

明日は観音寺

明日は観音寺行き、久しぶりのラジコンですよ~!

しかし、観音寺行きの荷造りが終わってもこいつらはお留守番。
SN3I0087.jpg
TB-03の晴れ舞台、タミグラが三週間後まで迫ってますからね。
それが済むまでハイエンド勢の出る幕はありません(^^;

その後は峠なりデイトナなりで今度はこいつらが主役になるんで
一ヶ月位休んで頂きましょう。

やっちった

微グロ注意


ビグロ画・嫁


いや、それでなく。

うおっ!?

え、BMWがF1撤退?
…マジスカ。

…まぁ、ル・マンとツーリングは引き続き頑張ってくれるなら、良いか…。
呼び水にならなきゃ良いですけどね。

今週の予定とSSGP

ヨコモのサイトで第8回SSGP及びSSGP耐久レースの申込書がアップされてます。
行きてー!でも八月は諸事情により行けません、暑いし(^^;
我が家の次戦は早くても12月です、でも耐久レースって一度出てみたいんだなぁ。。。

さて、ずっと雨にたたられ続けて全然ラジコンを走らせられませんでしたが
週末は観音寺の予定を入れたので巨大台風でも来ない限り走れますよ!
ツーリングの合間に超久しぶりのドリフトも!

…車もコースもタイヤもありとあらゆるものが東温とは違う観音寺で、
慣れた東温で慣れたスリリミでも下手くそだった自分が、
初めてのケツカキサイクロンでドリフトなんて出来るんでしょうか(^^;
安全のため、弱気な弱ケツカキに出来る部品も持って行くことにします。。。

27C

イーグル2700やオリオン2400に自分の腕ではライトチューンでも15分持たない!
観音寺でのサルラジに対応出来ない!ということで容量の大きい奴を一本追加。

最初は以前の記事にも書いたイーグル製を考えていましたが、
今こいつがデイトナで一番熱いと聞いたのでこれを購入。
9月からの後半戦ではこの大出力が強い味方になってくれるはずです。
SN3I0077.jpg
次の走行が楽しみ…って楽しみばっかり増えてるようなorz

届いた

ヨコモさんから補給物資?X4600EXが届きました。安く手に入って嬉しいような、
4200の寿命の短さを考えたら追い金払ったのが悔しいような(^^;
IMG_7700.jpg

ただ、峠サーキット遠征が無期延期の現在、
こんな良いバッテリーがこんなにあってもドリフト以外に使い道がないのが辛い所(^^;
半分位売りさばいちゃおうかなぁ。RCMXフリマでも結構売れてたみたいだし。

ヨコモ改革?

ヨコモさんのサイトによると、ドリミの基本事項が結構改正されたんですね。
自分が信者だからかもしれませんが、ネタ企画以外は同日ダブルエントリーを制限とか、
申し込みは受け付けるだけ受け付けておいてから抽選とか、ボディやブラシレスESC縛りとか、
何となくタミグラチックな感じ。

それにあわせてって訳でもないんでしょうけどリポセンサードブラシレスをリリースして
今時のドリフトの主流にちゃんと追いついてきましたね。
タミヤがリフェ+センサーレスブラシレスでちょっと独自先行路線なのに対して
今主流の物を順当に選んだヨコモってのがなんか自分のイメージと逆で面白いです。

でもヨコモBL-proってドミネーターというかスフィア系のESCに見えますが
ノスラム製品を正規に扱っているのに独自ブランドでまで売ってしまって良いのかな(^^;
ノスラムはレース用ハイエンドってことでSXXだけ売ればいいって事なんでしょうか。
…って事はあこがれの赤いドミネーターはもう出荷しない?もしそうならちょっと悔しいかもorz

フリーダムサマーセール

サル二郎大佐より「FREEDOM夏のサマーセール2009」の開催連絡がありました。
頂いたプライスリストを見るとかなりお値打ちな設定にビックリ。
アトランティスのNiMH&LiFe(subC)バッテリーや高性能充電器AL106B+はもちろん
IP製のLIPO等もラインナップに含まれている模様です。
バッテリー類ももちろんのことですが、特にAL106B+の購入を検討している方は
サル二郎大佐まで問い合わせて損はないと強く強く思いますよ?

