

一度やってみたかった

Mシャーシを買ったら一度やってみたかったことがあったんですよ。

それは、サスアームの接着。
組み立て式サスアームのシャーシなんて今まで買ったことなかったですからねぇ、
…いや、ウソだ。TB-01は組み立て式だった。
あれの場合、接着で軽量化とかする位ならロングサスアーム化するからやらなかったんだ。

それはさておき早速実行。
IMG_8367.jpg
サスアームは軽くドリルで揉んでサスピンの動きをスムーズに。
さらにサスピンをEリング仕様にしてあるので最悪瞬着が剥がれても走行は続行出来ます、
メンテフリー化と安全対策が両立出来て一石二鳥!

これでビス6本分軽くなったんですが、このM03は買った時からフルチタンビスなので
6本軽くなってもたかが知れてるんですよねぇ(^^;
まぁ拘りのバネ下重量軽減!って事で。

衆議院議員選挙

民主単独過半数達成で日本終了のお知らせ。
あの北海道が民主一色って、とんでもない状況ですね。
北教組が余程頑張ったんだろうかとか言ってみる。

と思ったら現在の居住地である高知、自民独占でビックリ。
なんだか中四国は自民が踏ん張りますね。

デイトナサーキットで練習

なんかすごく久しぶりな気がするデイトナサーキットに行ってきました。

IMG_8290.jpg IMG_8244.jpg
山の上にあるデイトナサーキットは、すっかり秋の気配です。

TB-03はメンテ中なので今日はミニの日。
予想以上に天気が良すぎた(金曜日の予報では土曜は雨だったのに!)ので、
嫁さんが日射しで溶けるまでの2パックだけの勝負です(笑
IMG_8245.jpg
1パック目、気持ちよく走れましたが後半ボディが外れました。
勢いよく飛んだり跳ねたりしたせいでボディピンが3つ離散してしまった模様。
とはいえタミヤ純正の一番大きい奴を使っていましたから、
すぐに見つかるだろうとコース上を捜索…全然見つかりません。
しばらく探していると大事な物と思われたか他のお客さん達が声を掛けてくれました。
「ボディピン?」「大きいヤツならすぐ見つかるだろ」
って感じで皆で手伝って下さって、最終的に6人ぐらいで探し回ったんですが
不思議なことに1つも見つかりませんorz

捜索中に見つかった明らかに他の人が落としたと思われるボディピンと、
探すのを手伝って下さった方の一人が分けてくださったボディピンで走行続行。
皆さんどうもありがとうございました。

摩耗2

うちのM03は中古で安く買ってきた物なので、結構ガタが来てます。
サスアームも結構削れてる上にダンパー取り付けボールの穴も
あとちょっと締めすぎたら終了するのが確実な手応え。

って事で買ってきました。
IMG_8365_20090831003741.jpg

でもこっちに手をつける前に初めてのカラ割りを経験して、
取り出したギアデフにAWグリス詰めて元に戻したら疲れたので
今日はここまで(^^;

摩耗

というわけで、来月に向けてTB-03のメンテナンス。

IMG_8242.jpg
うわ、ここのカップジョイントが摩耗ってのは盲点だった。

シャーシ自体もねじ穴が緩んできてるのでカーボン強化バスタブを入れたいような
土壇場でそういう余計なことはしない方が良いような、微妙な感じ。
タミグラ岡山が終わってから一気に全部強化品に交換しようかな。

ゼロクラウン

ヨコモさんのサイト更新。
開発中と聞いてからすご~く待った気がする
GOODYEAR Racing ZERO CROWNがやっと発売に!
次にSSGPに出るとしたら、今までのJZX100続投かこのクラウンかどっちかです。
ヨコモさん、お願いだからゼロクラウンストリートバージョンのスペアボディセットを…。

あと、新発売ヨコモのリポが初回のみお試し価格だそうです。
4000mAhの28Cで¥5,670ってえらいお買い得ですよね。
定価の¥7,980はなんなんだって感じ(^^;
パックバッテリー互換サイズのリポが一本欲しかったんですよね、どうしようかな。
これを買うかタミヤリフェ買うか、二ヶ月位悩むことにします(笑

りべーんじ

せるおさんとこの掲示板の会話から、来月のタミグラ岡山に参加する方針に。
最初の話では日曜日っぽい流れだったんですが、最終的に土曜日に。

って事はGT2400とM・フリークでリベンジ!
2400zapは手放しちゃったんでGT2400もたぶん1600SPで走ることになりますが、
それでも目標は10位以内、圏外Bメイン!
…岡山ってすごく層が厚いと聞いているんですが、目標は高めにってことで(^^;

