

貝も焼いた

正確には焼いてもらった(^^;
20081231220721

帰省

年末なんで嫁さんの実家に帰省です。

道中で水曜どうでしょうの一行が八十八箇所巡りの中で立ち寄っていたうどん店「いろりや」さんへ
20081231213208.jpg 20081231213213.jpg

んまかったです。
肉うどん 生醤油うどん大盛り

TRESREY(トレスレイ)?

この年の瀬に、スピードパッションの代理店が変わったそうです。
TRESREY

現状スピードパッション製品の代理店業務しか行っていない様子なんですが、
だとしたら日本未導入製品の取り扱いも気合いを入れて行ってくれるかな?
ミラージュジャパンは問い合わせてもつれない返事ばかりでしたからねぇ(^^;
海外で135-150ドルくらいで売られているブラシ/ブラシレス両対応ESCGran Turismoを、
国内での実売一万円前半位で導入してくれないかなぁとか妄想を(笑

今年使うESCをタキオンか、RB50/30か、Gran Turismoを海外通販か、と悩んでいた所に
この代理店変更と昨日のタキオン発売延期。
悩みの種ばっかり増えて解決の糸口が見つかりません、無駄遣いせずに済みます(笑

発売延期~

キーエンスによると、タキオンとルキシオンjはやはり発売延期だそうで。
新しい発売予定日は1/31ということです。

延期するならもうちょっとタキオンについて情報出して欲しいなぁ、
そうすればwktkしながら待っていられるのに。
釣った魚に餌をやらないのは良いですが、釣る前の撒き餌は必要でしょう?

S-GT ORC雨宮SGC-7 タミヤからキット化?

S-GTで、未だにRX-7で頑張っているRE雨宮さん。
雨宮さんのブログアマさん気まぐれ日記にタミヤからORC雨宮SGC-7の
キットがタミヤから出るという情報が書き込まれておりました。
081225_01.jpg
ブログのどこにも無断転載禁止とかそういう事は書いていないようなので
画像を無断転載w

ぶっちゃけ自分は雨宮さん所のエアロデザインがあまり好みではないので
このキットその物にあまり興味はないんですが、試作品?の写真を見ると、
今までのボディでは適当に誤魔化されていたフロントカナードやフェンダー後ろのフィン、
あとボンネットダクト前のなんて言うんだろう、整流リブ?なんかの細かい部品が
別部品で再現されているようです。
この辺のパーツを別部品で再現してくれるなら、今後発売されるGT車両ボディは
今までに比べてかなり見栄えがする物になりそうですよね。
そういう意味で凄く今後が楽しみなキットです。

これは撮影用のディティールアップ例で製品に部品は付属しませんとか、
そういうオチがつきませんように(^^;

タキオン

キーエンスから12月発売予定となっているタキオン・ルキシオンなんですが、
本日の段階ではどこにも入荷していないようです。

そしてキーエンスは27日から年末年始休業に入るとの事なので、
もう明日しか日がないわけです。…本当に出るのか?
まぁ明日出荷すれば12月中に違いはないわけですが(^^;

他社でもオリオンが7月発売予定としていたボルテックス Experienceを
本当に予定ギリギリの7月末日に出したという最近の例もありますが、
長期休暇が絡む12月末でそういう事をするのは避けて欲しいですね(^^;

めりくり

ありがとう>嫁さん(^^)
CA390032001.jpg

MX620

以前の記事で、愛用していたロジクール製マウスMX-1000が壊れたと書きました。
その記事でも書いたとおりとりあえずうちで余っていたミニマウスを代用にしていたんですが
かぶせ持ち派の自分には小さすぎて長時間使うのは辛い。
かといって、今までMX-1000の持ちやすさに惚れ込んでいたものの、
多ボタンマウスとしての機能は半分も使っていなかった自分が高価なMX-Rを買うのも…。
という気持ちの中で安易な妥協をしてMX620を衝動買い。
同じ店でならだいたいMX-Rの半額強で買えるミドルクラスのマウスです。

MX-1000より一回り小さいためか持ち心地も一回り劣る感じ。
また、MX620にはMX-Rのハイパーファストスクロールの簡易版が付いていますが
MX-Rではハイパーファストスクロールとクリックトゥクリックスクロールが
回転速度や専用ツールでの設定に応じて自動的に切り替わるのに対して、
MX620はマウス底面の機械式スイッチでの切り替え。
まぁこの二点は値段相応という事で別に文句を言うつもりもありません。