関西方面ですとLi-Feにブラシレス10.5Tって組み合わせが流行の兆しだそうですが、
AL106B+とLi-Feにブラシレス10.5Tと一式組み合わせて購入する場合、
全て対象商品に含まれるこのサマーセールは凄くお得感があると思います(^^)

自分ですか?アドバンテージクラブマンチャージャーを先月買ったばっかりなのに
いくら安いからってAL106B+なんて買い足したら確実に絞め殺されるので…orz

とりあえず最終形態?

部品が揃ったのでとりあえず作ってみました、リア32/20仕様のサイクロン。
どうにかならんかこの携帯カメラの画質

180のベルトにこの組み合わせだと予想通りバッチリ…気持~ち張り過ぎかな?
少なくともベルトテンショナーとは無縁の状態です。
取り付けそのものはボルトオンなので部品さえ揃えれば誰でも簡単に作れそうですが、
一点だけ残る問題として、サイクロンSのダイレクトプーリー固定ピンは
BDで使われているピンより少し細いので明確なガタが出来てしまいます。
ここにガタがあるとスロットルのレスポンスに思い切り響くでしょうし、
スチールのメインシャフトとピンに対してプーリーはアルミですから
何か対策しないとプーリーの摩耗に繋がりそうなんですが、どうしようかなぁ。
焼き入れスチールのメインシャフトに歯が立つような工具は持っていないので
プーリー側に強度の高いパテの類でも詰めようか。
それともシューグーかゴム系ボンドなどで様子を見るか。

しかし、このままだと初めてのケツカキがリア50%増という
言い訳の出来ない状態になってしまいます。どうしよう(笑
18Tプーリーはサイクロンに返したので半端な後戻りはもう出来ません、
戻るならベルトごと交換して32/16まで一気に戻ります、どうしよう(^^;

お仕事

大阪出張一泊

ホテルの真下は盛り場(死語)
20090722011032


20090722011041

コロナビールとたこ焼きで明日も頑張りますよ(笑

しかし大阪はテレビのチャンネル多くていいなぁ。よゐこ部だの麒麟の部屋だの知らない番組が一杯。

Novak Ballistic Spec Brushless Motors

久しぶりにRedRCさんの記事です。
Novak Ballistic Spec Brushless Motors
novakballisticbl-400x324.jpg

Novakさんの新型モーター、バリスティックのラインナップに
バリスティック スペック モーターとして10.5-21.5が追加されたそうです。
ターミナル部分の色(写真では黄色)を変えて巻き数を一目で判別出来るようにしてある辺り
X11ストックスペックと同じジャンルのモーターになるんでしょう。

で、こいつらの面白い所は公式にコイルの入れ替えをサポートしていること。
バリスティックをどれか1つ買っておけば、他の巻き数のモーターが必要になった時でも
30ドルくらいの交換用ユニットを入れ替えて仕様変更してやれば対応出来るわけです。
ブラシモーターではローターの入れ替えなんてそう珍しくもなかったですけど、
ブラシレスで、それもメーカー自らそれをウリにするというのは初めて見ました。

個人的にブラシレスモーター最大の欠点は現状ではかなり高価なことと
高価なせいで巻き数の種類を揃えにくいことだと思っていますので
(1ジャンルでしか遊ばないなら問題ないでしょうけど、自分みたいな雑食は困ります(^^;)
入れ替えの一手間はありますがその欠点をクリア出来るこのバリスティック。
好みの外観で以前から気になってはいたんですが、これは買うしかないかも(^^;

断念

ルンルン初参戦&サイクロンSシェイクダウンの予定が
諸事情により自宅待機に変更。残念orz

次回までにはスリリミもメンテして両方持って行けると良いなぁ。

四国大会の申込用紙

タミヤさんで少し前からタミグラ四国大会の申込用紙ダウンロードが始まっていますね、
我が家にも先日案内が届きました。
忘れられていると思っていたんですが、タミヤさんはまだ覚えていてくれたようです(笑
この二年間全く参加していなかったのでポイントは参加ポイントの7pに戻ってましたので、
これなら関西のビギナーズミーティングにも参加出来るぜ!

