。
あの丈夫なDF-02なのに、フロントのリングギアから異音がするほど遊び倒して(ぶつけ倒して)
いる様子。次に行くときにはメンテしてあげなきゃですわ。

IMG_7527.jpg
バッテリーは自分で交換できるんですが、まだ難しいことはよくわからないとみえます。
動かないくらいまで走らせて、放電器繋いでみて、放電ランプ光る=容量残ってる、でも走らない。
この状況、説明してあげても彼にはどうも納得・理解できない様子(笑

IMG_7575.jpg
自分は持ち込んだタムギアホットショットでまったりと。
丸い石を敷き詰めてある河川敷の遊歩道はタムギアにとってギリギリの走行スポット。
次回はDB-02を持ち込んでもうちょっと気軽に遊べるようにする所存。
タムギアだと芝生が辛いので子供らと遊ぶにはちょっと不便と言うことがわかりました(^^;

原油高騰の影響?

20080621180511
モンゴイカが300円て…orz

回転技術

スピンテック バッテリーマネージャ(非V2)を買ってみました。
IMG_7431.jpg
ミニサイズのバッテリーにこんな手の込んだ物使う気はないので非V2で十分でしょう。
早速試しにタミヤ1400SPに繋いでみました。早速バッテリーがクツクツ言ってます、不安。
なんかIBにカチ込み充電してるときの煮える音みたいで怖いです(-~-;
でもそのまま時間が経ってもバッテリーは全然熱を持ちません、バッテリーマネージャーはアツアツ。
こりゃ面白いや。在庫のすべてのバッテリーに試してみよう。

ちなみにセルマスターで1000カウントくらいしか入らなくなっていた1400SPですが、
こいつで抜くと1500ちょっと抜けました。内部抵抗も28だとか。
セルマスターとは基準が違うんでしょう、少し慣れないとデータとしては使い得ないなぁ。

しかし非V2だと単に繋ぐだけなんですね、かなりボタンを探しましたよ(^^;

TB-03製品ページ

発送を一週間後に控えてARTA Garaiya (TB-03シャーシ)の製品ページが公開されました。

あれ、何故かガライヤがかっこよく見える、
カナードがシールで誤魔化されてるような代物なのに(-"-;)

しかしきれいな見やすい写真で改めて見ると、こいつかなりデブですね(^_^;)
ダンパーステーが目立たないから余計にバスタブがでかく見えるんでしょうね。
個人的にはマスを集中するあまり貧相に痩せてしまった昨今のツーリングより、
TA05やTB-03みたいにしっかりした形の方が好きなんで問題ありません(笑

ホント到着がたのしみですわo(^-^)o

週末

今週末も、雨の予報(60%)だとっ!?

まぁ今週末は都合により不参加の方針だったので、
更に一週間延びるなら自分にゃオーライなんですが(笑

あ、でもそうなるとTB-03の組み立てでレースどころじゃないかも(^^;


余談
オリオン五月の新製品からこっそり削除されたアドバンテージシリーズ、
クラブマンとリポだけになって何事もなかったかのように七月の新製品に乗ってます。
延期なら延期でいいけど、一度は発表したんだからお詫びの一言でものせんかい(-"-;

しっかりしろ気象庁!!!

昨日の予報では午前中は持つ(20%)はずだったろ!?
なんできっちり降っていやがるんだよ!

六時過ぎに起きた俺の睡眠時間を返せよう(TT)


そして、六時前に起きて弁当作った嫁さんの睡眠時間と労力を・・・orz

レース前

レース前日ってことで軽く練習に行ってきました。
IMG_7387.jpg
ニューボディ投入!
最初は羽根なしだったんですが、やっぱり高速コーナーがつらかったので装着。
一気におもちゃっぽくなりましたが走行性能はその分向上、無理はするものじゃないですね(^^;

今日は壊したくないので最初から「感覚をつかむために軽く走るだけ」と決めていたのですが、
途中スパーを舐めてしまい本当に軽く2パックのみの走行になってしまいました(^^;
元々スパーは先週から痛んでいたんですが、ショップに黒いスパーの在庫がなくて
届くまでの間ということで痛んだやつをそのまま使っていたんですが、ここで限界を迎えた模様。

IMG_7430.jpg
帰りにちゃんと買ってきました・・・tripleXpeformance?
とりあえず、つけて空回しした感じでは問題なさそうです。。。

大体そんな感じで、明日は18000rpmしか回らないGTチューンで頑張ってきます(^^;

ミニッツ

サイクロンSは概ねいい感じなのと、雨で全然走りに行けないのとが重なり
完全にブログのネタが枯渇してしまっています(^^;
日曜日が晴れればレースなので、練習に行きたいんですけどね。
こういうときは本当に全天候型の谷田部アリーナやソニックが懐かしい・・・。

そんな中、すこし部屋が片付いてきたので、空いたスペースでミニッツをやってみようかなと。
IMG_7218.jpg
嫁さんのフェラーリは以前ソニックのレース後抽選会で当たったMR02(旧基盤)。
自分のアルファはかな~り前にヤフオクで買った内容不明の中古MR01に
今は亡きラジ天戸塚で買った在庫処分ボディの組み合わせ。

