大晦日

ホワイトクリスマスならぬホワイト大晦日とか勘弁してください、
除雪待機とか掛かったらしゃれにならんし。
IMG_0406.jpg

さて、今年ももう数時間で終わりですね。
出産に転勤&引っ越しとばたばたした一年間でしたが
それでもなんとか生活もラジコンもやってこられました。

今年一年間お世話になった皆さんに感謝を。
そして来年も皆さんと我が家が健やかでありますように。

良いお年を!

衝動買い

ふと立ち寄ったGEOでPS3とGT5を衝動買い(笑
80G本体が中古で二万円切っていたので思わずやっちまいましたorz

さっそく遊んでるんですが、
オータムリンク・ミニ
なんでこんなにフェンダーがガタガタなんよ(^^;

自分の好きなカリーナEDとAE111BZ-R、嫁さんの好きなニュービートル(黄色)が
なかなか中古屋に並ばずにやきもきしながら時間を浪費しています(笑

ネクスターへGO!

ナイトタイムでネクスターさんに行ったんですが…

工具箱忘れましたorz
カメラも忘れましたorz

さて、SAKURAZERO Sはフロントのダンパーオイルを400番に換えたら
全体に少しマイルドになって良い感じ。
その後、以前SさんにもらっていたタミヤFD3Sにボディを換えてみたんですが…

なにこれずるい。

ハチロクのテールハッピーさが殆ど姿を消しているのに
曲がりもひどく鈍るわけでもなし、良い感じです。
いや、こりゃ人気があるのも分かりますわ。

あまりの威力にビックリして今日は走らせるつもりのなかった
TB-03も引っ張り出してきてFD積んで走行。なにこれずるい。

しかし、そのなにこれずるいというボディを積んで走っても
なぜかタイムが全然縮まらない罠。
左回りの方がタイムは短いと聞いたんですが、自分は遅いです。
こんな時にタイム気にしながら走るとストレスになるので、
後半は単純にガンガン慣熟走行を行う方針で。あースッキリした。

年末年始に2台ともメンテナンスして、
年明けに改めてタイムを詰める作業に入りたいと思います(^^;

窓の手

窓の手が復活してます!懐かしい!

しかし新型はwindows7版のようなので、当分お世話になることはないかな…。
我が家では最近娘がキーボードを弄りたがるので、
窓の手に同梱されているキーボード掃除機が活躍してます(笑

コースレイアウト

HOTRCにもストアが出来たようです、
RC Maniax Web STOREと食い合って共倒れにならなきゃ良いけど。。。
自分はクレカが使えるRCMX決めうちになりそうです、
急ぎの品はクレカ払い即日発送RCMXが魅力的ですよねぇ。

さて、最近自分がお世話になっているネクスターサーキット
コースレイアウトはフタバの北澤さん監修なんだそうです。
layouot2.jpg

そして昔から寒さに弱いすわパパさんが
冬場に暖まりに行っているらしいプロスピード木津
オンロードコースはこちら
IMG_0925.jpg
こちらは元々広坂正美さんが監修したそうで。

なんかレイアウト似てません?
時計回りと仮定して、
ネクスターだと外周回ってきて操縦台下にあるシケインが
木津はインフィールドにありますが、
基本的なレイアウトは同じに見えます。
横長長方形の土地で楽しめるレイアウト、となると
この形になるのが定番なんでしょうか。

ボディと羽根

SAKURA ZERO Sをるんるんと組み立てていたら
「こういうの(ベルト車)は嫌いじゃなかったの?」
と嫁さんにつっこまれてしまったせれです。

だってシャフトの新車なんて全然出てないんですよ奥さん!

さて、ストリートクラスで使えるようなトヨタ車で、現在流通していて、
出来ればそそり立つようなリアスポイラーが許せる物を考えます。

普通に流通しているトヨタボディを思いつくままにあげると
ヨコモ 90マークII 100チェイサー 80スープラ 30ソアラ ゼロクラウン
HPI アリスト ZZTセリカ 30ソアラ
オーバードーズ 100クレスタ
ABC SW20 70スープラ
タミヤ 80スープラ
スパイス セリカXX 20ソアラ

タミヤのAE101レビンやEXiVは手元にあるがコレもGT羽根はないだろ。
EXiVはJTCC羽根がキット標準、あれでもある程度効くと思うので隠れた有力候補。
SAKURAZERO S用に一枚新品を塗ってあげたいんだけど、
どれにしようかなぁ。ネクスターで見たことがない中から選ぼう(^^)

is04.com

is04.comってサイトがあるんですが、変なんです。
IS04の特設サイトっぽい構造なんですが、
camera.jpg mobileregza.jpg
写真がT-01C(笑