冗談はさておき、自分はとりあえずTB-03でGT2400への参加を目論んでおります。
準備時間に余裕があればMフリークもでてみたいんですが、準備出来るかな?
ボディはどっちも新規作成、M-03はシャーシも実質新規作成ですからねぇ…。

夏祭り風に

20090722010615

嫁さんの親類宅にて夏を満喫。
何故か打ち上げ花火が真横に暴発したりしましたがそれはそれで(^^;

20090722010627

帰りのコンビニにて。
割引対象商品が全く見当たらないんですが…orz

Eternal wind

お昼休みにNHK見ていたら、のど自慢のトリに森口博子がeternal windを歌ってました。

おお、懐かしい!でもさすがに声変わってるなあ。
なんて考えながら聞き入っていたら、おばさん歌詞間違えやがった(笑)


eternal windはガンダムF91の主題歌ですからもう18年も前の曲。
森口博子もすっかりおばさんでしたが、それを確認することで
当時中学生だった自分もすっかりおじさんなのを実感してちょっと凹みましたよorz

当面の仕様

さて、TA04用ボールデフプーリー(32T)を買ってきましたよ。
プーリーその物はサイクロンのボールデフに無加工ボルトオンです、
自分はクラッチブッシュでロック済み。
リジッドアクスルへの流用の可否は自分リジッド持ってないのでわかりません(^^;

手元にあるセンタープーリーは16Tと18T、準備出来たベルトは186と180と174。
デフプーリーは32T固定で、順番にベルトとセンタープーリーを試していきます。

・186だと当然ながら18Tでも話にならない位だるだるです。
・180だと18Tと組み合わせて、デフマウントでのテンション調整を一番突っ張った形にして、
さらにテンショナーを装着することで何とかなるくらいです。
これだとテンション調整を緩めてやればそのまま20Tも飲み込むんじゃないだろうか。
・174だと16Tと組み合わせてやればデフマウントでの調整でぴったり。
サイクロンSでケツカキをお手軽に試すならこれが一番楽かもしれません。

自分は手持ちパーツでテンショナーが作れたので180サイズのベルトを使って
32/18仕様にしてみました。当初案に近いリア約35%増しです。
IMG_7678.jpg

試行錯誤も楽し

デイトナ屋さんに必要なパーツ在庫を確認するとBD用プーリーが欠品とのこと。
でもTA04ボールデフプーリーがあるそうなので、こっちを組み込めば
36/20=1.8の予定が32/18=1.78or32/16=2になるのでこれはこれでアリかな?
18T=約35%増し、16Tで約20%増し、正に弱ケツカキ(^^;
センターが18Tならほぼ予定通りなのでうまくいけば結果オーライですね、
目立つところにヨコモブルーの部品を組まずに済むし(笑
でも、ケツカキ未経験なんだから最初はマイルドに16Tでもいいのかも。
デフプーリーが39→32と小さくなるのでベルトのたるみが限界を超えると思われるため
5T短い品を用意。でもこれだと32/16以外の組み合わせだと短すぎる予感。
フロントプーリーはサイクロン純正16TワンウェイとS純正16Tダイレクト、
どちらも試せるように部品を揃えておかないと。

いつか使うこともあるだろうと言うことでBDプーリーは1個確保予定。
04デフプーリーとBDセンタープーリーを組み合わせると32/20=1.6で、
純正の2.4375に対して約50%の結構な増速となりますが、そこまでやるかな?

