修復

海老蔵さんがわざわざ福岡まで来て
ミネラルウォーター買い漁っていったんだそうで。
海老蔵さんともなればちょっと一声かければ
水くらい簡単に手に入ったりしないんだろうか。
ちなみにこの北九州でも良く行くスーパーの棚に
2Lのミネラルウォーターはひとつもありません、
てか既に2Lの陳列スペース自体がなくなっていて
普段の2Lと同じ値段の500mlが所狭しと並べられてる状況です。
ただ、そこのスーパー、これの同類が置いてあるんですよ。
減菌密封が出来ないため長期保存はできないのですが、
自宅で使う分にはこっちで十分なハズなんですけどねぇ…。

さて、リカーズさんからSAKURAZEROのパーツが届きました。
IMG_3758.jpg
とっとと交換しましょう。

IMG_3763.jpg
外したパーツ。

IMG_3777.jpg
交換したパーツ、
なんか既に同じ所にうっすらクラックが…。
FFとRFのサスマウントがこうなっていて、
RRサスマウントは形状が全然違っていて問題なし。
FRサスマウントはFFやRFと同じ形状なのにこの部分に補強入り。
ここがへし折れてサスアームをかばう設計なんだろうか?

スポンサーサイト

謎の多いIS04

かわええ

IS04にケーブルを繋いでも充電されない事象発生。
以前auショップでやって貰ったとおり、一旦電源を切って電池を外し、
一呼吸おいてから元に戻して復旧。なんなんだろう。
ウェブ上にもちらちらある症状なのでうちの個別事象ではなさそう。
2.2アップデートの際にこっそり直ることに期待w

電源といえば2ちゃんで一時話題になっていた
「充電器に繋いで充電し、そのまま放置しておくと、
充電完了以降は外部電源ではなくバッテリーを使用する。
充電完了と表示されていてもバッテリーを消耗するため
たとえばそのまま一日くらい放置して充電器から外すと
バッテリーは殆どカラになっている」
という不具合はうちのIS04では確認できず。

朝起きると充電されてないことがたまにあるけど、
batteryviewのログを見る限り上記事象ではなく
多分娘さん(0)の物理的ないたづらだと思われます(^^;

バスタブ交換

政府の原発事故対応がどうみても
戦略上の基本的なミスである「戦力の逐次投入」に
見えてしまって仕方がない今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
とりあえずなんで原発被害が明らかになった直後
各国からの支援の申し出を断ったか知りたい。

さて、そんな話はさておき。
バスタブがすり減って残念なことになってきているので、
せっかくだからカーボン強化バスタブを買ってきました。

TB-03購入は080627、バスタブはその時のモノそのまま。
カーボン強化バスタブに換えれば変化は体感できるでしょうか。
たとえ体感できるレベルの変化があるのだとしても、
一緒に全面メンテしたらどの効果かわからなそう(^^;
取りあえずバスタブ、ギアケース、サスアームは交換予定。

週末は帰省することになったので練習はなし、
来週平日一週間でゆっくり組み立ててみましょう(^^)

tC

シエンタは荷物も人も良く乗るし、アクセル踏むと走り出すし、
燃費はちょっと悪いけど、平地でちょっと深めに踏むと(中略)50km/h位で
軽々と巡航してしまうような底力も持ち合わせているよい車なんですが、
そこはあくまでもファニーフェイスな実用ミニミニバン。
自分みたいな人間にとってはやはりちょっとつまらない面もあります。
つまらないからと言って気軽に買い換えられるほど稼いでませんし(^^;
もし気軽に買い換えられるような身分だったと仮定しても
現行で手頃な国産市販車に面白そうな物があるわけでなし、
よく走る車好きとしてはちょっと寂しい気分になってしまいます。
楽しそうなのはヴィッツフィットスイフトの1500ccハッチトリオ位でしょうか。
CR-Z?カッコは良いと思うのでモーターとバッテリー降ろしていいから
代わりに普通の気持ちよいエンジン積んでください。

トヨタだって海外ではこんな車を出してるんですけどねぇ…。
016_o.jpg
サイオンtC 試乗レポート
MTモデルのオプションなしだと1.8万ドルくらいからの価格設定なので
1ドル80円の今なら150万円くらい!
180psの2.5Lエンジンに6MTのシンプルなスポーティークーペがこのお値段!