ファビコンがauだからauの公式サイトなんだと思うんですが
auのAndroid特設ページやIS04商品ページからis04.comへは
リンクがないんですね。

なりすましサイトなのか公式でミスってるのかわかりませんが、
ちょっと間抜けな話です(笑

IS04は1月発売?

auから発売予定のAndroidスマートフォンIS04ですが、
IS03より現実的なスペック+防水って事で期待が高いのに
10月に発表されたくせに春モデルとして来年2月の発売だとかで、
その上同じく年明け発売予定と言われていた兄弟機、
ドコモT-01Cが何故か12/17に急遽発売開始されてしまって
auユーザーが待ちくたびれているところです。

そんな中、T-01Cを発売日に購入した知人から
「東芝の人からau版は1月発売って聞いたぞ、25日頃らしい」
なんて話をT-01C発売直後に聞いていました。
またまたw と思ってたんですが、なんかぽつぽつと
IS04発売が1月に前倒しって噂が他からも聞こえてきました。
あれはガチネタだったんでしょうか…。

ちなみに関東では今日からモックアップが展示されているようですね、
北九州は当然ながらまだありませんでした。
自分は普段からgoogleのサービスに依存しまくって生きている上に
最近色んな所でWindowsmobileが切り捨てられまくっているので
そろそろ乗り換えようかな…。

イブの夜

でも何故か
IMG_0388.jpg
ふく食ってました(笑

ピンク化

下書きしておいて昼休みに投稿した記事が
夜に確認したら下書きに戻っている不思議。

さて、SAKURAZERO Sにアルミバルクヘッドを組んでみました。

目的は見た目の為が半分、メンテナンス性アップが半分。
アルミ化による剛性向上とそれに伴う走行性の変化なんていうことは
自分にゃ体感できないのでorz
IMG_0366.jpg
ミドルバルクだけ買い忘れたので樹脂のまま(^^;
でも確認してみたらアルミのミドルバルクはアッパーデッキと繋がらない、
元々のSAKURAZEROはそういう構造になっているようです。
買い忘れて結果オーライなのかも。

フロントロアバルクも装着!
IMG_0367.jpg
ついでにサイクロン用に買っておいたpro2.stnのチタンボタンビスも投入、
ちょっと変わった形ですがなんかリベットっぽくてメカメカしさが増したように感じます(笑)




ネクスターへGO!

今週も行ってきましたネクスター
IMG_0300.jpg
先週のレースまでは割とまじめに「練習」に取り組んでいましたが
今週はすっかりゆるんでメニューてんこ盛り。
・TB-03復帰戦
・SAKURA ZERO Sシェイクダウン
・嫁さんのリハビリ&グリップなドリパケ復帰戦
わくわくして挑みましたが、冷静に考えたらこんなに無理やて。

TB-03
EXiV積んでサクッと5分17周10秒が出たのでとりあえずOKとする。
幅の狭いEXiVに干渉なく、低く納めるためにサスマウントの変更が必要。
これは来週以降に持ち越し。

嫁さん
ドライバー面は普通にコースが周回できたのでおk。
ドリパケ標準バネはSSGPならともかくストリート35ではグネグネで厳しい。
でもロールが実車っぽくて端から見てる分にはちょっと格好良かった、
娘を抱っこしていたので写真が撮れなかったのが悔やまれる。

で、メインイベントのZERO Sシェイクダウン

typeC

ネクスターさんで初めて見ましたtypeC
SN3I0664.jpg
袋にジッパーがついていて保管袋になるんですね、
裏にはインナーなどの記載欄もあるしなにげに便利かも。
他のタイヤもこのパッケージになればいいのに。

スマフォメモ

auスマフォ冬春モデル国産3機種のウリ
IS03 DVGA+サブディスプレイ、もう売ってる、オレンジ
IS04 防水+WinMC+4インチディスプレイ、T01Cとフタが互換すればワインレッド
IS05 コンパクト+省電力第2世代スナドラ?android2.2

購入サポートで実質二年縛りならマルチキャリアが欲しい気がする。
来年にはauでもLTEが始まるはずだし、今後素3Gはちと辛い予感。
しかし解像度は高いに超したことはないのでIS03のDVGAも魅力的。
IS05のコンパクト且つバッテリーの持ちがよい(という予想)も
実用品として考えれば魅力的。

