

(´Д`)


この程度の雪で普段三十分の通勤なのに一時間たっても半分も進まないとかマジ勘弁(´Д`)

ネクスターへGO!

ちょっと間が開きましたが、ネクスターさん行ってきましたよ!

今日は試しに35Tじゃないストリートの仕様を試してきました。
IMG_0589.jpg
リフェがLF2200しかないのでNiMH+ライトチューンで。

しかし新しくなった左半分のリズムがつかめず、、、
IMG_0598.jpg
ボディぼろぼろですよ。
IMG_0615_20110204023732.jpg

さて、今回はリアのスプリングをタミヤショートブルーにしてみました。
IMG_0672.jpg
進入の巻きはだいぶ収まりましたが、今度は握り巻きが(´Д`)
ちょっと柔らかすぎたようです。また、タイヤも終わっていたようで
ここまでの練習はセットアップという意味ではあまり意味のないものに。

気を取り直して新しいタイヤに交換してやり直し。
IMG_0700_20110204023731.jpg
でもあまり芳しい結果は出せないままタイムアップ。
うぅ~む、久しぶりなほどに不完全燃焼、レースも近いし来週も練習ですね!

フレックスデフオイル

X-GEARヨコモがタッグを組んで開発したというフレックスデフオイル、
両者のサイトに詳細情報が掲載されましたね。
ってヨコモのフレックスデフオイルのページ、ウインドウタイトルが
スーパーブローになってるぞ(笑

掲載された情報によるとDOT1で650、DOT2で800って事なので、
今使っている1000番グリスと用意してある500番オイルの
感覚の違いでどっちかを試してみよう。
ストックツーリングリアデフ向けで一番堅いDOT3で1000相当、
ってことは今のリアデフは少々堅すぎるってことになるんだろう。
と思ったらX-GEARブログだとDOT-3(1000番相当)がオススメとか。

ギアデフわかんねorz

くろくぬりつぶせ

SAKURAZEROの純正スプリングは塗装が黒くて
それがまたピンクを引き立てていて良いと思うんです。

(IS01はシャープ製の癖にカメラがかなり残念、
パソコンが直ったら写真差し替えよう...)

しかし純正スプリングはタミヤで言うとショート白位の感じで
今の自分の用途には硬すぎ、かといって3racingのスプリングを
SAKURAZERのためだけに買いそろえるのももったいない。

じゃあどうするか。
「黒いバネがないのなら黒く塗りつぶせばいいじゃない」と
脳内で王女様が囁くのでやってみた。


もとはタミヤショート、一部だけ塗装せずに識別を容易に。
マスキングが甘くてなんかただの塗装不良みたいになってしまったorz


さぁこれで見た目を気にせずスプリングが換えられるぞ(^^)

中華クオリティ

ここ最近で立て続けに安定化電源が壊れ(し)てしまったので
バックアップ含め安定化電源がなくなって困っていました。

最近の戦績
ミラージュ150w安定化電源(ストレートのoem)
→高知の頃に自宅で使っていたが故障、たぶん端子台の破損
ストレート150w安定化電源
→ネクスターの駐車場で落として破損orz
イーグル14A安定化電源
→コーヒー漬けw
おまけで最近、パソコンのATX電源もたぶん壊れた。
デスクトップが立ち上がらないのでIS01大活躍です。。。

なので、とりあえず中華な12V/30A電源をひとつ購入することに。
ヤフオクって便利ですね、そして到着。

明らかに落とした跡があって筐体の角がヘシ曲がってる(^^;
まぁ安いし実用上支障はないからいいんですけどね。

幸いイーグル電源も復活してくれたので、
バックアップにこいつもあれば当面は安心して暮らせそうです(笑

技術の進歩

今は家族に便利な車って事でスライドドアのシエンタに乗っていますが
本当は2000cc位のMTなセダンで小気味よく走りたいと思っています。
ただ、国内で普通に流通しているモデルで1500-2000cc位のセダンで
MT設定ありの四輪独立懸架となると殆ど選択肢がないわけで。

