

今年もお世話になりました!

ちょっとバタバタしてまして、ブログ更新はおろか
コメント返信もできずにすいません(^^;


さて、昨年一年間もまた沢山の方々のお世話になり
楽しくラジコンを楽しめたことを感謝いたします。
また来年も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

桂浜

高所恐怖症の坂本龍馬

25mm

ダンパー取り付けネジの長さがギリギリで取れそうになっていたので
手持ちで次に長い25mmのビスに換えてみた。
IMG_1576.jpg
…ちょっと長すぎたかも?

余談ですが、写真の通りサイクロンSはターンバックルがいっぱいいっぱい、
ロッドエンドを加工しないとこれ以上ネガキャンをつけることは出来ません。
ちなみにTA05も04脚の限界、Cハブとサスアームの干渉が起きているので
どちらか、または両方を削らないとネガキャンが既に限界です。
地味に行き詰まりつつあるのかも(^^;

サンタさんから

何やら届きました。
IMG_1583.jpg
レンタルですが(笑

イヴが さいごに うたうとき

タイトルを見てぱっと下の句が継げた方は
きっといいひと。

話は変わって、
IMG_1557.jpg
我が家のカーナビは古いカロッツェリア AVIC-D9500って奴です。
もう10年前のモデルになり、ソフトの更新も一昨年打ち切られた古いモデル。
でも引っ越した先でざっくりと地図が見たい、長距離移動中に現在位置を確認したい、
その程度の使い方の自分には必要十分な性能なので未だ愛用中。

前車からシエンタへの載せ替えをディーラーが無償で受けてくれたため
気軽にお願いしたら、なんか動かないから修理に出しますと。
修理代金も移設が原因ならディーラーで持ってくれると言うから
気軽にお願いしたら、診断結果は「ピックアップレンズがもうだめだ」と。
経年劣化だから修理費用もディーラー持ちには出来ないということで、
修理を中止してそのまま回収。

D9***系のDVDナビはピックアップが弱いのか、良くこういう話を聞きます。
とりあえず分解してレンズを清掃。だいぶ汚れが取れたけど、どうなるかな?
ダメモトでの取り付けはまたディーラーが無償で請け負ってくれるそうなので
これで動けばこの賭けは自分の勝ち。
賭けに負けたら…ヤフオクかな、本体だけなら¥5,000位だし。

つかメーカーめ、レンズ清掃もせずに「ピックアップレンズの寿命」だと!?
足下見やがって…orz

続 クリアランス

RCMXストアさんからサイクロンの本番(と書いて観音寺と読む)用の
ホイールとタイヤが届いたので早速装着。
IMG_1548.jpg
IMG_1550.jpg IMG_1552.jpg
結局ハブは前後6mmに戻し、フロントはオフセット7mm+スペーサー1mmに。
フロントのオフセットが小さい方がより「ぽい」ですよね(笑
写真に写ってませんが、ホイールナットのかかりが浅くなってしまったので
セレーテッドナットに換えてみたりとか細々弄ってみました。

パソコンが壊れた

朝起きて、歯を磨いて、メールチェック。
と思ったら真っ暗な画面から復帰しない。

何をやっても復帰しないので強制的に再起動を試みるが
初っ端にマザーボードメーカーのロゴを表示したところでフリーズ。

もう一度電源を切って、再起動。
冷却ファンやHDDの音はするものの、
画面には全く信号が送られてこない様子。
HDDもとりあえず起動はしているが、
OS立ち上げなどその後の処理に取りかかっているような音はしない。

はて。

TA05 Ver.2 シャーシキット

タミヤ 92217 TA05 Ver.2 シャーシキット(アップグレードパーツ付)

1/10 TA05 Ver.2 シャーシキットアップグレードパック付

RCMXさんのニュースで初めて知ったんですが、なんだコレ。
ちょ、タミヤさん、TA05も良いけどTB-03は!?
TB-03Rでもアップグレードパックでも何でも良いけど
グリップ向けTB-03のお買い得仕様車の設定は!?
専用パーツが含まれている以上、模型店側の特別仕様じゃなく
タミヤが生産販売するキットなんですよね?サイトにはまだ何も載ってないけど。

そしてこのアップグレードキット、なにげにフロントワンウェイ同梱です。
自分の記憶が確かなら、フロントワンウェイ同梱ツーリングカーというのは
今までTRF系(含むTBエボ)のみだったと思うんですが。
タミヤブランド初のフロントワンウェイ同梱となるのか、
TRF扱いになってTRF初のバスタブシャーシとなるのか。

