

Li-Feが欲しい

最近Li-Feが欲しいのです。
タミヤのA123製ほぼパックバッテリー互換の奴。
タミヤブラシレス18TやGTチューンと組み合わせてTB-03やM03でサルになってよし、
ヨコモが安くリリースしてくれた10.5Tと組み合わせてサイクロンに積んで
久しぶりに6セル23T級の速度域を楽しんでもよし。

来年の峠サーキットのレースでは導入が決定しているようですし、
おそらくタミグラも年明けから指定クラスが拡大すると思われます。
スペックから行くとLi-Fe+18Tだと今年のGT2400位の速度でしょうから
来年の自分のメインがここに来る可能性もあるわけです。
アドバンテージリポも一年待ったお陰でLi-Feの充電に対応してくれましたし
舞台は整った!後は費用を工面するだけだ(^^;

サーボ

受信機やESCは割と気にならないのですが、
サーボの積み替えはめんどくさいのでもう積んじゃいました(笑
IMG_9192.jpg
S9550はTB-03とM03で使っているので、コチラは両者フルサイズサーボ。

ついでにアルミバンパーサポートを嫁さん号に移植して青みを増してみました。
逆に自分の方はお金を掛けない範囲で黒基調にする努力をしていますが、
仮に積んであるSS48の赤ラベルが極端に浮いてるのが気になります(^^;

サガ2クリア!

発売日に購入したサガ2G.O.Dですが、何とかクリアしました。
クリア時間は20時間ちょっと、戦闘のテンポが悪くなっているので
もっと時間が掛かっているような印象を受けていましたが
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントになって戦闘回数が減ったので
ちょうどトントンくらいになってるみたいですね。
追加要素もこなしつつ所要時間が同じくらいなので
ゲーム全体のテンポとしては良くなってるって事なのかな。
正直プレイ前は色々な意味で結構心配だったんですが、
実際やってみたらほぼ杞憂だったのでとても安心しました。
ギャルゲーだなんだ言われていた部分も、やってみればただのおまけ程度で
殆ど放置でも問題ない位の物でしたし(^^;

しかしラストバトルのそこまで本筋としてはほぼGB版準拠で来ていたのに
ここに来て突然の超展開、ここだけは笑うしかない(笑

表彰台!

ハミルトンが勝利、2位にグロック! - SINGAPOUR - F1-Live.com

シンガポールGP、トヨタに久しぶりにポイントが入りましたよ!!
とはいえ優勝がハミルトンなので、コンストラクターズランキングでは
マクラーレンとの差を詰めるどころか一歩離されてしまった訳ですが、
ハミルトンは応援している選手の一人なのでまぁしゃあないかという気分(^^;

グロックはこのままの調子で、トゥルーリは心機一転気分を入れ替えて、
今週末の日本GPでも表彰台に挑んで欲しいです!

忘れてた。

今日はデイトナサーキットの後半戦開幕戦じゃん。
確認したら昨日の夕方ガムボールメールも来てるじゃん。

連休がミッチリだったせいか、すっかり忘れてた(^^;
次回は3週間後…10/18、エレックスタミチャレと被りか。
どーすっかなー。

FCD

ヨコモさんからFCD(フルカウンタードリフト)ギヤセットってのが正式に発表されました。
しかし設定されているのがリア1.5倍とリア2倍…
エキスパート向けとはいえもうちょっとだけマイルドな奴をお願い出来ませんか(^^;
ベベルギアもリングギアも金属製なんでギア鳴り大きいでしょうけど、
きっとそれもわざとなんだろうな(笑

てかメーカーが作るなら、リアの増速ユニットより、フロントの減速ユニットの方が
ギア比計算しやすいし、メカの負担小さいし良いんじゃないのかなぁ、と。
うちのドリパケでドリフトやる時にはTNレーシングのフロント29%減ユニットを組んでみようかな、
なんと言っても安いし(^^;

ドリパケ補給

ドリパケの補給を受けました、自分用SSGP車両のベースです。
IMG_9185.jpg

前回のSSGPでは嫁さんに後れを取ったので、
次回参加予定の12月はでリベンジすべく自分用ベース車両を探していたのです。
物はドリパケplusなので前後デフを換えてやれば十分、
これで12月のヤタベに挑みますよ!

行ければ(^^;

パソコンがっ!

