スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のウデと機材の組み合わせではこのくらいが限界!
スポンサーサイト

ラジ天観音寺へGO!

久しぶりにラジコン天国観音寺に行ってきました~!
IMG_4453.jpg

TB-03にメカを積もうとしたら受信機アンテナの断線を発見しツーリングは強制終了。。。
なので今日はドリフトDay、観音寺に来たらいつものことですね(^^;

パワーソースは死んでしまったハイペリオンリポ+ブラシレスに換えて
Sさんサポートのシングルターンブラシモーター+アトランティスLi-Fe。
リポ+10.5TブラシレスよりLi-Fe+9Tブラシの方がパワフルですね、
パワフルどころか回り始めると高回転までシュッと回るので扱い切れない(^^;

だいぶ暖かくなってきましたがやはり観音寺の舗装はちょっと変な感じ、
横向きに滑り出したら止まらないように感じます。
進行方向にはそれなりに食ってる感じがするんですけどねぇ。
そんな路面でも駐車場で頑張ったおかげか車の動きそのものは
かつてない自然さ?なのであとは走らせ方だろうと試行錯誤。

常連さんの動きを見ていると時々グッ、グッ、と減速しているので
真似してブレーキを使ってみるとちょっと面白い。
今日は使っていたESCがバック付きのA07Rzなので
ポンピング気味の操作をするとおもむろにバックに入って困るんですが、
そこに気をつけて一発だけのブレーキ操作でもうまく決まると面白い。
メカをバック無しでブレーキに専念出来るVFS-1に積み替えるか、
ニュートラルブレーキとブレーキを個別に数値化して調整できる
ブラシレスシステムに積み替えたらもっと色々遊べそうで楽しみです。
ただ、うちのVFS-1はTB-03用に配線を思い切り詰めてあるので、
TA05で使うならワイヤリングからやり直しなのが正直面倒くさいですが(^^;
 

今回はカメラマンが実家療養中で不在のため
自分の写真はありません(笑
IMG_4477.jpg 
Sさんのニューボディ、ボディも電飾もピッカピカ!

IMG_4602.jpg
常連さんと店長さんの追いかけっこ、
なんか盗めるものはないかと思うんですが全然わかりません(^^;

FF-03 PRO シャーシキット

週末は自分の両親が遊びに来ていたので、
送迎だ観光だと走り回っていたら走行距離が1,000kmを越えた。
慣れない車なせいもあってかダメージが深い…orz

さて、タイトルのFF-03 PRO シャーシキットですが、
洛西モデルに写真が出てるんですね。
150259.jpg
実物はCAD図より格好良く見えますね、
しかしこの構造だと一部のブラシレスモーターが乗らない予感…。
エンドベルんところのアーチがちょうど端子に当たるモーター多そうですよね、
てかタミヤのセンサーレスなんてもろに(^^;
M-05のロールバーみたいに外すのがデフォになっちまうんでしょうか…。

やってもた

うっかり完全放電。
SN3I0050.jpg
2セルとも1V切ってました、やってもたorz

ねこと宇和島道(未完成

IMG_4422.jpg

宇和島道がだいぶ出来ていました。
IMG_4350.jpg
宇和島~宇和が早くつながるといいんですけどね~

レンズ

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
IMG_4318.jpg
新品一万円だったので買ってしまった(^^;
子供はまだ寝てばっかりですので、手ぶれ補正は強い味方。
画質も今まで使っていた旧型のEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMに比べて
なんか薄皮が一枚剥がれたように感じます。

でもよく動くようになったら被写体ブレを避けなきゃなりませんから
このレンズじゃ太刀打ちできなくなるんでしょうね。
まぁそれまでにはレンズかボディを買い換えるでしょう(^^;

Team Orion Advantage Digital Balancer

毎度、RedRCさんの記事より。

Team Orion Advantage Digital Balancer
TeamOrionDigitalBalancer.jpg

こんな別体でコンパクトなバランサーがあれば
うちの旧アドバンテージチャージャーが延命できるぞ!

千円前後で出してくれないかなぁ、三千円超えたら買わない。
そんなに出すならレーススペック購入資金の足しにしちゃう(笑

プログラムカード

母子ともに順調な経過をたどり、
一週間検診をスルーで一ヶ月検診に挑めることになりました。
って事で嫁さんはそれまで実家で療養、
自分は束の間の独り身でございます。

さて、しばらくそれどころじゃないうちに
スピードパッションGT2.1プロストック用のβ版新ファームが
流出してたりするんですね。

だからってわけでもないんですが、
HobbyWingの2in1 PROFESSIONAL PROGRAM BOXを使って
GT2.0LPFのファームフェア更新を試みてみました。

トレスレイさんのサイトから最新版ソフトをダウンロードし、
接続出来たら新ファームを選んでUpgradeを押すだけ。
1_20100420234653.jpg

F1中国GP 決勝

ザウバー:小林可夢偉、4戦連続リタイア (F1中国GP)
小林はまた不可抗力リタイヤか…。orz

デ・ラ・ロサは前戦に引き続きエンジントラブルでリタイヤ、
アロンソのもだけどフェラーリエンジン壊れすぎだろ…。

4000g

一週間で4000g突破!