フローリングにDVDケースをパイロン代わりにおいて8の字走行練習をしたんですが、
二台とも握り巻きがすごくてスロットルを開けられません。特にMR01はまともに走れず。
タイヤを拭くとマシになるので、タイヤがまず原因なんだろうと判断。
MR01を買った時に前オーナーがおまけに付けてくれて、数年間小物入れで熟成させていた
謎のタイヤと変えてみます。触った感じで一番柔らかいやつをMR01の前後につけてみたら
ウルトラクイックでこれはこれで走れません(^^;
一番柔らかいのをMR01のリアに、次に柔らかいのをMR01のフロントとMR02のリアにいれて
ちょうどいい感じに。しかしこのタイヤの正体がわからないためにこの場限りのセットですね(^^;

しかし空調の効いた自宅でのんびりラジコンってのはいいもんですね。
あと一か月で小遣いが多少は確保できるはずなので、
カーペットを買って自宅サーキットを設営し、南国の厳しい夏に備えることにします(笑
田んぼサーキットは日陰がない上に電源が限られている以上扇風機を使うのも気が引けるので、
正直なところ夏にはあまり行きたくないんですよ。
店長さん自ら「真夏はレースやらないよ、日陰ないし暑くて体を壊しそうだから」と仰るくらいで(^^;

しっかりしろ気象庁

土曜日は雨だというからのんびり寝ていたんですが、昼に起きて食事して、
ふと雨戸をあけると雨なんかまったく降っちゃいねぇ・・・。
だったらってことでデイトナさんに小物の買い出し+レースエントリーに行ったついでに
また1パックやってきました。この段階で明日の降水確率は0-10%程だし気合も入ります。
IMG_7186.jpg

あんまり尻が落ちついているので試しにリアスポイラーレスで試走。
IMG_7150.jpg
中・低速では平気ですが高速コーナーで突然吹っ飛びます(^^;
でも逆にいえば高速コーナーで吹っ飛ぶこと以外は、
リアスポイラーなしでも旧型アーム+リアスポよりすごく安定しているというわけで。
素晴らしいTCサスアーム、時間がある時にもう少しセットを煮詰めたいです。

ボディやタイヤを変えながらと1パックをじっくり味わっているうちに小雨がぱらついてきたので撤退。
帰り道にあるイオンに立ち寄っての買い物+食事の途中、ふとメールをチェックしてみたら
「明日のレースは延期」とのこと・・・降水確率激減したのになんでorz

リバサスシェイクダウン!

日曜日はレース、土曜日は雨の予報。
というわけでとりあえず動作確認がてら仕事上がりに一本いっときました。
この辺は会費制かつ車で30分程、という環境の強みです(笑

車の動きは期待通りの弱アンダー。
あれほど手を焼いた神経質なテールスライドなんかすっかり姿を消し、
どちらかというともうひと曲がりほしいくらいの動きになってます。
1パック走り切り、胸をなでおろして撤退。つか、あまりの変わりっぷりにびっくり。
この動きだとタイヤの負担も多少減るかな?

IMG_7059.jpg
サーキット、こんなのどかな場所にあります。夕暮れなんか良い雰囲気です。

でも
IMG_7092.jpg
田んぼの真ん中だけあってすごい湿気・・・。
1パック30分ほどテーブルの上に置いておいただけでこの結露っぷり(^^;

リバサス装着

どうにも不足気味なケツの安定感を求めて、サイクロンSのハイトラクションサスアームを
トラクションが掛かりすぎてむしろ曲がらなくなるという噂のTCリバサス仕様にしてみました。
ブツは以前仕入れていたので、今回は交換しただけ。

作業中に気がついたんですが、
IMG_6954.jpg
TCのリバサスってダンパー取付穴に番号がモールドしてあるんですね、
これは最近リバサスが標準装備化してるタミヤにも是非取り入れて欲しいブラボーな気遣いです。

他にもサスマウントボールと接する部分が面取りされていたり色々細かく気が利いています。
でも、リバーシブル構造なので当然と言えば当然なんですが、前後対象のシンプルなデザインに
なってしまったのでなんかちょっといい形をしていた旧型サスアームと比べると見た目は微妙。
まぁサイクロン(S)はコンペティションモデル(の廉価版)だし、見た目どうこうより走ってなんぼの代物。
この見た目を取り戻すような変化があるかどうか、近日中に確かめてみたいです。

組み立ての資料としてTCの説明書をダウンロードして読んでいたんですが、
ベルトテンショナーやベアリングホルダーがサイクロンS同様の樹脂製品になってるんですね。
ベルトテンショナーはともかく、ベアリングホルダーはケチっちゃダメなポイントなのでは…?
まぁTCそのものを買うつもりは今の所全くないので、私には直接関係ないことですが(^^;

6/1練習②

で、自分の話です。
IMG_6539.jpg
タイヤ激減ったり、スイッチ外れ飛んだり、ラジバンダリ。

てかマジでタイヤ減りすぎ、洛西とか安い所でまとめ買いでもしないと財布に厳しげ。
タイヤを労れない自分の腕の悪さもあるんでしょうけど、10パックで裂けるのは辛い…。

6/1練習①

走ってきました、久しぶりにたっぷりと
IMG_6475.jpg


レース前の週だけあって常連さんで賑わっていてなんか良い感じでした。
色々いっぱいいっぱいで、常連さん幾人かに声をかけていただいたのに
名前聞くのもそれ以前に名乗るのも忘れてた…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