しかし…
「トヨタワクドキ体験会」リポートPART1 「何故日本に来ない!サイオンtC最高!」の巻
>「実は初代は右ハンドル仕様もあったんですが、この2代目からは左ハンドルのみで作ると会議で決まったんですよ。本当に欲しいという声が上がれば…とは思うんですが、設計は残念ながら左ハンドルのみです」

将来買いたいと思っても、日本導入はまずないんだろうなorz

ザウバーの2台、オーストラリアGP失格!

ザウバーの2台、オーストラリアGP失格!
33739_402.jpg
んなアホな。
内部的な違反部分がレース後に告発で見つかったならともかく、
ウイング上面なんて丸出しの部分に問題があったのなら
レース前車検で何を見てたんだって話になるでしょうよ。

ザウバー、F1オーストラリアGP失格処分に控訴の意思を示す
ザウバー、失格処分に対するコメントを発表
当然ですよね、言うべきことはガンガン言ってください。

さらに進化

ネクスターさんに買い物で顔を出すと
13012397619130.jpg13012397793930.jpg
さらに進化していました。

これはドリフトしてぇw
でもドリフトにしろグリップにしろ、このくらいカントついてると
まっすぐ走れずライン取りが難しそうですね(^^;

プラハブ

サクラゼロで検索すると出会い系ばっかり引っかかってしまうので
うちではSAKURAZEROと表記しております。賛同者募集(笑

さて、前回の練習の際、SAKURAZERO Sから異音が発生していました。
回転部のプラパーツが損傷したような音質だったことと
今まで何度かスパーにダメージを負うことが続いていたため、
どうせまたスパーだろうと思ってほっておいたんですが、
走行終了後に確認するとスパーギアは傷一つない状態。

リアのドッグボーンでも暴れていたのかと思い組み直してみるも
改善した様子はなく、弄っているうちにリアアップライトで変な音がするのを発見。
自分も嫁さんも結構派手にクラッシュしたのでベアリング逝かれたか?と
チェックしても異常なし。アクスルも特に変形なし。

って事は犯人はリアハブだ。
IMG_3711.jpg
SAKURAZERO Sの純正ハブはプラなんですが、
堅めかつ粘りもある素材で作られていてかなりガッチリしてます。
プラハブなのに、タイヤ交換の際にホイールに残ってしまうような
タミヤ車お約束のストレス満点な事象とは全く縁がありません。
なもんでそのまま使っていたんですが、摩耗したのか変形したのか。
フロントに異常はないんですが、リアは左右とも異音が出てました。

とりあえず余っていたタミヤのアルミクランプハブに交換。
IMG_3713_20110327235747.jpg
プレレース向けのセットアップの際に足した紫のアルミワッシャーもあり
全体の色合いが酷いことになってますね(^^;
サスマウントと一緒にピンクのアルミハブと1mmワッシャーを
取り寄せることにしましょう。

追い付かない

IS04でこの記事を書いているわけですが、
・Bluetoothでワイヤレスイヤホン使用
・wifiやGPS、自動同期は全て解除
・アプリ利用は音楽プレイヤーとブラウザ、たまにカメラ位
って感じの負荷でも単三二本使用の簡易充電器では
充電どころか消費電力を補うことすら出来ないようです。
(紫の線は充電中の証なのに、グラフ右端では紫でも容量が減ってる)

スマフォで使うならケチらずモバイルブースターの類を買わなきゃダメみたいですね(^_^;)

九州新幹線なう

出張で九州新幹線初体験中、
すごい、本当にトンネルの中で携帯通じる!

車内が左右非対称なので写真撮るとなんか気持ち悪い(^_^;)

はぁ…

震災関連で日本政府に対するちょっとした愚痴です、
愚痴なんか見たくもない人はスルー推奨。

ネクスターへGO!

