HOME>ラジコン

充電器思案

自分は以前からなんかオリオンが好きなので、
充電器は旧アドバンテージチャージャークラブマンリポ
アドバンテージレーススペックとオリオン製品が主流です。

ただこのクラブマンとレーススペック、たまに変。
バッテリー電圧を上手く認識してくれないことがあるんです、
3.36Vしかないセルを3.45Vだと言い張るクラブマンさんの図。
22-19-47.jpg
バリバリ動かしているときに多いので熱暴走かも。
でも旧アドバンテージチャージャーだとオーバーヒートしたら
ちゃんと「暑いから冷めるまで待って」と表示して自己判断で休んで、
一休みして冷めたらきっちり仕事を続けてくれるのになぁ。
レーススペックは一年近く発売が伸びた上に筐体が大型化してた、
なんて出来事を考えると熱的な設計によほど余裕がないのかと。
かといって熱的に不利な小型筐体を超強力ファンでカバーした結果
轟音発生装置になったセルマスターみたいな事をされても困りますが(^^;

で、レースの時にそういう変な不安を抱えるのは嫌なので
もうちょっと充電容量に余裕のありそうな充電器を足そうかと。

当面の候補はハイペリオンの1420iiCharger 3010B
どちらも放電は80W/10Aでレーススペックと同じですが、
2セル10Aが限度のレーススペックに対して1420iは24V入力で550W/20A、
3010Bに至っては23V入力で1000W/30A、12V入力でも500Wという余裕の出力。
やっても4000mAhの3C、12A程度だと思うのでこれ位あれば熱的にも大丈夫でしょう。
余裕の出力と引き替えにお値段もレーススペックの倍なんです(^^;
放電はレーススペックがやる事にすれば少し安いエンルートC20(400W/20A)もあるんですが
1420iや3010Bだと充放電状態グラフ化機能もあるのでやっぱり…。
ハイペリオンは丁寧な充電ぶりと品質に定評がある代わりに筐体外観が好みでない、
3010Bは正体不明なのが何とも。106B206Bの中の人であるiChargerだから
酷い製品ではないと思うんですけどね。

どーすっかなぁー!

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1418-a6ef874b

コメント

ハイペリオンの615iDUO3使ってます。
性能には文句は無いですが、かっこ悪い・・・
あの色と形は個人的にはいまいちです。
DUO系もいいですよね、
ダブルエントリーなどの際にも安心だし。

我が家でもあの色はないわという話にまとまり
しかし性能面では鉄板の存在感であることから
機種選定が暗礁に乗り上げてます(^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】