HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ラジコン

モーターメンテ

少し前からオリオンのボルテックスプロ10.5Tを
ドリフトのパワーソースとして使っています。
ピントがステアリング機構に行ってるのはご愛敬(^^;


センサードブラシレスの低速でもスムーズな回転を見て
「こりゃドリフトもし易いわな」と思っていたんですが、
Sさんから借りた9Tブラシはそれに負けないくらいスムーズで、
ブラシがよいブラシレスが良いという問題以前に
自分のモーターメンテナンスのボンクラっぷりを露呈しましたorz

逆に言えば自分のようなボンクラでもベアリングに注油するだけで
ちゃんとメンテされたブラシモーター並に綺麗に回るのが
ブラシレスのメリットの1つだとも言える訳ですが。

17Tはコミュにもブラシにも優しくて有名なV2エンドベルの廉価版、
SV2エンドベルでの耐久性テスト中だったのでともかく、
自分なりにちゃんとメンテナンスしていたつもりの15Tブラシでも
Sさんメンテの物に比べると回転がかなり荒っぽいんですよねぇ。
週末(雨の予報…)にでもメンテしてみるかな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1068-381d23a2

コメント

キレイに回らない原因の大半がコミュの状態です。
コミュの状態が良いとしてイマイチなのはローターが怪しいです。
ローター(モーター)の価格差でスムーズ差が違います。
それと新品は回して熱を入れてコミュ研磨して芯を出す事で性能が発揮されます。
歪ませてから歪み取りですね。


まだまだブラシモーターで遊びますよ(笑)
15Tのはドリフト用として売られてるD1M、
元々はミドルクラスのマシンワインドモデ、S-PROでしたっけ?
って売られていた奴なのでローターの質は良くもなく悪くもなくなのかと(^^;

必死に研磨していたら眠くなったので寝ます(笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


