HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

東温へGO! 12/21

今日は元々デイトナさんの月例レース最終戦だったんですが、
ちょっと松山での用事が入ってしまい参加は断念。
悔しいのでその帰りにラジコン天国東温でドリフトやってきました。
IMG_3261.jpg

半月前に来た時とちょっと雰囲気が違うなと思ったら、
何カ所か設置されていた緑色のカーペットが、インフィールドだけ全て撤去されてます。
IMG_3224.jpg
あのシケインは無視する人も多かったし、無視する人のおかげで剥がれまくって
お店の人も対応に苦慮していた雰囲気があったから仕方がないのかもしれませんね。
自分的にはシケインは無視しながら緑の部分には乗り上げない上手い人たちのラインを
たまに真似出来るようになってきていたのでちょっと残念な気もしますが(^^;自分のスリリミ
IMG_3399.jpg
今までタミヤの旧オンロードスプリング、主に赤か黄色でやっていたんですが、
今回からHPI pro-Dの純正スプリングにしてみました。
触った感じは旧オンロードスプリングの黄色に似た感じですが、
旧オンロードスプリングよりちょっとコシがあるというか、粘る感じで良かったです。
ツーリングのAHRPバネに感じがちょっと似てるかも。

IMG_3378.jpg
樹脂タイヤ+カーペットならリアデフをロックでなくボールにしたらどうだろう?
と思ってやってみたらなんかフラフラ、トラクションがかからないからなんでしょうか。
逆にその分唐突な滑り出しが緩やかになった気がするのでそのまま走行。
慣れたらこっちの方が良いかな?次回はデフの堅さとかも試してみたいですね。

自分的最大の難所、バックストレートから続く一連のコーナー。
IMG_3222.jpg IMG_3452.jpg
写真奥から右手前に長~いストレートを駆け抜けてきて、
そのまま写真の切れてる右手前から写真手前のS字に続きます。
大きなコーナーから回り込むようなレイアウトはグリップでも苦手なのに
それを始めて間もないドリフトで強いられるとそりゃ大変です(^^;

調子に乗ると右の写真みたいな感じでコントロール不能に。
こう、マンガみたいにケツからコーナーに進入すると丸く回る事は出来ないようで
いったん失速してから改めて走り出すような感じになってしまいます。ダメダメ。
ドリフトをあまり意識せず、加速しすぎず、ツーリング的な感覚でラインに乗せていって、
そのまま慣性とアクセルワークで流れるような感じに持って行くとたまに成功しますが
それでも成功率は50%未満、まだまだ練習が必要なようです…。

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/644-ea3f57a6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