今日も行ってきましたネクスター!

sonicrideさんがセットアップステーションでサイクロンの身体測定をして下さいました。

変なところが見つかるのではないかと正直ドキドキだったんですが

概ね問題なく一安心(^_^;)
でもトーが簡単かつ正確に計測できるのは羨ましいなぁ。

ネクスターへGO!

今日もネクスターさんに行ってきましたよ!

謎の物体が進化するばかりか、増殖してました。
13005493426240.jpg 13005493557490.jpg
最終的にどんな感じに仕上がるんでしょうねぇ(^^)

さて、今度の月曜はSAKURAZERO+ブラシレス18Tで35Tクラスに出るつもりが
急にSAKURAZEROが使えなくなったのでサイクロンにスイッチです。
IMG_2407.jpg
相変わらずよく走るんですが、なんか鈍い。
サイクロンって路面が悪いと諸刃の剣になるようなシビアさが
特徴だった気がするんですが、と思いながら周回を重ねます。

もうひとつ、M05
IMG_2437.jpg
写真では分からないと思いますが、ボディは既に悲惨な領域に達しています(^^;

最終的にはとりあえず安定してコースを周回できるようにはなったんですが、
IMG_2438.jpg
常連さんに巻き込んでもらったのに、ネジがゆるんだりボディが巻いたり
全然対応できずに申し訳なかったですorz
IMG_2440.jpg IMG_2441.jpg

サイクロンの方は、途中で思い切り壁に突っ込みサーボ破損。
S3050からTA05に積んであったS9550に取り替えたところ…
IMG_2524.jpg
鋭さが戻ってきましたよ(笑
サーボ換えただけで0.2-0.3秒くらい速くなってます。
元々自分はS9550ばっかり使っていて、S9550に慣れすぎているとはいえ
タイム差がこんなにハッキリ出てしまって自分でもビックリ。
やっぱ高性能なメカは良いもんですね~!

ちょっとだけネクスター

ちょっと買い物に行ってきました。
ちょっと買い物に行っただけなのになぜ車が出ていますか。
13005084411920.jpg

何年か前に「マッチモア全廃計画」を発動した際に手放したんですが、
ネクスターさんにお手頃な中古があったので思わず購入。
レーススペックは電流高めにすると妙に弾くし、
旧型のアドバンテージチャージャーはちゃんと充電してくれる代わりに
発熱が多いので今の時期は良いけどこれから暖かくなっていくとちょっと困る。
ってことでセルマスターかストレートの2機種のどれかが欲しかったんですよ。
13005084984212.jpg
オマケで中古バッテリーがついていたので充放電してみたんですが、
やっぱうるさいですねコイツは(^^;
久しぶりに爆音ファンに接した嫁さんも思わず苦笑い、
「家では使わないでね」そうですね。

こんな事しながら2時間だけ走行。
嫁さんはいつも通りSAKURAZERO、新しいレイアウトに手こずり
走行後に確認するとサスマウント割ってました。
ここは我が家に在庫がなく、UST-POWERさんも在庫なしで取り寄せのみ、
頼みのリカーズさんは震災の影響か19日まで臨時休業ってことで修復不可。
SAKURAZEROはしばらく戦線離脱、嫁さんにはTA05を使ってもらいましょう。

自分は月曜にせっかくだから久しぶりのミニを楽しもうかとM05、
の~めんてで挑んだため当初は酷くグダグダでしたが
各所を増し締めしたりタイヤをクリーニングしたりしてやると
普通に周回は出来るようになったのでOK!
常連さんの邪魔しちゃ悪いかと思って店長さんに基準タイムを聞いても
「タイムはともかくミニはコケなきゃ勝ちだからレース楽しんでください」
と言われてしまったのでこのまま当日に挑みますw

寄付寄付

2ちゃん創立者として有名なひろゆきが妙なことを始めたようです。
ねとらぼ:ひろゆき氏、「1000万円寄付をすると倍額で寄付してくれる?計画」を試みる
この人の過去の所行や損害賠償踏み倒しなんかはともかく、
面白いことを考える発想力は凄いなと思うわけですよ。