そういうタミヲタ視点からも気になるTA05 Ver.2 シャーシキットアップグレードパック付、
上記リンクからご覧頂けます(^^;

切れ角変更その2

先日のTA05に続いて今度はサイクロンSです。
と言ってもこっちはナックルの切れ角制限部分を削るだけ。
先日HPIのドリフトブログでも、
共通の足回りを持つTC-Dの切れ角upとして取り上げられていた
有名なネタです(^^;

施工前
IMG_1525.jpg

施工後
IMG_1524.jpg
劇的な変化ではないですが、明らかに切れ角は増えてますね。

後はこっちもアッカーマンを揃えないとなぁ。
サイクロンはTA05と違ってステアリングポストのスペーサーを増減すれば
アッカーマンを変更出来るコンペティブな構造になっているので、
ステアリング周りをバラす手間を惜しまなければすぐに出来るんですけどね(^^;

今日もパーキング

昨日の続きで駐車場。

昨日はリアのみのセット変更でしたが、
今日は前後ともキャンバー変化を起こす方向に。
フロントも変えた分、リアはさらにその傾向を強めてみました。

結果。
何かベッタリ安定しちゃって、扱いやすいけど等速みたい。
接地感が欲しかったので方向としては間違ってないはず、
このままケツカキ度を上げていったら良いのだろうか。
一度ガツンとセンター20T(+50%ケツカキ)にしてみようかな。

パーキングでドリフト

とタイトル書くと、工業団地で夜中集まってる実車の人たちみたい(笑

さて、今日は家の用事を片づけていたんですが
午後からはちょっとまとまった空き時間があったので、
アパートの駐車場でドリフトの練習をしてみました。
車はサイクロンS、タイヤは使い道がなくなったT-DRIFTラジアル。

IMG_1532.jpg
今まではキャンバー変化を減らしてタイヤの接地面を安定させるような
セットアップの手法だったんですが、今回はツーリングっぽく、
普通にキャンバー変化が起こるようなカタチにしてみました。
とりあえず安定感の欲しいリアだけ。

すると前回テールハッピーなせいでTA05に主力の座をあっさり奪われたのが
ウソのような快走を見せるように!
リアモーターの宿命か、調子に乗って振り回すとケツが出過ぎてしまいますが、
理性を持ってコントロールを楽しんでいる領域ではかなり良い操作性。
この方向が正しいのであれば、前後ともこの方向に詰めることによって
全体的な接地感・接地性能の底上げに繋がりそうな予感!

パーキングでの練習、もっと増やさないとなりませんね!

2010年タミヤチャレンジカップについて

TRFサイトが更新されて、
正式にタミチャレXと峠NE'Xのレギュレーションが発表されました。
一応タミチャレXというレギュレーションは示すけど、
タミチャレ代表権選考レースのレギュレーションは
各開催店舗毎に好きにやってくれ、って事ですか。

そしてファイナルはショップ単位の団体戦、
なんかコロコロコミックのホビーマンガとかで出て来そうな
燃えるシチュエーションですね(笑
「様々なレース」の内容も気になるところです。

さて、この発表を受けて、ブラシレスはともかく
LF2200は一本買わなきゃならないみたいですね。
あと、現地充電用に18Vまで入力できるLiFe対応充電器も。
実車買ったからお金がないのに!

TA05の切れ角変更

タイトルとは関係ありませんが、
ファイナルレース会場でタミチャレXのレギュが発表されたようですね。
今まで通りの樹脂シャーシとタイヤとギア比+LF2200+GTチューン、
それで重量は無制限ということで、予定通りTT-01Rを試験投入する予定。

とタミチャレネタを振っておきながら今日はドリフト用TA05の話。
TA05の切れ角を増やす方法を調べていたら、
DB-01のステアリングクランクが使えるという話を見つけて早速パクり。
ボルトオンとは行きませんでしたが、スペーサーなどで適宜逃げを作り
動作に支障のない取り付けに成功。
左の写真がDB-01クランク、右の写真がTA05純正クランクです。
IMG_1504.jpg IMG_0359_20091117012920.jpg
内側、右のタイヤは純正クランクでも既にナックルとCハブが干渉しているので
そこを削ってやらないとこれ以上切れることはありません。
見て頂きたいのは左側、アッカーマン比タイどころかむしろ外側が切れてる?

先日の観音寺では角度をつけすぎるとフルカウンター当てたまま
身動きが取れなくなる状況が多々あったのが、この変更でどうなるか(^^)
ちなみにステアリングリンクの取り回しも変更したため、
バンプインが大幅に改善されたのも操作性の向上に繋がるはず!

