

FF03組み立て中の思い

FF03のJ16部品は、
J16.jpg
TA05の軽量センターシャフトやTB-03の高精度ベアリングホルダーのように
そんなん最初から頼むわという類のOPがあとから出る予感。

ちでじか

アナロ熊の寿命があと一年切ったって事で、
地デジチューナーボードと、録画用にHDDを買ってきました。
2TBのHDDが一万円しないんだから、凄い世の中です。
最近HDDを買い足すたびに、値段は一万円前後のままで
容量が倍々に増えていっている気がする(^^;

ちなみに我が家のメインパソコンの性能は、
チューナーボードの動作要件をちょっとだけ下回ってます。
AMDのデュアルコアの場合クロック2GHzが要求性能で、
うちのは1.8GHzしかありません。

アンテナケーブル購入やパソコン自体の再構成などが必要なので
動作実験は少し先になりますが、上手く動いたらお慰みぃ(^^;

全日本選手権四国大会申込状況

8/7~8全日本選手権四国大会申込状況

8/7申込状況
FFマイスター2010:22名
ミニItaliano:20名
F104グランプリ:21名
峠NE`X:8名
4WDバギー:16名

8/8申込状況
スーパーGTV:15名
スーパーGT-B:30名
ジュニア:8名
ビギナーズ:18名
Mフリーク:28名
Fフリーク:17名
2WDバギー:13名

峠とジュニアはたぶん全員Aメインですね。
Aメインで付与されてしまう5pを考えると、
今年はビギナーに出ておいて正解だった模様(^^;
強者が多いであろうMフリは無理でしょうけど、
FFやビギナーで上手くAメインに残れてしまうと
(てかFFはともかくこの人数のビギナーなら残りたい…)
二日分の参加ポイントとAメイン×2or3になって
ポイント通知タイミング次第では岡山に行っても
ビギナーには出られない事になる予感(^^;

しかしGT-Bが大人気だ、
毎年出てる人だとそろえやすい装備品に
緩いポイント制限が効いているんでしょうか。

GPとか値引きとか新型とか

8/21に湾岸サーキットヨコモGPが開催されるんだそうです。
久しぶりにSS48に出たいけど、タミグラ四国の次の週に
立て続けに遠征ってのは金銭的にも家族的にも無理(^^;

ヨコモバッテリー大幅値引き
原価がこれ位で、在庫一掃のために全部はき出すって事でしょうか?
以前ならこのlipoパックの大幅値下げに飛びついていたでしょうけど、
今はドリフトなどのエンジョイ用途ならLiFeに興味が移っちゃったしなぁ。

あと、パルサータッチ コンペティションが国内正式発表です。
lr41555.jpg
個人的には充電器でタッチパネルの意味が分からないんですが(^^;
でも動画を見るとスタイラスが付いている=感圧式の様ですから
操作がうまくいかずストレスが溜まるようなことはあまりないのかもしれません。

20A放電可能だからそうだろうとは思ったけど、ほんとにデカッ!
lr41555s1.jpg
定価約3万だから実売は2万中頃と思われますが、
やたら高機能な充放電器EOS0720iNET3が1.5万円で買え、
モーターチェッカーも1万円で買えるようになった今の時代に
この値段設定は少々キツイ予感…。

ビギナー

IS02のソフトウェアキーボードにフリック入力を導入してみた。
20100728173502.jpg

おお、これは面白いかも?
確かに慣れれば一般的なケイタイ入力よりずっといいかも。
でもやっぱ物理キーボードが最高だと思う(^^;

さて、タミグラ四国の申込期限が過ぎました。
土曜はFFと峠でよいとして、ギリギリまで悩んでいた日曜。
Mフリークは確定ですがもう一つ、GTVかビギナーかという
非常に悩ましい問題が残っていましたが結局ビギナーで(^^;
「ポイント制限があるなら出られるうちはビギナーでいいんじゃないの?」と
気楽な嫁さんに背中蹴っ飛ばされて決定しました(笑
まぁ自分がタミグラツーリング最高峰のGTVに参加するだなんて
身の程知らずも良いところなのは事実ですが。。。

さぁて、参加クラスも決まったし、準備を進めますかね。
日曜に本当に参加するのかという問題も未だにくすぶっているんですが…。
会場~駐車場が一キロって、参加意欲を大きく減退させる情報ですよね、
そしてその苦行を二日続けてやりたいかという(^^;
本当に今年のタミグラ四国は悩ましい事だらけですよ。

