

ツーリング全日本

デイトナサーキットで熱い戦いが繰り広げられている頃、
遠く離れた関東地方 谷田部アリーナでは日本の頂上決戦が行われておりました。

優勝は順当に正美さんだったわけですが、準優勝はハラプロを抑えてマツハヤプロ!
最近ちょっと調子が悪そうだったマツハヤ選手がここで発憤してくれたのは
この後行われる世界戦に向けて良い流れですよね!
アンディ選手もするっと5位にランクインしてたりしますし。

逆にここまで日本タイトルを恣にしていた松倉選手がちょっと調子悪そう。
悪い流れをヨコモ全体に広げずに、気合いで断ち切ってほしいです。

タミヤは、その、なんだ。がんばれ日本人ドライバー!
外人さんに頼ってばっかりじゃだめだーっ!!!

デイトナサーキット9月月例 レース以外

レース終了後、常連の皆さんに誘いいただきGTのぶつかり稽古に参加。
ギア比が違うのか自分のTBは直線が結構速いのに、コーナーが甘いから刺されまくり。

以下嫁さんフォトギャラリー、全てリンク先はWVGAサイズです。
IMG_1637.jpg IMG_1638.jpg IMG_1645.jpg
IMG_1647.jpg IMG_1651.jpg IMG_1652.jpg
IMG_1653.jpg IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg
IMG_1668.jpg IMG_1686.jpg IMG_1712.jpg
IMG_1731.jpg IMG_1749.jpg IMG_1753.jpg
IMG_1779.jpg ごめんなさい!

デイトナサーキット9月月例

雨で半月延びた9月月例レースに参加してきました。
IMG_1259.jpg IMG_1255.jpg
予報は晴れ時々雨と変な感じでしたが、朝の段階では秋晴れの良い天気です。

練習走行
GT
IMG_1324.jpg 可もなく不可もなくタミグラ仕様
曲がり始めるまでに間があるので進入を1つ間違うと全てのリズムが狂ってしまう。
焦ると焦るほど突っ込みすぎる癖のある自分にこれは痛い。
ただ曲がり自体は良いので試しにこのまま走ってみることにしました、
気の持ち方で突っ込みすぎを抑えられるならそれで良いので(^^;

ドリフト
IMG_1266.jpg
こんなもんかぁ!って思う。
このクラスまだノウハウも何もないし、もう思い切り走るだけです(笑

1ヒート
ドリフト
まぁこんなもんでしょう(^^;
レースとなると握りすぎていつもの走りが出来ない。
ゴール後のクーリングラップが一番良い走りだったorz

GT
スタートダッシュで前に出るも、
IMG_1326.jpg IMG_1330.jpg

つつかれると突っ込みすぎてアンダー→刺されるを繰り返してましたね。
IMG_1334.jpg IMG_1339.jpg

そのままじりじりと順位を下げて終わってみれば最下位。

ちょっと練習

明日はレースが行われるという事で、今日くらいは練習したかったんですが
朝からちょっと用事があり、済ませてから部屋に戻り一休みしていたらうたた寝。
結局日没寸前の30分くらいしか走らせる事が出来ませんでした(^^;

サーキットに着いたらちょうど常連さんたちが撤収作業の真っ最中。
こちらは時間もないですしピットの設営もせず車とプロポだけ出してそのまま走行!
車高やアライメントなどはメンテナンスの際にチェックしたのを信じます。。。

IMG_1220.jpg IMG_1224.jpg
23Tでギア比5.5から15Tギア比8.8と大幅に換えてしまったので、
動きが全然変わってしまったらどうしようと心配していたんですが、
全くそんな事はなくむしろフラットなトルク感で扱いやすくなった感じ。

IMG_1216.jpg
ギア比を思い切り弱気に取ったせいか、パワー感はむしろ23Tの方があったくらい。
時間がなかったのでそのまま走って終了でしたが、
明日の本番では8台前半くらいまで持ち上げてみたいかも。

ちなみにGTクラスの練習、全然出来てません…

HE4300

13ヶ月前に購入し、三回くらいしか使っていないHE4300ひろさかマッチド。
IMG_1246.jpg
あまり使う機会もなく月に一度位の保管充放電でずっと維持してきたんですが、
IBとは別の箱に入れて保管していたため七月頃から存在をすっかり失念。
ふと思い出して確認すると6セル中5セルが0Vでした(^^;

