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充電器思案

手元のものをいくつか処分して、ちょっと良い充電器を買おうかと思案。
以下はその候補。

レーススペックチャージャーorプロスペックチャージャー
ORI30128.gif 30127.jpg
オリオンが好きなので一応本命ながら、入力電圧15Vまでということで、
長い目で見た場合の屋外活動(タミグラなど)に少々不安が残る。
充電10A、放電10Aor80Wと必要なスペックは十分満たしている。

エンルートC10ver2
image500350.jpg
入力18Vまで、充電10Aまでと好スペックかつ候補の中で最も廉価。
ただし放電は20Wor5Aと候補の中で一番残念。せめて40Wor5Aなら…。

ハイペリオンOS0720iNET3
HP-EOS0720iNET3-L.jpg
入力24Vまで、充電20Aor250W、放電10Aor80Wと圧倒的なスペック。
ただし我が家では安定化電源が150Wしかないので活かしきれない罠。
スペックも価格もC10の1.5-2倍近い。寸止めグランプリ参加可能w

決める前にまずものを売りさばいてみて、その成果で決めるか?
C10も買えない位の売り上げにしかならなかったらどうしよう(^^;
6/5~6 タミヤGP/LFDay関西申込状況と重要なご案内

>・LFバッテリーにつきまして
>電圧計測をレース直前(車載状態)に実施いたします。
>7.3V以上の場合、出走できません。

なんで大事な所をグレーアウトしてんのよ…。
てか7.4Vじゃなく7.3Vにしたんですね。

でもその書き方だと極端な話7.299999999999999999vまで、
普通のテスターでも下二桁位は表示できるので7.29Vまで
寸止めグランプリ出来ちゃいますよ。
もう電圧は7.2V以下とします位ばっさりやればいいのに。
ニッケル系みたいに高性能バッテリーだからって
定格を遙かに上回った高電圧になるわけではないんだから
普通にやっていてその数字を上回る事はないでしょうし。
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コメント

こんばんは
前回4月25日のタミグラ関西で
当日、自分のハイペリオ1210iで充電した
バッテリーは7.27Vでしたよ。
ハイペリオンはA123モードだと7.4Vカットなので
充電直後だと7.2V以上になります。
え、初期設定で7.4Vカットなんですか?
前提条件からして違う充電器があるとタミヤの中の人も大変ですね(^^;
売却額が届くまで売れば無問題(`・ω・´)
ハイペリオンとそれを生かす安定化までね(w

ハイペリオン、色とデザインがねぇ…
もうちょっと何かが背中を押せば、レーススペックを買い換えるけどなぁ。

タミヤ発売充電器に関係ない電圧規制はおかしい!
スペックの低い機材に合わせるのがイコールに近いはずでは?
720iだけならともかく、250Wの安定化まで買うとなると
今後の活動に支障を来すレベルで売り払う事になる予感w
てかC10やレーススペックでも最大出力だと200W位いくので
どのみちうちのストレート150W安定化じゃ足りないんですが(^^;

ハイペリオンは価格が改善された今、欠点はあの色合いですよね、
でもそんなのは黒く染めてしまえば良いんですよ(゚∀゚)
ボタンにバックライトがあるわけでもないですし!

7.3Vの根拠は寸止めグランプリ対応機種のせいじゃなく、
真夏に炎天下で放置した事で電圧が上がりかねない分を加味して
トラブルを避けるためだと思いたい所なんですが…。
でもちょっと置けば下がるんだから、7.2V縛りでOKですよねぇ。

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