カロッツェリア 『楽ナビLite』 3機種を新発売

カロッツェリア 『楽ナビLite』 3機種を新発売

うちでは10年物のDVDナビを未だに騙し騙し使ってるんですが、
最近はディスプレイの展開も目に見えて遅くなり、
夏場なんかは謎のフリーズや暴走も発生するようになり、
次はこのシリーズかと考えているんですが、お値段はどうかな?

昨年モデルの購入に踏み切れなかった理由が
今のナビがまだ動いていることと、最下級MRZ66は液晶が6インチだから。
今年もナビはまだ動いてるけど、最下級MRZ05も7インチ液晶に!と思ったら
今年から最下級モデルはなんとDVD再生とBT通信機能が削除。
せっかくナビを買うならSDカードからの音楽再生とDVDビデオ再生は
譲りたくないところなので非常に困った変更です。。。
6インチでマップチャージ残り2年、5万円台の旧型MRZ66を買うか、
7インチだけどDVDがみれずマップチャージは3年満タン、7-8万のMRZ05か、
7インチでDVDも見られてマップチャージ3年満タン、8-9万円のMRZ07か、
悩ましい…悩んでるうちに次のモデルが出るんだろうな(^^;

途中にあった

千歳空港~福岡空港~スーラジ~洛西~博多駅ビル~ラジ天のフルコース。
サイクロンのナックル入手!これで勝つる!

道中にこれがありました。
IMG_0319.jpg
ドリフトやってんのかなぁ。

帰るぞ~

北海道らしい地平線まで続く直線、
しかし最終日に晴れてもしゃあないねん。
DSC_0135.jpg

悪天候

昭和新山を登ろうと思ったら雨だったので
(ここには何度も行っているのに雨は初めてだなぁ)
IMG_0086.jpg
登別のマリンパークニクスに。

他にも色々見られるんですが、気に入ったのはこの辺w
IMG_0213.jpg
生まれてきてすいませんとでも言いそうな顔。

IMG_0242.jpg
最近どこの水族館にもいますねコイツラ。

ロングラン花火大会

北海道に行ってきました
今日は移動して洞爺湖で一泊。

洞爺湖畔温泉街には毎年ロングラン花火大会ってのがありまして、
GWから10月いっぱいくらいまで「毎晩」ちょっとした花火が見られます。
IMG_9936.jpg IMG_9944.jpg
三脚は持って行かなかったのでコレが限界(^^;

目の前の湖から打ち上げるのでタマ数の割に迫力があって
オススメのイベントですよ(^^)

そしてナイトレース!

計測システムは復旧しなかったようで、AMBポンダーを使ってのレースとなりました。
手探りのレース運営でこれはこれでちょっと面白い(笑

そして予選開始!
IMG_9724.jpg
TA06はこれでもかと曲がりますが直線が伸びない!
曲がるのも失速してグニッと曲がってる感じで気持ち悪い!
車のラゲッジからTB-03やSAKURAZERO-Sを出してきたい衝動に駆られますが
もう時間も遅いし今回はこのままTA06で走りきってみる所存。

予選結果ブービーorz
IMG_9757.jpg

必死に走りますがやっぱちょっとキツい…。
IMG_9777.jpg IMG_9778.jpg
Yさんのジェントルな対応のお陰でなんとか一つ上がって3位表彰台、
状況に対して年間ポイントでの被害は最小限に抑えられた感じです(^^;
でも下の二人は迫ってきてるし、上の二人は逃げていくし、かなわんなぁ(^^;

ストリートナイト

というわけでストリートナイトです!
IMG_9721.jpg

先月少々不本意な形で獲得できてしまったコンデレ、
今月は自分でパシッと仕上げで罪滅ぼし(^^;
IMG_9723.jpg
コレで本日の任務はほぼ完了って感じでリラックスしてレース開始を待ちます、
が、計測トラブルでレース開始がほぼ次の日になってしまったのでまた明日!

TA06メンテ

さて、週末のレースに向けてTA06のメンテですよ。
現代のツーリングシャーシとしては明らかに駆動効率が悪いTA06で、
少ないパワーを振り絞るのが大事な35Tクラスに挑むのはどうよという
根本的な疑問はとりあえず置いておきます(笑

C360_2011-09-07 01-23-05 C360_2011-09-07 01-23-22
うわ、デフオイルダダ漏れ(^^;
DOT2にシールグリスてんこ盛りでくんだんですが、ダメだったみたい。

C360_2011-09-07 03-19-04
アルミのターンバックルは嫌い…特にステアリングは。
SONICRIDEさんが素TA06の鉄ターンバックルをくれたので
そっちに交換しました、ここは鉄かチタンに限る!

NEX-5N

ソニーの新製品、NEX-5Nが面白そう、宅内使用に。
16mmF2.8と標準ズーム付きで実売¥75,000位、
今は発売直後なので今後半年ほどでもう少し下がるであろう。
画質もレビュー見る限りISO12800でも我慢できるノイズレベルで、
最悪ISO25600まで上げても50DのH2(12800)よりゃずっとマシ。
更に付属の単に¥15,000のコンバーターつけると対角魚眼化出来る、
レンズキット+コンバーターでもキヤノンの魚眼レンズより安いw
(純正レンズだとEF8-15mmF4Lで実売120,000ちょっと)
そして小さい、16mmF2.8付きならデカめのコンデジって感じ。

動体予測AFの評判が微妙なソニー製品だから
逆にそこで定評のあるキヤノンから完全入替しようとは思わないけど、
家族やブログ、オークション用写真撮るなら適任。
連写で気になるα65と併せて今後の動きに注目(^^)

キャパシタ

シュバリエの中の人と噂される電気二重層コンデンサの、
ちょっと格好良いパッケージ型のをヤフオクで発見。
空気二重層コンデンサは耐電圧が5Vなので
そのまま6.6-7.4Vの走行用バッテリー回路には使えないということで
2個直列(ざっくり耐電圧二倍、容量半分になる)にして使います。

それじゃつまらないので2個直列を5個並列(ざっくり内部抵抗1/5、容量5倍)にw
10個束ねた事で受信機くらいのサイズになったコンデンサの固まりを
タミグラ決勝前にM05に乗せてみました。
うちのM05はESC(エクストレイ)をステアリングリンク下に押しこみ、
受信機を左メカデッキに積んでいて右メカデッキが空いていたんで良いですが
そうでもなけりゃでかすぎて積む所がないような感じw

ただ、空気二重層コンデンサの出力は1セル辺り最大3V位らしいので
2個直列じゃ出力が足りないかも。3個直列×3並列を試してみようか。
電解コンデンサだと耐圧の範疇で電源と同じ電圧が得られるはずなので
RCの動力補助キャパシタとしてはこっちの方が扱いやすいのかも。

それでも決勝走らせてみた感じではないよりは明確にマシな感じ、
今度時間のあるときにMC601かレアルコンペ使ってログ録ってみよう。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】