もったいねぇorz

シャフト

関東にいる間はスケールカー用ドリパケ以外サイクロンとTA05で
ベルト一本槍だった事への反動か、最近はすっかりシャフト野郎に舞い戻っています。
IMG_1212.jpg
左端・デイトナさんのGTクラス用&タミグラ用のTB-03
中左・嫁さん用ドリパケ
中右・自分用ドリパケ、デイトナサーキット用
右端・おなじみエボ3スリリミ。東温用にする予定。

ちなみにサイクロンSは売却済み(もう一台作れるだけのパーツはありますが(笑)、
サイクロンはメンテのためにバラバラにして、一ヶ月ほどバラバラのままです(^^;
正直デイトナさんでは駆動系剥き出しのハイエンドはあまり使いたくないので、
ラジ天観音寺のインドアサーキットが供用されれば、復活させて持ち込むつもりです。

ヨコモ鈴木浩のドリフト塾2008

鈴木店長の顔に惹かれて買ってきました(笑

ざっと読んだ感じ以前と特に変わった内容はありません、だがそれがよい。
また、ヨコモのサイトがリニューアルされて以来、製品ページが作りかけのまま
更新されていないため正直よくわからないオプションやボディのラインナップも
この本のカタログがあればOK!

副作用として「他社と違い専用設計のドリパケ!」みたいなヨコモの提灯記事とか、
先月行われたドリミ大阪の写真が載っている位の時期に編集された本なのに
春発売のスイフトのスプリングや460powerS14が最新製品扱いになってるとか
大人の事情を感じさせられる部分はありますが、そのくらいは仕方がないんでしょう(^^;

店長監修だけあって内容は良いので、もうちょっと安かったらお勧めできるんですけどね~。
半分くらいモノクロページな上にあの薄さで\1,200はちょっと。。。

キャンプ

記事が前後しますが、先週末はキャンプに行っていました。
IMG_1166.jpg IMG_1098.jpg

キャンプっていってもケビン宿泊のごく気楽なものですけどね。
炊事場風呂トイレはおろか空調にベッドまで完備ですから、
ある意味家にいるのと変わらないという話も(笑

ハチイチバギー世界戦

よく知らない自分でもなんとなくアメリカンが滅茶苦茶強いイメージがある。
そんな1/8バギー世界戦でteamHBのハラ選手が優勝しちまったそうです。

詳細はいくつかの有名どころにて既にレポートされてますので省きますが
(てかネット配信を駆使して国内から実況していた方もいる、すげえ)
とりあえずハラ選手とteamHBの皆様、お疲れ様でした!


センスある人が努力もすれば何走らせても速いんだなぁ(^^;

リベンジ

20080921233932

成功!
あのアタリの感覚、何年ぶりだろ(;_;)

全日本模型ホビーショー

全日本模型ホビーショーの資料が
http://www.geocities.jp/hobby_show_album/
にちらっと

TB-03、脱IFSキター?

I.C.C.

やべぇ
憧れるものの高くて手が出なかったI.C.C.がストーマーで約\16,000
送料その他込み込みでも二万切りますよね、やばい、イッちゃいそう。
これがこの値段で買えるなら、リポは別に専用機買ってもいいだろうし。

しかしいくらバージョンアップ済とはいえ、この状況下で
ARDが相変わらず五万で売ってるってのは強気きわまりないですねぇ(^^;

D&Ra

第48回全日本模型ホビーショーのタミヤの出展内容が公開されました。


>1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
>1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)

DF-03Raはバギーからツーリングを再開発という手法が先祖返りっぽくていいですね、
防塵性は折り紙付きだからパーキングロットでのドリフトや、ダートラも出来ますし。
完璧防塵TB-01ラリーの後継を待ち望んでいた人たちには朗報でしょう。

TB-03Dは、派生モデル出すのがちょっと早すぎる!
エボ3バスタブ版だったTB-02同様に、基本的な構造がエボ5の焼き直しに過ぎないため
出た瞬間に枯れているTB-03の商機を逃さないうちに速攻を掛けるつもりでしょうけど。
この分だと後一年くらいでRも出そうな感じですね。
とりあえずフロントダンパーを普通に立てさせてください、TT-01typeEみたいに低く。