助産師さん曰く「力が強いし体もしっかりしてるし、もう新生児じゃないね。立派な赤ちゃんだ」
って、この子はまだ生後一週間なんですがorz

切開完了!

3700gですた。。。

破水なう

よってしばらく更新停止となります(^^;

静岡ホビーショーにて発表!!

新型2WDバギー、ハイエンドドリフトシャーシ、FF-03PRO(いずれも仮称)を静岡ホビーショーにて発表!!


42167_a.gif h-drift_b.gif ff-03pro_a.gif

いいねいいね、これだけの新規固め打ちなんて近年なかったね!
ハイエンドバギーは良い意味で面白みのない構造で非常に楽しみ!
ドリフトハイエンドはカワダ アルシオンを彷彿とさせるアッパーデッキが超楽しみ!
FF-03は後ろ向きに走らせたらバギーになりそうで超楽しみ!

冗談はさておき、一番の注目はFF-03proシャーシですね。
構造的にFF-01に先祖返りしながらIFSでさらに斜め上に飛ぶという
タミヤさんらしい変態シャーシ。コレは買わずにはいられないと思います。
今年のタミグラではワンメイクレースも行われるということだし、
多分今年のタミグラを逃すと使う機会も二度となくなるだろうし(^^;

でもぶっちゃけ、新型FFシャーシその物よりもそれに伴う再販ボディが楽しみなんです。
タミヤのホビーショー出展物にあるとおりまずはシビックが確定ですが、
トヨタ車もお願いしますよ?最低でもZZTセリカ、出来ればEXiVかトムスレビンを!

あと、こっそり気になる新製品情報、
>OP 60Dファイバーモールドタイヤ タイプB【仮】
何で今更という気がしなくもないんですが(笑
自分の見たことがあるMレースってみんなほぼSグリ一択だったんですが、
タイプBの発売でその状況が少しでも変わるのが、ちょっと見物です。

DRIFT PACKAGE PLUS Type-C

DRIFT PACKAGE PLUS Type-C
dp_plus_c_01.jpg dp_plus_c_06.jpg
新しいドリパケプラス、ヨコモさんのサイトで正式に発表されましたね。

以下転載

※以前からの主な変更点
●前後サスアームのAアーム化によりサス周りのパーツが小型化。
クリアランスが多く撮れることにより、極端なアライメントでも干渉しない。
●アッパーアーム内側のスペーサーを移動することで、キャスターを4度から7度に変更可能。
もちろん個人で加工を施せば広範囲に設定可。
●アッパーアーム/ロアアーム/ユニバーサルシャフトの設定次第では、
トレッドも自由に変更可能。
●前後サスアームのパーツが共通となり、メンテナンスがシンプル。
スペアパーツも軽減。
●リアナックルがタイロッドで保持されているため、トー角の変更が容易。
マルチリンク風の設定も可能。
●前後ユニバーサルシャフト装備。
●Li-poバッテリー対応シャーシ・対応バッテリープレート標準装備。
●ワンタッチダンパーピボット。

転載終了

今まで実質タミヤ製品(含むパーツ流用)の特権だった
トレッドの可変を盛り込んできたのは大きいですね。
しかし車の動きに対して非常に重要なリアのトー調整を
完全にユーザー任せにしてしまったのはちょっと怖いなぁ(^^;
今までの構造に比べるとガタも増えるでしょうし、
うちのtypeBをtypeCにコンバージョンする必要はない予感(笑
ワンタッチダンパーピボットだけはちょっと気になるので
ネット上の人柱たちの評判を良~く眺めてみて、
固定強度に問題ないようなら導入してみたいですね。

で、D-MAXはこの足回りに変わるんですか?>ヨコモさん

2012年7月24日

KDDI、CDMA 1Xとau ICカード非対応機種のサービスを周波数再編までに終了

ついに正式発表の時がきてしまいました、
未だに気に入っていて時々ICカードを差し替えて使う
私の愛機W51Hもサービス終了の中に含まれております。

今、主に使っているPremier3より電池持ちとカメラ画質で優れ
PCDVでアクロバット形式の書類も開けるW51Hは
ちょっとした旅行や出張にはとても便利なんですよ。
電池持ちがあまり必要ない普段使いには、薄くて携帯性が良く、
マルチキーでブラウザ複数立ち上げなど便利に使える
Premier3の方が便利なんですけどね。
W51Hは480*480以上のサイズの画像は定型のものしか
開けないという妙な仕様が地味に不便だったりしますし。