そんな感じでそっち方面のニュースを読んでたら見かけたコピペ。

ソニー 3億+ラジオ3万台
パナソニック 3億+ラジオ1万台+懐中電灯1万個+乾電池50万個(充電済みエネループ)
トヨタ自動車 3億
キヤノン 3億
日本郵政グループ 3億
台湾 2億8000万
三菱東京UFJ銀行 1億
三井住友銀行 1億
みずほフィナンシャルグループ 1億
シティバンク銀行 1億
野村證券 1億
大和証券 1億
中国赤十字会 1200万
まろゆき 1000万 ← it's New  
ヤンキース 820万
ニコニコ募金 590万円(3/13午前2時現在)
カンダハル 400万
ホリエモン 100万
トンボ鉛筆 就活の書類締め切り一日伸ばすよ ただし郵送ね
アグネス 折り鶴


ホリエモン、速攻動いて得意満面だったのに…
アグネス、それはかさばるし捨てられないし迷惑だって以前話題になったろ…
ちなみに上の一覧が作られた3/13AM2:00では590万円だったニコニコ募金は
今は既に一億五千万円を突破してます。大手銀行越えって快挙では。

そのほか任天堂が3億円、ユニクロも企業として3億円、
日本の大企業は3億って決まりでもあるんでしょうか。
AKB48ご一行様が5億+信者からの義援金募集、秋本の新型は化け物か!
上を行くユニクロ柳井社長、個人として10億円。
ユニクロは会社で3億+物資7億相当+社員からの義援金1億、
社長のを合わせると全部で21億相当と文字通り桁が違う感じ。

世の中にはお金で買えない物があるのも事実ですが、
お金で買える物がたくさんあるのもまた事実。
この大金で少しでも被災地の皆さんの暮らしが良くなることを祈ります。

追伸
脇坂選手も義援金サイトを立ち上げたそうですね
SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト

メンテ周期

SAKURAZERO Sは前後ギアデフが標準装備です、
元々はサイクロンにギアデフを使ってみようと思って
部品取りに買ったんですよねぇ、ヘタにギアデフ二つ買うより安いので。
それがいつの間にかピンクに惹かれた嫁さんのメインマシンになってますが(笑

で、ギアデフの方がメンテ周期が長い、という触れ込みだったはずですが、
現状ではオイル/グリス漏れのせいでとてもそうは思えません。
まぁボールデフをバラし(中略)することに比べれば、
ギアデフのオイル充填なんて手間でも何でもないんですが、
自分みたいにGTチューンくらいまでのパワーで走らせてる分には
ボールデフだって一度ちゃんと組めば1-2ヶ月ほったらかしでも
特段問題ないわけで、むしろ利きの安定してるのはボールデフだったり。
ボールデフで対応できるパワーで走らせるなら
素直にボールデフ仕えという当たり前の結論が出るのでしょうか(^^;
国内メーカーから精度の高いギアデフが出れば変わるのかな。
でもBD5のギアデフもかなりオイルが漏れるらしいから無理なのかな?

とりあえず、やっと発売されたこいつらに期待したいと思います(^^;
IMG_2368_20110316005007.jpg


ネクスター@yome

ネクスターに行ったら店長さんが物凄い勢いでカッ飛んでました、
あのクラスのスピードを制御できたら気持ちよいんだろうなぁ…。
IMG_2320.jpg IMG_2323.jpg

さて、今日は嫁さんDAYです。
IMG_2340.jpg
前回TA05で走ってもらい、速度に少し慣れたと思うので
本命たるSAKURAZERO Sで走ってもらうことにします。

駆け付け一本走らせてみると、なかなか良い感じ。
一八秒台後半を割とコンスタントに出してます。
IMG_2347.jpg
タイヤを自分の練習用のましな程度の物に交換してあげると
一八秒台前半もちらほら、ベストは一八秒一にまで達しています。

その後、車は色々弄ってみたんですがそれ以上のタイム更新はなし。
セットアップは混乱し、嫁さんも集中力が切れてましたね、
明らかにスロットルワークが序盤より荒いの。

車側も、こうやって写真で見てみると
少々足が動きすぎてるような感じがしますね。
IMG_2356.jpg IMG_2358.jpg IMG_2360.jpg
メカニック側としてはここら辺が次回の課題になると思います、
ってかいきなり自分との差が一秒切ったことになりガクブルしておりますorz

ナイトレース!

