ネクスター4周年記念レース

ネクスター4周年記念レースに参加してきました!
IMG_4384.jpg

レース前に常連さんからF104proを買わないかというお誘いを受けました。
その場ではX1と悩んで保留させていただいたんですが、
ネクスターで走らせる分には社外パーツ満載になるだろうから
X1にこだわる必要もないだろうってことでだんだん買う気になってきた。
さぁ、金策だ(笑

タミチャレ
初っぱながミニだと思いこんでいて、参加者の皆さんには
大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたしますorz

センサーレスESCしか持っていない自分がこの夏のタミグラを戦うために
センサーレス18TにTTでどこまで行けるかのテストを兼ねたレース参戦です。
そんな装備で大丈夫か?
IMG_4388.jpg
結論:自分の腕とこの装備の組み合わせでは無理。
先日コメントいただいたスネさん、のお友達(05v2+センサード16T+LF1600)に
直線で目一杯ぶっちぎられた段階で「こりゃあかん(^^;」
IMG_4443NR.jpg
曲がりでリカバリするほどの腕もないので予選決勝通して最下位に終わってます。
TT自体は十分よく走ってくれたんですけどねぇ…。

次にタミチャレに出るときは素直にセンサード16Tを買うか、
せめてギア比で若干有利なTB-03を分裂させてから挑もうと思いますorz
そして噂ではセンサーレスの12Tもセンサード10.5Tより100-200kv遅いらしいし、
センサーレスESCしかもってない自分は今年のタミグラまずいのでは…。
一番良い装備をくれ!

ネクスターへGO!

レース前って事でネクスター行きです!
IMG_4352.jpg

バスタブ交換をすませたTT-01はまぁ快調、
今日もタミチャレの人が他にいなかったので
自分のタイムがどんなもんなのか分かりません(^^;
IMG_4351.jpg
とりあえず過去の4週レースリザルトを見る限り
レイアウトは違えどX-1とミニのタイムは似たような感じみたいです。
何台かいたミニとそんなに変わらない感じで走れていたので
X-1のタイムもきっとこんなもんなんでしょう(^^;
レースの邪魔になるレベルの遅さではないと判断できたし、
明日タイヤを程度の良いものに換えればもう少し伸びるでしょうから
とりあえず安心です。

ワンウェイ仕様でまぁ大丈夫だろうという感じだったので
フロントデフをテッシュロック品に交換して走ってみます。
IMG_4344.jpg
デフロックのフルタイム4WDであっても
お椀に載ると身動きがとれなくなるのは変わりません(^^;
加重かけてから曲がるタイミングがちょっと違って
その曲がるタイミングを外すとアンダーが出るのと、
一度アンダーを出してしまうとワンウェイより待ちが長い感じ。
店長さんにワンウェイとスプールの違いを聞いてみましたが、
やはり曲がり始めのタイミングの違いの問題と言うことで
自分の感覚が間違っていなくて一安心(^^;

逆にちゃんとタイミングをとれればワンウェイより速いようです。
ワンウェイはベストで18.8秒でしたがデフロックは18.4秒まで出せました。
その代わり抵抗が大きいのか、バッテリーがたれてくると
デフロックでは結構明確にタイムが伸びなくなりますね。

絡んだときに強そうなので明日はデフロックで出てみることにします(^^)

組み上がり

バスタブ交換完了!

トーインアップライトも装着!

しかしこのアップライトやけに精度が悪く、かなり頑張って削りましたが
それでもまだ70点くらいの感覚。
昔はこんなことなかったと思うんですが、金型が傷んでるんですかねぇ。

とりあえずこれでTTは準備完了!
金曜日の練習を経て本番に挑む予定です。

刻印

TTのバスタブはねじ穴が結構ガタガタで長めのビスで誤魔化していたんですが
これも在庫を見つけたので交換することに。
IMG_4331.jpg
ところでバスタブのサーボ取り付け部にこんな刻印がありますよね。

IMG_4331SS_20110425013449.jpg
Zまである右ダイヤルが製造月、10進数の左ダイヤルが製造年、
矢印脇に1とあるので10足して2010年7月製のバスタブですね。
確かこのバスタブは今年の2月に洛西小倉店で買った物のハズなので、
半年ほど店頭で眠っていたんですね。

対して今回お役ご免となった方。
IMG_4333.jpg
03年6月、キット販売された物としては最初期の分ですね、
(TT-01は02年後半にXBで発売、年明けくらいでキット版発売、のハズ)
ということはTT-01R(05年発売)についていたバスタブは
ドリフト仕様に行っちゃったか。

我が家のTT-01に妙な歴史あり、ってお話でした(^^;

ネクスターへGO!