以前はこうやって使い分けると受信メールが分散しちゃって
何かと不便でしたが、今は必要であればau oneメールの
バックアップを見に行けばいいので問題ありません。
便利な世の中になったもんです(笑

グリーンリング


シェブロンモデルでF104タイヤ用のグリーンリングが掲載されてました。
STS014-3.jpg画像は製品ページから転載
おお、良い感じ。やっぱタイヤはゴムですよね。

ここ最近よく出来たボディを乗せたF104の画像を見ていたら、
1/12欲しい病の症状が徐々に変化してきて、
ゴムタイヤF104でいいんじゃね?になってきました(笑
競技用電動RCカーとして究極の存在である1/12から、
現状もっともスケールカーな気がするゴムタイヤF104に飛ぶのは
なんか不思議な感じですが(^^;

磯へ

昼からお散歩。
ネコには関係ねぇんだよ
「ネコには関係ねぇんだよ」

自宅から車で30分くらい南下。

広い砂浜と綺麗な芝生、あと子どもと犬がたくさん。
IMG_4027.jpg IMG_4030.jpg
IMG_4033.jpg
なんか気のせいか、散歩していて見かける子どもって女の子ばっか。
出生率は男の方が少し多いくらいの筈なのに不思議。
高知の小さい男の子はみんな引き籠もってるんだろうか(笑

F1マレーシアGP 決勝

ザウバー:小林可夢偉、3戦連続リタイア

…orz

頼むザウバー、ドライバーに仕事させてやってくれ…。

煮卵

突然ですが、煮卵好きなんですよ。
いつもは嫁さんに作ってもらうんですが、
今回自分でやってみたら意外な成功。

調子に乗って再度挑戦。
しかし今回は意外な罠が。
出汁を煮詰めていく時に携帯を弄っていたら
和む外国人のコピペください
というスレッドに遭遇。

>1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/30(火) 12:07:34.64 ID:ZVOBVr+30
>673 :おさかなくわえた名無しさん :06/02/14(火) 21:32:00 ID:JYUXceAg

>友人が居酒屋にイタリア人の友達を連れてきた。
>飲み進むうちに食べ物を追加しようという話になり、
>じゃあこれにしようとなった中の一つが「めんたいこピザ」。
>それを食べたイタリア人が
>「これはピザじゃない!!
>ピザというのはモッツァレラチーズが~~~!!!」とピザに対する講釈を始めた。
>「日本じゃこういうのもピザって言うんだよ」
>「違う!これはけしてピザじゃない!」
>やはりピザの国の人からしたらこういうのは邪道なんだろうなと皆で納得。

>しばらくするとそのイタリア人、
>「それ取って」
>「ピザ?」
>「違う!ピザじゃない!」
>「じゃどれ?」
>「そこの『ピザじゃない食べ物』取って」

>決してピザとは認められないらしいが、とても美味しかったらしいです。

>>1からしてこのレベル、続くネタもなかなか秀逸なコピペ満載で、
読みふけっていくうちに見事煮卵は焦げましたとさ。
しかし後悔はしていない!

F1マレーシアGP 予選

F1マレーシアGP 予選:マーク・ウェバーがポールポジション

前戦で終盤の盛り上がりをぶちこわした
この野郎がポールというのは何か気に入りませんな(^^;

そんなことより小林が初のQ3進出ですよ!
フェラーリとマクラーレンが雨に足下をすくわれて
全滅するというありがたい状況に助けられてますが、
逆に言えば有力チームでも足下をすくわれる状況で
キッチリ走りきってるって事ですよね。

Q2ではウェバーより上のタイムを叩き出してる位ですし、
前戦で物理的に足下をすくってくれたフロントウイングも
対策を施してあるそうですし、
今回こそポイントを取ってくれることを期待しますよ!

今月のワールド

というわけで早売りRCワールド5月号

SN3I0042.jpg SN3I0048.jpg
ヨコモのトップページに書いてあったとおり、
新型ドリパケプラスの記事がバッチリ。
巻末の広告もこのドリパケプラスになっていました。
リアトーをターンバックル式で調整出来る、って事ですが、
きっちり合わせるのが大変そうですね(^^;
また、マルチリンク的な動きになると書いてありましたが
どういう動きを狙ってるんだろう…。
昔の日産車のハイキャスみたいにユーザーに嫌われて
ごっそり取り外される=従来のアームに戻される予感(^^;

SN3I0046.jpg
先日のヤタベインターナショナルオフロードチャンピオンシップで
前住選手が3位に食い込んだTRFのプロトタイプ2WDの記事も。
オフ2WDはやってみたいジャンルですから、今後の動きに期待したいですね。
オフロードサーキットがある地方への転勤が前提ですが(笑

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。