HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

M03

を、S仕様にしてみようかと。

基本的に重心にタイヤが近い方が荷重がかかり、
Mシャーシのホイールベース変更はリアタイヤの位置を変えるだけなので
フロントタイヤにかかる荷重は殆ど変化しないと仮定した場合、
フロント加重が不足気味といわれるM-05はホイールベースを伸ばすと
重心から離れるリアにかかる加重が減り、相対的にバランスが取れる。
元々フロントには十分な荷重がかかっているM-03なら短くすると
リアにかかる荷重が増えて相対的なバランスが取れる、と。
じゃあM-03SはM-03Mよりマイルドになるのかと。

実際はホイールベースを変更しても車体重量はあまり変わらないんだから、
リアに掛かる加重が変化した時にはフロントの加重だって
リアと逆方向に変化しているんでしょうけども(^^;

なんてうだうだ書いてきても、M-03Sを使いたい理由は単純に
小さいミニのボディを積んでみたいというだけなのは秘密です(笑

おまけ
急にミニのことを言い出したのはエレックスタミチャレが近いからで、
エレックスといえばアトランティス3700を11月のタミチャレ以来放置してるなと。
とりあえず旧アドバンテージチャージャーで10A放電して
(使いっぱの3ヶ月放置でも2000カウント以上抜けました、最近のNiMHは凄いですね)
冷まして、クラブマンリポで1C充電したらこんな感じ。
IMG_2864.jpg
1C充電ってそういうことだよね、って感じの所要時間とカウント数でビックリ(^^;

しかしエレックスタミチャレ、いけるのかな。

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1076-aadb91d4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


