HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

サイクロンとTA05とTT-01と

なんとなく我が家の状況を整理。

TA05
・センターモータで前後ロックのフルタイム4WD、ブラシレスシステム。
・観音寺ではサイクロンより安定感があって扱いやすかった
・ルンルンでは安定感がありすぎて扱いにくかった。

サイクロン
・リアモーター、Wワンウェイ、ブラシモーター
・観音寺でうまく走れたことが一度もないような気がする。
・駐車場やルンルンではTA05よりもTTよりも扱いやすく気持ちよい。

TT-01フロントモーター
・フロントモーター縦置き、ワンウェイ、ブラシレスシステム。
・安定感が高く、駐車場では扱いにくいとは言わないが爽快感に欠ける。
・1/31の観音寺ではサイクロンより走らせ易かった。

サンプルが3つしかないが、これの中で考えると
観音寺ではモーターが前の方にあり、ブラシレスを積んだ車の方が
扱いやすい傾向?
次回はサイクロンにブラシレスを積んで試してみる必要がある。

参考
自分は以前観音寺でサイクロンとTA05を比較して、TA05が良いとしている。
1/31にSさんも415MSXマークとTA05Rを比較してTA05が良いようだと言っていた。

シャフトとベルト、等速とケツカキ、ブラシレスとブラシド、
短足と足長、リアモーターとフロントモーター、何もかも正反対な
TT-01とサイクロンを同時に走らせて、現状TT-01に軍配が上がっている。
どこがどうしてTT-01の優位を叩き出しているのか知りたい。

自分のサイクロンに比べて、SさんのTA05は接地感は同じくらい薄かったが
それでも走行中にコントロールを失いそうになった時、
もしくは失ってからの粘りのようなものがかなり強かった。
そしてTT-01のそれらはSさんのTA05以上に強かった。

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1059-f8045595

コメント

メインシャーシ剛性か・・・な?
走らせた場所が違うけど、エンビでもTT01>>>TA05だったなぁ。
全体に緩い作りが低グリップ樹脂タイヤにマッチ?
ステアリング機構その他をちゃんと作り直して
もうしばらく煮詰めてみたいですわ。どうなるかな。

最大の問題はサイクロンの処遇です(^^;
活きるポイントを見つけてしまったから余計に。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


