ありゃ

ありゃ、再入荷してんじゃん!
110731pro.jpg
もう入荷しないって言ってたのに…。
まぁそう言ってもらったお陰で早く買えたから良いけど(^^;

肉体疲労時の栄養補給に

風邪の症状は一段落したものの各人体力の低下著しく、
自分なんて体重が10kgも減っちゃった。元が重いからとか言わないように!
で、丁度良い時期なので帰省も兼ねて妻子を実家に預けてきました。

ちょうど新車が納車された嫁さんの実家に娘と孫も来たもんだから
二重のお祝いということでお義父さん大奮発!
110730_1934~02 110730_1936~01
サザエに牡蠣、ハラミにタン、
写真にはありませんがホルモン、ニガニシ、チャンバラ貝etc…。
貝とか牛肉って普段あんまり食わないので堪能させていただきました。。。

忘れ物

家族全員風邪を引いてたって着替えは必要なんです。
でも風邪を引いていると洗う気にならないんです。すると溜まるんです。
着る物がなくなると困るのでコインランドリーへ。
でっかい洗濯機で貯まった洗い物を一網打尽に。


洗い終わった洗濯機の奥に何か落ちているぞ?
DSC_0021.jpg
…(^^;

ああ、この辺自衛隊さんの宿舎があったっけ、
っておい!溶け出した顔料で洗濯物にシミがついてるじゃん!
しっかりしてよ隊員さん!

ペイントネタ

一日寝てると何のネタもないのでSONICRIDEさんに便乗(笑

SONICRIDEさんは車以外からの着想を模索してらっしゃいましたが、
やっぱ手っ取り早いのはレーシングカーからの流用ですよね。

ネクスターでも使ったことのあるJZX100は
IMG_0615_20110729072632.jpg
昔のウェッズスポーツカラーだったりとか
img_car_1995.jpg

かなり昔の画像ですけど、タミヤ系レースでスープラを使い倒していたため
余りまくってたエッソのステッカーをダッヂに流用してみたり(笑
PA0_0345.jpg

近年国内でのトヨタ系レーシングカーといえば
外せない存在のペトロナスカラーもどきを作ったこともありました。
SN3I0079 (1) SN3I0510_20110729072630.jpg

トヨタ在家信者としては、今一番挑戦したいのはコレでしょうか。
fos113.jpg
もしくはちょっと古いけどコイツか。
TS020.jpg
どっちもルックス、視認性ともに良さそうですが、
ブラッシュパターンのためマスキングが大変そう(^^;
フリーハンドで行くほどのスキルもないですしね、どうしたものか。

ただ、最大の問題は今自分が取り組んでるのが
「ストリート35Tクラス」
だって事なんですよね。レーシングカーは違うんじゃないかと。
コレに対するある方向での回答が痛車だったんですが、
イマイチ運営側からのウケは宜しくなかったので(^^;
何らかの新しい回答を探さねばなりません…。
その目線でも弟さんの宅急便カラーは着眼点が凄かったのかも(笑

続いてダウン

今度は自分がorz

なんか薬いっぱい出た。
110726_1802~01

準備開始

とりあえずF1RCGPフェスタ参加の方向で準備開始。
DSC_0020.jpg
ZENの組み完スポンジタイヤって結構高価なのね…

TA06 その4 シェイクダウン!

何とか間に合って夕方からシェイクダウンです!
IMG_8056.jpg
右:自分のTA06pro。opはアルミステアとサスマウント、カーボン強化足程度。
左:SONICRIDEさんの素TA06。415の足回りを流用しているのでproより青い(笑

現場でESCを積んでいよいよ走行!
IMG_8028.jpg
前後ギアデフはSAKURAZEROで経験があるんですが、
あれによく似てこれでもかこれでもかと曲がろうとする感じですね。
ただ、SAKURAZEROは立ち上がりが少々シビア(握り巻き癖が自分には消せない)ですが
TA06はタイヤが普通にグリップしていれば少々荒く握っても受け止めてくれます。
こりゃいいや。
対してダブルワンウェイ+ボールデフのSONICRIDE号は
普通に丸く曲がりコレはコレで正統派って感じで悪くない。

バッテリーの違いか自分の方が少し直線が速かったので
自分後追いでSONICRIDEさんとチキチキ。
IMG_8084.jpg IMG_8085.jpg IMG_8086_20110725204729.jpg
しかしそこはさすがSONICRIDEさん、易々と抜かせてはくれません(^^;

でもSONICRIDEさんの謎の当たり弱さはここでも健在(^^;
IMG_8088.jpg
何故か自分が押し潰す形で止まる2台w

この後もしばらく走り続けたんですが、右外周高速コーナーで
姿勢を乱したSONICRIDEさんの横っ腹に自分がほぼフルスロットルで追突。
どうやらこの時レシーバー壊してしまったようで申し訳ない…。
しかし、他のTA06ユーザーの皆さんもメカがはみ出している場合には
何らかの対策をとった方が良いかもしれませんよ…?