節電節電とTVで呼びかけてるけど、
全局で殆ど同じ内容を放送してるの自体が壮大な無駄では…。
停波しろとは言わないが、災害情報は国営たるNHKにでも任せておいて
ある程度ローカルニュースをはじめとする通常の番組も放送してはいかがか。
被災地で各社が個別に取材を行うというのは
被災地のインフラ浪費に繋がり一番避けるべき事に思うんですが…。

等と言いつつ資源の無駄遣いしてきました、
2週ナイトレースです。
今回は来週のテストレースと分かれたのか参加者ちょっと少なめ。

予選一本目
IMG_2073.jpg
先日の練習で悪くない走りだったTB-03をそのまま持ち込みましたが
路面が変わってしまったのかマキマキで話になりません。
当然ヒート最下位、総合最下位。。。

予選二本目
予選一本目で快走を見せAメイン入りをほぼ確定させて余裕を見せる
sonicrideさん&弟さんを横目にエンジョイからカツカツへモードチェンジ。
温存していた新品タイヤ&セリカボディ、アトランティス3700、
さらにネクスターのレースでは初めて使う非スケールポリカウイングまで投入して
なんとかAメイン入りを狙います。
IMG_2130.jpg
皮もむけてない本当の新品タイヤだったので序盤は少々苦労しましたが
中盤以降グリップが落ち着いてくると結構良い感じ。
最下位スタートから必死の走りで一時は二位まで上がりましたが、
最後の最後で周回遅れ?と絡んで転倒、三位フィニッシュ。

決勝
予選二本目の最後でスッ転んだお陰で危惧していた決勝ですが、
カツッたおかげか何とかAメインの最後八位に引っかかることが出来ました(^^;
IMG_2201.jpg

スタート直後の混乱に乗じて五位くらい?までジャンプアップ、
その後、弟さんに追いつきミスでごっつぁん、までは良い流れだったんですが…
IMG_2212.jpg IMG_2215.jpg
その後のクラッシュでボディが巻き込み終了。
一応完走しましたが実質リタイヤですね。

まぁ今回は酷いスタートから一応Aメインに残れました、
そこで燃え尽きた感じですがこれが今の自分の実力なんでしょうね。
精進あるのみでまた来週!

大変だ

関東、東北在住のみなさんの無事を祈ります…

しかし5強直後にも飛ばしてる羽田凄すぎる

WRAP-UP NEXT

マルよトレイルさんで以前からちらちら取り上げられていて気になっていた
モバイルギア向けラッピングフィルムのwrap-up graphicsさんが
ラジコン向け専門ブランドWRAP-UP NEXTを立ち上げたようですね。

色毛ですらうまく扱えない、タミヤのスモークやフロストカラーを綺麗になんて
夢のまた夢という比類なき不器用さを誇る自分にとっては
■ライト用カラーフィルムセット透過タイプ(red/orange) 各種¥819(税込)
が、物凄く魅力的な商品に見えます(^^;
201102211721321df.jpg lens_film_convert_20110308164712_convert_20110308170851.jpgWRAP-UP NEXTさんから写真転載
三月下旬発売ってことですから、楽しみに待つことにしますかね(^^)

ブラシレス

ストリート35Tは年内はブラシモーターのままかぁ、残念。

とりあえず足かけ4ヶ月大したメンテナンスもせずに使い倒したため
35Tモーターのコミュがボロボロになっちまいました。
ストックコミュレーズなんて持ってないし、しゃあない購入だな。
まぁモーターはそんなに高い物でもないからいいんですが、
バッテリーはこのペースで使っていたら夏前には少し買い足さないと
しんどい思いをすることになりそうですね。
洛西がオリオン4000の特価販売を夏前まで続けてくれると良いけど(^^;

