タミグラ九州の写真

たぶんまえはんさん(^^;
IMG_9534.jpg IMG_9586.jpg IMG_9684.jpg

カオスの極み、タミグラフレッシュ!
IMG_9607.jpg

ネクスターのMちゃん
IMG_9642.jpg

前住さん。 この後ネクスターにも顔を出していたとかいないとか。
IMG_9698.jpg

VDSデモカー。
ドリフトでそのペイントはないだろうと思ったらグリップ仕様の様子。
ただでさえリアトラクション不足気味のシャフトを
更にフロントモーターにしておいてグリップ仕様はないだろ(^^;
13149702362870.jpg

フルオプTA06
ブラシレスESCはそういう配線にしちゃえばいいのか、じゃなくて
何そのケーブルホルダー。
13149702786731.jpg 13149702917472.jpg

タミグラ九州!

ってなわけでタミヤグランプリ九州大会本番です。
IMG_9506.jpg
やっぱ外人ありの大会は人数も多いですね、
最後に出た四国大会は寂しかったなぁ(^^;

昨日の一件でGT-AはキャンセルしMフリークのみとしましたが、
朝からの猛暑と敷地内の凄い傾斜に体力を根こそぎ奪われフラフラ。
体力面からもキャンセルが正解だったようです(^^;
車にライトチューンを置いてきてしまったため取りに行こうとしたら
見かねたKくんパパが手持ちモーターを貸してくれたり(^^;
このモーターが結構回っていて、二重の意味で助かりました!

そしてタミグラの…ミニクラスの…
IMG_0233.jpg
洗礼っ!
IMG_0234.jpg

いつも通りのミニクラスでした(笑
車は事前にせるおさんから伺っていた柔らかめセットに
仕様違いを想定した脳内セットを足したもの。
予選一本目ではケツの限界が低くヘアピンなどで失速気味だったため
二本目ではリアのキャンバーをちょっと増やしてやって良い感じ。
お陰でBメイン11位/15台に滑り込み成功!
ってか総合26位だからいつもの12人割りならCメインフロントロー、
無難に行けば盾が貰えるかもと企んでいたのに15人割りでビックリでした(^^;

決勝はもう気持ちよく走り切るのみ!
IMG_0239.jpgIMG_0243_20110915003849.jpg
結果、二つ上げて九位フィニッシュ!
全参加者の真ん中より上が目標だったので無事クリア!
久々のってか年に一度のタミグラをしっかり楽しむことが出来ましたよ(^^)

ぽっきり

嫁さんがめっちゃ良いメタリックオレンジ作ってくれたのに、
サテンシルバーの裏打ちに東邦のブラック吹いたら浸食されてひび割れたorz

このボディはTA06ごとそっと棚の中に戻し、明日のタミグラはミニだけにします。。。

α77

有機ELファインダーにフルタイムAF、“革新”を狙う2430万画素ミドルクラス「α77」

秒間12枚とかスゲー、と思ったら相変わらず専用AEのみで
ラジコンみたいな特殊環境ではイマイチ使いにくそう。
海外サイトのサンプルを見ても高感度ではちょっと微妙。
でもソニーらしく生煮えだけどハイスペック追求!ってのは
結構嫌いじゃない開発姿勢(笑
ソニーなんかのカメラ三位以下メーカーが頑張ってくれないと
キヤノンもニコンもシェアに胡座かきっぱなしになっちゃうから、
そういう意味で凄く今後の進化に期待したいカメラです。

まぁ自分自身は年内発表という噂の5D3や来年という噂の7D2、
の発売で市場に流出するであろう7D狙いですけどね(^^;
つーかボディよりレンズだ、2.8通し望遠ズームホスィ…

マンナンレバー

生~半生が好きな肉食獣の我が家にとって物凄い逆風吹きすさぶ今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
そんな我が家に救世主が出現する模様。

マンナンレバー
レバー風のこんにゃくだそうです、大丈夫か?
発売されたら一度試してみることにしましょう、大丈夫か(^^;

購入

ワールドにて
13138382779940.jpg
いや重いわコレw
主に車に積んどく用のつもりなんで重くても良いんですけどね。

電子部品

F1RCGPや先日のナイトレースなどで、ショットキーやキャパシタって
結構仕事してるのかなと実感した気がするんですが、
ラジコン用で高性能なこの辺の部品は結構値が張るんですよね。
シュバリエとKOアルティメットブースターと最高級品を買ったら
M05かTT-01が一台買えそうな勢いです(^^;