全部入りは絶対作らないauらしいラインナップで非常に悩ましい。

逆に欠点を上げると
IS03 ハイエンドのくせにMC非対応、筐体はでかいが画面は3.5インチ
IS04 画面は大きく4インチだが解像度はVGA、カメラが並。
IS05 画面が小さくMCにも非対応

IS04について
東芝と言えばカメラが残念なことで有名だが、
今日発売されたドコモの兄弟機T01Cは組んだ富士通のおかげなのか
カメラ画質がそれほど悪くないという。特に良くもないけど。
T01Cでは存在する充電台がIS04にはないのが非常に残念。
せめてこんなのがサードパーティーから出てくれれば…。

エコロジー

SAKURA ZERO Sはウレタンバンパーの
IMG_0250.jpg

これを、
IMG_0251.jpg

こう切って、
IMG_0255.jpg

ここに入れます、リヤはドッグボーンなんで。
IMG_0256.jpg

エコですね(笑

SAKURA生長中

SAKURAZERO Sに脚が生えてきました。

IMG_0243.jpg
構造はごく普通なんで何も問題はないんですが、
リアサスアームのサスピンがスムーズにならなくて泣きそうでした。
今後購入する方はストレートリーマーか電ドリ+3mmドリルを
忘れずに用意した方が良いと思いますよ…orz

カッとなってやった

実は予選一本目、アドバンテージクラブマンチャージャーの不調で
4000のキャパシティを持つバッテリーを3000しか充電できずに出走してしまいました。
予選二本目のバッテリーを充電しようとしても
「バッテリーの電圧が12V超えてるから無理」 NiMH6セルで12V超えられるか!
「バッテリー繋がってないから無理」 さっき12V超えてるって言ってたろ!
などとダダをこねるのでカッとして買った、今も反省はしていない。
IMG_0194.jpg
アドバンテージレーススペックチャージャー。

自分どんだけオリオン好きやねんと。

ナイトレース!

と、いうわけでネクスターさんのナイトレース最終戦にお邪魔してきました。
IMG_9888.jpg
電飾必須(不点灯はペナルティあり)のレースなので華やかです、
そして次に使いたかったボディであるZZTセリカが既に2台もいた衝撃!

そして男前と言わざるを得ないスケジュール、
順調にいっても終わる頃には日付は変わってます(笑
IMG_9823.jpg

さて、自分はと言えば
IMG_9787.jpg
練習走行では路面が練習時とちょっと変わってる感じで
物凄くシビアな操縦性になってしまっていて扱いきれません。
タイムも5分で17周に入れられない惨状でピンチ!

かといって大きく弄るのは嫌なチキンハートの持ち主である自分は
フロントハブスペーサー増量でマイルドさを出すだけで予選1本目に挑みます。
IMG_9915.jpg
最初の3周はリアが非常に軽く我慢の走りを強いられますが、
4周目以降は良い動きを見せてくれます。
さすがサイクロン、路面が綺麗なら良い仕事してくれるシャーシですよ。
しかし操縦者側が久々のレースの緊張感に呑まれて結果は5分17周14秒台(^^;

ナイトレース終了!

開始時間が遅いからギチギチのスケジュールなのかと思っていたら
普通のスケジュールで進行して日付またぐのには度肝を抜かれた!
でも楽しかった!景品のいろはすを忘れてくるくらい!

レポートはまた後日として、ネクスターの皆さん、ありがとうございました!

メンテメンテ

最近DELLから来るメルマガのタイトルが毎回文字化けしてます、せれです。

さて、明日のナイトレース初参戦に向けてメンテですよ。
IMG_9729.jpg
前回舐めまくったサーボホーンはHUDY製アルミホーンになりました、
洛西モデル小倉店にたまたま在庫があったので。

全く力の逃げ場のないステアリング周り完成orz
IMG_9731.jpg
クラッシュで壊れるとしたらボールジョイントかサーボのギヤでしょうけど、
S3050は総金属ギヤなのである程度頑張ってくれると期待(^^;

SAKURA ZERO S

朝起きてみたら熱は下がって38度、
とりあえず仕事は一日休んで大人しく療養していました。

寝てたらネコさんがなんか運んできた。
IMG_9712.jpg
もともとはサイクロンでギアデフを使ってみたくて部品取りに注文したのに
別売りの39Tプーリーを買い忘れたため流用不可orz