東温へGO! 12/21その2

嫁さんのドリパケです

いざというときに気が付いた嫁さん3PK用シンセ受信機を忘れて来るという痛恨のミス!
仕方がないので自分用2.4Ghz受信機のスペアを積み込んで、
プロポも自分用3PKを交互に使って走行しました。
おかげで自分の手が空いたため久しぶりに写真が沢山あります(笑

IMG_3344.jpg
特に何も、ぶっちゃけ注油と清掃以外のメンテすらしていないんですが
やけに調子が良い。さすがSDというかドリパケというか。
スリリミより丸く回れる感じです。

その調子の良い?シャーシでもドリフト二ヶ月ぶりの嫁さんには辛かったようで
あっちこっちガツガツぶつかってました。
あんまり久しぶりなんで怖がって握れないせいでリズムが作れてない様子。
IMG_3355.jpg IMG_3337.jpg
そんな時はあれこれ口を出すより緊張が解れるのを待った方が得策と思い
ぶつかったってそうそう壊れないんだから気軽に走れと指示して放置。
終わる頃にはそれなりに形になっていました(^^)

自分はデイトナさんでもドリフトやるのでどうにでもなるんですが
嫁さんにももうちょっとプロポ持つ機会を増やしてあげないとなりませんねぇ。

東温へGO! 12/21

今日は元々デイトナさんの月例レース最終戦だったんですが、
ちょっと松山での用事が入ってしまい参加は断念。
悔しいのでその帰りにラジコン天国東温でドリフトやってきました。
IMG_3261.jpg

半月前に来た時とちょっと雰囲気が違うなと思ったら、
何カ所か設置されていた緑色のカーペットが、インフィールドだけ全て撤去されてます。
IMG_3224.jpg
あのシケインは無視する人も多かったし、無視する人のおかげで剥がれまくって
お店の人も対応に苦慮していた雰囲気があったから仕方がないのかもしれませんね。
自分的にはシケインは無視しながら緑の部分には乗り上げない上手い人たちのラインを
たまに真似出来るようになってきていたのでちょっと残念な気もしますが(^^;

method R

以前から興味のあったモーターが投げ売られていたので買ってみた
CA390025.jpg

後ろから見ると普通のモーターに見えるんですが、
CA390027.jpg

横から見るとV2エンドベルっぽい、V2の廉価版でSV2エンドベルというんだそうです。
確かに一番上の写真を見ればSV2と書いてありますね。
ブラシホルダー以外の部分は普通のモーターと同じように見えます。
CA390026.jpg

V2の強みは力の方向がずれる事で
スプリングを極端に堅くしなくてもブラシが跳ねにくくなるのと、
アルミ削りだしエンドベルによる高精度なブラシの固定で
やっぱりブラシが跳ねにくくなる事の二点だと思っているので
後者の効果がないであろうこいつがどこまでやってくれるのか。

普通のV2はオフでもドリフトでも凄く効果があるという事は
いろんな人たちが試してくれているので
こいつがどっちに転ぶか、結果がどっちだとしても楽しみです(笑

久しぶりにアドバンテージチャージャー

9/30にオリオンジャパン=京商が発売無期延期を宣言して以来
あんまり注目してなかったアドバンテージチャージャーですが、
オリオンジャパンが発売無期延期を発表した直後の
10/1に本家の方で発売予定のプレスリリースがあったようです。
あまりのタイミングにあれだけ粘着していた自分も二ヶ月以上気が付きませんでした(笑
redRCで10/3に、「クラブマン/リポが来年のニュルンベルクトイショーで発表される」って
記事がありましたが、あれはこのリリースを受けての記事だったんですね。

リリースの中身を拙い英語能力でざっくり読むと、
基本的には以前の情報のままですが、新たにA123に対応してますね。
これがひどい開発の遅れの原因だったって訳ではないでしょうけど、
これも原因だったのかもしれません。

まぁなんにせよ、京商が予価を覆すような事をしなければ
国内のローエンド12V充電器試乗を一気に制覇できそうな機能を持つクラブマンリポ。
これからも生暖かく見守っていきたいと思います(笑

なやましい

先日レースが延期になった後、デイトナさんに行って
リチウムバッテリーやブラシレスについて店長さんと雑談。
1C推奨のリポなら良いけど、食いが得意なリフェがもし主流になるとしたら
今のお手頃価格の充電器に多い「最大充電電流5A」はちょっと少ないのかなとか。
正直よくわからない事も多かったので確認出来て助かりました。

