

デイトナサーキット第5戦

デイトナサーキット第5戦に参加してきました。

例によって予選第1ヒートはキャンセルで第2ヒートからです。
遅れて行ったら場所がなかったんですが、Hさんのテントに入れてもらえました。
また、Hさんからはサイクロンのスペアパーツまで分けて頂き、本当に助かりました。
ありがとうございます。これであと10年は戦えそうです(笑

凄いこと。
HI390054.jpg
今日の降水確率は0%なんですが、なんぞこれ。

レース終了後に大雨が降ってきてフリー走行は強制終了、撤収となりました。
レース中ずっと苦しんでいたサイクロンのアンダーを解消するべく
セットを大幅に換え、ボディも伊丹が目立つようになってきたムルシエラゴからSC430へ変更。
その結果結構良い感覚が得られてきていた所でこの雨は、無念です…。
普段の自分ならテーブルとパラソルなので自分はともかく荷物はずぶ濡れコースですが、
今日に限ってたまたまHさんのテントに入れてもらっていたため全て無事!
ほんと今日はHさん様々の一日でしたよ。

レースの結果は特に面白いこともないので【Read More】に書いておきます(^^;


軽く練習

夕方から軽く練習してきました。
IMG_6999.jpg

練習というよりサイクロンと415MSXの比較がメインメニュー、
のつもりだったんですが、自分がセットアップしていくと結局似てしまう罠(^^;
IMG_6916.jpg
415は脳内セットで過不足なく、車高なんかをちょっと弄った程度。
サイクロンは前回良い感じだったセットのコピーなのに何故かピクピクシビアに感じたので
動きを和らげるべくF金R銀から前後AH黒へ変更。
Fバネが柔らかくなった分ステアへの反応がマイルドになり、粘りも出て良い感じ。

でも415はサイクロンより車自体が路面にへばりつこうとしている感じがしますね。
ライトチューンのライトなパワーだからこそってのもあるでしょうけど、
スロットル開けてる限りは安定しようとする感じ。軽快感は少々欠けますが、
路面粗めでタイヤ縛りも厳しいデイトナで走らせるならサイクロンよりこっちが楽かも。
路面やタイヤが違うと車から受ける印象もきっと違うんでしょうね。

やべ

この車、バルクが干渉してパックもリポも普通には乗らん(^^;
IMG_6913.jpg

週末はレース

デイトナさんの今のレギュレーションではライトチューンとベクター17.5Tが同じギア比です。
回転数的にはほぼ同等か気持ちライトチューン有利ですが、消費電力≒トルクは
約150Wのベクターに対してライトチューンは100W前後といわれています。
ちなみに今年のデイトナレギュレーションを混乱させた立役者、D1R(プロストックII27T)は
あまりに回りすぎるのでギア比8.5で最高速を無理矢理押さえつけられていますが、
最高速と引き替えの高いギア比によりかなりパンチのある加速を見せます。
そして4月のレースの際、これとベクター17.5Tギア比6は同等に走っていました。
…ライトチューンも確かにトルクフルな特性ですが、本当にあれと同等に走れるのかな?
といってもサイクロンの駆動系を二次減速比2.16のTC仕様にしてしまったので
手持ちのギアではギア比を8.5以上に設定できない=D1Rは使えないし、
どうせギアを買うなら、次戦以降はベクターを導入する予定なので
それをふまえてギア比6にあわせるようなギアを買った方が経済的。
ということで今回は(も)走るシケインになる可能性も内包しつつライトチューンで(^^;

GT2はいつも通りNiMH+ライトチューンwithTB-03の予定。
カーボン混入バスタブへの換装が控えているのでお掃除以外ノーメンテ(笑
さて、ライトチューンのメンテをしないと。

ぱっくり

デイトナさんのレースに向けて、DB-01に積んでいたリポを降ろしてみたら…
HI390042.jpg
見事にぱっくり、一応充放電に問題はないようです。

やっぱあれだけ景気よくハラを打っていたらどこかには被害が出ますよね(^^;
…あぁorz

アドバンテージクラブマンリポの発売時期

早速オリオンジャパンに問い合わせたら、発売予定は来月上旬予定だそうです。
やっとリポをバランス充電できる(^^)
ちなみにホビーショーで発表されてた新しいリポは6月下旬予定とのこと。
これはバランス端子搭載のアドバンテージクラブマン リポ チャージャーが発売されるから、
今までのバランス充電が必要ない様な高価で高品質なセルの扱いは止めてしまって
安いけど並の品質のセルに切り替えるという解釈で良いんでしょうか(笑
クラブマンリポチャージャーの取説にも「リポの充電時はバランス端子接続が必須」とありますし。

