

バビューン!

久々に自分が練習。

いやぁ、詳しくは語りませんがSakurazeroは本当に丈夫ですわ(笑)

GT2.0LPF?

FETが焼けた自分のLPFと、
なんかわからないけど壊れたSonicrideさんのLPF。
なんとなく殻割って並べてみた。

うん、制御基盤のパターンからしてだいぶ違う。
バージョンも小数点以下ではなく1の位で変わっちゃってるし
細々と表に出ないモデルチェンジを行ってるんでしょうね。
後期GT2.0系はGT2.1ストックと中の人一緒なんて話にも
信憑性を感じちゃいます。

FET基盤はバージョンが同じなのにFETの数が違う…。
少ない方がたぶん古いであろう自分のLPFです。


目視で確認した限りでは自分のはFETに焼けがあり、
Sonicrideさんのは制御基盤にフラックスの流れた跡?
異常加熱の痕跡?があるのでこっちの故障なのかな?
とりあえず自分の制御基盤と、SonicrideさんのFET基盤を、
綺麗なままのSonicrideさんのケースに収めてみた。
基盤のバージョンが同じならピンアサインも同じだろうし、
それぞれが壊れてなければ動くでしょ多分w

一度動かしてみたいけど人柱にして良いブラシレスモーターなんて
都合の良いものは手元にないのでとりあえず封印したのでした(^^;

そして夜練

今日は余計なことをせずに嫁さんに走ってもらう日。
楽しそうに走ってました。

しかしタイヤが減ってきた後半で不愉快な巻きが…。
サイクロンでもそうだったんですよね、自分のセットアップの癖なのかも。
今から根本的に解決する時間はないので明日は新品タイヤで回避っ!

EOS Kiss X7

キヤノン:EOS Kiss X7|高感度・高画質

商品ページを見る限り、上位機のX7iは既存センサーのままなのに
下位機のX7には同じ画素数の新開発センサーが搭載されている模様。
この新開発センサーとは、画像素子自体が新型になったのか
X5からX6iみたいに像面位相差センサーだけの違いなのか…。
70Dもこのセンサーが使われるって話だから前者であって欲しいですね。
ライバルニコンのD7100は新しいセンサーにローパスレスで評判も上々ですし、
そろそろキヤノン中堅機も本気出さないとヤバいでしょ?

夜練

レース前に少し練習に。

何かメカメカしくなりましたw

見た目ではダンパーステーが二枚装着されているわけですが、
手前のはダンパーステーと見せかけて実際はボディマウントステーだったり。

夕方は良かったんですが、夜になって気温が下がるとテールハッピー。
車で何とかしようとしましたがちょっと対応が難しかったので
舵角減らして逃げる方向になってしまいました。
他の速い人たちの車に比べると若干曲がり待ちがあるように感じたので
ワンウェイも試してみたのですがドライバーのフィーリングに合わないようで却下。
色々試しながら一回りして結局ほぼ元通りのセットに戻った感じです(^^;)

今日はメカニック側が色々やらせてもらったのでドライバーは混乱してる様子、
レースまでに一度ドライバー側に好き勝手やらせる日を作らなきゃなりませんね。

風切り音低減フィンセット

エーモン工業/[2642]風切り音低減フィンセット/製品詳細ページ
お馴染みエーモンから、エアロスタビライジングフィンよりも
自分の目的に沿った物が製品化されていました(^^;)
この値段ならハズレでも許せますしね、それが罠かも知れませんが?

タイヤ発掘

ホイールが割れたのを補修して無理矢理使っていた28Rは偏磨耗で短命に終わりましたorz

自宅に新品36Rがいくつか保管してあるはずなので箱を漁ってみたら
谷田部に通っていた頃に組んだと思われる36Rと32Rを発見。

接着してあるけど未使用のまま袋に詰めて封印されてました、
もったいないから次回使ってみよう。
使えたらラッキー(笑)

南海沖地震?

南海トラフ地震、被害額最大220兆円 減災次第で半減  :日本経済新聞

夕方のニュースで放送されていた被害想定CG動画見たら、
福岡・愛媛は割と被害は少なそうだけど高知は殆ど全域水没じゃん!
減災次第と言ってもこうなるともう護岸工事とかいうレベルじゃなく、
人間だけ頑丈な高層建築物に避難し沈下橋の如くやり過ごすしかなさそうな。
皆さん、本当にお気を付けて…。

エアロスタビライジングフィン

トヨタのF1テクノロジーをフィードバックとか
F1に興味がない人が聞いたら何を今更と思われかねない
微妙な売り文句で話題のこのオプション。


トヨタはAA型(写真はクラシック)の時代から採用していた模様。


それはさておき、シエンタにも付けてみたいんですよね。
雨の日にドアミラーの脚の後ろの所で雨水が渦を巻くのがなんか嫌で、
カムリみたいにドアミラーの所にこれを付けたら消せるかなと。