ボールデフとグリス

やっとFF03の組み立てに着手

いつも使っているステルスデフルーブが切れたので、
最近良い話を良く聞く京商のデフグリスを買ってみた。
IMG_5799.jpg IMG_5803.jpg
蓋を開けたらいかにも機械から絞り出されましたって感じのグリスが
まるで脳みそみたいに収まっててなんとなく笑ってしまった(^^;

さて、FF03。基本的に説明書の順番に従うのでまずボールデフです。
アルミデフジョイントが買えなかったので今回はサラッと組んで、
タミグラまでにデフジョイントが手にはいることを祈ろう。
位に思って気軽にボールデフの組み立てに着手したら、
噂通りデフプレートの表面が酷いことになっていて絶望。
ブラマヨ吉田かオマエは。

仕方がないので研磨。
デフプレート二枚研磨してボールデフ組んだだけで疲れ切ってしまった…。
タミヤさん、表面の質感的に軽く磨いてくれてるとは思うんですが、
あれじゃ磨かなくても一緒…。昔の打ち抜いたままの安っぽい作りの
プレートの方がマシな気がしますよorz

ねこ

嫁さんの実家は港の近くで、漁港があるせいかねこが多い。

IMG_5784.jpg
家族で暮らしてるねこ、でも目を患ってる子猫が毎年多い。
なんか病原菌が居るのか、手抜きなははねこが多いのか、
わからないけど可哀想。

とどいた

届いた。
IMG_5773.jpg
この週末で組み上げて、来週平日にちょちょっとシェイクダウンして、
来週末に一度どっかで走らせたら次の週末はタミグラですよ。
ウボァー

ぼちぼち活動開始

とりあえず洛西でFF-03とブラシレスESCをポチ、
先日売った物はFF-03分位しかないので
ESCのもう1諭吉分位は頑張って何か売らないと!

とりあえずここ一年全く動いてないサイクロンは売却の方針。
でも大好きなサイクロンSは残します、値段つかないし(笑
タミグラに向けたM-05メンテの際にM-03も一台でっち上げて
売ってしまおうかな。

で、ぼへーっとFF-03の取説を見ていて気がついたんですが、
デフの取り出しが他に類を見ないほどめんどくさい?
なのにボールデフしか設定がない?
田宮さん、早急にスプールかギアデフの設定を!!
オフ車並に重めにグイグイ締める事になるでしょうから、
620HCスラストベアリングを最初から組み込んでおかないと
近い将来にめんどくさいことになる予感。

てかタミグラ四国は来週月曜が申込書必着だから、
出来れば明日くらいには発送しなきゃならんのか。。。

再びテスト


仕方がないのでezweb.ne.jpから投稿テスト~(´Д`)

そして再びIS02から修正テスト
今度は変なフォントタグも入らず画像も反映。
IS02の最大の弱点、キャリアメール非対応がまともに出てしまった。

携帯から投稿テスト

大阪出張中~
FF-03買いにスーラジ行きたかったけど時間的に無理な様です(^^;

そしてIS02のブラウザ(オペラ)から修正テスト、
auoneのアドレスからだと画像が投稿できない模様。
本文もフォントタグが入るのでブラウザからの手直しが必要だし
これはちょっとつらいなぁ(^^;

追記
確認したら系さ入れなかった画像もFC2サーバーにアップロードだけされてました。
記事に反映されなきゃ意味がないんですけどね。。。

お食い初め

北海道から帰ってきて、その日が100日って事でお食い初めです。
IMG_5713.jpg
道産子の自分にはこういうのが全部新鮮だったり。
北海道はお食い初めや七五三等の節目のイベント事に
割と消極的な土地柄なんです。

北海道と言えば

無駄に広い土地と
IMG_5536.jpg

新鮮な魚介類ですよね。
IMG_5674.jpg
北寄とシメサバ、旨かった…。
カニとかメフンも男山に合うんだこれが…。

まだ決まらない

土曜はFF+峠でほぼ確定。
普通に考えるとESCを走行ごとに積み替えることになる、頑張れ自分。
それともBZを一つ買うか?

日曜
1600spが2本しかなくなったためミニに出るならツーリングには回せない。
1600spなら一本買い足す選択肢もあるかもしれないが
ミニがLF2200に絞られつつある今買い足すのも…。
じゃあ3700が使えるGT-Vか?2400は完全に腐ってる(2000も入らない)ので却下。
3700、1600はバリバリとは言わないが一応定格までは入るので頑張って貰おう。
どうせ今年が最後だろうし。と言うわけでGT-V+ミニフリの方向で。

しかし「ビギナーズ」という考えが頭から離れない(^^;
何故って?忌々しいボディ縛りがビギナーズとジュニアにはないからさ!
手に入ればトムスレビンやエクシヴ、手に入らなければ手元のオペルV8クーペで
ハコボディの格好良さを堪能したい!