ってか、オリオンジャパンのサイト3/14から全く更新されてないや。
ホビーショーで5月/6月発売の新製品発表したんだから載せればいいのに(^^;

Advantage Clubman Lipo Edition

A Main HobbiesTower Hobbiesといった海外通販サイトでは、
先週末からアドバンテージクラブマンリポチャージャーの販売が開始されているようです。
ori30126_2.jpg

A Main Hobbiesさんで54.99ドルって事なんで、単純計算\5,000位ですか。
ここに京商さんが多少乗っけて国内実売は\7,000位と勝手に予想してるんですが、
実際はどうなるでしょう。去年の発表通り\6,300ならB6系の対抗馬になれますね。

ちなみにteamORION.comの商品ページからダウンロードできる取り説には
日本語表記も含まれていますので、正規国内導入ももうすぐだと信じて待っています(^^;
このブログで最初に取り上げたのが昨年5月頭なんで、もう一年以上待ってますからね。
発表当初と比べると随分スペックは落ちてしまいましたが、半分意地になって待ってました(笑

TB-02/エボ3やTA05はドライブシャフトやバスタブに干渉するため、
サーボの耳の切り取りが必須となります。
TB-02/エボ3とTA05では切り取る必要のある部分が共通で流用問題なし、
サイクロンも積み方の関係で切り取られてない部分を使うので問題なし。
ところが415はTB-02/エボ3やTA05で切り取らなければならない部分を使います。
同じメーカーなのに!なんて(笑

仕方がないのでケース交換、サーボの中身ってメカメカしくて、なんか燃えます(笑
HI390035.jpg
S9550って一番上の外しやすそうなギアだけ樹脂で、他は金属なんですよね。
交換しやすい部分に逃げを作ってるって事なんでしょうか。

MSX

グラディウスとかハイドライドとか、友達の家で結構頑張ったなぁ…

じゃなくてTRF415MSX。416に移行したすわパパさんからにお借りしました。
タミヤのベルトハイエンドってのを一度扱ってみたかったんですよね、
ぶっちゃけ他社ハイエンドのサイクロンや自社ミドルのTA05とどう違うのよって感じで。
しかしこのシャーシ、購入時には間違いなくMSXだったのを見たのに、
いつの間にか限りなくMSXXに近いところまでアップデートされてます。
そのうえこれ以上ない位見事に真っ青(笑
うちのピットと似合わない(笑

とりあえずボールデフその他ざっくりとメンテした上でメカ積み実施、
消耗品がTA05と共通なのが良いですね(笑
借りた目的がサイクロンとの比較なので同じデイトナGT1仕様にしてみました。
さて、実走はいつになるかな。

趣向を変えて

何年ぶりか、サビキ釣り。
うちの夫婦みたいな下手の横好きにはぴったりですよね(^^;
HI390040.jpg HI390039.jpg
竿二本、小一時間でこの位釣れちゃうから嬉しい(笑
ハリメはそのまま鳥の餌に、それ以外のグレやアジは義祖父の手によって
何らかの料理になる模様。

GET!

20090523235010
今季初!

必要な物は足りない法則

ボールデフをメンテナンスしていたら、プーリーも結構摩耗していることに気が付きました。
プーリーってデフのもセンターのも意外と消耗が激しいですよね、
全ての駆動力が掛かっているんだから当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。

プーリーは買い置きがあった気がするのでついでに交換しようと工具箱をひっくり返すと…
IMG_6859.jpg
タミヤのプーリーは確かにいっぱい出てきましたが、全部ワンウェイプーリーでしたorz

青い

ヨコモのサイトにホビーショーレポートが出来てますね。

個人的に今回のヨコモ製品で最も注目していたドリフトブラシレスコンボなんですが、
モーターは赤/橙なのにESCは青いという中途半端さ…色調を統一してくださいよorz
価格は¥18,900と¥17,800のHAVAKに近いところまで引き下げてきましたが、
LRP イレイザーがベース=ボンテッドローター仕様と思われるヨコモに対し
HAVAKの付属モーターはシンテードローターなんですよね。

まだまだ変なトラブル話も絶えないブラシレスシステムですから、
イーグル扱いよりサポートの安心感があるヨコモ製品を買いたいんですが(^^;
ヨコモさん、大変だろうけどもうちょっとだけ頑張って!