センサーレスブラシレス18T救済企画、
「基本うちにある物限定でタミチャレマシンを作ろう」
IMG_4319.jpg
シャーシ:しばらく飾ってあったTT-01RちょっとE
ボディ:ボロボロに使い込んでとってあったもらい物タミヤFD
タイヤ:去年夏くらいに、エレックスや観音寺で使おうと買った在庫品。
パワーソース:去年タミグラあわせで買った物
58Tスパーだけネクスターさんで買いました。

何故かフロントにロックしたギアデフ、リアスプリングにソフトと
妙な設定になっていたため最初はマキマキ飛び飛び。
IMG_4327.jpg
ちょっと面白かったのでフロントロックのまま何とかならないかと
少し色々試してみましたが手に負えずに断念。
そこから素直にフロントワンウェイに換えたら普通に快走(笑
IMG_4321.jpg
リアグリップがちょっと薄くて荒っぽい操作をすると失速しますが
普通に走らせている分にはまぁまぁ良い感じ。
しかし18.8秒が遅いのか速いのか全く分かりません(^^;

完成?

TB-03一通り完成?
IMG_4280_20110425011011.jpg
とりあえず主な目的だった
メインシャーシ、ギアボックス、ステフナーの交換は完了。
ボールデフも久しぶりにメンテナンスしたので、
あとはサスアームの交換とダンパーのメンテナンスくらいですね。

To Be Continued…
IMG_4281.jpg

ぬけがら

旧シャシーはすっかり抜け殻になってしまいました。

デフのメンテとサスアームの交換をしたかったんですが、
ショートでハードなサスアームの在庫がうちにも洛西にもなく断念。
今度ネクスターさんに行ったときに買おう。

こつこつと

作業を進めていきます。

奥の今までのシャーシから手前の新しいシャーシへ。
週末に間に合うだろうか(^^;)

ドコモ→au

良いおもちゃとなっているIS04にご褒美?としてちょっと小物を。
IMG_4247.jpg
IS04のドコモ版兄弟端末であるT-01C用のリアカバー()と
Xperia arc用のACアダプタケーブルです。

まずはIS04とT-01Cのリアカバー比較。
IMG_4254.jpg IMG_4257.jpg
細かい造形は別にして、基本的には同じ物に見えますね。

T-01C用にだけ充電用外部端子の切り欠きはありますが、
この機種にとってもっとも肝心な防水パッキンは完全に同じものに見えます。
IMG_4258.jpg

早速装着、docomoのロゴがあることとワンセグアンテナ先端が少しだけ出っ張ること、
あと上記の充電端子の切り欠きが無意味なこと以外は特に問題なし。
IMG_4260.jpg IMG_4263.jpg
IS04とT-01Cのいくつかの細かい違いの中で赤の設定がないことが
自分にとって一番残念だったので、これでかなりの満足度アップです(^^)
ちなみにドコモショップのホットモックで試させてもらいましたが、
T-01CにIS04のリアカバーはつきません、充電端子が干渉します。
シンプルな白いカバーを流用したいT-01Cユーザーの方は残念でした。

もう一つのXperia arc用ACアダプタケーブルは商品名からすると
ケーブル単品のように思いますが実際はACアダプターもついてきます。
IMG_4267.jpg
microUSB端子が曲がっているので、横向きに置くときに収まりが良いんです。
こういうケーブルか変換アダプタをIS02の頃からずっと探していたんですが
意外とあんまりないんですよね。まさか純正品で見つかるとは、やるなソニエリ。