連休から帰ってきて、メールチェックでもと思ってパソコンの電源投入。
…立ち上がらない。

夜も遅かったので電源を切って就寝。
翌朝出勤前に電源を入れてみたらちゃんと起動したので安心して終了。
帰ってきて電源を入れたらまた起動しない。

うぬう。

弄っているうちに起動OS選択画面まではたどり着けたので
セーフモード代わりのwin2000を起動しバックアップ作業を実施。
一度終了してまた色々弄っているうちにxpの起動にも成功。

結局原因不明ですが、最初の全く起動しない時のことを考えるとマザーが怪しい、
マザーボードの買い換え資金が出来るまで二度と終了しない所存(^^;

ギタギタ

タミグラ岡山で感じたこと。

M03、ステアリングを大きく切ると思い切り抵抗を感じる。
まぁフロントがドッグボーンなのが原因だと思うんですが、
ふと車両を確認すると結構悲惨な状態に。
IMG_9179.jpg
金属製ドッグボーンってこんな酷いことになるんでしたっけ?
ミニだけ?

最後に使ったフロントドッグボーンはTT-01の軟骨、
軟骨は緩いからかこんな凄いことにはなりませんしねぇ。
なんか新鮮な驚きでした。とりあえずユニバ買ってこよう(^^;

さんま

20090925105010
お義父さんお勧めのお店でうまい飯をいただきました。
秋刀魚の刺身が絶品?

シルバーウィークも高速¥1,000

所用で高知の自宅から大阪の友人宅経由で愛媛の嫁実家という約800kmを一気に走破。
時間帯を狙って走った甲斐もあって渋滞には殆ど巻き込まれませんでしたが、
さすがに疲れた…orz

しかし高速値下げのせいなのか変な運転する人が多くて参りますね。
800km程度の走行で安全不確認車両に3回も潰されそうになるなんて
今までなかった事態ですよ。

タミグラ岡山ギャラリー

IMG_8891.jpg
とってもミニっぽい風景(笑

IMG_8918.jpg IMG_8905.jpg IMG_8887.jpg

IMG_8883_20090925020455.jpg IMG_9013.jpg

IMG_9006.jpg IMG_8999.jpg IMG_8942.jpg 

IMG_9063.jpg IMG_9066.jpg

タミグラ岡山へGO!

その車は まるで 狂おしく 身をよじるように 走るという…
IMG_8926.jpg

てな訳で行って参りましたタミグラ岡山大会。
IMG_8884.jpg IMG_9150.jpg
暑すぎない良い秋空でしたよ~!

せっかく充電してきたはずの12Vバッテリーが、いざ使おうと思ったら何故か10Vしかない。
予定ダダ崩れ。せるおさんもアテにしてくれていたようでとても申し訳ないorz
そんなバタバタしながら準備を進行し車検は完了。

ミニ練習走行
マキマキで死ぬかと思いました(^^;

GT2400練習走行
まぁこんな感じでしょう。

ミニ予選
今日も予選1組=今日の第1ヒートに組み込まれてました(^^;
タイヤを前後入れ替えてちょうど良い感じ。
IMG_8929.jpg
1コーナーのどひゃどひゃに巻き込まれてほぼ最下位まで一気に転落するも
計測機材の不具合で仕切り直しとなりラッキー。
仕切り直し後も飛んだり跳ねたりで順当に順位を落として終了。
2回目も順調に飛んだり跳ねたりで(ry

GT2400予選
IMG_9052.jpg
とってもマイルドな草食系のTB-03をまったりとドライブ。
予選一本目は後方の皆さんをじっくりブロックしつつまったりと走りきります。
総合でちょうど真ん中ほど。
二本目は色気を出し過ぎたか跳びすぎてタイムアップならず。

レース規定

デイトナサーキット月例レースの
後半戦レギュレーションが確定したという連絡がありました。

まぁリポ縛りは別に良いんですけど、
初心者向けのGT2はブラシモーターでももうちょっと戦えるようにしないと
新規参入障壁高すぎませんかねぇ?
自分もGT2の取り組み方を少し考えないと…。

タミグラ前

微妙な位置で微妙な速度の台風、気象予報士さんも読み切れないのか
「連休に後半は雨が降るかも」
「日本列島には直接影響しない模様」
「週末の本州に雨をもたらす可能性があります」
と、ころころ予報が変わるのでドキドキです。
今の所、連休中に日本近海にまで到達する可能性はあるものの、
連休初日のタミグラには追いつかない可能性が強そうなのが幸い。