GT2.0

先日デイトナさんでGT2.0LPFを買ってきました。
サイクロンに似合うカーボンブラックエディションは当分入荷しないというので、
とりあえず入荷のあったブルースターエディションを。
IMG_6855.jpg

箱を開けるとカーボンブラックエディション。
IMG_6856.jpg
実はすわパパさんがカーボンブラックエディションを発売直後に購入したものの
使用する機会に恵まれず未使用保管しているということで青と黒を交換して貰いました(笑

ま、うちでも実際に使用されるのは来月以降になるんですけどね。
ブラシレスはモーターも良い値段ですから一気には買えませんわ(^^;

マスク

新型インフルエンザが近畿圏で猛威を振るってますね、
該当地域ではマスクがすっかり品切れ状態だとか。

そんな中、該当地域在住の友人から
「店頭にマスクがあったら送ってくれ!」
という救援要請が来ました。
四国への上陸はまだ確認されてないしと安請け合いして、
仕事帰りにドラッグストアに寄るとバッチリ品切れ(^^;
5件くらい回ってみましたが全部品切れ(^^;;
みんな気が早いなぁ(^^;;;

我が家には備蓄があるので当面問題はないんですが、
長期化したらそれも尽きますし…。
早く沈静化すると良いんですけどね、
ここをご覧の皆さんも体調に気をつけてくださいね。

嫁さんの撮影

りなパパさんのブログで嫁さんが捉えた決定的瞬間が採用されてます(^^;
それで思い出したんですが、奴はカメラ持ち始めてすぐの頃から
何故かそういう瞬間を捉えるセンスには恵まれてるんですよね。

去年の3月、転勤寸前にヤタベでりょうまパパさんと走り納めをした時の写真なんですが、
まだラジコンの走行を撮影するのなんて片手で数える位の経験しかなかった頃です。
最近は嫁さんも色々写真撮ったりしますが、当時は自分に頼まれてラジコンを撮る以外
壊すのが怖かったらしくカメラに触れようともしなかった頃に撮った写真です。
DPP_0280.jpg DPP_0305_20090519002720.jpg
なもんでピントも合ってないし、自分にも環境を設定で補正するような知識もないしで
ロクな写真が残っていないんですが、それでも残っている写真といえば

DPP_0165.jpg
なんでもない所でコケるりょうまパパさん(^^;

勢いよく飛んで
DPP_0166.jpg DPP_0167.jpg
不思議な所に落ちるりょうまパパさん(^^;

DPP_0187_20090519002219.jpg
進行方向を無視してコケそうになる自分と、ハイサイド気味のコケ方のりょうまパパさん、
を同時に捉えた貴重な一枚(笑

DPP_0286.jpg
たまに良いジャンプを捉えたかと思うと、何故か人が割り込んでる(^^;

てな感じでネタ画像ばっかり(^^;
走ってる側としては格好いい写真も欲しいんですけどねぇ(笑

さすがにそれから一年経った今では、
IMG_6736_20090519002727.jpg
こんな感じの写真もバシッと収めてくれるようになり、ドライバー側もほっと一安心です(^^)

# タミヤGP全日本選手権2009開催概要発表!!

タミヤGP全日本選手権2009開催概要発表!! ってことで、
四国大会は8/22-23、サンポート高松で行われるようです。
あそこは駐車場が現場の地下だから荷物が運びやすくて良いですね。

クラス分けを見ると、本命と考えているGT2400は…あれ、LF2200使用禁止?
モーターがフォーミュラチューン(32T)になり、バッテリーは当然2400縛り。
速度が下がった分SSGP的な意味でタフなレースになりそうですわ。
ただ、今年もガライヤのボディが使えるのは思わぬ幸運。
急にOFSの使用が解禁されましたが、ガライヤなら関係ありません(笑
ボディは買わずに済みますが、バッテリーとモーターは買い直しですね。
一瞬GT2400よりライトチューン+カスタムパックorLF2200+GTチューンの
峠09の方が身の丈&在庫装備に合っているような気もしましたが、
一応静岡狙いなので初志貫徹でGT2400参加の方針です(^^;