仕方がないからそのまま組み立て、週末に少し走らせてみます(^^;

だうーん

熱っぽく怠いので職場の飲み会キャンセルで帰宅

おお、38.5度もある、飯食って寝よう。

飯食って寝る前に検温

39度Σ(゜∀゜) ←いまここ

おかわり

日曜日はデイタイムでネクスターさんにおじゃましてきました
IMG_9468.jpg

連日使用のバッテリーをちょっと心配しつつ2本を酷使。
まずは昨日同様のサイクロン+HKSアルテッツァで昨日同様の5分17周11秒台。
一応レギュレーションには触れないはずのHKSアルテッツァですが、
(ストリートはカツカツ空力ボディ、S-GT車両、スーパーカーが禁止事項)
明るい所で見ると、さすがにストリートと銘打つレースであの造形は気が引けるので
念のため持ってきたドリフト用AE86レビンにボディを変更。結果は5分17周11秒台(笑
ハチロクの方が明らかに軽快というか羽根がない分リアが軽いというか、
クイックですが荒っぽい運転は許容してくれない感じです。
アルテッツァは逆にもう一つ曲がらないけど常にどっしり安定志向、
もう少しパワフルなパワーソースのレースなら間違いなくアルテッツァですね。

ネクスターへGO!

土曜日はナイトタイムでネクスターさんにおじゃましてきました。

IMG_8745.jpg
駆け付け一杯、家充電オリオン積んで5分17周11秒、ぼちぼちですね。

IMG_8864.jpg
昨日メカを積んだサイクロンにGTチューンとタミヤリフェを積んで
暫定的に35Tじゃないストリート仕様を作成、
したものの、走らせてみるとさすがタミヤリフェ。
体感的にもタイム的にもストリート35と全然変わりません(^^;

ただ、走らせた感じはサイクロンの方がスムーズなので
試しにストリート35クラスの指定モーターを積み替えてみます。
5分17周10秒、いきなりTB-03と同じタイムというか、TB-03と変わらないというか。

試しにサイクロンをもうちょっと詰めてみようとしたんですが、
先日の安定化電源に続き、今度はアドバンテージチャージャー(リポ対応)が故障。
店長さんに様子を見てもらってちょっと弄ってみたりしたんですがダメ。
アドバンテージクラブマンも挙動がおかしく、全然充電が出来ません。
なんでNiMH6セル繋いでるのにバッテリー電圧12Vでハイボルテージエラーとか
訳の分からないことを言い出すのよこの子はorz

結局、なんかグダグダなままネクスターさんを後にしたのでした…。

メカ積み3

サイクロンってことで結局レアルコンペティションを調達。
IMG_8739.jpg

ベルトとアンテナ線の干渉を避けるためにベルクロ二段重ね。
IMG_8743.jpg
せっかくの薄型受信機がレアルコンペと同じ高さになっちまいましたorz

さて、こいつにはどんなパワソを積もうかなぁ。

メカ積み2

R2104GFを試しにサイクロンに置いてみた。
IMG_8735.jpg
アンテナ線が低くなったのでベルトに干渉する…。
回避するにはかさ上げしなきゃなりませんが、
せっかく薄いのをかさ上げするのはなんか悔しいな(^^;

メカ積み

フタバのメカの型番が
ESC=MC=モーターコントローラー
受信機=R=レシーバー
サーボ=S=サーボ
だということに昨日気がついたせれです。

さて、4PL付属のR2104GFを積みましょう。
IMG_8728.jpg

R603FSと面積は同じくらいです、スペック上同じなので当然か(^^;
IMG_8730.jpg
アンテナ線の出口が低くなったというか、普通に横から出ているので
少なくともTB-03では取り回ししやすくなりました。

いつも通りギチギチ、メカ積みというよりメカ詰み。
サーボもS9550なので気がつくとフタバ尽くしに。
IMG_8732.jpg
4PLでセットアップを弄って、体感できるだろうか…。
ひでろーさんがBBSで「あまり使わないし、使っても20位で」と書いていた
フォワードブーストが初期設定で28もついているのが気になるんですが(^^;

4PL

IMG_8719.jpg
へへっ

IMG_8724.jpg
へへっ

IMG_8720.jpg
へへへっ

買っちゃいました、4PLのWレシーバーセット(^^)
第一印象はとにかく軽い!持った感じも特に違和感なし。
トリガーが4PK以降のしっかりした奴なので剛性感は3PKより上(^^;

さて、メカ積んで走らせるかぁ!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】