あと、地味に気になるのが
>高性能充電器(仮称)
>安定型電源24A(仮称)
え~、タミヤからついに安定化電源ですか!
タミヤにはあまりカツカツした所にまで手を出して欲しくないんですが
でも信者としてはwktk。 wktkするだけで買わないと思いますが(笑

>ニューパターンタイヤ(2本)
>カーボンダンパーステー (リヤ)
適用が書いていないんですが、並び順的にMシャーシ用なんでしょうか。

闇練

仕事を無理矢理定時で上がってその脚でサーキットへ行ってみる。

すでに真っ暗で何も見えません、ここで練習すればまさに闇練(^^;
試しに電飾を点灯させてみましたが、点滅するせいで挙動もわからないし
路面を照らせるほど明るくもないのでだめだこりゃ。

写真だけ撮って撤退。電飾の光が漏れまくってます。
電飾する時は最後に銀か黒で裏打ちしないとダメみたいですね。
IMG_1083.jpg IMG_1084.jpg

しかしカメラって凄いですよ、上の写真だとまだ薄明るく見えると思うんですよ。
IMG_1086.jpg
ISO1600+5秒露光でああ写っていますが、実際はこんな感じで真っ暗です。

フロントライン

ずっと気にしているハイエンド充電器、フロントライン。
セルマスターの喧しさを味わう度に買い替えよう買い替えようと思うのですが、
今更新しく充電器を買うならリポ非対応はあり得ないよなとも思ってしまったり。

そう思う人が増えたのがヤフオクの相場も下がり気味。
相場が下がり気味なら思い切って…と思ってもやはりリポ非対応はなぁ、と踏みとどまる。

現在市販されている充電器で、マッチモアが関わっていなくて、NiMHの充電設定が細かく可能、
リポの充電性能も実用的、となるとアドバンテージチャージャー(リポ対応)くらいですよね。
リポだとハイペリオンが多いみたいですが、あそこのはNiMHの設定があまり出来ないし。
あ、YZ114-SP!ってAC対応はいらない(^^;

早くマッチモアと縁を切りたいんですが充電器の買い替え候補が定まりません、
モーマスは売って7miniGにしたので後はセルマスターを買い替えるだけなんですが。

オリオンがとっととアドバンテージチャージャーをモデルチェンジしてくれてれば
こんなに悩まないで済んだんですけどねぇ(-"-;)
年内にアドバンテージレース/プロスペックチャージャーが出ないようなら
本当に冬棒でYZ-114SPかな。

敬老の日

デイトナさんのレースが中止という事で予定がすっぽり空いてしまい
連休をだらだら潰すのももったいないので嫁さんの実家で過ごす事に。
敬老の日なので嫁さんの祖父母に贈り物を届けたりなんだり。

その後、イカ釣り。
自分がイカ刺が大好物であり、お義父さんは釣りが得意。
ということで何年か前からちょくちょくイカ釣りに連れて行ってもらっています。
しかし何年か前からちょくちょく連れて行ってもらっているというのに、
自分は今まで通算で1パイしか釣った事がないというていたらく。
おそらく自分に釣りは向いていないんでしょうね(-~-;
まいど他の誰かが釣ってくれてそのお零れに預かる立場となっております。

今回は義妹さんがなかなかのサイズを釣ってくれたため、
みんなの夜食になりましたとさ。

↓だめな人はだめな動画だと思うので再生注意!