…代表権なしのMフリークはライトチューン+1600orカスタムパックかぁ、
両方うちに転がってるな。GT2400と同じ一日目の開催かぁ…へぇ…。

あと、地味に悲しいのが旧型シャーシの大幅な切り捨て。
ツーリング全クラスギア比指定となった余波なのかもしれませんが、
TA04以前やTB-01/02に加え、エボも4以前は終了となりましたす。
ギア比フリーのGTビクトリーなら旧車でも出られるから、
遠征で一度リバサススリリミを投入してみたいと思っていたんですが、
儚い夢と消えました…。

アドバンテージクラブマンLiPoチャージャー

ホビーショウ写真集が更新されてますね。
…オリオン製品写ってない…。

RCMXに紹介されてたプロショップフタバさんのレポートを見ると…
DSC01240.jpgキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
写真が白飛びしてて後ろのタグが見えないのが残念ですが。
いっしょに新型リポも載ってます、今までと違ってちゃんとストレートパック形状で。

さて、デイトナさんに発売時期の確認入れてこよっと。

ヨコモのブラシレス

ラジコンの店ミヤザキ店長さんのてんちょーブログさんに
静岡ホビーショーのレポートが載っていました。

それによるとヨコモからドリフトブラシレスコンボが出るようですね。
LRPのAIブラシレス、セットのモーターが10.5Tって事ですからPRO仕様の方ですね、
これ仕様変更版ということで、スペック的にHAVAKのライバル的な位置になるんでしょうか。
でもパワーズ扱いのLRPブラシレスコンボの価格じゃHAVAKと勝負にならないですから
そっちの意味でも頑張って欲しい所です。赤いようですから安けりゃ買います(笑

オリオンブースはスルーされてるようで残念、
充電器なんかのめぼしい新製品がなかったんじゃなく、まるっとスルーだと祈ってます…。

予定

今日から静岡ホビーショーですね!
去年のホビーショー前からずっと新型アドバンテージチャージャーを待ち続けているんですが、
いい加減オリオンに動きがないと諦めてB6系か106系のOEM製品に転がりそうです…。

さて、一大イベントだったSSGPも終わり、
今週末に予定されていたいけと~ん!?のレースは中止。
今後の予定を見直しですよ。

5/31 デイトナ第5戦
    定例戦です、パワーソースの選択が悩ましい。
 
6/ 5 タミグラワイン城
    GT系のクラスがなかったため参戦取り止め。

6月中旬
    愛媛にドリフトコースが出来る予定、一度行かねばならぬ。

6/21 デイトナ第6戦
    このころまでにはブラシレスも完全導入したい。

7/19 峠ミーティング
    ライトリークラスでリベンジ!

梅雨に翻弄されるのが目に見えているデイトナさんの定例レース以外、
峠ミーティングまで予定がないことになりますね。
晴れた週末は嫁さんと休みが合えば愛媛、合わないとデイトナさん、
って感じで過ごすことになりそうです。
噂のえばらサーキットも一度見てみたいですし、天気次第ですねぇ…。

XX

ARKさんのサイトに載っているサージングの新製品ボディ、どう見てもXXですよね!
ぶっちゃけ造形は微妙ですが、トヨヲタ的に買わずにはいられない一品ですよ!

…ぱっと見大丈夫だと思いますが、ミニボディだったりしませんよね?
ツーリングサイズですよね?