で、ラジコンに必要なスペックを調べて電子部品通販を巡ってみたんですが
キャパシタはともかくショッキーは既製品が十分お買い得な事実(^^;
大電流に対応できるファストリカバリ仕様で、容量対費用効果が
KOのアルティメットシリーズより明確によい物ってなかなかないですね。
逆に某まわるくんなんかはあれの中身が自分の想像通りの物なら
なんであんな値段なんだろうという疑問が再びムクムクと。

とりあえず電気二層コンデンサ買ってこようw

しっぽ

さて、タミグラの準備をせねば。

車はTA06、パワソは手持ちのLF2200とBL12T。
今年はここに金かけたりしませんよ、まったりです(^^)
ボディは在庫のガライヤがあるからコレでいいや、
TA06をIFSにするのめんどくさいなぁ。

…おもちゃばこの中をなんぼ漁っても、ガライヤのしっぽが出てこない…
しっぽだけ買うか、ガライヤ自体買い直すか、STD仕様で行けるランボか。
どうすっかなぁ…。

お迎え

帰省していた嫁さんを回収に。
DSC_0079.jpg
娘も一緒なので荷物を持つため一旦自分が向こうまで船で渡ります、
連休最終日だけに車は一杯。

降りて嫁さんと合流して荷物を持ち、乗ってきた船で引き返す(笑
なのにうっかり往復ではなく片道チケットを買ってしまい
嫁さんに白い目で見られてみたりorz

道中で見かけた夏の定番ネタペプシ、カリビアンゴールド。
DSC_0075.jpg
バオバブもそうだったけど、それ以上に何だか分からない(^^;
いつものペプシよりまろやかでしたが、何味だったんだろう…。

Aメイン

自分のレースは終わってるのでカメラ出してきてのんびり撮影w
IMG_9268.jpg

IMG_9271.jpg
開始早々激しくやり合ういつもの二台!

IMG_9275.jpg IMG_9276.jpg
Aメイン6台全部がそれぞれ2台ずつコロし合う展開にw

IMG_9288.jpg IMG_9314.jpg
最初は調子の良かったSONICRIDEさんはモータートラブルか、
後半どんどん遅くなってずるずる後退。

IMG_9416.jpg IMG_9437.jpg
最後は兄弟げんかに終始していました、
いつでも抜けるだけの速度差があるのに抜かずに絡み続ける
弟さんの兄弟愛(笑

来月はここに割り込んでやるからな!

ストリートナイト!

今夜はナイトレース!
DSC_0056.jpg DSC_0054.jpg
ナイト?九州は日が長いなぁ…。

DSC_0057.jpg
なんか今日は台数が少ない…?やばい?

DSC_0059.jpg
今日一番格好良かったサーキットの狼風ポルシェと、
K君パパ入魂のS15。

DSC_0060.jpg
自分は中古購入ボディ並べておいたらコンデレ獲れちゃって恐縮(^^;

嫁さん帰省中につき自分の走行画像はありません(^^;
事前練習走行でもどうしてもしっくり来ないTA06は今回ちょっと退いてもらって
最近出番がなくて寂しそうだったSAKURAZERO Sを投入することに。
TBLC01を積んであったので工具箱からVFS-1引っ張り出してその場で載せ替え、
キャパシタもショッキーもノイズキラーもない手抜き施工。
しかし今日に限っては、そんな体制で戦えるはずはなかったのです…。

ネクスターへGO!

ナイトレースに向けてちょっと練習

DSC_0053.jpg
だるだるになってたベルト張り直したりして
セットもちょっと弄ってみて走りやすくなったTA06、
しかし走りやすいが速く走れている気がしない。

スタビが欲しい…。

IS04その後

8/7
auにIS04が戻ってきた、その場で店員さんと不具合再現を確認。
少し使ってみた上でauお客様センターに連絡してみてくれと言われる。
店を出たところで勝手に再起動、こりゃあかん。

8/10
auお客様センターに苦情の電話
「2回修理しても直らない、というか再現しないと言われる。
1回目の修理では念のための基盤交換という一応の対処はあったが
二回目はメモリクリアで正常動作を確認という実質放置になった。
このままではらちがあかんので何とかしてくれ」

