HOME>ラジコン

ノイズ

今回、初めてRAW撮りって奴に挑戦してみました。
今までもやってみたことはあったんですけど、
同時保存のjpegデータで満足してしまって現像してなかったんです(^^;

なんで突然そんなことをやってみたかと言えば、
感度を上げたときに少しでもノイズが減らせないものかというあがきです。
ISO3200でもレンズが暗いのでH1=ISO6400でどうだろうかという。
IMG_4443.jpg
でもノイズリダクションの評判があまり良くないキヤノン純正現像ソフトDPPでも
jpeg撮って出しよりはだいぶマシなような。

IMG_4443NR_20110502212002.jpg
NeatImageを加え、このサイズまで縮小するとノイズはほぼ気にならなくなりますね。
逆にシャープネスが足りなくなっちゃう、難しい。

調子に乗ってDPPのNRを完全にOFF
IMG_4613.jpg
うん、こりゃダメだ。

IMG_4613_filtered.jpg
NeatImageを持ってしてもこの程度が限界(^^;

ノイズ対策として効果はあるようですが、
使いこなすにはやはり研究というか慣れが必要みたいですね。

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1369-302034bc

コメント

こんばんは~
カメラネタですね(笑)
私の場合ですが、RAWはまったく使ってません。すべてJPEGオンリーです。
高感度撮影の場合、まずカメラ側でノイズ低減掛けるほうが、後で一括で処理するよりも結果がいいと感じてます。
ISOは基本6400をずっと使ってきましたが、最近は、3200と半々です。
ただ、レンズが暗いというのはやはり厳しいですよね。
夜の撮影は機材を選ぶのでお金がかかってしまいます。。。

私が知ってることであれば、お答えしますのでこんどネクで会ったら何でも聞いてください!!!
こんばんは~!レス遅くなってすいません(^^;

JPEGオンリーですか、正直ちょっと意外です。
カメラのNRを強めるというのは以前一度試したら背景がザリザリになってしまって
どうにも気持ち悪かったのでそれ以来使っていないんですが、
また週末にでも試してみることにします、ってかもう週末はレースだ(--;
EF-S55-250は昼間のレースなら十分に良い仕事をしてくれるんですけど、
さすがに夜は厳しいですね。
走行中撮影担当の嫁さんにも無理に望遠にせず手元を撮るよう指示してます(^^;

是非、よろしくお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】