爆発しろ

先日IS04を預けたauショップから電話。

au「工場から連絡が来て、症状が再現しないそうです」

自分「店員さん、目の前で二人で症状を確認しましたよね?」

au「しました、でも工場では再現しないと言うんです…。
  内部基板一式新品交換、オマケで念のため外装も新品交換するので
  これで様子を見て欲しいと言うことなんです…」

自分「(んなこったろうと思った…)絶対直らないですよねそれ」

au「新品になるだけですからね…とりあえずこれで様子を見て欲しいと」

自分「まぁわかりましたわ、でも絶対もう一回修理になると思いますよ」

au「(苦笑)」

とりあえず東芝の修理担当は末代まで呪われろ、
唾液がメッコール味になる呪いだ。

干渉

ナイトレース参加は諦めましたが、
元々スケジュールはあけてあったのでちょっと応援に。
そこで聞いた話によると、SONICRIDEさんが明日TA06の
シェイクダウンを行うとか。

元々何も言わずに突然2週レースに投入して
SONICRIDEさん達を驚かせようと思っていたのに
驚かす前にSONICRIDEさんがTA06を買ってしまうという予想外の展開で
ネタ部分が企画倒れになりそうな状況に困っていた所。
せめてシェイクダウンくらいぶつけてやろうとメカ積み開始(笑

あ~、ここにヨーロピアンはつけられないのか、
タミヤブラシレスなら60度ずらせば逃げられるんですけどね。
やっぱリフェ+ブラシレスでの使用が前提の設計なんだなぁ。
とりあえずDSEコネクタを使うことにします。
DSC_0016.jpg
+ビスは扱いにくいので、TA06用スチールHEXビスセットが欲しいなぁ。

さて、シェイクダウンはどうなる事やら…。

ダウン

娘さんが生まれて初めての夏風邪をお召しになり
予定が全く立たないため土曜のナイトレースはキャンセルに。

正直耐久疲れから来る準備不足は否めなかったものの、
F1の経験値は少しでも積みたかったところなので、残念!

TA06 その3

前後バルクとステアリング周りまで完成し、
なんとなく完成時の姿が見えてきた我がTA06pro。
DSC_0381.jpg
ダンパーはTT-01Rで使っていた物を流用するが、
リバサス一式は組み立てなきゃならない、コレが面倒だ…。

iS04病院送り

IS04のEメールアプリが重くて、重すぎてそのうちフリーズする。
使い物にならないのでauのサポートに改善を要求したが
「そんな報告は受けていないしこちらのIS04は再現しない、点検修理を受けてくれ」
という回答だったのでIS04を修理に出してIS03を借りてきた。
ちなみに今、IS04の修理は時間が掛かるらしい。
対応してくれたauショップの店員もIS04ユーザーで、
その人も最近修理に出したが半月ほど帰ってこなかったらしい。

とりあえず使えないと困るブックマークとアドレス帳をバックアップ。
auoneに転送してあるんで必要ないっちゃ必要ないが一応Eメールも。
で、IS03にアドレス帳を入れようと思ったら、認識しない罠。
IS04とIS03ではブックマークやアドレス帳のデータ形式に互換がない?
もしそうならauで発注仕様作ってる奴はバカと言う他はない。
まさかそんなことはないと思いたいので、もう少し調べてみることにする。

ブックマークはoperalinkがあるからどうでもいいとして、とりあえずアドレス帳。
生ファイルを確認すると拡張子は同じvcd形式だし、開けば互換するはず?
→ファイルを置くフォルダ構成をガラケーに習った形にしたら認識した、
ガラケーとの互換を無視する(SDカードのルートに保存する)東芝がバカなのか、
スマフォなのにガラケーと同じ所にないと見つからない、参照も出来ない
シャープがバカなのかは判断が難しい所w

TA06その2

ギアボックスがシャシに装着、ちょっと車らしくなった。
C360_2011-07-18 21-00-05
モーター上のブレースだとか、スタビホルダー周りの部品だとか、
後からアルミで出るんだろうなぁ…。

100,000番のオイルを入れたフロントギアデフ、
なんとなくエアリムーバーでエア抜きしてみた。
DSC_0378.jpg
お?おお?
DSC_0379.jpg
なんかキモッ!!

九耐!

ネクスター九時間耐久レースに参加してきました!
IMG_7705.jpg
途中に強制一時間休憩があるので実質十時間耐久!!