そんな数少ない選択肢の一つにBMW320iのMTってのがあるんですが、
MT仕様の10/15モード18.4km/lってシエンタ(18.6km/l)と変わらん!
8年分(シエンタは2003年発売)の技術の進歩スゲェ!
車の性格上高速燃費は伸びるだろうから、
自分が乗ったらシエンタより燃費が良い予感!ハイオクだけど(^^;

5年くらいして安心してヒンジドアの開閉が出来るくらい
子供が大きくなったら中古で欲しいなぁ、ってその頃MT仕様なんて
探しても見つからない&見つかっても妙に高いんだろうなぁ…。
妄想するだけならタダなのに(笑

復活

嫁さんにコーヒー飲まされた安定化電源ですが、
ネクスター店長さんの助言通りクリーナーでよく洗ったら復活!

よかったよかった、一時はどうなることかと(^^;

書き込みテスト

嫁さんがIS01に惹かれていたのでプレゼントしてみました。
契約なしの白ロムで自宅のLAN専用ですけどね。

せっかくだからFC2純正ブログアプリから投稿テスト。

フレックスデフオイル

RC Maniax Web STOREさんにNSX05超軽量が入荷してるんですね、
催事限定だと思って去年のタミグラとかで買いあさった人涙目の事態の予感(^^;
てか催事限定品を通常流通するならEXiVやレビンも頼むよ!

さて、昨年秋からX-GEARさんで以前から開発中とされていたギアデフ用オイルが
やぁっと発表されました。
1295509820.jpg画像はX-GEARブログから転載。
DOT1-4って書き方で普通の番手ではないんですね。
SAKURAのリアデフオイルを色々試してみたいところだったので
あまり途方もない値段でなければ一度試してみようと思います。
自分に違いを感じられるかな(^^;

1080i

相変わらずコツコツやってます、GT5。
自分の手の空いたときに配信レースをつぶしていって、
手が離せないときにはB助に延々走って稼いでもらうような感じで。
毎日コツコツ走ってるB助と、ボーナスレースばっかのA助=自分が
総合レベルは同じというのはB助達が可哀想(^^;

さて、過去の作品だと遠くのコーナーの表示が潰れていて
覚えていないサーキットだと次のコーナーが遠くに見えているのに
その先がどっちに曲がっているか解らないことがあったのが、
(初代のSSルート11高架下なんかで罠にはまった人は相当多いはず)
5では全く経験がないです。さすが1080iって事なんでしょうか。

ちなみに自分は目があまり良くないので、
リアルでもどっちに曲がるか遠目に解らないことがある。
でもGT5なら前述の通りそんなことはない、すごいぞGT5はw

18→28

雪、凄かったですねぇ・・・。

さて、ちょっと前に
もういくつ寝るとIS04?
って記事を書いたんですが、その中で新製品発表会が
1/18以降としていました。

用事でauショップに行ったので店員さんに良く確認したところ、
これは18日ではなく28日でしたorz
って事はIS04の発売日は2/4は2/10(2/11は祝日だから)っぽいですね。
1月中発売の可能性はほぼ完全に絶たれた感じで、ちょっと残念です。

愛媛帰省中


朝起きたらこんなんなってたんですが、明日北九州に帰れるんでしょうかorz

タミヤグランプリ2011クラス設定などごあんない

ブログネタとしてはかなり出遅れた感がありますが、発表されましたね。
タミヤグランプリ2011クラス設定などごあんない
タミヤチャレンジカップ2011クラス設定のごあんない