症状と経緯を伝えてもう一度だけ修理してくれと言われたので
修理に出すのは別に構わないが、それでも直らなかったら
次はどう対応してくれるのか、延々修理は嫌だぞと突っ込んだら
上司に確認して後日連絡するという話になった。

8/11
auから電話

魁龍カップ麺

久留米ラーメンなのにうちの近くに本店がある
謎のラーメン屋さん魁龍がカップ麺になってました。
DSC_0051.jpg
味は普通のちょっと濃いめのカップ豚骨ラーメン、
ただ、ニオイは市販カップ麺の限界まで頑張ってる感じw

フジヤマ55

濃ゆい系のラーメン屋さんが出来たと聞いて早速テスト。
フジヤマ55
九州のラーメンとは違うベクトルで非常に濃いです、
谷田部近くの茨城大勝軒に通い詰めて以来大好きなベクトルですw
久しぶりにこういうラーメンが食えて本当に嬉しく美味しかった…。

初めて行ったときは写真を撮り忘れ、コレは二度目の写真。
標準(350g)、大盛り(500g)、フジヤマ(850g)、エベレスト(1000g)とあり
写真はエベレストです。自分でもちょっと多かった(^^;
13128041662730.jpg

つけだれの器が金属なのでたれはすぐに冷めてしまうんですが、
テーブルにIHクッキングヒーターがあるので再加熱可能です。
でもすぐに冷めてしまうのでフジヤマ以上を食べるときは
ヒーターにずっと乗せていたいくらいの気分。
余ったつけだれにご飯を入れて再加熱しリゾットにしても美味です、
その際には無料で卵が一つ貰えます。

通い詰める予感(^^)

F1RCGPの写真

自分のレースじゃないときの写真が少しありますので
適当にピックアップ(^^)

なんか良い表情のひでろーさん
IMG_8406.jpg

キム・ライコネンさんはいつも思うけど身体が柔らかい!
IMG_8408.jpg

コバヤシさん言うところの「コンデレとれた方ととれなかった方」(^^;
IMG_8436.jpg IMG_8442.jpg
とんPさんのアルクラッドクロームは本当に凄い輝きでした、
サテンシルバーアルマイトがタダのシルバーにしか見えないんですもん。
自分も一枚あれで塗ってみたいなぁ。

ZEN代表橋本さんのフォースインディアはスケールクラス決勝開始直後にトラブル。
IMG_8490.jpg IMG_8547.jpg
かーとさんの手により素早く修復されて戦列に復帰していきました。
あ、QTEQのチタンデフキャップ使ってますね(^^)

次いってみよう!

F1RCGPが思ったより早く終わったので帰りにauショップへ。
IS04を引き取り、メールアプリの症状が全く改善していないことを確認。
店舗スタッフにも症状を確認してもらって一旦端末引き取り。

さて、お客様サポートとの直接対決だぞ、と。
こちらとしてはメールソフトが不良品だと認めてくれて、
きっちり正式に謝ってくれれば我慢するんだけど
(キャリアメールアプリが終わってる以外に致命的な不満はないので)
絶対に謝罪なんてしないんだろうなぁ…。

F1RCGPフェスタ!

というわけでF1RCGP本番です!
DSC_0043.jpg
嫁さんが帰省中なので自分の写真が一切ありません(^^;

朝イチ:寝坊
やむなく予選一本目キャンセルで準備をしておきます。

予選二本目:
遅いのは自分のせいです。
遅いなりに思い切り走れたのである意味満足(笑

予選三本目:
ちょっと車を弄って挑んでトータルで0.1秒のタイム短縮に成功!
ってえらい低いところで安定しちゃってる!でも後悔はしていない。
結局予選26位、最下位じゃなかっただけで御の字。F103万歳ですね(^^;
F104Nの人たちは見てるだけで分かるくらいキツそうだった…。

決勝:
35台だから12台切りでCメインまでかな?
26位ならCメインの前の方からスタートできるかな?
などと妄想していたら10人切りでDメインまでということで
Cメインの中団からのスタートとなりました。苦手な位置だなぁ。

そんな事を考えながら走っていたらステアリングがロックしてピットイン。
出走前に散々締め込んだはずのナックル内イモネジがゆるんで引っかかってる!
とりあえず取り外して8分経過後に計測ラインだけ通過、一応完走?