走り出したのは午前11時過ぎ、これからが暑さのピークって位です。
IMG_7709.jpg
otonagenaiはタイヤ交換を後回しにし、序盤~中盤で周回数を稼ぐ作戦に。

ところが自分の走行でクラッシュした際にフロントライトハウジングが脱落、
バッテリー交換の際に応急処置してRYUさんやSONICRIDEさんが走り続けますが
やはり脱落したハウジングやケーブルが悪さをし続けます。
業を煮やしたSONICRIDEさん、電飾を切除!

耐久前日

夕方、用事の合間になんとなくネクスターに行ったら
SONICRIDEさんがいたので耐久マシンぶんどって嫁さんの練習(笑

一旦帰ってもう一回来たら、
もうSONICRIDEさんはいなかったのでうちの車で練習。
IMG_7623.jpg

さすが自分の35TマシンTB-03、よう走る走る。
嫁さんも満足で2時間きっちり走り込みます。
IMG_7674.jpg
ただ、SONICRIDEさんと自分のセットは全然方向が違うので、
この練習がどれほど本番に生きるのか、という疑問は残ります(^^;

TA06 その1

カッとなって買った、しかし後悔はしていない!
DSC_0373.jpg
赤い部品が底をついていたので、今後もメインとして使い倒すと
TB-03が余命幾ばくもないなんて自分限定の特殊事情もあったりして(^^;

買ってきて早速あけてみた。
オプションはアルミステアリングとカーボン強化サスアーム類一式。
シャーシはバッテリーボックス部分はガチガチなのに
今後バルクがつくであろう部分はぐにょぐにょで変な感じ。
とりあえずリアデフ(DOT2)とギアケース組み立てて今日は終了。
DSC_0374.jpg
まるっきりFF-03だなコレ(^^;

買ってやった!

カッとなって買った、今は反省している。

以前ぶっ壊れたPS3の蘇生に失敗し、
新しいPS3(新型320GB)の中古を買ってきました。
GEOの延長保証をつけたから今度はソニー品質も怖くない!
でもPS3って移植元のPS3がちゃんと動作しないと
各種セーブデータは移植できない仕様なのであらゆる記録は全滅、
前の時に延長保証つけてれば良かったのにね…。

GT5のクリスマスプレゼント3車種だけは、
ダウンロード履歴がPSNの方に残っていたので帰ってきましたとさ。

形になってきた

デフとホイールがついて車の形になってきた?
iphone_20110713021750.jpg

さて、四週はどうすっかなぁ。
F103の経験は積みたいが、F1RCGPのスポンジタイヤレギュをきっかけに買ったF103なのに
練習の為にネクスターレギュのゴムタイヤ買うのもなんか違う気が…。 

ちなみに嫁さんは耐久とストリートの速度差にビビリ
耐久翌日のレース参加はムリ宣言しちまいました(^^;

青い

以前から欲しがっているもののF1新規参入へ資金を回したため
我が家での購入が先延ばしになってしまっているTA06も
proに続きボディ付キットが出てきましたね!
SUMO POWER GT NISSAN GT-R(TA06シャーシ)
top_20110712040907.jpg
TRFダンパーは予備があり、アルミターンバックルが嫌いな自分には
ボディがついて廉価な上に鉄ターンバックルのキットが魅力的に見えるんですが、
GT-Rのボディじゃいらない(笑 早く他のボディ積んだキットが増えませんかね。

と言いながら商品ページを見ていて気がついたこと。
cover_thmb.jpg
え、ボディ付キットでもそこ青いの?
アルミシルバーのパーツを期待してキットを待っていた自分には
ここがブルーアルマイトなのは結構な衝撃です…。

レースの写真

レース日に自分と嫁でバカスカ撮ってた写真を一部公開

やたらオートフォーカスと相性の良いマティさんのスープラ。
これ以外にもなかなかないピントの合いっぷりでした。
IMG_7353.jpg

ドライビングライトの映り込みがやたら派手な弟さんのメルセデス
IMG_7369.jpg IMG_7412.jpg

決勝出走前のIさんシルビア
IMG_7421.jpg

大きめのロールがリアルで走る姿がやたら格好良かったのがこのインプレッサでした。
気に入って結構撮ったんですが、なかなか良い写りがなく。
IMG_7461.jpg

フリープラクティス

昨夜のレースに続き今日は耐久向けの合同練習、
ドライバー全員集合で一日わいわいやってきました(^^)
IMG_7544.jpg
良いデータもとれた、ハズw
そこら辺はチーム総監督SONICRIDEさんに任せっきりです。

そんな練習の合間にこんな光景も。
IMG_7617.jpg
だれだ、耐久テスト用でLIFE仕様のうちの車を35T車両でいじめる奴はw

その後、自分で練習していたときにほんの軽いヒットで
久しぶりにTBの足回りを破損。
DSC_0369.jpg
ガタがだいぶ増えていたし、ダメージも蓄積してたんでしょうね。

おまけ:やっぱ格好良いHKSアルテッツァ!
GT30に出ることがあればこれかHPIのレクサスIS-Fを使ってみたいですね!
IMG_7554.jpg

ナイトレース!