サイクロンSの利用方法

さて、予定の空いてしまった週末は愛媛のルンルンにお邪魔することにしました。
5月に開店して、すぐに伺うつもりがなんだかんだでもう7月ですよ(^^;

今までドリフトは自分=エボ3スリリミ、嫁さん=ドリパケを使っていたんですが、
今回はこいつらはちょっとお休みの予定です。
嫁さんは最後の東温で好調だったTA05をドリフトの主力にして
ドリパケはチキチキツーリング&スケールカー用にしたいそうなので仰せのままに。
自分はヤレヤレもいいところのスリリミはちょっとお休みして、
こないだ組み立てたサイクロンSを弱ケツカキにして使ってみようかと思ってます。

サイクロンSの弱ケツカキ仕様制作中の図
SN3I0013.jpg
TA05ワイドピッチプーリーがほぼポン付けです、ただしこのままだとベルトだるだる。
試しにサイクロンTC用18Tセンタープーリーをつけてみましたが焼け石に水でした(^^;
センタープーリーはヨコモBD用の20Tが小加工で流用な能な筈なんですが
(カツカツツーリング用途でBDプーリーを流用して減速比を変更するキットがありました)
それでもベルトのたるみはとりきれない気がするのでテンショナー作成ですかね。
完成すればフロントが39/16=2.4375、リアが36/20=1.8、約35%のケツカキとなります、
さて、どうなるやら?

組み立て

さて、凹んだまま一日間が空いたせれの行動記録です。
凹んだまま居ても仕方がないのでアトランティスの組み立て。

完了!
インテレクトと缶の材質が微妙に違うのか、半田の乗りがちょっと悪く感じます、
とはいえヤスリでちゃんと脚付けしてやれば問題ないんで基本が大事って事ですね(笑
組み立て完了
今まではモーターと共通でスモールヨーロピアンを使っていましたが、
リポとの互換性を確保するため今回からヨーロピアン接続です。

ライトニング2で単セル放電して、冷まして、アドバンテージクラブマンで充電。
クラブマンリポで充電して 温度計測
抜きファンで冷却しながら1C充電。4000カウント程入りました。
充電完了時のセル温度はこんな感じ。


さて、こいつの出番はいつ来るんだろう(-"-;

昼間は自宅周辺でも降ったり止んだりだったので山の上は絶望的と判断、
自宅でおとなしくしておりました。

夜になってすわパパさんから業務連絡。
「明日のシリーズ戦が雨で順延です。その影響で峠ミーティングも仕切り直しです」
日程を仕切り直されると行けない可能性が一気に高まるんですが…、
今年はいつになく天気に呪われてますわorz

覚悟決めて峠サーキットのシリーズ戦にスポット参戦するか、
(スポット参戦ならなにも夏の暑い時期に行く必要はない訳で)
逆の覚悟決めてもう今からタミグラ仕様での練習に完全に切り替えるか。
(あまり気合い入れるとまた今年も雨降らしそうで怖い訳で)
ヨコモからバラセルも届くってのに、あ~もうどうしようかなぁ。

都市鉱山って

こういう事を言うんでしょうか(^^;
SN3I0011.jpg

デイトナのレースとドリフトとで一年ほど酷使した2本のオリオン2200のうち一本は
かなりへばってしまったのでこの山の仲間入りになりました。
もう一本も容量・パンチともにかなり劣化してきているので時間の問題だろうなぁ。
セルのデザインは気に入っているので、時間がある時に12セルから選別してみて
使えそうなのを6セル確保出来れば復活させてみたいと思います(笑

準備万端?