さ、とりあえずTB-03直そう。

タミグラ四国へGO!続き

次はGT2400

ぐいーん
IMG_7925.jpg IMG_7928.jpg IMG_7931.jpg
モーターが良く回っていたのも確かですが、それに加えてTB-03の使用率は低かった様子で
それのおかげか写真のような速度差が生まれております。
ピット見て回ってもTB-03の姿は全然見なかったですからねぇ…。
IMG_7962.jpg
速度に若干振り回されながらもヒート3位、8周9秒でギリギリAメイン圏内につけます。

そして予選2本目
IMG_8109_20090823222958.jpg

後から考えると、この辺から暑さにやられていたような気がします。
ミニ1本目
GT24001本目
昼休み
ミニ2本目
GT24002本目 ←今この辺

こんなアウト側の壁にこするような、凡ミスとしか呼べないようなミスを数回。
前列スタートと速度差のアドバンテージを全て吐き出して、追い回される展開に。
毎度毎度嫁さんは良くこういう写真を押さえてると思う IMG_8139.jpg
結果ヒート5位まで転落、8周4秒まで縮めますがギリギリBメイン転落orz

おまけ① コンデレ時事ネタ
ガッチリコンデレ受賞してました、この党になら投票出来る(笑
SN3I01120002.jpg

タミグラ四国へGO!

行ってきましたタミグラ四国inサンポート高松!
この日射し!
懸念された天気も若干雨がぱらついた位で特に問題なし、
むしろ暑さ対策が甘かったせいで後半地獄を見た位で(^^;

さて、まずはM・フリーク。自分は最初の組に振り分けられていました。
M・フリークは全クラスで一番最初ですので、今日最初のレースがこのレース。
フリークといいながら自分はミニでサーキットを走るのはこれが初めて。
全然フリークじゃない訳ですがたまたまM-03を手に入れたので出てみました。
IMG_7820.jpg

んなナメた姿勢がフリークスの逆鱗に触れたのか、初っ端から手痛い洗礼が!
IMG_7848.jpg IMG_7867.jpg
側面に魚雷を貰いモツ半出し、走れないこともないのでそのまま走行続行。
こんな状態でもとりあえずヒート3位、
まだ我々しか走っていないのでこの段階では予選総合3位です(笑

おまけ①いつもの嫁さんの超常能力。
なんで自分を追っているはずなのになんで左のフッ飛んでる方にピントが行っていますか。
IMG_7852.jpg 

大丈夫か

今から家を出ま~す、しかし…
090822takamathu.jpg
去年もこの「開催判断に一番肝心な9時前後の時間帯が雨」の予報で見事雨だったような。

…とりあえず、行ってきます。
ダメだった時は、直帰か、ルンルンか…。

天候対策

何気なく天気予報を見て げっ
高知は金曜の夜から雨ですか?土曜も曇り時々晴れということは
全体にどんよりした天気になるって事ですよね。

低気圧は北から来ているはずなので高松がやべぇ!と思って見てみると
予報や降水確率はそんなに悪くない。
三日前の物と比べるとむしろ良い傾向。
ただ高知と同じ金曜土曜の天候を危惧するコメントがついてるのが不安。

…今年タミグラが雨天中止ならもう四国大会は応募しないぞ、
他の参加者さん達に申しわけなさすぎるorz

準備進行中

車の準備は概ね出来ました。
IMG_7755.jpg
残されたメニューは
・バッテリー起こし
・タイヤ貼り
・荷造り
・ボディ作成
の4項目。間に合うのか!?

ヌルー

TRFサイトのタミグラ/タミチャレ情報にいつも申込者数が載るんですが、
今日の更新で先週行われた九州大会の次に来週行われる愛知大会が載ってしまいました。
…え、今週の四国は、スルー?二週前の火曜日の更新が殆どだから
先週載らなかった段階で嫌な予感はしていたんですが、やっぱスルー?