7月第2週ナイトレースに参加してきましたよ!
IMG_7183.jpg

ボディは一枚作りかけていたんですが間に合わず、痛車続投となりました。
K君が手間と暇とブレーキクリーナーで綺麗にしてくれたのであと10年は戦える!(c)マ
IMG_7202.jpg

予選一本目
何故かマキマキで撃沈。
夕方の練習走行ではそこそこ調子よかったんですが、
その後の皆さんの激走で路面がすっかり変わってしまったようです。

予選二本目
あまり大きくは弄りたくないので軽く脳内セット変更。
主にスタビを弱めた程度(笑
多少改善したのと最初から覚悟していた人間側での対応で踏ん張りますが
結局ヒート4位という微妙な結果に。
今思えばこんな所を弄るよりも引きダンパーなどで粘らせた方が
良い結果に繋がった気もしますが後の祭り(^^;

到着

通販で注文していたブツが到着!
DSC_0366.jpg
箱は早速使いますが、1060ベアリングはさすがにレース明けまで我慢です(^^;

ぶつかり稽古

週末はナイトレースなのに準備何もしてないってことで
ちょっと平日練習に行ってきました(^^;
IMG_7159.jpg

出張帰りのSONICRIDEさん含め結構充実の顔ぶれでのぶつかり稽古。
IMG_7146.jpg IMG_7160.jpg
あまりの激しさにレース前でリタイヤするかと思いましたが、
何とか生き延びることが出来ました(笑

うわつく

「書いた社はこれで終わり」復興相発言要旨
>今の部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから。
わぁ復興相かっこいー(棒読み)

そんな話はさておき、
なんかスケジュールを詰めすぎたのかちょっと軸が定まらない感じ。
週末のストリートに向けてメンテやボディの製作に取りかかる時期なのに
気がつくと何故かこんな物を作っていました。
DSC_0358.jpg
せっかくF1始めたんだし、F1RCGPに出てみたいなぁと。
F1RCGPはスポンジタイヤ指定だし、せっかくだからF104+ゴムの現状と
がらりと違う物で取り組んでみようと思い立った結果がコレ。
買ってきたジャンクのF103と手持ち部品をなんとなく組み合わせて、
1060ベアリングが足りなくなって作業終了。
1050ならいっぱい持ってるんですけどねぇ(^^;

火曜はネクスターも洛西も休みで不足部品の買い出しも出来ないし、
明日こそストリートの作業しよう。。。

耐久マシンシェイクダウン

と、いうわけでシェイクダウンしてきました。
13097061074151.jpg 

自分と嫁さんとKくんもいたので一緒に練習。さすがver2、よく走りますわ。
自分は無事に30分走り切れそうなテンションでやると
同じ車を使うKくんよりコンマ1-2秒遅いことが判明w
IMG_7099.jpg
合間に故障修理を2回挟んでるんで正確なデータにはなりませんが
嫁さんは1C充電のアトランティス3700で40分くらい走れるみたい。
自分は時間がなくてデータとれず。

業務連絡
sonicrideさん>
・ラピーダの設定変更方法がわからないので一旦VFS積んでます。
・ナックル左右、壊したんでカーボン強化新品に交換してます。
・ホイール1本壊しました、代わりにうちの練習タイヤ付けときます。
・ver2思った以上にいいですよ、どうですw

おまけ
IMG_7105.jpg
今週末、自分が警戒すべきはsonic兄弟じゃなく
この子なのかもしれない…。

てんやわんや

明日のテストに向けて充放電器フル回転
13097060946260.jpg

業務連絡
sonicrideさん>
うちのアトランティス3700は全部使い物になりません。
オリオン4000は3700位しか入らないので今回のレギュで使うのはリスキー、
というわけでイマイチお役には立てませんわ…orz
RYUさんのアトランティスはちょっと寝てる感じ、
練習で何回か使えばスペック通りの性能が出る物と思われます。

RYUさん>
アトランティス3700、使い道がなかったら譲ってください。
詳細は週末に!

過ぎたるは…

お寿司が食べたくなったのでお店へ。

夫婦二人でお腹いっぱい食べて出てきたら、
ゆきちさんが一人いなくなりました。

不思議。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】