さて、自分はといえばまた風邪を引いてしまい自宅療養。
しかしただ休んでいてもヒマなのでM-03のシャーシを削って軽量化してみたり、
今まで使っていたツーリングカー用ハイトルクサーボセイバーを
Mシャーシ純正サーボセイバー+タイラップ留めにしてみたり、
ゆるゆるのステアリングタイロッドエンドを新品に交換してみたり、
嫁さんに呆れられながらちまちまとした作業を続行。

先日実行した重デフ化と合わせて車がだいぶ変わっているはずですが、
当日走らせてビックリしたりしないだろうか自分(^^;
まぁどうしてもダメなら現地で元に戻せばいいか。

ちなみにTB-03は相変わらず放置気味。
四国大会を走らせたセットそのものは大きな不満のない状態なので、
やるのはギア類のリフレッシュとモーターのメンテだけかなぁ。

デフとグリス

シムが手に入ったので、アンチウェアグリス詰めデフから
シム増し重デフへ仕様変更しました。
先日Hさんから頂いたシャーシのデフの重さを参考にして、良い感じ。
CA3A0175.jpg

手がべたべたになるのがいやなので、メンテがてらざっとグリスを拭き取って、
デフの重さを調整し終わったので最後にグリスアップ…グリス?
うちにこの手のグリスなんてなんかあったっけ?
…少し考えてブラックグリス≒モリブデングリスで代用、問題ないでしょう(^^;

ついでにモーターを外して計測、16,000rpmも回らなくなってます。
走行毎に注油はするようにしてるんですけど、やはり走行日毎のメンテは必要ですね。
とりあえず清掃と注油と慣らしで17,000rpmまで復帰しました、
タミグラ仕様としては可もなく不可もなくちょうど良い感じなんでこのままで。

ああ、ダンパーまで手が回らなかった(^^;

キター!

タミヤから封筒がキター!

しかし台風14号もキター!

台風は大陸に逝けっ!

ミニばっか

デイトナサーキットはすっかり秋の装い。
IMG_8738.jpg

そして自分は今日もミニ。
IMG_8776.jpg
GT1仕様のサイクロンもGT2400仕様のTB-03も持ち込んだのに、
全く走らせませんでした(^^;

せるおさんにお世話になりっぱなし。
IMG_8793.jpg
IMG_8837_20090914010533.jpg IMG_8865.jpg
キャー
皆さんの協力により四国大会の頃に比べると車はだいぶレベルアップしているので、
落ち着いて走ればそれなりに結果は付いてくるように思います。
TRFサイトを見ると岡山大会は四国大会より人数が多いようなので
人数の多い中で四国大会と同じDメインか、それ以上に入れれば
とりあえず目標達成って事にしようかな。

しかしSさんにもせるおさんにも参加通知が届いているそうなのに
なんでうちには届かないんだろう…まさか何か書類不備でもあって
自分一人だけ予備予選落ちしてるんだろうか(-"-;

第49回 全日本模型ホビーショー

タミヤさんのサイト第49回 全日本模型ホビーショーのページが出来ました。

早速発表予定の新製品が載っている訳ですが、
RC関係ではTRF416Xが目玉品になるんでしょうか、でも X って414の時には
先行販売されたプロトタイプに与えられた型番でしたよね。
イヤーモデルにXって付くのはなんだかなぁ。

それよりも自分の心をガッチリ掴んだのはこいつ。
>1/10RC COROLLA Axio apr GT (TA05 ver.II)
ああ、これはいかん、TA05 ver.IIを買ってしまうかも…
スペアボディセット発売まで我慢出来るだろうか…?
今月のRCWにはHPIからレクサスIS-Fレーシングコンセプトが出るという記事もありましたし、
ボディ不足で日干しになりかけていたトヨタファンかつセダン党の自分には久々の潤いが(^^)

他にもスペアボディセットが出たら一枚は買ってしまいそうな
>1/10RC BMW M3 GT2 2009 (TT-01 TYPE-E)
や、
>1/10RC TT-01R TYPE-E
なんて地味に気になる名前が挙がっております。
発売時期の発表とボディの出来映えが非常に楽しみです(^^)