…ひどいやorz

ライトチューン頑張れ

今日はライトチューンをメンテ、年内はデイトナでも使う大事なモーターです。
うちには二つしかありませんし、今さら買い足すのもバカバカしいしでメンテは大事。

デイトナ用(タミグラ不可のDSEコネクタ仕様)のモーターは相変わらずノイジーながら
7miniG計測で7.2V/17,000rpm回ってるので過不足ありません。
明らかにノイジーなのに段つき加速もしないし、変な個体です。

タミグラ用(と決めてるわけでもありませんが、タミグラでも文句を言われない仕様)は
相変わらず音がきれいで・・・きれいで・・・きれいだけど回らない。14,500rpm
でもこいつはバラさないと決めているのできれいに掃除して注油して、15分ほど空回し。
もう一度掃除して注油して、今度はクリーニングブラシで15分。
さらにもう一度掃除して注油して、15分馴らしてから計測。7.2V/17,000rpmに復帰。
ふうやれやれ。7miniG様々ですよ(^^;
これが乗っかる車体の方はせるおさんの過去記事を参考にセットアップ、
元より勝ちは狙っていませんのでレースを楽しめればOK!

というわけでタミグラまであと四日!レース用ボディ作る時間ないかも!

日章旗切り刻み民主マーク

日章旗切り刻み民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」

日の丸に関しては色々な意見や感情があるとは思いますが、
でも間違いなく日本の国旗ですよ。国旗を切り裂くことの意味は明確ですよね。
そして悪びれもせず「神聖なマークをきちんと作るべき」ときたもんだ。
あんたらどこの国の政治団体なんですか。

以降愚痴ってかボヤキです。
何が何でも民主党支持の方は閲覧を避けて下さい。

パワソ

GT2400用のRC2400zapを買ってきました
SN3I0025.jpg
今回タミグラに向けて買う物はこれで殆ど終了(笑

時計

腕時計をしなくなって久しいので、
(引っ越し前後のドタバタでお気に入りの安いクロノグラフを紛失しましたorz)
タミグラに向けてピットでの時間管理のために卓上時計を買ってきました。

SN3I0024.jpg
アラーム付だから充電開始のタイミングも逃しません!
しかし本当にそろそろ準備しなきゃ、ですね。

自信を失い

寝る前に初代ゲームボーイ版のSaGa2をちびりちびりと楽しんでます。
昔の携帯機のゲームですから、がーっとやると半日位で終わっちゃうので
のんびりちびちびと。

普通のRPGで言う魔法使いがこのゲームではエスパーと呼ばれていて、
エスパーは色々な能力を完全ランダムで身につけます。
覚えられる数に限りがあるので、新しい能力を覚えるためには
代わりに1つ能力を忘れる必要があるんですが、その中でこんな事も起こります。
SN3I0101.jpg
何がしたいんだお前。

武器に レオパルド2 だの かくばくだん だの はどうほう だのもあれば、
パンチやキックまで武器扱いというカオスな構成のゲームですが、
不思議と面白いんですよねぇ。早くリメイクでないかな。
そしてこのカオスっぷりが健在でありますように(^^;

17.5T = 27T?

峠サーキットでは来期以降のブラシレスシステム本格導入を前に、
常連さんによるテストが精力的に行われている様子です。

基本をタミヤ18Tにして、対抗に同等出力のセンサードを探しているようで、
自分ももっているベクター17.5Tが最有力候補に選ばれているようです。
どうせ来年にはタミグラ対策としてタミヤ18Tも買っているんだろうし、
これで遠征しやすくなるぞ(笑

ただ、自分も購入時にかなり躊躇した「一万円近い価格」が問題のようで、
もう少し安いセンサードで良いのがないかと探されているようなんですが、
センサードで17.5Tなんて巻き数が多いの、まして安い製品って全然ないんですよね。
値段を気にしなくても、モーター単体販売アリで国内で正規に扱われているのなんて
LRP、SP以外だとTeamWAVETEKIN位しか心当たりがありません。

ブラックダンパー

デイトナさんから新製品案内メール

「TRFダンパーの限定ブラックが入荷してるよ(意訳)」

すっごく欲しいような、欲しいけど必要ないような…。

今のTB-03は手持ちの部品在庫を総動員して赤黒く仕上げてますけど、
こんな事が出来るのは部品在庫からいって確実にこれが最後。
次以降のシャーシはどうあがいても青くなっていくのが目に見えてるんだから
無理にこれに手を出す必要はない…ような…うううぅん…。

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

増殖

なんか増えた
CA3A0156.jpg

嫁さんの携帯のプラン変更をしにショップに行ったら、
機種変一括¥0の在庫が残っていたので思わず二人分購入というかもらったというか(^^;
これで我が家にはXmini(=Premier3の予備電源)が3つ(笑

予備予選通過

タミヤさんから封筒が届いておりました、
四国大会の予備予選は無事に通過したとのことです。

中身にざっと目を通すと見慣れない紙が。
SN3I0022.jpg
うっわー面倒くせえ。
判別しにくいF1のスポンジタイヤなんかは前から注意書きが同封されてましたが、
他のクラスでもインチキやるお馬鹿さんが増えてるって事?と思ったんですが、
良く読んでみるとこの紙に書いてある事ってとっても基本的なことばかりでした。

レギュも確認しないような、違う意味のお馬鹿さんが増えてるって事なんでしょうか(^^;;;;;

雨じゃねぇか!!!!!!