そういえばアコードのボディが洛西で安いと聞いて見てみたら、
洛西が値引いてるんじゃなくて単純に定価が安いんですね。
商品名もピアアコードじゃなくHonda アコード 1996 レーシングだし、
版権かなんかの問題でステッカーなしなのかな?

FF用ホイール

出品物はまぁまぁの値段で売れたし、民主党は負けたし、メシがうまい!

てな訳でFF-03proをポチろうと思う訳ですが、今週末から帰省しなきゃならず、
週中頃から嫁さんの帰省(今回は義両親と合流して自分の地元に行く)もあるのでちょっと我慢。
発送迅速かつクレカ決済OKのRC Maniax Web STOREで買うならともかく
基本が代引きで発送もズレる洛西じゃ受け取れなかったりすると面倒ですしね(^^;

そんな微妙なストレスを発散すべく、今まで意図的にスルーしてきた
雑誌やブログのFF-03系記事を読みあさる毎日です。そんな中でふと気が付いたこと。
IMG_5383.jpg
今月のRCワールドで特集記事が組まれている前住選手のFF-03proですが、
OZラリーレーシング風のホイールを履いてますよね。
自分、タミヤのツーリング用ホイールでこのデザインってのは、
ナローのSP.1021 フォードフォーカスWRC03 ホイールセットしかしらないんですが、
このFF-03は画像左端に写っているとおり、また本文中でもミディアムナローの
ファイバーモールドタイヤを推奨しているとおり、24mm幅の様子。

もしや新型?だったら凄く嬉しいんです。自分にとってOZラリーは、生まれて初めて
「格好いいレーシングカー」と認識したWRCのST165とセットで憧れのホイールですから。
もし24mmで出るなら今後当分のタミヤ系レースは基本これで出る覚悟が完了ですよ!

参院選苦戦でマスコミ非難-菅首相

今日は投票日だから政治ネタ。

「消費税報道が先走り」=参院選苦戦でマスコミ非難-菅首相

>首相は「与野党を超えて話し合いを始めようじゃないかと言ったら、
>翌日の新聞から、菅直人があすから消費税を上げるんじゃないかなんて書かれた」と説明。
>また、「次の衆院選までは1円も上げない。選挙で意見を問わない限りは上げないと言ったが、
>そこだけ外して報道された」と語り、マスコミ報道を非難した。 

え、だってあなた以前から増税論者…
首相になったらいきなり意見が変わるのは変でしょ?
増税論者の菅直人が話し合いを進めようなんて急に言いだしたら
警戒されて当然じゃん、社民党にだってわかる理屈だよ。

というかマスコミの後押しのおかげで政権を奪えたのに、
マスコミを非難するとは良い度胸だなぁ。
あれだけ大事に扱われて一年持たなかった鳩山政権や、
鳩山政権をも越えそうな支持率の低下を見せる菅政権じゃ
麻生政権並にマスコミが潰しにかかったら半年持たないだろ。

久々駐車場

やったー自分が行っても雨が降らなかったー!
って感じで久しぶりに某駐車場に行ってきました。

IMG_5229.jpg
今日の珍客。
「今から農薬撒くから混信しないようにちょっとだけ走行は休んでてくれ」と。
いや、2.4GHz…。

朝起きる→Sさんのブログ見る→来てるのかな?→メール送る→
来てるようだ→とりあえず荷物まとめてGO!
当然、自分が着いた頃にはとっくに始まってました(^^;
IMG_5233.jpg IMG_5260.jpg
急いで荷物をまとめた自分はバッテリーを忘れてSさんから借用、
Sさんありがとうございましたorz
IMG_5264.jpg IMG_5273.jpg
せるおさんのFF-03を見せてもらったり、自分もミニで練習したり。
そんなこんなですぐに昼を過ぎてしまい嫁さんと食事をするために一時撤退。
パソコンデスク脇に置き忘れていたLF2200も回収orz

昼食から戻ってきたらFF-03が盛り上がってました。
IMG_5333.jpg IMG_5377.jpg
せるおさんのSX-4と知らない方のアルファ156、
やっぱツーリングサイズのハコリアルボディは格好良い!

