

ネクスターへGO!

今週も練習~
IMG_1778.jpg

駆けつけ一本嫁さん用に組んだTA05のシェイクダウン。
タミヤブラシレス18TにLF2200、ボディはヨコモS14。
TB-03では35Tレギュの0.2-0.3秒落ちくらいだったパワーソースです。
IMG_1727.jpg
使い古しタイヤに足回りは適当に脳内セット。
動作確認程度のつもりが、若干テールハッピーながら良く走るので
そのまま半パックくらい走ってみたらあっさり17.56秒。
確かに今日は4週ナイトレース明けなせいもあるのか路面が良いんですが、
それにしてもTB-03に35Tのベストがその位なんですよ…orz

今日のお題は嫁さんの慣熟なので、そのまま嫁さんにパス。
IMG_1732_20110303005258.jpg
やはりケツの軽さに手を焼いているようです。
IMG_1736.jpg
ちょっとフロントを逃がして扱いやすくしたところでTA05は休憩。
SAKURAZEROにバトンタッチです。

トヨタが「シエンタ」生産を再開

トヨタが「シエンタ」生産を再開

発売から8年を経ても販売ランキング30位以内をキープし続ける
日本車としては異様に息の長いヒットを続けていたシエンタですが、
去年の11月に生産を終了していたんです。
お陰で一昨年シエンタを買った自分が、去年純正オプションを発注すると
軒並み生産終了していて非常に難儀したんですよ!!

ただ、生産終了時から噂だったのが「ビッグマイナーでの復活」
自動車業界ではあまり聞かない話ですから半信半疑だったんですが、
上記報道の通り現実となるようです。
371909.jpg

車を生産するんだからオプション類も一度は生産するでしょう、
追加グレードもあるって話ですし、純正パーツでちょこちょこ弄る
現行車乗りっぽい遊びが久しぶりに楽しめそうで楽しみです(^^)

ドリフト→グリップ

洛西モデルがDB-01を徹底処分に掛かっている件

それはさておき、
嫁さんが頑張ってくれそうなので、専用機を一丁仕立てたいのですが
我が家の在庫の中でグリップで現役なのはTB-03とSAKURAZERO、
あと棺桶に片足突っ込んだサイクロンになります。
どうせなら扱いやすいベルト車を使わせてあげたいんですが、
上記の通り我が家の現役ベルト車は壊してしまうと
ネクスターさんにはパーツ在庫がないのでちょっとオススメしにくい。
特に今のレイアウトはちょっと怖いし(^^;

って訳で、観音寺ドリフト仕様だったTA05を元に戻す作業開始。
ケツカキにしてあったのを素TA05の駆動系に戻すのは出来ましたが
減らしたアッカーマン比を元に戻す純正部品が見つからないorz

電動ツーリングカーレギュレーション

JMRCAレギュレーションが固まってきたようですね
電動ツーリングカーレギュレーションページ更新

スポーツクラスのKV値縛りが2800kvに確定、
2800*7.4=20720rpmってえらいマイルドになるなぁ。
とはいえJMレギュ準拠なサーキットしかないような地方への
転勤もあり得るかもしれない自分からすると、
この位マイルドにしておいてもらえると非常に助かる(^^;
腕も顧みず6セル23Tを囓ってた頃は車を壊しまくってたから
修理の出費が凄かったしなぁ…。
でもスポーツみたいなガチレースに厳密なKV値規制を掛けると、
ギア比競争が恐ろしいことになるような気が…。
と谷田部のラウンドレースに挑んでいた頃のことを思い出してみたり(^^;
続ギア比 & 続々ギア比
ピニオンでかすぎ(^^;
回転数そこそこの鬼トルクモーターの発売とともに、
こんな光景がそこここで見られるようになるのかも?
…ESC燃えそう(^^;

そしてタイヤウォーマー禁止、でもグリップ剤は禁止しないんだな。
グリップ剤の浸透時間が長くなりそう。
…タイヤの表面温度が規制の基準ってことは
グリップ剤塗る→暖めて染み込ませる→自然放熱→
5℃以内まで下がったところで出走、ってのはOK?
何にせよ出走前儀式は長くなりそうですね。

Toyota カリーナ 4ドアGT-TR

新製品:「カリーナ 4ドアGT-TR」販売開始です!
110208175045.jpg

スパイスさんからTA63カリーナGT-TRボディが!
小さい頃、これの赤が近所に停まっていて、
そのスタイルと当時トヨタの営業だった父親の語る蘊蓄に
惚れ惚れしていたのは良い思い出です。

時は流れて自分もついに免許を取り、
遠い子孫に当たるST205カリーナEDを買おうとしたら
ふくよかな3ナンバーボディに対して父の猛烈な反対を受けて
断念したのは苦い思い出ですorz

リアスポつけられないけど、ネクスターで使ってみてぇ~!!

