HOME>ラジコン

キャパシタ

シュバリエの中の人と噂される電気二重層コンデンサの、
ちょっと格好良いパッケージ型のをヤフオクで発見。
空気二重層コンデンサは耐電圧が5Vなので
そのまま6.6-7.4Vの走行用バッテリー回路には使えないということで
2個直列(ざっくり耐電圧二倍、容量半分になる)にして使います。

それじゃつまらないので2個直列を5個並列(ざっくり内部抵抗1/5、容量5倍)にw
10個束ねた事で受信機くらいのサイズになったコンデンサの固まりを
タミグラ決勝前にM05に乗せてみました。
うちのM05はESC(エクストレイ)をステアリングリンク下に押しこみ、
受信機を左メカデッキに積んでいて右メカデッキが空いていたんで良いですが
そうでもなけりゃでかすぎて積む所がないような感じw

ただ、空気二重層コンデンサの出力は1セル辺り最大3V位らしいので
2個直列じゃ出力が足りないかも。3個直列×3並列を試してみようか。
電解コンデンサだと耐圧の範疇で電源と同じ電圧が得られるはずなので
RCの動力補助キャパシタとしてはこっちの方が扱いやすいのかも。

それでも決勝走らせてみた感じではないよりは明確にマシな感じ、
今度時間のあるときにMC601かレアルコンペ使ってログ録ってみよう。

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/1480-c3f53c2f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】