IMG_5360.jpg 
二台のチキチキをしばし観戦。
あなたはどんどんFF-03が欲しくなる~。。。

思い切り偏った重要配分が効いているのか
ピッチングやロールがリアルな雰囲気で良いですよね。
IMG_5361.jpg IMG_5366.jpg
やばい、欲しい!

雑記


タミグラ四国の参加クラスはまだ揺らいでる。
トリプルエントリーする根性はたぶんない。
基本、峠NEXTには出る方針として、
じゃあもう一つはFFにするか、バギーにするか。
参戦コストは
FF:キット+BZorESC
4WD:タイヤ+BZorESC
キットを買うFFの方が高いけど、proにはTRFダンパーがついてくる。
バギーのデュアルブロックタイヤは今後使うことはないだろう、
ターマック競技だけにフロントワンウェイ欲しいし(^^;と考えると結構微妙なライン。

あれ、いつの間にかタミヤ新製品にブラシレスESC&18Tのコンボとか
ブラシレスモーターの14T&16Tなんて出てるじゃないですか。
これはあれですか、18Tコンボを待ってた奴が待ってましたと飛びつくと
来期レギュで14T/16Tが導入&18Tが閉め出されて泣くパターンですか?

さて、どうすっかな。

赤いモノ達

ドリフトパッケージDRB予約開始のお知らせ。

予約限定で、アルミパーツをヨコモブルーとパッションレッド、
トップブリッジをシルバーかブラックから選べるそうです。
ってあのトップブリッジのシルバーは仕様なのか!?

そして色違いのスペアパーツ供給もちゃんと行うそうなので
今すぐ買わなくても後からお金を掛ければ色違いは作れそうですね。

ノスラムでは1/12でワールドチャンピオンに輝いた松倉選手の勝利を伝えると共に
世界戦で使用した新型ESCNOSRAM Pearl Evolution version 2の情報が公開されてました。
・ストック系ESCでもないのにブースト機能搭載
・ソフトフェアのアップデートに対応
・1セルリポでも受信機がそのまま使える便利なBECを装備
って辺りが目玉のようです。
スフィアが壊れてブラシレスESCがGT2.0LPFしかなくなってしまったため、
これ欲しいなぁ…。

健康診断

前回の充放電から4ヶ月ほったらかしだったバッテリー達を、
とりあえずたたき起こしてみる。
IMG_5218.jpg

前回あぼーん扱いだったタミヤ3700が何故か定格まで入り、
前回健在認定だった1600SPのうち一本がダメになっていました。
はて。

1600SPは複数あるのでまぁ仕方がないと思える範囲。
3700がバリバリでなくともそれなりに使えるなら
参加クラスの自由度が高まるんですが(^^;
数日おきに数回充放電して様子を見てみましょう。

とりあえず今回は2400カウント抜けて43mΩ、と。

タミグラ妄想

この週末位からポツポツ出始めたFF-03のレポート。
自分が欠席した日曜日の某駐車場でもせるおさんが
シェイクダウンを済ませた模様。羨ましい(*´Д`)
良い意味で可もなく不可もない様で、
資金難から抑えていた物欲がふつふつと煮えたぎる。。。

足回りの強化パーツやユニバはTB-03のスペアがあるし、
サスマウントもエボ用ならそこそこ揃ってるし、
ボディも去年買ったボルボを使えばいいし、
B3タイヤも(未使用とはいえ年代物だけど)在庫あるし。。。
ブラシレス12Tはすわパパさんから借りてるので
ESCを二つ買うor死ぬ気でレースごとに載せ替えれば
峠とFFにブラシレスで参加って選択肢も…。
三千円出してBZを買えばESC載せ替えの手間を省ける。
ただ、普段の使い道が全くないBZは
タミグラ終了後に売り抜けられるかが最大の問題。
来年もFFマイスターが開催されると信じてBZ積んだままで
研鑽を重ねても良いんですけどね。
またはタミグラ終了時に全部まとめて売り払うか(^^;
四国直後ならまだ後に続くタミグラはたくさんあるけど
岡山の後はそんなにないから放出は難しいだろうなぁ。

世界戦終了~

ネタに困ったときにいつもお世話になるRedRC
マークの連覇で幕を閉じた世界戦の話題ばかりで
タミヤのハイエンドシャーシを持っていない自分としては
全然ネタになりませんよ!