リフェやリポも一年くらい使い倒すとそれなりにヘタるそうですが、
半年位使い倒したNiMHみたいにレースでの使用はちょっと気が引けるような
パンチの落ち方はしないそうなので羨ましい。
楽をしたかったらとっとと腕を磨いてストリートに行けということだろうか(笑

謎の物体

ネクスターさんの駐車場に謎の構造物が。
DSC_0104.jpg
立体的なサーキットになるそうなんですが、
勢い余ってフェンスの外まで飛んでいく人が現れる事に
コンペティションインナーミディアム一台分賭けます(笑

見た感じコース幅があまりとれなさそうなので、
ミニとかタムギアなんか走らせたら楽しそうですよね(^^)

続・ネクスターへGO!

煮え切らなかったので嫁さんの許可を得てリベンジ!
昨日の反省を活かして今日は35T&TB-03とBL18T&LiFeのSAKURAZEROの
二台に絞って攻めていくことに。
IMG_1952.jpg
FD3Sのボディがぼろぼろになってしまったので、
とりあえず練習に使おうとHPIのセリカを買ってみました。
FDにはかなわない気がしますがマイルドでも鈍すぎず良いボディかも。

事前にSONICRIDEさんから出撃予定ということでお誘いを受けていたので
IMG_2013.jpg

せっかくだから一丁揉んでもらうことにしました(笑
IMG_1970.jpg IMG_1976.jpg
TB-03ユーザーの弟さんも参戦し揉み合いへ、
これは負けられません(^^;
IMG_2026.jpg

最後の最後でTB-03にセリカ被せて1パック。
IMG_2035.jpg
お陰で土曜の消化不良な気分が一気に晴れましたよ、
SONICRIDEさん&弟さん、ありがとうございました!

ネクスターへGO!

今週もネクスターさんで練習です、色々持って。
DSC_0108.jpg

しかし色々やろうとすると自身のキャパシティの少なさを露呈するいつものパターン。
IMG_1930.jpg IMG_1933.jpg
3/21がマンデーストリートでなくプレオープン戦になったため
レース参戦を一月延ばしにした嫁さんの練習時間を奪っても
なんか煮え切らない5時間を過ごしてしまいました。

せっかくだからプレオープン戦でやってみようかと久々にミニを出したら
なんかこんな悲惨なことに…
DSC_0106.jpg DSC_0107.jpg
お気に入りだから補修して使いますけどね(^^;

スーパースケール?

ヨコモさんでヨコモグランプリラウンド7のレポートが公開されてます。

いつかまた参加したいな~と思いながら眺めていたんですが、
最近のスーパースケールの上位クラスで使うタイヤって
ヤタベの接着済みコントロールタイヤなんですね。
これは普通のツーリングカーレースでも使うタイヤですから、
当然のようにディッシュホイール+スリックタイヤです。
スーパースケールって何?
空力ボディが使えないだけの初心者向けツーリングクラスじゃん。

48Tクラスもソフトタイヤ使ってるし、58Tはなくなってるし、
前にも愚痴った気がするけど結局高速化の無限ループに
一歩踏み出しちゃってるんですよね。SSGP当初の意志を見失って。
SS48にあのギア比、あのタイヤの速度や挙動がリアルだと
モーターもタイヤも新造してまで実現したと胸を張っていたはずなのに。

その趣旨がすごく気に入っていた人間として、とても残念。

ガソリン

ガソリン価格あがってますね、8円とかその位。

原油相場が上がったのってニュースを見る限りここ半月位だと思うんですが、
ここ半月で買い付けた原油がもう市場に出回ってるんでしょうか。
だって3年位前に原油相場が上がって思い切りガソリンがあがった後に
(民主党のガソリン値下げ隊が騒いでいた頃。はて、あの人達は今何処に?)
相場が落ち着いても売値が余り下がらない理由を元売りのコメントとして
「高かった頃に買い付けた原油だから」と報道に載せていましたよね。
じゃあ高等による値上げだってそれが市場価格に反映するまでには
それなりにラグがあるのが自然なんじゃないかと思うんですが。

世の中って不思議なことばかりだ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】