というスレッドが2ちゃんのラジコン板にありまして。
まぁみんな思うことは同じなんだなと。

何が言いたいのかと申しますと。

いくら台風が来ているとはいえ、金曜の段階で晴れの予報だった日曜が
朝から晩までガッチリ雨ってのは酷いんじゃないかと。
てか最近週末はずっと雨な気がするのは気のせいですかと。
水はけの悪いデイトナサーキットでの走行は最初から諦めていましたが、
近所に見つけた良い場所でのドリフトは出来ると思っていたのに。。。

DB01R シャーシキット

DB01R シャーシキット
DB01R.jpg

専用ページがあるワリに随分シンプルな構成なのが気になります(^^;
そしてシンプルきわまりない本家より詳細な内容が記載されたラジ天通販部予約ページ

中身はいつも通りの"ほぼ"フルオプション。
シャーシも程よい堅さと防塵性のノーマルシャーシに
モーターヒートシンク用の穴を空けた専用品だとか。
気になるのはユニバとスリッパー、
単にアッセンブリユニバーサルとスリッパーと書いてありますので
WOユニバやダブルスリッパーではないような気がします。
それでも本体¥15k位のTB-02やTA05のRが定価¥29,800なのに対して
本体¥25kくらいのDB-01がR仕様で¥34,800ってお得ですよね。
近くにオフロードサーキットがあるところに住んでたら確実に買ってた(笑

転勤

上司から呼び出しを食らい、何事かとドキドキしながら行くと
「急で悪いけど転勤だよ!」

えええええ!?まだ早いですよ、こないだ引っ越したばっかりですよ、
次の引っ越し費用貯めるまでもう少しここに置いておいて下さいよ!

とはいえそんな理由で断れる訳もなく。嫁さんと相談して渋々受け入れ。
萎え。

転勤先で知り合ったすわパパさんが自分の誘いでラジコンにハマッたら転勤だったし、
ヤタベでも他趣味の友人が一緒に行こうと盛り上がってくれたら転勤だったし、
ここではせるおさんやSさんが一緒に遊んでくれるようになったら転勤か。
そういう星の元に生まれたのかな。。。

今年はEPオフ世界戦

JMRCAのサイトに日本人世界チャンピオンの一覧表が出来てますね、
一覧にすると改めて感じる、正美さん凄すぎ(^^;

そこのページに2008年と2009年の日本チームというリンクがあるんですが、
2008のページを開くと「EP OFF 世界チャンピオン 原 選手」の文字が。去年はGPっしょ(^^;
また、2009のページを見ると、現状のエントリー選手は寂しい数のようです。
注目したいEPオフはまだ足立、松崎、松倉の三選手のみ。
HPIワークスは未エントリーなのかJMRCA通さないのか、まさか不参加か?
EPオフでハラ選手が移籍したマツハヤ選手をヘコます展開希望(笑

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

ゲームボーイのRPGで、ウィザードリィ外伝とポケモン緑&銀に並んで
自分の人生を夥しく浪費させてくれた思い出のゲーム Sa・Ga2秘宝伝説 が
発売から20年近く経った今年の9/17にDSでリメイク発売されるんだそうで。
既出の情報を見る限りゲームとしての出来も期待出来そうですが、
たとえ酷いリメイクだったとしても買う気満々です。
多感な思春期wをともに過ごしたゲームをリメイクする商法には逆らえないなぁ…(^^;

思わず柄でもないブログパーツを設置なんてことまでしてしまいました。
パソコンからご覧の方は左フレームの下の方にありますので
せんせい(黄色い1つ目のヤツ)をクリックしてみて下さい(笑