次回観音寺が楽しみです(^^)

小林可夢偉、ザウバーF1と正式契約!

小林可夢偉、ザウバーF1と正式契約! 2010年のF1フル参戦決定
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=23889

【トヨタモータースポーツニュース】小林可夢偉がBMWザウバーF1チームと2010年の
レースドライバーとして契約
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=23892

可夢偉フル参戦キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

トヨタ撤退は残念だったけど、希望が一つ残って良かった!
来年も今年みたいなガッツと学習力を併せ持った走りを期待します(^^)

オフセット10mm

上映中の「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」見に行ってきました。
噂の0巻もちゃんともらえました、地方在住者の特権ですね(笑
ストーリー構成上前半にナミの出番が少ない分、ロビンがおめかしして頑張ってた件。
あと、公開前は賛否両論あったけど竹中さんはさすが俳優だなぁと思った。
以上。


さて、デイトナさんに小物を探しに行ったら、
オフセット10mmのホイールの在庫があったので買ってきてみました。

IMG_1485.jpg IMG_1493.jpg
10mmホイールをそのままつけたリアのアップ。
先日の7mmホイールとはタイヤも違うので見え方が違いますが
自分的には丁度良いバランスになっていると感じます。

IMG_1497.jpg IMG_1498.jpg
同じくそのまま装着したフロント。
ちょっとはみ出しちゃってるのでNGですね。

IMG_1494.jpg
はみ出しているフロントに合わせてリアに1mmのスペーサーを入れてみましたが
やっぱり好みのバランスではないので却下。

IMG_1500.jpg IMG_1501.jpg
はみ出しを改善すべくフロントのハブを6mmから4mm+1mmスペーサーへ変更、
バッチリツライチって感じですね。
自分の好みではスペーサー無しか、0.5mmスペーサーで良いような気もします。

リアは6mmハブそのまま、フロントは4mmハブに適宜スペーサーで行くことにしましょう。

と、セットは全く弄らずに
見た目の調整だけで時間とお金を浪費していくのでした。。。

クリアランス

サイクロン+6mmハブ+7mmオフセットホイール+200mmボディで
フェンダーとタイヤのクリアランスはこんな感じ。
(先日の記事の9mmは間違いでした、このホイールは多分7mmです)
IMG_1475.jpg
IMG_1473.jpg IMG_1481.jpg
オフセット10mmのホイールを買ってくれば多分良い感じに成りそうですね、
でもこの車高だと少しツラウチな方がリアルかも知れないとも思ったり。

とりあえずこのボディカラーに対して蛍光イエローのホイールはないと思うので、
SWパルのスライドマスターLBオフセット10mmでも合わせてみようかな。

なにやら

納車
SN3I02330001.jpg
コレが自分の車だという事実に凄い違和感。。。
でもこいつとその次の車くらいはこういうのになっちゃうんだろうなぁ。

太麺堂々

やっと週末ですね~(^^;

所で先週、気になるカップ麺が発売されました。
r_image.jpg
妙なCMで一部で有名な太麺堂々です。

食べた感じ、堂々というほど堂々とした麺ではありませんが
実売198円のフライ麺としては結構しっかりした麺。
スープも凄く濃厚な物をイメージしていたら、味はしっかりしているのに
後味はしつこくなくあっさりしていて良い意味で拍子抜け。
「食べる寸前に入れてください」の魚粉は好みが分かれるかも知れませんが、
だからこそ別袋なんでしょうね。苦手な人は入れないか減らすかしろと。
自分は好きなので全量投入(笑

結論
コレは良い物です。

体制変更

先日作った200mmソアラをサイクロンS用に変更し、
TA05にはガライヤの復帰で出番を失ったBMW320Siを使用。

IMG_1447.jpg

ソアラの200mmは伊達ではなく、サイクロン+4mmハブ+9mmオフセットホイールだと
まだまだタイヤハウスに余裕があるような状態。
それ以前にこのボディカラーにこのホイールはあり得ないな(^^;

逆に320Siはタミヤボディらしいナローさで、
04脚TA05+6mmハブ+ヨコモのホイール(オフセット4mm)で、
前後ともかなりキャンバーをつけている状態でもまだちょっとダメ。
もう少しガッツリ、前後7-8°位ネガキャンをつけないと収まらない感じ。
となるとターンバックルを短い物に変えてやる必要があります。
しかしこの色なら視認性はバツグンなはず!