Cメイン最下位かと思ったら自分より先にN◎さんがリタイヤしててブービー。
DSC_0046.jpg
順位はともかく最後まで思い切り走りたかった!悔しい!

噂の抽選会、色々当たりました(^^)
DSC_0048.jpg
しかしトヨタ党の自分にコレをどうしろと(笑
DSC_0049_20110820012514.jpg
結局とんPさんの他の景品と換えていただきました、ありがとうございます!

シェイクダウン!

本番前日にF103のシェイクダウンに行ってきました!
DSC_0040.jpg

走り出していきなり明らかに動きがおかしい。
車を裏返してひっくり返してみると…
DSC_0041.jpg
そりゃおかしいわ(´・ω・`)

昼頃から走らせ始めて、一通り初期トラブル出して、
夕方に向かってグリップが向上しつられてタイムも向上。
そのうち「明日の設営するのでちょっと走行中止してくださーい」と
アナウンスが入ったため小休止。
IMG_8108.jpg
30分ほどで操縦台がF1RCGP仕様になっていきました。

程なく走行は再開されたんですが、
日没とともに路面グリップは低下していきタイムもつられて低下

TV

さて、ネクスター行ってきます。

ネクスターのお知らせに今回の目玉商品液晶テレビが載ってますが、
よく見たらうちのテレビと同じライン同じサイズのひとつ新しい型(笑

自分に当たると次の日には売却されてしまう気がするので
参加の皆さんはせれには当たらないように祈っていてくださいw

miniz_buggy

miniz_buggy

欲しい気はする、が、自分の経験上屋外の不整地で走らすなら
ミニッツより一回り大きいタムギアでもちょっと走破性が足りない。
屋内で走らせるなら日本の大概のご家庭はギガテンバギー位が良いはず。
ミニッツモンスターみたいに遅めの速度でモリモリ走るんじゃ
バギーっぽくないし、どの辺をめがけて作るんだろう。
オフはお手の物であろう京商の企画力ってもんを見せてもらおう(笑

準備準備

明後日はF1RCGPですよ~。
13125254062282.jpg
とりあえずデフ組み直し。

仕事がちょっと遅く終わってF103準備してネクスターに行ったら
挨拶したかったかーとさんもF103チェックして欲しかった店長も
どっちももういなかったorz
というかお客さんもHさんひとり、レース前だろいいのかみんな(^^;

ネクスターについたのが遅くて走らせられなかったけど、
Hさんに車を見て貰えたし色々細かい話も聞けたので満足(笑

空虚

F1小物を買いにネクスターへ。
13125253975161.jpg
時間が悪かったのかもしれないけど、
自分が帰るときには誰もいなかった、こんなの初めて(^^;

上司にお祝い事があったので職場の皆でビアガーデンに。
13125253879410.jpg
奥に積んであるステーキ肉、その場で焼いて出してくれるんですが
一人で三枚は食った気がするw
この頃はだいぶ好いていますが、最初は凄い人気で行列が出来てしまい、
捌くためにどんどん焼き具合がレアになっていって面白かった(笑
レア好きな自分でも一瞬躊躇するレベル、このご時世に良いのかw

形になってきた2

メカが乗り始めると雰囲気が変わりますね(^^)
IMG_8104.jpg
ここまで来てしまえばあと一息、
でも明日はネクスターが定休日、明後日は自分の用事、
走行テストは木曜か金曜だな…。

しかしF103はシンプルで良いなぁ、
F104もこのくらいスッキリ設計できなかったんだろうか。
主に外観の問題で、行けるところまではF104Nで行きますけど、
飽きたらF103NとかF104Wを作って遊ぶつもり(^^)

だめだこりゃ

auショップ行きーの

IS04受け取りーの

メールバックアップ戻しーの(受信フォルダ700件)

フリーズ起こしの

トツギーノ

その場で再現を店員に確認してもらい、再修理。
工場が症状を認めない限り永久ループだと思うんだけど、
工場が折れるのと自分が飽きるのと店が何か折衷案を出すの、
どれが早いんだろう。
自分は代替機のIS03も割と気に入っているので別に良いけど、
数の多くないであろうスマフォ代替機を自分に占拠されるのは
店としてはうまくないだろうしなぁ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】