そしてHBは誰一人としてAメインに残れず。
プラクティスではハラ選手が速かったようですが
本戦では残念な結果に終わった模様。
ハラ選手は最近オフしゅたいで戦っていた様に見えたからなぁ、
この結果はただでさえ宣伝されてないTC-Xの販売にも響く予感。。。

で、せっかくのなのでRedRCのフォトギャラリーよりネタを拝借。
ホイールがなんか半透明の独特の物ですね、ってところではなく
左上、フタバのハイエンド充電器CDR5000でリポを充電しているように見えます。
fri-tires.jpg画像はRedRCさんから拝借。
リポ対応の新型が出るんでしょうか?放電データをとってるだけ?
シャーシは416コンバのCEFX-evolutionみたいですが、誰のピットなんだろう。

参加クラス

タミグラ四国までもう一ヶ月位になっちまいました!

いい加減参加クラスを確定しなきゃならないので
手持ち+αで出られるクラスの整理。( )内は参加に必要な+α。
+αにタイヤ関係は含まない、どのクラスでも新品買うから。
3700を1本購入という選択肢は原則的に封印、潰し効かないから。

土曜
イタリアーノ (特になし)
峠 (ブラシレスESC)
4WD (3700縛りに1600や2200で出るならBZモーターのみ)
FFは惹かれるけどキット購入は+αとは言わないな(^^;

日曜
GTV (3700縛りに1600や2200で出るならBZモーターのみ)
GTB (3700縛りに1600や2200で出るなら特になし)
ビギナーズ (2400縛りに1600で出るなら安いプライドを手放すのみw)
Mフリーク (特になし)

…ミニはイタリアーノではなくMフリにしておこうか。
となれば日曜のみ参加ならMフリとツーリングどれか。
土日参加なら土曜峠&バギー、日曜はツーリングとMフリ。
土曜参加の場合、追加購入する大物はブラシレスESCとBZ。
お、まとまってきたぞ!

FFを切ったせいでなんか日曜1日参加で十分な気がしてきた(^^;
日曜一日のみ参加でMフリーク+ビギナーにエントリーだと
殆ど追加費用なしで楽しめちゃうんだよなぁ…、って去年みたいだ。
去年はGT2400とMフリだったんだから。
去年まではタミグラポイントが二桁たまっていた&
あわよくば静岡に行きたかったのでGT2400に出ていたけど、
今回一桁に戻ったし、今年は何かの間違いで代表権貰えても
0歳児抱いて静岡なんて行けないんだからビギナーで良い気がしてきた(^^;
Mフリならスイフトが使えるから未塗装アセットコルセ売れるし、
ああ、どんどん安楽な方向に流れて行ってしまう。。。

今月のワールド

つう訳で買ってきました早売りワールド。

巻頭特集は案の定ドリパケDRBですね、
OTA-R31も広告が載ってて発売間近って感じ。
IMG_5187.jpg IMG_5189.jpg
頭が重くて舵の強いDRBはSSGPで使ったら強そう、なんて思ってしまった(笑
今のSSGPはハイスピード化が進んでるようですから
昔みたいには行かないんでしょうけどねぇ…。
でも現行の各社フロントミッドベルトドライブシャーシの中では
一番好みの造形です。関東に転勤したら買ってみたいなぁ。

あと、以前から引っ張っていたスケールカーボディの記事がカラーに進化、
いつものムーンクラフトの風洞を借りての空力テストを行ってました。
個人的にはこれが今月のRCワールドで一番面白い記事だった。

あと、地方在住のトヨヲタとして非常にショックな告知。
IMG_5196.jpg
喉から手が出るほど欲しい2つのボディがモデギャラの限定販売ときたもんだ、
転売野郎に買い占められちゃうよ…。
通常流通に載せた上でタミチャレでの使用を解禁してくれれば
レビン4枚にEXiV2枚は確実に買うぞ!って位欲しいボディなんですが…orz
タミグラ全日本の物販にも回ることを期待しますか…でも物販だとステッカーが…。

DRIFT PACKAGE DRB

ヨコモさんのサイトDRIFT PACKAGE DRBのプレビューページが出来てますね。
dp_drb_01.jpg
やっぱりスパーギアの位置が低い! 

と思ったらベルトの取り回しが凄いことになってます!
dp_drb_03.jpg
転がりやベルトの耐久性が心配になってしまうんですが、大丈夫なのかな。
あと、他の写真を見る限り足回りは一般的な構造になっているようです。
ドリパケtypeCとはいったい何だったのか(^^;

7/4発売の各RC雑誌にも掲載ってことなので、
模型店などの早売りだと明日位に見られるでしょうね。楽しみです(^^)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