出来事

夕食もすませ、後はのんびり過ごした後風呂眠るだけという怠惰な時間。
自分は積んであったラノベを消化し、家事に疲れた嫁さんは一足先に布団へ。
一時間程でラノベも読み終わったため風呂の準備をするべく嫁さんを起こします。

目を覚ました嫁さん、開口一番
「晩ご飯食べたっけ?」
…起こしたつもりがまだ寝ている模様。夕食の残りのコロッケを見せてやると
「ああ、コロッケ!食べたっけ!」
と言ってまた眠りの底へ…。

面倒になったので放置してブログ更新。
それも済んだので再度起こしましたが、さっきの会話は覚えていないと仰います。。。

りょうまパパさん、次回使いますのでフリスク5粒下さい(^^;

谷田部へGO!4 オフ編

SSGP開催中も2.4GHz限定ですが通常の練習走行可能ということで、
ヤタベアリーナはオン、オフ、ドリそれぞれ結構なお客さんで賑わっていました。

そんな中、我々はSSGPに参加していたわけですが
ファーストステージ一本目が終わった頃、セカンドステージ進出を決めて
時間的に余裕のあるりなちゃんがB-MAX4のシェイクダウンを実施。
IMG_6652.jpg

実は旅費が少々心許なかったため、自分は走行をちょっと躊躇していたんですが、
りなちゃんの走りを見ているといても立ってもいられなくなり切り札のこれを使用(笑
人生初の優勝商品

そして走行!ヒャッホーイ!
IMG_6695.jpg 
15Tモーターのフル加速からフルタイム四駆の安定性によるフルブレーキ、
ツーリングではやらない操作がなんかとても楽しいです(^^)
でも次のコーナーへのアプローチがわからずただブレーキが楽しいだけ(^^;

IMG_6716.jpg IMG_6736.jpg
グダグダの極みだった昨日と比べると車にもコースにもだいぶ慣れてきて、
調子に乗らなければジャンプもそれなりに飛べるようになってきました。
それぞれのつなぎ等はワヤなので周回できてるって感じじゃないですけどね(^^;

車はフロントユニバとスリッパー以外ノーマルのDB-01に
15Tモーターとリポ、廉価なエクストレイを積んだお手軽お気楽仕様なんですが、
リポを積んで軽くなっている車に標準バネをつけているのにやたらと腹を打ちます。
無事に一日を終えることは出来たんですが、何か壊れそうでずっと怖かった。
リバウンドも殆どないし、何か設定間違っているのかなぁ…。

帰路

さすがに帰りは余裕がありませんでした…
クソ長い静岡だけは抜けたかったんですが玉突き事故を起こしたアホがいたせいで
6キロの渋滞に巻き込まれ、力尽き、手近なPAで意識を失ったのが0時頃。
意識が戻ったのが5時過ぎ。
ちょうど11日から始まった東名高速集中工事の大渋滞にまで巻き込まれ、
でもそこさえ抜けてしまえば山陽道~瀬戸中央道~四国内なんてのは
それこそ事故でもなければ快調に走れます!

カメラに残っていた写真もそれに伴う精神的なを示すかのように、
瀬戸大橋以降しかありません(笑
IMG_6813.jpg IMG_6817.jpg

途中高知道で覆面に遭遇するも難なく見破り、捕り物を観察すべく追尾。
お馬鹿なハリアーがカチ抜いていき、覆面も追尾体制には入ったんですが
ギリギリのタイミングでトラックに引っかかって減速し命拾い(^^;
IMG_6819.jpg

そんなこんなで高知に到着、東京~高知の高速道路料金は瀬戸中央道より安いです(笑
IMG_6829.jpg

お疲れ様でした~!

谷田部へGO! 3 レース当日

さて、レース当日です。
IMG_6577.jpg

さすがに前日の疲れが残っていたか少々寝坊をやらかし、
開門の七時を一時間以上回って到着。りなパパさんから鋭くツッコミ(^^;
でもそのりなパパさんからのツッコミより厳しかったのが
りょうまパパさんからの「…ちょっと丸くなった?」というツッコミで…orz
朝からフルボッコでした(笑

ファーストステージ一本目。
夫婦でエントリーしているので写真はありません(^^;
まず2組目の自分。
一瞬首位に立つもののメンタル面の弱さを露呈し2位に順位を落としますが、
そこからは何とか順位をキープ。2位でセカンドステージ進出決定。
続いては3組目の嫁さん。
綺麗なスタートダッシュ&イン割り込みを決めて首位を奪い、
そのままブッちぎりでトップゴール!セカンドステージ進出です!