いつも直前でバタバタするので、今回は事前にしっかりチェック(消費者金融のCM風)
IMG_7665_20090709235840.jpg
ブラシレステスト用の415MSX、ライトリークラス準拠のサイクロンともに準備OK!
タイヤは去年のタイヤですけどね(^^; コンディショナーでクリーニングすればまだ使えるでしょう。

IMG_7668.jpg
去年間違えてARCを積んでいってしまったポンダーもちゃんとAMB搭載済み!
つかAMB積んだの久しぶりだなぁ…。

いちど走行試験したいんですけど、週末はまた雨ですねぇ…。

バッテリー入荷時期

さて、隊長機フリーダムアトランティスZMAX3700は手元に届いたものの
僚機となるべきヨコモX4600EXがいつ届くのかわかりません。
毎週火曜日に発表されるヨコモの出荷情報を見ても今週はX4600EXはナシ。
以前のお知らせでは「七月上旬に発送を再開」って事なので
そろそろ情報があっても良いよなとヨコモさんに電話で問い合わせ。

ヨコモ「来週から順次発送開始予定ですが、戻ってきているバッテリーが
かなりの量になっていますのでちょっとお時間を戴くことになるかと…」
自分は下取りバッテリーを発送したのが6月後半になってからなので、
来週中の受領はちょっと厳しいような雰囲気ですね。
ヨコモさんは今更X4200IBなんてもう殆ど残ってないと思ってたんだろうなぁ、
電話の口ぶりも想像以上に数が多くて困ってます的な雰囲気だったし。

まぁもしも間に合わなかったとしても、一日何回か使えるアトランティス1セットと、
同じく複数回使えるリポも二本あるのでそれほど不自由はないと思うんですが(^^;

「プリウス」が2カ月連続で首位

6月の車名別販売台数、「プリウス」が2カ月連続で首位
>トヨタ「プリウス」が2万2292台で2カ月連続の1位
>スズキ「ワゴンR」が1万6185台

去年までヴィッツ、フィット、カローラ一家が争っていた
普通車というクラス限定の中での年間登録台数一位じゃなくて、
全体での登録数年間一位の座を軽四輪から奪い返すのも夢じゃないような
とんでもない売れ方をしてるようですね。トヨタの本気恐るべし。
月間でもハイブリッドが軽を抑えて一位ってのは新型プリウスが初だそうです。

フィットは暦年での一位を防衛できるかどうかの分かれ目?
この分だと年度ではプリウスの一位は動かないんでしょうねぇ。。。

今月のマガジン

ホビーショーで参考出品されていたサイクロンのフロントモータードリフト仕様、
サイクロンTCDがRCマガジンで見開き特集されています。
TCでなくSベースで安く出してくれれば一台欲しいところですが、どうかな?
ホビーショーの時にはフルカーボンの高級仕様と、樹脂?の廉価版があり
廉価版でも三万って話でしたが、三万も出して廉価版を買うくらいなら
自分は中古のTA05とスクエアドリフトコンバ買います(笑
廉価版の方はサイクロンSみたいな良い意味でチープな構造で良いので、
実売で二万切ってくれれば…。

軽いリポへの対応として横置きバッテリーのシャーシが1つ欲しいんですよね、
せっかく軽いのにウエイトで相殺するのも勿体ないし。…TA04?

ATLANTIS ZMAX3700

サル二郎大佐より補給物資が到着!
IMG_7641.jpg
金色に輝くZMAXの文字がニクい、フリーダムATLANTIS ZMAX3700バラセルです!
本当はコレをいくつか買いそろえて半月後に控えたすわパパさん攻略戦(別名ミーティング)での
秘密兵器にするつもりだったんですが、諸事情により隊長機1セットのみの配備となりました(^^;
予定通り七月上旬に発送されれば僚機となる予定のヨコモ4600EXとの比較が楽しみです(^^)
X4600EXが間に合わない場合は、比較対象=前日練習時のバッテリーががリポになっちゃう…。
当日は予選一回で決勝なので一日2~3回は使えるというコレ一本でバッチリなんですけどね、
ちょっとドキドキ。

補給到着!