レース中止

今日はデイトナさんのレースの予定だったんですが、
雨の予報により延期決定。

嫁さんがレースあわせで徹夜で作ったボディも秘密のままの秘密兵器になってしまったため
ここで後悔公開。
IMG_1078.jpgIMG_1079.jpg
IMG_1077.jpg
家庭教師ヒットマン REBORN!のカスザメです。
今夜中にライト周りなんか仕上げて明日の実戦投入のつもりが見事にお流れ。
まぁ延期分までには仕上がる事でしょう。
今日に間に合わせるために徹夜までしてくれた嫁さんには申し訳ないですが(^^;

ちなみにSSGPの時に嫁さんが使っていた牛柄のランボディー(嫁さん命名)に描かれていた
アホ牛ランボも同じくREBORN!のキャラクターでした。
IMG_0467.jpg
この流れはまだ続きそうです(笑

早朝デイトナ

行ってきました。暑さを避けるために朝一で。
IMG_1064.jpg
朝日に映える稲穂@嫁さん

天気予報は曇り時々雨、降水確率40%。
道中では実際雨がぱらつきドキドキしながら山を登るとがっちり晴れてる。
そのまま暑さに耐えきれず昼前に待避するまでどピーカンでした(^^;

まぁ来たんだから走るのみ!
IMG_0996.jpgIMG_1009.jpg
GTクラスは遅いとはいえちゃんと周回できますが、ドリフトクラスの車では
だいぶコントロールできるようになったとはいえ「ガーン」なしでの周回は
まだ自信がないためこっちを重点的に練習。
バック付のA09Rを積んでるのに、ショッキトー付けたままのモーターを積んでしまい
破裂してギャース!なんてトラブルはありましたがまぁ平穏に練習を重ねます。

IMG_1068.jpg
なんとなくフロントに35gのウエイトを積んでみたらコントロール性が大きく向上、
今まで苦労していたのは何だったんだって位。
おかげでレースに参加しても邪魔にはならないかな?と思える所まではいけました。
競り合いに参加できるかってのは全く別の問題ですけどね(^^;
IMG_1026.jpg
.

メンテナンス中

ちょっとショックな出来事が。
IMG_0917.jpg
二ヶ月、20パックも走ってないのにチタンコートはげた…。
これは右ですが、左側もはげてます。ともに全周じゃなく片側だけ。
IFSだとの横置きダンパーだと重力が曲げ方向に作用するせいで
片側だけはげちゃうんでしょうか。それとも自分がハズレを引いただけ?
ちなみにリアは薄くなりつつはありますがまだ金色のままです、うーむ。

iPod

現在夜勤明けなんですが、何気なくニュースサイトを見たら新しいiPodキテター!

touchの変更は全く興味がない内容なので、これでアップルストアに並ぶ
メンテ済補償付中古旧型touchの価格が落ちればちょっと欲しいかも、って程度。

個人的に注目のnanoはどう見てもINFOBAR2です、本当にありがとうございました。
公式サイトには「時代を先取りするカーブデザイン」とありますが残念ながら約一年遅かった、
ってか先取りを先取りするadpの底力を見たって感じですか。
価格も8GBで\17,800とお手頃ですからちょっと欲しいなとは思うんですが、
写真で見る限り「(PRODUCT) RED」の色調が旧型のせれ好みの濃い赤から、
スーパーレッド的な鮮やかな色に変わってしまっているように見えます。これは萎えた。
これを見たとたん、買わない方向へ進路がぐっと傾いた。残念。

shuffleは色以外は特に機能に変更なしと言うことで現ユーザーとしては一安心。
というか色は上記の通り好みでない赤になってしまったので
個人的には旧型を買っておいて良かったって感じですね(笑

ハラ選手のサイクロンTC

ミラージュジャパン マルよさんのブログマルよトレイルの9/6の記事で
現状のハラ選手のサイクロンTCの写真が載っています。
で、よく見ると5セル化で空いたシャーシ右側前方に受信機が積んであるんですよ。
でかいブラシレスESCに追い出されたからなのか、重量配分などを考えてのことなのかは
わからないけど、ミーハーな自分は単に「格好いい」と思ってしまった(笑

ちなみに9/9の記事ではハラ選手のインタビュー?と走行動画アリ。
グリップ剤塗っているところを見るとフロントはスプールのようです。
走行動画を見てもブラシレスパワーでドカンと加速して、
コーナー入り口ではスプールを活かしたブレーキでぐっと減速、
その荷重移動を大事に綺麗にコーナーを抜けたらまたブラシレスパワー炸裂!
って感じでブラシモーター+フロントワンウェイの頃の動画とは動きが全然違って面白い。
ブラシ+ワンウェイの頃って動きがスムーズ過ぎて車っぽくなかったのが、
フロントスプールになってからは減速という動作が強く入っているせいか
車体の動きが少し実車に近づいている気がします。
それでもハコ車の形なのにあの重量感の無さは異様ですけど(笑