ネクスターへGO!

今週もネクスターさんへお邪魔してきました!
IMG_1660_20110223005200.jpg

新レイアウトへの慣熟目的で行ったんですが、なかなかリズムが掴めません。
IMG_1571.jpg IMG_1578.jpg
他のこともしたかったのでTB-03は2パック程度、と思っていましたが
なんだかんだで4パック近く費やしてなんとかそれなりに走れるようになりました。
とはいえ一周通しで思った通りの走りは一度も出来ていないので
レースまで通って精度を上げていかねば!

箸休めにストリート仕様のサイクロンで軽く走行。
IMG_1673.jpg
ワンクラッシュで左ナックルとサーボの上ケース破損orz
左外周の高速コーナーはガードレールに隙間があるので
タイミング悪く寄りすぎると足を引っかけてこうなるようです。
貴重な旧型サイクロンの足回りパーツが(´Д`)

予期せぬエラー

年末に買ったPS3の80G、早くも赤画面の餌食に。
IMG_1566.jpg
18,000円で買った物に16,800円の修理費をかけるのはバカバカしいので
DIY修理にチャレンジしてみましょうかorz

新しもの好き

RC Maniax Web STOREにタミヤバスタブシャーシ用のギアデフが入荷してますね。
BLADE SPR-TB03 SPEC-R TB03用ギヤデフセット
BLADE SPR-TA05 SPEC-R TA05用ギヤデフセット(37T)
見た目から判断すると、03用はオイル容量が少ない?

それはさておき。
先日のナイトレース、ストリート35Tに参加していたネクXさんは
タミヤブラシレス18T+リフェで走っていたそうだ。
敵に回した感じでは、そんなにパワー差は感じなかったなぁ。

しかし自分よりあちらの方が確実に腕は良いだろうから、
それでもとりたてて差を感じなかったってことは
あっちの方が若干不利なんだろうか。それは困るな。
18Tなら持ってるから、サイクロンに積んで独自テストでもしてみようか。

4コアで最大2.5GHz駆動の次世代「Snapdragon」

ギガジンさんの記事です。
4コアで最大2.5GHz駆動の次世代「Snapdragon」登場へ、
スマートフォンの性能が飛躍的に向上


>次世代Snapdragonは最大2.5GHz駆動が可能となり、
>パフォーマンスが150%上昇するほか、一般的なARMベースのCPUコアと比較して
>65%の消費電力低減に成功しており、>シングルコアの「MSM8930」、
>デュアルコアの「MSM8960」、クアッドコアの「APQ8064」がラインナップ。

>ちなみに「MSM8960」のサンプル出荷は2011年第2四半期に行われる見込みで、
>「MSM8930」および「APQ8064」のサンプル出荷は2012年初頭になると見込まれているため、
>クアッドコアの次世代Snapdragonを搭載したスマートフォンがお目見えするのは
>来年以降になるようです。

消費電力65%低減=現状の35%ってのが本当だったら
デュアルコアでも単純計算今までの70%、クアッドですら140%程度、凄いなぁ。
とはいえ正直現状の1GHzでも処理能力そのものにはそれほど不満はないので、
150%のパフォーマンスと35%の消費電力のシングルコアが凄く魅力的だなぁ。
今後のスマートフォン向けOSやアプリの進化にも依るんでしょうけどね。

シングルとクアッドのサンプル出荷が来年初頭の見込み、ってことは
日本メーカーが製品化するのは早くても来年夏くらいになるんでしょうか。
IS04の実質二年縛りが解けるのが再来年の2月になるんですが
その位にはどこまで進化してるのか、想像もつきませんわ。
ハードウェアの進化を気にしていたらホント、スマフォなんて買えませんね(^^;

ハードウェアは諦めて現状のインフラ重視(=WHS対応)のIS04を買ったのが
今のところ、方針としては間違っていなかったようで一寸安心(笑

ナイトレース写真集

撮影の練習がてら写真撮りまくった写真をせっかくだから公開(^^;
IMG_1074.jpg IMG_1075.jpg IMG_1079_20110215025338.jpg
IMG_1084_20110215025338.jpg IMG_1261_20110215025337.jpg IMG_1264.jpg 
IMG_1276.jpg IMG_1325.jpg IMG_1296.jpg
IMG_1425.jpg IMG_1447_20110215025429.jpg IMG_1485_20110215025429.jpg