何気に3700HVのバギー以外全クラス廃止は朗報かも!
逆にTRFチャレンジャーをツーリングから完全排除ってのは
趣旨はわかる気もしますがちょっとやりすぎのような気も。
自分としては手持ちのセンサーレス18Tコンボとすわパパさんから借りっぱなし12T、
あとネクスターさんでたぶん必要に駆られて購入するであろうセンサード16T、
これらで出られるクラス+Mフリークに参加って感じでしょうか。
ツーリングの1と2だと1が上位クラスになると思うんですが、
1の車種例がTA05で2の車種例がTRF417ってのが良く分かりません(^^;
そしてFFマイスターはホットハッチに名称変更されてしまい、
使いたいボディのタミヤの各種セリカなんて手に入らないのでたぶん不参加(笑
全日本前にセリカ再販とかそんなことが起きたら参加を考えるくらいですねぇ、
レーシングアルテッツァやフォードFT150ライトニングが再版されるんだから
同じ時期のボディであるZZTセリカが再版されてもいいのではないかと。。。ないかorz

ところでジュニアはいつも通りですけど、ライトとフレッシュってなんでしょうね。
フレッシュは最近開催されないフレッシュマンミーティングっぽいレギュとすると
じゃあライトってなによという。
去年ずいぶんポイントを稼いでしまったのでこの辺のクラスには縁がありませんが、
去年統廃合で実質1クラス減った初心者向けクラスが今度は増えているというのが
なんかタミヤさん相変わらず迷ってるなぁって感じます(^^;

こんな寒い日は


クエ鍋なう

IS05が大幅スペックアップした件

IS04がなかなか発売日確定せずヤキモキしてる中、
対抗馬のIS05が大幅スペックアップなんて話が転がり込んできましたね。

【速報】「IS03」よりも高速に、KDDIがAndroid 2.2スマートフォン「IS05」のCPU高速化を検討中
「IS05」の実機を速攻ムービーレビュー、従来モデルよりも動作がぬるぬるに

元々CPUが800Mhzって事で第二世代スナップドラゴンじゃないかと噂されていたのが
本当に第二世代で、かつフルスペックで1Ghzのものになってしまったり、
IS03同様の65000色とされていた液晶の発色数が260000色に激増してみたり、
ワンセグ連続視聴時間が六時間(IS03の倍)ってことでバッテリー持ちもかなり期待できたり。

WHSに非対応なんで未だ自分にとって本命はIS04ですが、かなりグラッと来ましたよ(^^;
とはいえ待てば待つほど良いものが出てくるのは間違いないんですから
後続にグラグラ来てたら買えるのが何年先になるかわからないんですけどねぇ。。。

リンク追加

ネクスターさんのサイトおよび常連さんのブログをいくつか
うちのリンクに追加させていただきました。
中には先にリンクしていただいていた所もありましたね、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

早く発売されないかなぁ、IS04。
IS02は手放しちゃったし、ガラケーの管理画面は使いにくいし…。

タミヤブラシレスモーター(センサー付)関連製品 名称および仕様変更のご案内

あああっ!
センサーレスはデルタ結線でセンサードはスター結線のハズだから
同じ巻き数での勝負なら手元のセンサーレスにも勝ち目があると思ったのに
仕様変更に併せて運用も是正してきやがったっ…!

センサーの有無に関係なく16Tを使うという暫定レギュを打ち出していた
ネクスターさんはこれにどう対応するのかな。
個人的にはESCが何であってもモーターはタミヤセンサード16T縛り、
ESCはタミヤ推奨ながら非推奨他社ESC使用時はKV値縛りって感じで
運用していただけると皆さん参加しやすく不公平感も少ないかと思うんですが。
社外品のKV値はタミヤESCの実効値より若干低めにしておけば良いのかな?
とりおんのこんなの使えばKV値の計測も簡単そうですし。

まぁ自分は夏のタミグラまでにタミヤのセンサードESC買い足すでしょうけどね、
去年センサーレスのESC買ったのにねorz

もういくつ寝るとIS04?