BW

バカッ…バカ夫婦っ…!!
DSC_0246.jpg

TA06以外の新製品

なんでTA06の変態設計にこんなに惹かれるのかと考えていたら、
色々面白いことをしていた頃のHPI臭いからなんじゃないかと自己完結(笑
リアはギアでフロントはベルトといえばやはりRS4ですし、
全体のレイアウトは名(迷)車pro3にそっくり!
pro3によく似たteamMagicE4欲しがっていたこともありました
そりゃ欲しくもなるわけだ(笑

tamiyablog.comさんやラジコン天国通販ブログ 略して 「ラジつぶ」さんが更新されて
TA06以外の静岡ホビーショー向け新製品が明らかになってますね。
F104X1にTB-03VDF、M05Sスペック、って全部焼き直しじゃねぇか!
キャラクターやシナリオの追加で稼ぎ直す家庭用ゲームじゃないんだから(^^;

シャーシキットの画像はラジつぶさんから転載

F104X1はなんか他社コンバを取り込んだって感じで正常進化に見えますね。
f104x1.jpg
夏棒あたりでF104の購入を真剣に考えていたので丁度良いかも、
でも夏棒は変態TA06が(笑

TB-03VDFは…
tb03vds_2.jpg
今はいらないかな。
ギアボックスがアルミになっていれば部品だけ欲しいところでしたが、
残念ながら樹脂みたいですし。

TA06 PRO Chassis Kit

tamiyablog.comさんにTamiya 58492 1/10 RC TA06 PRO Chassis Kitって
記事と写真が掲載されてますね。
写真を引用。
tamiya_58492_ta06_pro.jpg tamiya_58492_ta06_pro_2.jpg
良い変態シャーシであるように見えます(笑

ところでこれ、FF-03のギアボックス使ってますよね?
FF-03組みながらなんか変な形状の部分がある事に気がついても
後ろにはIFSがあるから4WD化は無理だよなと不思議に思っていたんですが
まさかこういう形で使われるとは思わなかった(^^;
速いかどうかは分かりませんが、変態的な構造には凄く惹かれますね。

このタイミングでリークということは5月の静岡でお披露目で6月発売?
去年のFF-03みたいな感じで全日本向け瞬間芸に一台買っちゃうのか自分!?
いつも通り6月末の発売なら西日本の全日本予選までは時間がありますしね、
どうすっかなぁw

ナイトレース開幕!

行ってきましたナイトレース開幕戦!
IMG_4128.jpg

実は火曜の晩から酷い風邪で、当日も完治せず、
「薬なしで37.5℃までならレースに出る」と自分で定めて日中養生。
18:00に検温してきっかり37.5℃だったので参加というグダグダ(^^;
風邪で寝込んでいたせいでTB-03のメンテなんて出来てませんから
ある意味安定のSAKURAZEROで強行参加ですよ!

19:00位にネクスターさん到着で充電を含めた準備に一時間ほど。
20:00のドラミが済んでから20:30に予選が始まるまでに
一本だけ動作確認程度に走っただけでレース本番です(笑
IMG_3888.jpg IMG_3959.jpg
少々ミスはあった物のまぁ無難に走りきった感じでヒート4位、
8人で4位だから三週間ぶりのラジコンだと思えば上出来かも(笑

予選二本目
実は一本目走行中、アッパーデッキユルユルでした(^^;
二本目は締め直して挑みます。
IMG_4011.jpg

IMG_4038.jpg IMG_4046.jpg
先行する車を追いかけ続ける展開でしたが、ちょっと絡んでしまい
自分だけお皿に乗っかるという自業自得なオチ(^^;
5秒くらいロスしたかな?

でちゃう!

といえばJLOCのスポンサー。
イカツイ車とあのロゴの違和感は酷かったですよね(^^;

そういう話でなくて、SAKURAZEROの中華クオリティな話。
IMG_3852.jpg IMG_3853.jpg
先日つけたオプションのアルミハブなんですが、
付属品のビスが長すぎてハブから飛び出してしまうんです。
右写真だと左上の面から飛び出しているのが見えるでしょうか。

それほど大きく突きだしているわけでもないので、
ヤスリやリューターなんかでビスを詰めても良いんでしょうけど、
めんどくさかったので短いタミヤのビスを投入。
IMG_3856.jpg
引っ込みました(^^)
ちょっと短すぎるような気もしますが、
ねじ山を破壊する方向に強い力が掛かる部分でもないので
とりあえずこれでしばらく使ってみることにします。
きっと嫁さんがクラッシュテストしてくれることでしょうw

愛媛・南予の方では桜が満開でした
SN3O0171.jpg SN3O0173.jpg
カメラを持って行かなかったのが悔やまれます…orz

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】