HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

パワーソースについて考える

だらだら書いてるので長いです(^^;

自分がドリフトで使っているエボ3は設計が古いので、
太くなった最近のバラセルはシャーシのカットに上手く乗りません。
バスタブ化でTB-02にすると太いセルも乗るけど、そうするとモーターマウントが
穴指定タイプになってしまいギア比の自由が利かなくなるので非常に困る。
ストレートパックならエボ3でも乗るけど、デイトナ月例で使う2200ならともかく
それ以上の高容量ストレートパックをエボ3の為だけに今更買い足すのはばからしい。
「じゃあストレートパック風ケース入りのリポ買えばいいんじゃね?」

リポを1~2本買っておけばデイトナで走るにしても便利。
とか言っていたらデイトナさんのレースでもリポ導入の方向。
というわけでリポを使いたい。

リポを使うには対応充電器以外に電圧カット付ESCが推奨されますが、
そんなのブラシレス対応ESC以外にゃあまりついてない。
結局パワーソース一式買い換えが必要ですか(笑

で、どうせブラシレス用ESCを買うのであれば

1.センサード/センサーレス共用が良い。
 ・原理的にセンサーレスではレーススタート時のゼロ発進にリスクを伴うんで、
  縛りがなければレースに使うことになっても安心なセンサー付を使いたい。
  でもブラシレスでレースに参加というのが自分にとって一番現実的なデイトナ月例では
  コストを抑えるためにセンサーレス縛りを考えているようなので、
  その時にはセンサーケーブル引っこ抜いてセンサーレスモードでも使えれば安心。

2.出来ればブラシモーターも回せた方が良い
  ・タミグラもデイトナ月例もレギュレーションがどう転ぶかわかりませんからね。
   スフィアなんかはブラシでも凄く高性能だと聞きますし。そんな事を考えながら候補選定。
・LRP スフィアコンペ系(OEMのNOSRAM マトリックスエボ系含む)
 こいつらはブラシレスの実績に加え、ブラシ利用時のフィーリングが
 非常に良いと評判なのが大きなアピールポイント。NOSRAMなら赤いし(笑
 ちょっと価格が張るのと、定番だけにユーザーが多いこと
 (今までマイナーだったノスラムすらヨコモ扱いになったせいで…)、
 新型の陰がちらほらしてるのが問題。センサーレス動作も出来ないはず。

・NOVAK GTB/スライダー
 ドリフトやオフロードみたいな荒っぽい使われ方に対する耐久性に定評が高い。
 逆にその方面で非常にユーザーが多いのが難点と言えば難点。
 LRP同様にセンサーレス動作はできないはず。
 ブラシモーターに対応してはいるがそっちでの評判は聞かない。

・teamWAVE RB50/30
・スピードパッション GT/GTLP
 どちらも同等スペックの製品では廉価でさらにセッティングカード付。
 国内に正規代理店がある=日本語でサポートが受けられる。
 ターン数制限があるし青いがRB30のお得感はかなり大きい。
 GTは現在の海外通販価格ならこれまたお得感は非常に大きい
 (RB30国内価格とGTの海外購入価格が同レベル。送料の差額だけGTが高いくらい)が、
 モデルチェンジが近いらしいのがちょっと気になる。
 共にブラシモーター利用時の評価は不明。

・tekin RS
 tekinというブランドが好きなので派手な見た目と合わせて気にはなるが、情報少なすぎ。
 ストックモーターとの相性がよい代わりに低ターンモーターとの相性が悪いらしいが
 そこまで低ターンを使うことは当分ないから…でもそれならハイエンドESCを買う意味もなく…

・キーエンス タキオン
 キーエンスというブランドが好(略

ブラシ/ブラシレス・センサー付/センサーレス全て対応という条件を
全て満たすのはRB/GT/RSの三つ。LRP/NOVAKはセンサーレス動作できないし、
タキオンに至ってはおそらくセンサー付ブラシレス専用と思われます。
ただ、LRPというかNOSRAMには赤メッキ、タキオンには日本のキーエンス製という
また違った魅力があるので結構悩ましいところ。。。

余計なことを考えずにデイトナさんでのレースと東温のドリフトだけ考えるなら、
多分RB30で十分なんでしょうけどね(笑

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/658-3c5ad39d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