IS04の発売日について、情報が錯綜していますね。
2ちゃんだと言うだけタダって感じで14日を夢見てる人も(笑

さて、新機種の発売日を予想する一つの目安として、
販売店従業員向けの新製品説明会というのがあります。
例年au春モデルの説明会は1月20日前後に行われてまして、
今年も1月18日頃から順次実施というウワサ。
原則として説明会開催→正式発表→発売って流れになりますので
IS04も18日以前の発売って事はないんだろうなぁ、
逆に考えれば早ければ21日、妥当に28日、遅くとも来月4日頃の
発売が現実味を帯びてきた感じでしょうか。

ワクワクですな(^^)

違い

先日「ラジコンを走らせに行くのに工具箱を忘れる」という
バカをやらかしたときに購入したこいつ。
IMG_0115.jpg
以前愛用していたビルダーズエイトと違って2mmレンチがあるのと、
土台が安定しているので使いながらも立てておけるのが非常に良い感じ。
ピットを散らかしがちな自分にとって思わぬ収穫で一躍メイン工具に昇格しました(笑

さて、香港産ということで謎な部分も多いSAKURAZERO、
ダンパーメンテのついでにダイアフラムをタミヤ製と比較してみました。
IMG_0117.jpg IMG_0118.jpg
直径は概ね同じですが、厚さはだいぶ違います。特に縁の部分。
ただ、3Racing純正(透明な方)は縁が薄いせいなのかオイル漏れがひどく
タミヤのダイアフラムに交換したら一発で収まりました。オススメ。
ちなみに素材の堅さも結構違います、タミヤの方が明らかに固め。

次回はOリングの比較です(嘘

買っちゃった

当て抜き上等の初期SSGPやドリフトではその安定感を遺憾なく発揮したチェイサーも
ごく普通のレースであるネクスターさんのレースでは少々ハンデを感じます。

そこでJZA70やZZT231とかなり悩みましたが、結果的に次期ボディはこいつに。
IMG_0408_20110112033653.jpg
さて、どんな感じに仕上げましょうかね(^^)

ナイトレースへGO!

行ってきましたナイトレース!
SN3I0680.jpg

せっかく準備したTB-03 with EXiVですが、
実際に練習走行に持ち込んでみるとどうもしっくりこない。
逆に年末の練習でしっくりこなかったSAKURA ZERO Sは
このナイトレース路面にマッチしているのか凄くフィーリングがよい。
結局リアのアッパーアーム角度の変更でちょっとリアに粘りを出し
安定志向に振ったSAKURAでレースを戦いました。

結果はと言えば、自分にしては珍しいことに
予選も決勝もそれほど大きなネタもなく、
参加者の少なさにも助けられなんと予選7番手でAメイン滑り込み!
決勝も可もなく不可もなく走りきり、
上位の一台がトラブルで後退した分一つあげて6位で終了。
こんな良い意味で何もないレースなんてどれだけぶりだろう(^^;

…予選2本目のスタートでピニオン付け忘れて
スタートに遅れちゃったけどorz

電飾

明日のレースに向けてEXiVに電飾を施してみました。
IMG_0449.jpg

勢いで、転がっていたコクピットセットも装着してみたり。
IMG_0458.jpg
電飾もコクピットも急ごしらえなので、近くで見ちゃいけませんorz

しかしコクピットとか余計なことをしている余裕があるんだろうか、
前回練習のタイムのままだと明日はBメインも危ないような。

あけました

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…七日まではこの挨拶を使っても良いんですよね?
我が家の正月はGT5やったり1980円のFF13やったり、
風邪引いたりスリップ事故を見たりと波瀾万丈でしたよ。

さて、正月気分もさめやらぬままに
もう今週末にはネクスターさんのナイトレースが開催ですよ。
そしてナイトレースに向けて、TB-03のメンテナンスを始めたんですが…
IMG_0427.jpg
劣化してどろどろになったオイルがまとわりついてるんですけど…

IMG_0429.jpg
なんスかこの朽ちたハブピン。

たまにはこういうところもメンテナンスしなきゃダメですね(^^;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