おいおいオリオン

オリオンにメールで問い合わせたら、レーススペックとプロスペックは発売未定だそうで。

…プロはともかく、レーススペックは5月のホビーショーで受注取ってたよね?
デイトナさんでも発注掛けたって聞いてるし。それを発売無期延期ですか、へぇ~。
RCMX掲示板や2ちゃんを見ると、ブラシレスの方もモーターのねじ穴に続いて
クーリングファンでも不具合出してる様子。品質管理体制は大丈夫か?

バッテリーは先月自分で使った4200SHOもそうだし、
スポーツパックシリーズも手ごろな価格と十分な性能で評判良いのに、
他でこれだけ不具合が続くとせっかくのイメージもグダグダでしょう、もったいない。

ドリフト~

何となくレースへのモチベーションが上がらず、二人分のドリパケだけもって山登り。
予報では涼しい一日という事だったので夫婦で秋の装いだったのですが、
何が何が大嘘つき、無茶無茶暑くて話になりません(-~-;
二人とも暑さでイライラ→せれマシントラブルで追加イライラ→嫁さんへ伝染
二人でイライライライライライラ…
少し日が傾くまでは非常に効率の悪い時間を過ごした自信があります(^^;
IMG_0679.jpg
暑さに負けじと頑張った嫁さんの作品。

最初は二台ともタイヤは01R、モーターは自分が35Tで嫁さんは23T。
これはこれで楽しいのですが、速度が非常に遅いため他のジャンルの人が走っていると
回避にも不自由してなかなか楽しめません。常連さんたちは上手に避けてくれますが
こっちが申し訳なくなってきます(-~-;

そんなことをしているうちにユニバの芋ネジがゆるんでピンを紛失し、
ちょうど他の人の走行も途切れたため必死に捜索。
タミヤ&HPIサイズなら沢山スペアがあるのに、なんでヨコモは独自サイズなんだよ!
常連さんたちも一緒に探してくれたんですがあの小さなパーツはさすがに見つからず、
結局のスペアを持っていた方から分けていただいて解決。どうもありがとうございました。

ユニバを修復、タイヤをレースレギュレーションのEDGEに交換し、
このタイヤは35Tでは振れないので車体も23Tを積んである嫁さんのを拝借。
そして試しにフロントをワンウェイからボールデフに交換しました。
安定志向を狙っての変更だったんですが結果はまるで逆、どこで握ってもケツが出て
走らせ難いことこの上ない状態に。
走らせ方が悪いのかセット変更が悪いのかいまいち判断できないまま苦労していると
ぬこさんからのアドバイスを受けセット変更。するともの凄く走らせ易くなり、
これは失敗したら自分が悪いと思える素直な操縦性になりどんどん走る。
IMG_0874.jpg
大きなコーナーを流しっぱなしにするともうちょっとパワーが欲しいかなと思うんですが、
手持ちで23Tよりパワフルとなるといきなり15Tに飛んでちょっと危険なため今日は断念。
これ用に最近増えてきた5セルツーリング用の19Tでも1つ買ってこようかな。
たっぷり走って疲れて終了、お疲れ様でした~。

ありました

T-DRIFT、デイトナさんに普通に在庫ありました(笑
まだ結構在庫があったので、東温の常連さんで欲しい人は
ドライブがてら買いに来ては如何でしょうか(^^;
自分はとりあえずRT615を一台分買ってきました、ファルケン好きなんで。

ところで、キーエンスがブラシレスESCとモーターを出すんですね。
ブラシESCの実績や本業を考えたら期待できそうです。
もともとESCはキーエンスを愛用しているのでこれも価格次第では買うしか!