2月ストリートナイト

ナイトレースに参加してきましたよ~!
IMG_1055.jpg
タイヤを新品にしたら食うせいかロールが大きくなった気がしたので
スタビをちょっと締めて開幕を待ちます。
IMG_0976.jpg
その間に自分の燃料補給と、7miniGによるモーター調整。
クリーニングブラシで落ちない汚れが広がってきたのでそろそろやばそうですが、
もうちょっと電流食ってくれないかなこのモーター。

で、予選一本目。
出走寸前に嫁さんから「新しいタイヤ使わないの?」とツッコミ。
皮むきが済んだ新品タイヤから一度中古タイヤに戻して軽く練習走行をこなし、
そのまま忘れていたのでした。危なくそのまま出るところだった(^^;
IMG_1086_20110215025152.jpg
IMG_1088.jpg IMG_1109_20110215025151.jpg
するりするりと駆け抜けて一時はヒートトップを走りますがそこはせれ、
終了間際にスッ転んで見事に二位に終わります。

予選二本目はトップの人に追いつけもせず、三位に追いつかれもせず、
一人旅のまま終了~。
IMG_1179.jpg

ところが予選1組で何が起こっていたのか、
(自分は2組なので出走準備で1組のレースは半分も見ていない)
決勝の組み合わせ表を見たら1組の昨年年間チャンプが自分の後ろにいますよ!

そして緊張の決勝スタート!

スタート寸前に店長さんは言っていました。
「チャンプのプレッシャーに1コーナー脱出まで耐えた者はいない」と。
IMG_1349.jpg
仰るとおりでございますorz

そしてあぼーん。
IMG_1387.jpg
予選二位から四位まで下げて終了です。。。

自分とは逆に予選五位から二位まで上げてレースを終えたスタッフの方が
賞典外扱いで辞退してくださったので棚ぼた表彰台を獲得出来ましたが、
メンタルの弱さをもろに出してしまったナイトレースでしたとさorz

来月からはSONICRIDEさんとか腕試しにストリートに出ていた人たちが
35Tに帰ってくるはずなので表彰台はおろかAメインすら危ういですが、
また頑張りますよ(^^;

ネクスターへGO!

レース前日って事でネクスターさんで練習してきました。
レースが土曜日なのでいつもは前日練習は難しいんですが幸い今週は金曜が祝日、
有効利用させていただきましょう!

IMG_0936.jpg
前回からどうも気に入らないロール感があったんですが、
ダンパーメンテの効果か今日はだいぶ改善していました。
それでも酷い状態から相対的に改善しただけであって、絶対的には変な動き。
ダンパーが仕事をしてくれてロールスピードが良い感じになっただけで
ロールの絶対量は変わってないんだから当然ですね。
色々悩みながら弄り回した後、ふと気がつきました。リバウンドが8mm位あると。

締め直して走り出すと、あ、これこれ。欲しかったのはこんな動き。
IMG_0818.jpg
走行後にレオパパさんから「ストリート?」と声をかけられてビックリ。
35Tだと答えるとレオパパさんがビックリ。
レイアウト変わった後のタイム基準がわからなくて一人で困ってましたが、
レオパパさんの話ではやはり少し遅くなるのが普通なようで一安心。

これで安心して明日のレースに挑めそうです(^^;

IS04キター

ついに発売!
IMG_0809.jpg
発売日の十日に店に行ったら「あんたのは明日」と言われてしまったので
朝イチに引き取りに行ってやった。
絶対入荷が明日じゃなく事務処理容量的に明日回しにされただけだろ。

キーボードがないスマフォは初めてなのでたまにイラッとしますが
そこ以外は良いですね。動作もサクサクに感じますし。
同じ東芝製のIS02とは何だったのかってレベルでタッチも快適。
静電容量式なのにかなり細かい操作ができるように感じます。
そして何よりATOK、デフォではちょっとレスポンスに疑問がありましたが
マーケットからアップデートモジュールをインストールしたらもう文句なし!
連文節変換の頭の良さは定評がありますから、
この入力のレスポンスと併せて慣れないフリック入力でも非常に快適!

まぁ実質二年縛りですから、じっくり弄り倒して行くことにします(^^)

オイル?

