HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

プレミオ、アリオン

トヨタのプレミオアリオンがフルモデルチェンジしました。
セダンが好きな自分としてはコロナ・カリーナの後継のこの二台は気になるんですが、
今回のモデルチェンジでずいぶんかっこわるくなってしまったような(^^;
スモールセダンのくせに室内寸法欲張りすぎているの外観にも現れている感じで、
プレミオの後ろ姿なんて昔のコロナ5ドアそっくりになっちゃいました。
アリオンは、ご先祖の最終カリーナ後期型のSAAB顔が隔世遺伝したのか
妙に一昔前のSAAB風味。
後ろから見るとどっちもカムリ風というか、最近のトヨタデザインそのままですね。

そしてカムリが大きくなった現在、トヨタ5ナンバーセダン最上級の車種でありながら、
先代から相変わらず2WDのリアサスがトーションビームのまま。
コストの問題もあるんでしょうけど、4WDではダブルウィッシュボーンなんだから
2WDにもお願いしますよトヨタさん。昔はリアストラットだったのに退化してどうします。
トーションビームだと荒れた高速とか飛ばすと接地性悪いからイヤなんですよ。

5ナンバー、排気量1500-2000cc、四輪独立懸架、5MT、
ただこれだけの車が欲しいだけなのに、今の日本には候補がないというのがorz
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/353-d44d5d78

コメント

5ナンバー車
確かに最近の新車は大きくなりましたね。
排気量はそのままで車幅が大きくなると、3ナンバー登録になります。
私が免許を取った頃には5ナンバー車のいい車がたくさんありました。
個人的にはマイナーチェンジしたばかりのミニがお気に入りです。
新しいのが何だ(`へ´)
ぁぉは古くて四角い昔の車が大好きだ!!
ハコスカとかジャパンとか、フィガロとかミニとか(´;ω;`)
あんな時代はもう来ないの?
もうATで生きていくしか人類に道はないの(´・ω・`)?
それもこれも庶民だから(T□T)?
Dentistさん>
一昔前のフルサイズ5ナンバー車はみんな3ナンバーになっちゃいましたね。
ってBMWミニもばっちり3ナンバーじゃないですか(笑

ぁぉぃ>
相変わらず渋いな!
空力とかあまり考えていない昔の車の方が自由で良い形だよなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