こつこつと

ブログ開設から約二年半を経過した七月の末に二万ヒットを迎えて、
一ヶ月半で二万二千ヒットを越えました。
来訪者の皆様に感謝するとともに、カウンターの急加速にとまどいも…(^^;

下になってる雑誌はボディ塗装の参考に買ってはみたものの、自分にはなんの役にも立ちませんでした(笑
こないだの走行の一番最後で壊したリジッドデフ交換しーの
週末デイトナで走るためにとりあえずタイヤを二台とも01Rに交換しーの
デイトナドリフトクラス用にEDGEタイヤと23T&15Tモーターも用意しーの
バッテリー全数放電→充電しーの
満充電から二ヶ月放置のIB4200が壊滅状態で絶望しーの
トツギーノ

週末はまた天気がよろしくないようですが、晴れ間を縫って少し走れればと
とりあえずドリパケ二台を軽く修理+仕様変更。
最初は01Rで走って、飽きたらモーター載せ替え+EDGEタイヤの予定。

なんてドリフトメインで準備していて、ふと気がつくとデイトナ月例は来週じゃないですか。
ドリフトよりそっちの準備と練習しないと!
ちなみにIB4200の壊滅によりデイトナドリフトクラスへの挑戦は絶望的です(^^;

オワリーノ

T-DRIFTラジアル

なんかみんカラをみていると、ラジ天東温を拠点とするドリフトサークルを発見。
そこの書き込みを見る限り東温ではHPIのT-DRIFTラジアルタイヤが評判良い様子。
他の所でも減りが早いという事以外は概ね評判良さそうなんですが、
HPIお得意のメーカー欠品中で量販店や通販サイトでも軒並み売り切れとも。

へ~と思ってなんとなくRCMXストア見たら、普通に在庫があるじゃないですか。
他にも欲しい小物がいくつかあったので合わせて買おうとすると、
NEOVA、R1R、Z1、RT615、それぞれ在庫が1つずつしかない!
各二本入りですので二つないと役に立ちません。
それで売れ残ってんだ…orz

KOの新製品

オリオンの新製品情報でアドバンテージレース/プロスペックチャージャーを押しのけた
憎きブラシレスシステム、「近藤科学との共同開発にて完成した」んだそうです。
オリオンの発売日がいい加減なのは思い知らされたのでKO側の発売日を確認すべく
久々KOの新製品ページを開けてみたら一応九月末には発売する予定の模様。
オリオンジャパンのフカシではなさそうです(笑

ついでにEX-5の2.4GHz仕様は秋発売なんですね、2.4GHz化で何気に3ch化されてるし!
しかしこれでライバルとなるであろうミドルクラス機は3PM-PCの2.4GHzで実売\17,000位、
サンワMX-3G-PCなんて受信機二つ付で二万ちょっとというお値打ち価格になってます。
昔使っていたこともありますし、なんせあのダサ格好いいデザインが好きなので
応援したい機種なんですが、ここのクラスに今更割り込むのは大変だろうなぁ…。

おーいオリオン!

【新製品情報】9月発売製品 / 10月発売製品 を更新! [2008/9/1]

10月発売予定からレースとプロが消えたーっ!!
プロはともかくレースは当初6月発売予定とされていた商品ですから、
10月から消えた=早くても11月発売、もう半年になるよ…。

思う所

ドリフトネタだと異様にカウンターの回りが早いようです(笑

ちなみに先日ラジ天東温で買ったシミズのタイヤ、調べてみたらゴムタイヤでした。
あそこは樹脂タイヤ限定ってことでレジにいた店員さんに確認して買ったのに(^^;
まぁ店員さんが良いって言うんだから、あれはゴムだけど走って良いタイヤなんでしょう。
一緒に質問したホイールオフセットについて色々必死に調べてくれた別の女性店員さん、
その節はありがとうございました。

あんまり飛距離が出なかったのは、自分の腕ももちろんのこと、
35Tのパワーに対してタイヤが食い過ぎていたからなんでしょうかね。
こないだは二台ともフロントワンウェイ仕様でいったので、
次に行くときにはボールデフや予備のリジッドも持って行って走らせ易い組み合わせを探る方針。

しかし東温でのセッティングがデイトナで使えるかはまた別問題なんですよね(^^;
ESCとサーボはいくつか予備があるので、受信機だけ載せ替えて使えるように
デイトナ用の車と東温用の車を分けようか…。
スパーギアがオープンなSDでデイトナを走るのはちょっと不安だし、
TA05やTB-02、TT-01の部品が各一台分位ずつ余ってるからあの辺を…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