この週末は自宅軟禁状態です、風邪なんぞ引いた自分が悪いんですがorz
といってもずっと眠っていられる訳でもなく、暇を持て余す訳です。

そんな中、HPIさんから補給物資が届きました。
SN3I0044.jpg
メーカーの最終在庫という旧型ワンウェイプーリー、これでサイクロンSが建造出来ます!
建造した所で今のところコレ!という使い道もないんですけどね(^^;

あと、噂のラジ天もやっとサイトが更新されましたね。
>・ラジコン天国直営店全店が閉店いたしましたがオーナーが別となります
>FC店およびネットショップは通常通り営業いたしております。
と、大方の予想通りの流れになっているようです。
通販部ブログなんて記事タイトル入れ忘れる位慌てている様子(笑

リポの進化

今現在、うちにはイーグル2700 25C+とオリオン2400 20Cの2つのリポがありますが
正直2本でかつこの容量、1C充電だとサルラジには物足りません。
先日の観音寺でも15分ごとに走るとなるとかなり厳しい状況でした。
また、2700のバッテリーだとドリフトやオフなどでハイパワーなモーターを使うと
走行時間が物足りないことも経験上わかっています。

というわけでもうちょっと容量のある奴を一本追加購入したいなと思っているのですが、
一万円もするような高級リポはとてもとても手が出ません。
最近発売された、容量の割にお買い得なオリオンスポーツパワー LiPo 4000 25Cか、
オリオンより少し高いですが費用対性能比で評判のイーグルEA4000R 35Cあたりを
一本買い足したいなと思っていました。が。
イーグルから新製品として、EA5200R 40C+なんてえらいハイスペックなのが出てきました。
ハイスペックですが、EA4000Rが実売\7,000程に対してEA5200Rは実売\8,500程と
容量同様二割程度の価格差、放電レートを考えると実は5200がお買い得?

リポは普及してきたせいか、値下がりと高性能化が凄い勢いで行われてますよね。
ありがたいことですが、NiMHみたいに寿命を無視した極端な進化が行われませんように。
NiMHと違ってリポで破裂するとシャレにならないようですからね(^^;

ワンウェイプーリー

HPIのオンラインストアでサイクロンの小物を発注~、と思ったら
愛用の旧型フロントワンウェイ用プーリー(固定が3点支持の奴)がありません。
サイクロンのワンウェイプーリーに少々摩耗が見られるようになったため
建造中のSに移植して、サイクロンには新品を組みたかったんですが…。
嫌な予感を抑えつつHPIに問い合わせると、やっぱり廃盤とのこと。
ああああぁぁぁ…orz

品番廃止済みでカスタマーにも既に在庫なしということでしたが、
なんとか1つは見つけてくれたそうで幸い今回は手に入りました。
ワンウェイプーリーなんてそれほど消耗が激しい物じゃないですけど、
次に消耗したときにはワンウェイ本体ごと買い換えになるようです。
まぁサイクロン自体四年前に発売されたモデルですし、
そのうえワンウェイはかなり早い段階で変更されてましたからねぇ。

ロングヒットのTA05でもさすがにバージョンアップするというこの時になって、
旧型TA04のパーツがドリフトケツカキ需要で急に売れるようになっても
一瞬は品薄にはなったもののその後はがっちり供給できるような
巨人タミヤと比べちゃいけないとは思いますが、なんか悔しい(^^;

ラジ天

某巨大掲示板や一部のブログを読む限り、ラジコン天国が㌧じゃったみたいですね。
一昨年位から値引きが減り始めて、昨年末位からはやばいって噂も聞こえていましたから、
倒産といわれてもぶっちゃけあんまり驚きませんが、さびしいのはさびしいですね。

まぁ直接の影響はといえば、東温はいち早く閉店して独立開業しちゃったし、
(店長、巻き込まれないように先手を打ったとか…?)
観音寺は新築店舗&サーキットに移転する位だから単身やっていけるでしょうし
(そもそも昨年末のサイトリニューアル以来、ページ内にラジ天のラの字もない位だし)
皆無といって差し支えないんですけどね(笑

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