親電源

以前タミグラ用にバッテリーを買ったんですよ、
走行用じゃなく親電源用の12Vバッテリー。
今年のタミグラで使おうと思ったら、放電していて使えませんでしたorz

その後同僚から充電器を借りて充電を実施し、
満充電からでどの位使えるのか試してみました。

結果
IMG_8734.jpg
それぞれ放電済み(ニッケル系/EPメイト・リポ/アドバンテージチャージャー10A)から
クラブマンリポで1C充電でした。これだけ充電出来れば十分ですね。
岡山に持ってこ~。

PRISMOID

「iida」の新ラインナップ発売について

テーマは“積層、未来、ロボット”:KDDI、iidaの新モデル「PLY」「PRISMOID」を発表
――ロボット付き携帯のコンセプトも - ITmedia +D モバイル


adpのコンセプトモデルだったPLYがiidaから製品化、と。
PLYはコンセプトモデルの頃から自分の心には響かなかったので
あんまり興味はないんですが、一緒に発表されたPRISMOIDは良い。
シンプルなデザインで持ちやすい逆ヒンジ、
開きやすくするための切り欠きも上手くデザイン処理されてる。
さすが深澤直人さん、INFOBARといいA5405SAといい素晴らしい仕事をする方です。
そして中身もSDHCに対応、ワンセグは非搭載。

おおっ!と思って少し調べてみると
中身は「misora」や「ベルトのついたケータイ」と一緒という情報が。
ということはディスプレイの解像度はQVGA…orz
一気に萎えて終了。

INFOBAR2もだけど、auはデザインモデルのスペックを舐めすぎ。
全部入りにしろとは言わないけど、通話やメールはもちろん
それに加えwebブラウズ(含むPCSV)位は普通にやらせて欲しいですわ。
それとも自分みたいなケータイヲタがiidaに寄りつかないように…?

オイル交換

ひさびさDB-01、ダンパーがスカスカなのでオイル交換。

うおっ…
SN3I0027.jpg
DB-01を購入して2年以上経ちますが、今までオイルを足すことはあっても
交換することがなかったためすごいことになってました(^^;
まぁ2年以上といっても転勤で谷田部に気軽には行けなくなって以来、
SSGPで谷田部入りした時以外一度も走らせていないんですけどね(笑
あの時もオイルは足しておいたはずですが、今回開けてみたら明らかに減ってました。
ストロークの大きいオフで精度の微妙なCVAダンパーで圧の高いダイヤフラム式って
悪条件が三拍子揃ってるから仕方がないのかな。Oリングも傷んでるだろうし。

次に谷田部に行く時には一度ちゃんと手入れしよう(^^;

別れ

ミニの日に起きた悲劇
SN3I0131.jpg
愛用のテーブルの脚がぽっきり折れましたorz

嫁さんには「お前が重いからだ」とか言われるしorz

ギャラリーinELEX

嫁さん写真ギャラリー!携帯でみている方には申し訳ない(^^;

せるおさんの手によって生まれ変わった自分のM03Mですが
Hさんとせるおさん、お二人にはまだ全然及びません。当然ですね。
IMG_8393.jpg IMG_8496.jpg
下手に意識すると…すてころりん。
すてころりん
転ばなくても逃げ…られ…ない!
IMG_8648.jpg IMG_8651.jpg IMG_8652.jpg
ツーリングカーにも追い回されてみたり。
IMG_8585.jpg

また、せるおさんのボディはコントラストの高い色遣いのせいか
うちの安レンズ&安いボディでもAFの追従性が良く嫁さんにとても好評です(笑
IMG_8610.jpg IMG_8622.jpg 

Hさんのもう一台、M05Sも爆走!しかし何故圏外(^^;
IMG_8510.jpg IMG_8509.jpg

ミニの日 in ELEX

行ってきましたエレックスサーキット!
IMG_8391.jpg
心配していた台風もキッチリ逸れ、嫁さんの溶解が心配なほどの陽気に(^^;
朝はちょっと雲が多かったのでそっち向きに期待したんですが、そうは行きませんでした。