SAKURAZEROを壊してTB-03を使うことにしたので、
ちょっとメンテナンスを実行。
IMG_0804.jpg
うをっ。

X5とかX50とかゴーヨンロクヨン

X5やらX50やら大砲やら、色々出ますね(^^)

しかしX5はX4にバリアングルモニタついたくらいで殆ど変化なし、って
Xはキヤノンのシェアを支える重要モデルだろうに、大丈夫なんだろうか。
逆にX50は測距点が上位機種同様の9点になったりと地味にスペックアップ、
お手軽にスナップを楽しむならこれっていいんじゃない?と思ったら
撒き餌で有名なEF50mm F1.8をセットに加えた「こだわりスナップキット」
なんてのが設定されてて苦笑い、狙ってのことだったんですね(^^;
撒き餌とはいえ一度でも単焦点の明るさとボケを味わうと、
忘れられなくなりますもんね。撒き餌を活かしたうまい商売です(笑

しかしそうすると、ちょうど良いX50とハイエンドエントリー60Dに挟まれて
せっかくのX5の立場が…。

あと、大砲。
EF500mm F4L IS II USM & EF600mm F4L IS II USM
こういうクラスのレンズを「新型キター!一本いっとく!?」と
買える身分になってみたい。

ネクスターへGO!

不完全燃焼に終わった先週のリベンジをこなすべく今週もネクスターへ。

IMG_0769.jpg
しかししっくりこないSAKURAZEROを振り回していたら、ぽっきり。
スペアパーツがないのでここで終了。
来週のレースが終わってからそのまま直すかリバサス換装か考えましょう。

で、こんな事もあろうかとTB-03を用意しておいたので練習続行。
昨年最終戦の参加権をサイクロンと争った車ですが、
あの後EXiVを積むためにサスマウントをXDに換えたのでセットはやり直しです。
IMG_0799.jpg
ストリートのパワーだと車を安定させるのが精一杯でセット出しになりません。
ってことで素直に35Tモーターに積み替え。

IMG_0790.jpg
こっちなら扱いやすく、タイムもストリート用のライトチューンと変わらないというorz
セット出し半ばで終わってしまいましたが、参加は35Tで確定ですね(^^;

体当たり

ここ半月くらい、GT5稼働時間の9割はB助が走ってるんですが、
たまに自分で走ることもあります。
車種縛りに引っかかってやってなかったレースなんかを
潤沢な資金にものを言わせて片付けてみたり。

そんな中、ムルシLP670に乗ってるのに何故か直線でミウラに引き離され、
イラッとして思い切り突っ込んでみた時の記念写真(笑
ローマ市街地コース
むしろ自分のLP670の方が大変なことになっている罠w

どっかーん
ローマ市街地コース_2

ミウラとかマクラーレンF1ってゲーム中でライバル車両として出てくると
異様に速いですよね。邪魔くさいのでよく砂地に押し出したりして遊んでます(^^;

余談
スタンダードの限界か、商標権の問題か、ずいぶんぼやけてますが、
ファイアーブレードって英AVON履いてるんですね。
トップギア・テストトラック
イングリッシュライトウエイトにファイアーブレードで出場して、
トップギアテストトラックでパイロン薙ぎ倒して遊んでいたら、
パイロンに乗り上げて大ウイリー→前転→横転→トロフィーゲットしました(^^;

ゴールドエディション

TA05-VDF ドリフトシャーシキット(ゴールドエディション)
top_20110206032105.jpg

( ゚д゚)

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )

どうせならARDみたいにカラーバリエーション用意してくれればいいのに。
限定じゃなく、最初から。

52500円値下げ

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM大幅値下げキター!

定価で150kなら落ち着いた頃には実売100k切りも十分期待できる、
その値段であこがれの2.8通し手ぶれ補正付き望遠ズームが!!

純正2.8に比べれば描写が劣るとはいえ半額、
純正4に比べると実売は同じくらい、
F4まで絞っても純正F4の開放に勝てるわけではないようだが
F4でピシッとor一歩落ちてもF2.8で明るくを選べる。
ラジコンでも子供関係でも薄暗いところでの撮影は
今度幾らでもあると思うので、良いのではなイカ。

白レンズは憧れであると共にちょっと気恥ずかしいイメージもあるので
(値段を知ってるせいか凄く気合いが入っているように感じる)
黒いシグマのこれが一気に気になる存在になりました、
来年の夏には買っていそうな気がする(笑

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