タミグラ・チャレにブラシレスが出てくるのは当分先だろうから
しばらくはブラシ/ブラシレス両用のESCが必要。という事でKOは消滅。
ノバックはやたらユーザーが多いイメージがあるので出来れば避けたい。
でも赤いNOSRAM=LRP系はNiMH/リポ自動判別機能のせいで
リフェではオートカット起こしまくりでちょっと使い物にならないという噂も。
キーエンスがブラシ/ブラシレス共用なら…情報プリーズ。

ちょっと高いですがテキンRS-PROなんかカタログを読む限りよさげですが、
キミヒコさん所で発売延期になってそれっきりとか、とあるブログで投げ捨てられてたりとか
海外通販で二万円くらいで買えると思ってもちょっと怖い(^^;

過渡期だから仕方がないんでしょうけど、調べれば調べるほど悩ましいですね。

富士重工、世界ラリー選手権のワークス活動を終了

富士重工、世界ラリー選手権のワークス活動を終了
(NIKKEI NET)

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について
(富士重工プレスリリースのpdfファイル直リン)

ガビーン!
自分的にはホンダF1撤退の万倍ショックですわ…
スズキも撤退ですしね。

せめてもの救いは
>量産車カテゴリーであるGroup Nクラス、および
>その車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加している
>チーム、ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。
ということ。
頂点を切ってでも草の根を活かす姿勢ってのは
結果的にはよい方に繋がると信じています。

ボディポストの幅

レース帰りにTB-03カーボンダンパーステー(リア)を買ってみたんですよ。

IMG_3212.jpg
スリリミステー(TA05カーボンと同じ幅)に比べてなんでこんなに幅が広いの?

…もしや

IMG_3214.jpg
あ、こっちと同じ幅でやんの。

ってコラw 変に日和ってないで自社製品の互換性を大事にせんか(^^;
しかし本当にドリパケ対抗なんですねぇ、TB-03は。

雨で延期

本日は今年最後のデイトナ月例の日なんですが、前日夜から雨。
起きたら雨が上がっていたので一応現場に向かうと
CA390014.jpg CA390019.jpg
良い感じにハーフウェットで路面も冷えてます。
早く集まった皆さんで何か対策してこの状態だった模様。

CA390017.jpg
フロントスプール使用のツーリングなんかは良い感じのドリフトをキメながら走っていますが、
F1の方々はグリップを確保出来ずそこかしこでくるくるくるくる、大変そうでした(^^;

本日のピット。
CA390020.jpg
嫁さんは自宅待機、参加クラスもGTのみということで非常にシンプル。
設置も撤去もいつになくスムーズでした(笑

10時からレース開始の予定が、路面が一向に乾かないため11時に延期。
雨も降ったり止んだりを繰り返し、止む度に何人かが走っては
ライン上がハーフウェット位になりますがまた雨が降ってリセットの繰り返し。
そんな中、練習用バッテリーが炊けたので自分も練習走行を開始してみると。。。
…うん、食わない。ドリフトタイヤの不自然に食わない感じじゃなく、
路面温度と水でごく自然に食わない(笑

そして、走っているうちに延期が決まりました(^^;

走行後の惨状。
CA390021.jpg
大掃除必須ですね(^^;

LUXON

キーエンスのサイトがそろそろ更新される頃だと思って見に行ったら
更新キター!

…でもルキシオンの写真が公開されただけでしたorz
タキオンの詳細の方が気になるんだけどなぁ。

似非ウヨを自認する者としてw国産ブラシレスESCに期待してるんですが、
VFSは現段階の評価はちょっと微妙だしブラシ互換しないしでかいし。
タキオンは小さいのは間違いないんですが、発売前なんで使い心地は不明。
ブラシ互換等の詳細も不明。メールで問い合わせても教えてくれない。

我慢出来ずにマトリックスレボリューション買ってしまいそう(^^;

本当に

20081211173605
安くなったなぁ(^^;

安くなった

夏の190円 何だったの ガソリン 1リットル 100円切る<読売新聞>

ガソリン97円、激しい安売り競争で 高知の県民性?<朝日新聞>

先月までの全国ブッちぎり最高値が悪い夢だったかのような月末以来の急値下げ、
関係者以外はホット胸をなで下ろしている所じゃないかと思うんですが
なんか全国紙では高知の値下げが悪い事のような報道が(^^;

ぶっちゃけ今までかなり高かったんだから、ちょっとくらい、ねえ?

in東温

所用で松山に行ったので、一時間だけ東温へ。
いつもの物欲ボディ
ラジコンその物が結構久しぶりなせいか、
なんかしっくりこないままだらだらと一時間経過して退散。
いかんなぁ。

走行後に気が付いた衝撃の事実。
ギャース!
これは絶版品なんで、もし折れたらもう買えないだけにショック…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