自分がどの位リメイク商法に弱いかというと、
GBAのFF1/2、DSのFF3、DSのFF4、GBAのFF5と我が家には揃ってるし、
DS版クロノトリガーも少し我慢しましたが結局買わずにはいられませんでした。
メーカーは違いますがGBAの真・女神転生と真・女神転生IIも買ってしまった位弱いです。
FF4-6やクロノ、真・女神転生/IIなんてソフトもスーパーファミコンも保存してあるから
やる気になれば実機でいくらでも出来るのに、でも買ってしまいます。
そのくせDSのオリジナルソフトはどうぶつの森と脳トレしか持っていないという(笑
リメイク物はこうやっていくらでも買うのに新しいゲームに手が出ないというのは
ゲーム側の魅力が下がっているのか、受け手側の感受性が下がっているのか…。
…単にもうゲームやる歳じゃないって事かな、いつの間にか30過ぎてたし(^^;

後半のレギュ

デイトナさんから今年後半戦のレギュレーション案が来てました。
・モーターは指定のブラシレスとライトチューン
・バッテリーはリポのみ
・速度差に合わせてギア比を微調整
・パワーソース以外の車両規定は変わらず
*来年以降のGT2はブラシレス限定

元々GT1はベクター17.5T+リポ、GT2はライトチューン+リポで出るつもりだったので
今年度の後半戦レギュレーションそのものには何の異存もないんですが、
緊縮財政実施中のためブラシレス縛りだと来年はGT2に出られないかも(^^;
元々GT2は初級クラスって位置づけになっているんですし、
来年以降もブラシ+NiMH枠の1つ位残しておいても良いように思うんですけどねぇ…。
そしてGT2ではライトチューンでも速すぎるという認識(ギア比8が指定)みたいだから、
32Tのフォーミュラチューンを認可して貰えないか聞いてみようっと。
先にライトチューンとの比較タイム計っておいた方が良いかな。

しかし、いよいよVFS-1C&C2の行き場がなくなってきましたよ。。。

フォーミュラチューン頑張る

GT2400に出るために観音寺で買ってきたフォーミュラチューン、
今後の方針を探るためにもまず箱出しで回転数を計測。
SN3I0089.jpg
・・・あれ。

TRFの記載では
>フォーミュラチューンモーター最大回転数 15,500rpm(無負荷時回転数 14,000rpm)
ってことは箱出しで、違反かい…orz
それも7miniGはタミグラで計測に使われるモーターマスターより渋めの数字が出ますので、
これでそのまま戦いに挑めば確実に失格です。さて、どうしたものか。
この後ブラシ全当たりまで回してみましたが回転数/電流/β値、全て変化なしでした。
下手に回らないように弄るとやり過ぎちゃいそうで怖いし、困ったなぁ…。

今月のワールド/D-MAX

デイトナ店長からワールド入荷の連絡があったので
買いに行くついでにちょっと演習するためにサーキットによろうと山を登ったら
サーキットまであと200mくらいの所で大粒の雨が降ってきたでござるの巻。
SN3I0092.jpg
弱まった雨脚に対し執念で軽く走った後お久しぶりのせるおさんと立ち話していたら
我々を追い払うかのような強烈な雨に襲われ強制解散。

濡れそぼってたどり着いたデイトナで本来の目的であるRCワールド購入。
そういえばデイトナでは久しぶりにせるおさんにお会いしましたよ。

帰宅して買ってきたRCワールドを開いたらいきなりコレ。
SN3I0020.jpg 字が潰れているのは自分のせいじゃなく携帯のクソカメラのせい
ヨコモの新型ケツカキ対応ドリフトシャーシ B-MAXってそれなんてpro-Dですか。
ドリパケとの部品互換性を重視したせいか、pro-Dみたいな凝った構造にはなっておらず
ストレートパック使えないし。後出しでこれはヨコモさんちょっと残念。
まぁ自社で振り分けのNiMH出してるし、他社からなら振り分けリポも出てるから
そこは別に良いかという割り切りなんでしょうけどね。
スリッパー搭載とか面白い所もあるので発売後の評判が楽しみですね、買えないけど。

他にもサイクロンの名前が消えた「TCD」の発売正式発表だとか、
各社から出るドリパケ用ケツカキギアユニットの紹介及び鈴木店長のカウンター指南など
ドリフトネタの多い今月号でございます。

ミニッツMR-03の発表とか発売延期だったDurango DEX410の製品版だとか
ライトチューンとタミヤブラシレスモーター18Tの比較検証記事だとか、
気になる記事は他にもありますが、他は買ってのお楽しみってことで(^^;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