次回観音寺でリベンジです、色んな意味で(^^)

週末はヨコモグランプリ

もうそんな時期なんですね、家庭の事情により今回は行けませんがorz
そういえば12月のヨコモのレースって、自分はいつも出られていないような?

>各位
もう少し近くに転勤したらリベンジに伺いますのでその時はよろしくお願いします!

エリクサー

先週一週間布団ですごしてしまったために、今週は大忙し。
全然ラジコンも弄っていないためネタが全然ありません(^^;

なので今日はコレ。
SN3I0227.jpg
エリクサー!

前作ポーションはぶっちゃけマズかったんで今回も…と
警戒しながら口にしたんですが、コレは意外と飲めました。
オロナミンCとかリアルゴールドとか、あれ系のちょっと安っぽい味。
ダイソーで売ってる類似製品みたいな味。

ポーションみたいにダメージを受けかねない味ではありませんが、
HP/MP完全回復にはほど遠い感じでした(^^;

観音寺ギャラリー

同行のSさんとせるおさん
IMG_1039.jpg IMG_0935.jpg IMG_1321.jpg

IMG_1239.jpg IMG_0932.jpg IMG_0931.jpg 
お二人くらいラインを安定させてくれれば撮りやすい、とはカメラマンの弁orz

観音寺の店長さんwithお客さん
IMG_1156.jpg IMG_1143.jpg  
さすが店長さん、鮮やかな走りでした。

ラジ天観音寺へGO!

行ってきました観音寺!
IMG_0938.jpg
今まで暫定的に使っていたカンメタのヨコモソアラは視認性が非常に悪く
同行者からもカメラマンからも不評だったためニューボディ投入!
HPIの200mmソアラです、ワイドボディのせいでホイールが思い切り引っ込んでしまったので
もっとオフセットの大きいホイールを用意しないとなぁ…。
今回のカラーはご覧の通り純正色を意識したダークグリーン、
やはり今回も視認性の問題で同行者やカメラマンからは不評でした(^^;
次は練習用に真っ黄色なボディでも作ってやろうかと(笑

さて、前回ラストではなかなか好調に走れていたTA05ですが、
アッカーマンを弄ったせいなのか、フロント側センタープーリーを1枚減らして
マエカカナイ度数を進めたのが原因なのかは分かりませんが、
なんだか異様に扱いにくくなってしまっていました。
IMG_0927_20091207021419.jpg

ULTRASPORTSMAN Ver.2

トレスレイさんでULTRASPORTSMAN Ver.2が発表されてます。
旧型の¥9,398に対して¥7,455とだいぶお買い得な価格になりました、が、
ultrasportsman.jpg
やはりこの外観はちょっと寂しいですね(^^;

ヨコモさんのZEROブラシレスがアルミ削りだし缶で¥6,660を実現してますから、
押し出し缶&プレスエンドベルで¥7,455ってのは商売上しんどそうです。
モーターの常として詳しいスペックは公開されてませんが、
唯一比較対象となるkV値はヨコモZEROがどこの製品と比べてもずば抜けてますしね。
その、なんだ、がんばれ。

身体に悪そう

昨日までインフルエンザ患者だったこともあり、
治った今でもキャリアであることには変わりがないはずなので
今までと変わらずマスクをつけた生活をしています。

まぁマスクって普通はこんな色ですよね。
IMG_0913.jpg

完食!

20091204235019

ドリフトRC.net

ドリフトRC.net
寝込んでいる間にヨコモさんになんか出来てました。

ヨコモ製品限定なのかな、と思ったら商品紹介にはTT-01Dとか
ミニッツAWDのドリフトとかも載っているし、でもリンクバナーはヨコモだけだし、
運営方針が何だかよく分かりませんね(^^;
ログインとか新規登録とかいうメニューはあるけど、
登録すると何が出来るかとかは一切説明がありませんし。

Robitronic Speedstar series

なんとか熱も下がり、起きあがれるようになりましたよ~。

さて、手始めにRedRCさんから。
Robitronic Speedstar series Speedos & motors
RobiSpeedstarESC3-5-400x330.jpg
ロビトロニックの新型なんですが、どう見てもヨコモのBL-PROの兄弟ですね。
記事を見るとどう見てもBL-SPとかどうみてもZEROブラシレスとかも
掲載されています。
ヨコモのZEROブラシレスはヨコモブルーのシンプルな缶ですが、
こっちは最近のロビトロらしい赤と黒の派手なグラフィックに彩られています。

…いいなぁ、赤いの…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