のんびり練習

久しぶりに1DAYでネクスターを利用しましたよ。
昼間はバビューン、フロントスプールの動きはやっぱり慣れません。
自分が以前からSAKURAZEROの悪癖と感じているリアの抜けが目立っちゃう、
スプールの強引なフロントの動きにリアがついてきていない感じですね。
この日は子守を兼ねていたせいで細かい作業は出来なかったので、
妄想で弄り回して後日テストすることにします。
タイムはとりあえず目標のベスト10秒台と27周突入は達成、
店長さんが扱いやすいようにと遅めに設定してくれていた
ブーストタイミングを勝手に早めて直線で稼いだのでズルですがw

夜はGTの練習をしていたのですが、
途中でだっこしたまま娘が寝てしまい外れなくなってしまいました。
娘がこっちにくっついてしまって嫁さんの手が空いたので
試しにやらせてみたら自分より百分の八秒だけベストが速いorz
今月は4週もは産休前チャレンジで嫁さんが参加することになりましたw
車は先週ストリートで使った車のギア比とボディとタイヤを替えただけ、
さすがに少々厳しいところがあったため、とりあえずダンパー組み直して
レース前に一度リベンジしておきたいところです。
自分が出るならいつものアウディでいいんですが、
嫁さんが出るならボディも作らないと…間に合うかな?

デュアルロールダンパー

TRG109の素晴らしいリアグリップを体感して、F104もああならないものかと…

http://rcmonocoque.shop8.makeshop.jp/smartphone/detail.html?id=001008000011
これを組んだら近づく?
でも素104のTバーとリンクサスでは動きが根本的に違うんだろうなぁ(´・ω・`)

109から111にコンバートする時に部品買い足して分裂させようかしら、
借り物を分裂させるのもどうかと思うけど(^^;)

フロントスプール

先日のストリートナイトレースに向けてのセットアップの際に
嫁さんのSakurazeroへフロント用重ギアデフを移植してしまったため、
フロントデフがなくなった自分のSakurazeroSにはスプールを取り付けることに。

遊びのないスプールは接触&破損が怖いから避けていたんですが、さてさて(^^;)
とりあえず週末の練習に向けてざっくりとメンテナンスしておきましょうかね。

写真を撮ってみたものの…

久しぶり過ぎて設定から何からすっぽり忘れちゃってましたよ!
枚数はそれなりに撮ってるのに実質全滅!
IMG_0252.jpg

スタート前の停止状態ならそれなりに撮れる(笑
ぶっちぎりコンデレ、マティさん!
IMG_0144.jpg

ハチロクにデカい羽根はアカン!
という心意気でBメイン転落のNOMYさん(^^;
IMG_0240.jpg
決勝でテールエンドに何か生えました(笑

3月2週ナイト

参加してきましたよ!嫁さんが(笑
IMG_0158.jpg
参加してない自分が言うのも何ですが、
ちょっと台数少なめで寂しかったですね。
展開も早く日付が変わる前に撤収完了でした。

レース自体は練習から好調だった嫁さんが順当に走り切ってくれました。
IMG_0193.jpg IMG_0213_20130311205900.jpg 
…順当に?
IMG_0222.jpg

予選二本目および決勝も本当に順当に走りきってくれました。
IMG_0229.jpg IMG_0234_20130311205949.jpg

順当に走りきればついてくる結果。見習わねばorz
IMG_0330.jpg

ちなみにAメインは86&AE86祭りでした。
IMG_0333.jpg
ネクのアイドルフェラーリ以外のAメイン車両は
全てトヨタ車(ハチロクと86とプリウス)という自分にとっては素晴らしい展開w

2011 SCION tC BODY

2011 SCION tC BODY
106940_004p_e.jpg
待ってたぜ!
でもなんかちょっとずんぐりしてる?
ネクスターで使うことを考えると、リアスポ立てられるほど
トランクスペースなさそうなのが問題かも(^^;
でも一枚塗ってみたいですねぇ。

XeRUN 120A V3.1

XeRUN 120A V3.1
v31rd01.jpg
お、もうモデルチェンジですか?!
やっぱカツカツツーリング業界で最新追っかけるのはムリだな(^^;
枯れた製品で手堅く生きていくことにしよう…。

2.5インチHDD(7200rpmモデル)をSeagateが2013年末に生産終了

2.5インチHDD(7200rpmモデル)をSeagateが2013年末に生産終了 - GIGAZINE

これが終わりの始まりになっちまうんですかねぇ…。
それとも容量単価の優位性で生き残っていけるんだろうか…。

Smart Charger H4

HITEC充電器 | Smart Charger H4
img_001.jpg
4系統としても高出力2系統としても使える!すげぇ!
でも値段も予価 \42,000ってすげぇ!
X2 400を二つ買ってもおつりが来るぜ!

リハビリ

ナイトレースに向けて冬休み明けの嫁さんをリハビリ!

同じSakurazeroでバビューンやGTやってても俺こんなに壊した事ねぇよ(´・ω・`)
壊してる割にタイムは出てるので、走り込みして安定させるのが課題すね。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