そしてセカンドステージ。
1組目の自分は序盤でクラッシュを繰り返しいったん6位まで落ちながらも
ファイナルラップでは3位争いを繰り広げていた2台の横をすり抜けることに成功し
ギリギリでAファイナルGET!漁夫の利というかトンビにあぶらげというか(笑
IMG_1890.jpg(写真提供 りなママさん)

嫁さんは夫の波乱をよそに、実に安定したレース運びで綺麗に2位獲得。
自分以上の成績でAファイナル確定です! 素晴らしいことなのにちょっと悔しい(^^;
IMG_6757.jpg

谷田部へGO!2 到着

横浜市内にて所用があるため東名町田出口より高速を退出、
高知県高知市より神奈川県横浜市までの高速道路料金が¥2,300!
瀬戸中央道の¥1,000を加算しても¥3,300です、ETC様々ですね(^^)
IMG_6373.jpg

用事も済ませて湾岸線~中央環状経由で常磐道~谷田部へ
一年ぶりのベイブリッジ、ここを通ると関東に来た!って気分になります!
IMG_6384.jpg

土曜の昼だというのに特に渋滞することもなくサクッと谷田部に到着。
そのままスケールカーのセットアップに入ります。
IMG_6394.jpg
SS58の遅さにビビりながらも練習続行(^^;
昨年のSSSGPで使った、もうひと曲がり欲しかったセットを踏襲していますが、
SS58の遅さと高速レイアウトに変わったサーキットのおかげで感触は良好。
セットは殆ど弄らずそのまま走行練習だけ繰り返して明日に備えました。


移動中

20090509085642

高知から足柄まで無補給で走りきる、4A-G搭載で10年前のモデルとは言え実用車カローラ一族の燃費性能(笑)

谷田部へGO! その1

これから長い旅に出ます…

車の準備は概ねOK、一部手持ちの材料が足りない部分があったので
その辺はヤタベで買い込んで対応予定です。
後は笑いの神様が来ないことを祈るのみ(^^;

さて、ヨコモのサイトではSSGPの組み合わせ表が発表されてますね。
確認すると
1組・りなパパさん
2組・りょうまくんと自分
3組・嫁さん
4組・りなちゃん
と、全部で8組あるのに知り合いは前半4組に密集してます(^^;
まぁ予選2ヒート目以降は入れ替えになるはずなので良いんですが、
朝イチはちょっとあわただしくなりそうですね。

谷田部へGO!予告編

何故か過去記事の1つがスパムホイホイになってますが気にしないでください、
片っ端からプロバイダへ通報中です。
エキサイトBBなんかはログのコピペでも通報を受け付けてくれるんですが、
ODNは迷惑書き込みが確認できる状態でないとダメなんだそうで削除できません。
悪評高いソフトバンクグループらしい対応ですわ(^^;

さて、明日金曜日の夜にはヤタベアリーナに向けて出発です。
土曜のお昼くらいに関東圏に到着しどこかで食事をとりながら一休み、
午後~夕方には谷田部入りしてアフター5で少し練習を、と思っていたんですが
よく考えたら土曜日にアフター5はないんですよねorz
嫁さんの非会員女性一日\600はともかく自分の会員男性一日\2,900は
半日も走れない状況では痛いですねぇ…といってぶっつけも…。
600km以上遠方から利用の場合は割引とか、何かならないでしょうか(笑

とにかく、この週末は皆さんよろしくお願いしま~す!

おまけ

SSGPの空き時間にオフロードを楽しむべく、DB-01ライジングストームにメカ積み。
ドゥルガ?そんな不細工なボディは知りません。
(引っ越しのゴタゴタで本当にどこかへ行ってしまったというのは秘密の話)
HI390014.jpg
最後に谷田部で走らせた時には透明のままだったボディも、
今回やっと、単色とはいえ色が付きました(^^;
ちょっとリッチにサテンシルバーアルマイトを使ってみたりして。
中身はシングルスリッパーwとフロントユニバ以外ノーマルのDB-01にD1-MN(15T)、
そこにリポでも積んで手軽に楽しんでこようと思います。

問題はホールショットしか手持ちのタイヤがないことですね。
多分今はリアM3、フロントR3で工具箱の中に転がってるフロントタイヤがM3…のはず。
なんか最近はもう谷田部ではホールショットは主流じゃないような話も聞きますが、
まぁ気軽に走る分には一年前のホールショットでも大丈夫でしょう(^^;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