到着するとHさんからM03Lの贈り物!ありがとうございます!
アルミナックルなどある程度OPも組まれていて、自分のM03Mより豪華仕様(笑
早速メカを積み、ボディもお借りして嫁さんマシンの完成!
IMG_8465.jpg IMG_8470.jpg
M03Mを買った時に着いてきた謎タイヤ(ABCのタイヤ?)を前後に使ったんですが
これはあまりに食い過ぎてステア切った瞬間に転がるような状況。
Hさんからスーパーグリップのお古をお借りしてフロントに履かせると程良い感じでしたが
2パックほどでこのタイヤが摩耗によりブローorz
その後も色々試してはみましたが、メインドライバーとなる嫁さんとしては
リアA、フロントMの超安定志向のバランスが走らせ易かったそうです。
Mだとすぐ切りすぎアンダーが出て減速するのが逆に嫁さん的に好印象だそうな。
しかしそれには頼っちゃダメなのでは…次回は前後同じタイヤで慣れてもらいましょう。
業務連絡:
せるおさん、あのマイルドさはバッテリーが軽いリポだったのが要因の1つかも。
Li-Feも試してみたくなりました。

ミニお手入れ

ミニに積んでいたライトチューン(タミグラ用)の回転数を計測。
15,500rpm、ノイズ混じり。
タミグラ一日とデイトナで2パックをノーメンテで過ごせばそうなりますわな。
清掃→乾燥→注油→7miniGで慣らしといういつものパターンで17,500rpmまで復活。
ただしミニで散々コケまくったせいかブラシホルダーの端が変形していて
ブラシが取り出せません。ラジペンでちょっと曲げればどうとでもなるんですけど
そうすっと厳密にはタミグラ非対応になっちゃうんですよね、ちょっと残念。

せるおさんからメカ1セット持ってくるよう連絡があったので
デイトナ仕様ライトチューンも注油&計測。17,500rpm、良い感じ。
久しぶりの出番27Mhzシンセ受信機とA07Rz、S9550と合わせてメカ一式。
明日が楽しみです。

ミニミニ

せるおさんから週末ミニinエレックスのお誘い、
タミグラに向けて色々盗ませていただくべくもちろん参加決定。
うちのボロミニ&ボロ腕が一日走るとどうなるのか?
先日接着したサスアームの耐衝撃テストにもなりますし、
色々楽しみです(^^)

と言っていたら週末にかけての天気がちょっと微妙。
週末までに日本に直接関わることはなさそうですが、
今朝早くにはフィリピン沖で台風12号が発生したという情報も!
四国大会が晴れた分ここで降らせてしまうのか自分?

夫婦揃っていまいち体調が良くないので、肉を食って体力をつけることに。

戦闘中。
SN3I0128.jpg
夫婦で焼き肉に行くといつもそうなんですが、モツばっかで白い網の上(^^;
レバーは体に良いとかいいますが、ほかのモツはどうなんでしょうね。

EOS 7D

キヤノンからEOS-7Dってのが出るそうです。

キヤノン、“APS-Cの最高峰”ハイアマ向けデジ一眼「EOS 7D」
APS-C規格のハイエンドということで、
今までその地位にいた50Dの値崩れが予想されます。
年末年始位に枯れた50Dを買いたいと思っていた自分にとって、
噂通りここで7Dが発売されるというのは朗報(笑
しかし一桁型番なのにAPS-C規格ってのも、変な感じですね。

そして買う気のない7Dそのものより、一緒に発表されたレンズ、
特にEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISが気になります。

キヤノンから「15-85」「18-135」の新EF-Sレンズ
>キヤノンは9月1日、APS-Cサイズセンサーを搭載した
>EOS DIGITAL用交換レンズ“EF-S”シリーズの新製品、
>「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」と
>「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」を10月上旬より販売開始すると発表した。
>価格はEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが10万5000円、
>EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISが6万5000円。

18-135でIS付、これでEF-S55-250位素直な描写なら超便利ズーム誕生ですね。
ちょっと暗いのが難点ですけど、最近のボディはISO1600が十分常用範囲で
ノイズを受け入れれば拡張感度12800まで使用可能なんてスペックですから
背景をトロトロにしたい人以外には問題ないんでしょう、ISもあるし。
定価65kなら実売では50kを切るくらいのハズ、50Dと一緒に欲しいなぁ…。

問題

TRFで、先日行われた四国大会優勝者のセッティングシートが公開されてます。

GT2400優勝者はTB-03ユーザーだったんですね。
シートを見た感じではセットアップも自分と似たような考え方で行われていると思います。
…同じ機材で、同じような考え方で、優勝している人がいる。
自分のセットアップの方向性が間違っていなかったようであることを嬉しく思う反面、
じゃあ何が足りなかったかというと腕と勝負運=ドライバーの問題って事で
若干凹んでみたりも…orz

まぁ、また練習して次頑張りますよ!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


