HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

オリオンの不思議

自分が先日から使っているボルテックス PROの10.5Tは
カタログスペックで3620kV、電流35.9Aとなっています。

それに対してオリオンのエントリーセンサーレスである
ボルテックス Experience 2シリーズの14Tモーターは
カタログスペックで3920kVで連続最大電流50Aとなっています。

…え?
kV値はともかく、連続最大電流50Aってのは
ボルテックスPROだと7.5T(45.9A)位の数字ですよ。
消費電流≒消費電力≒トルクが高いって事でしょうから
ギア比で調整した軸出力で考えたら結構凄いことになるのでは。
ちなみに一時期鬼トルクとの評判で某掲示板をにぎわせた
旧Experienceは、14Tで30A、13Tでも32Aです。
ボルテックスPROだと13.5T(27.8A)に近い数字ですから
こんなもんなんでしょうね。
GT2.0LPFのセンサーレスモードはセンサードモードに比べると
鈍い自分でも分かるくらいフィーリングが悪くなるんで
あのままだとあまり使いたくないのが正直なところですが、
Experience 2 14Tのこのカタログスペックなら
定価¥4,725、実売¥4,000前後という手ごろな価格設定や
ぱっと見PROと変わらない質感溢れる外観から
センサーレスのネガを引いても魅力的に見えてくるのが困ります(^^;
TTにはExperience2+GT2.0LPF、サイクロンにはPRO+スフィア、
この組み合わせでドリフトを完全ブラシレス体制に移行!とか
妄想膨らませてみたりして。

安いブラシレスモーターならヨコモのもありますが、
1.5倍の¥6,000以上出してヨコモブルーのモーター買うくらいなら
もう千円足してRCMXで特売のボルテックスPRO買いますし(笑
妄想するだけですが、悩ましいですね~(^^)

余談
本家orion.comのスペックシートでは
同じモーターなのに連続最大電流40Aと少し控えめになってます。
最初は京商がサバ読んでるのかと思ったんですが、
よく考えたら40Aって19Tのスペックなんですよね。
全体を見ると巻数が減ると電流も減る変な傾向になっていて
19Tに50Aと書いてあります。
どうやら本家のスペックシートが間違ってるようです(笑

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1061-ccf53cff

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


