HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ラジコン

放電→充電→?

日曜日は久しぶりにデイトナサーキットで練習!と思っていたんですが
午後から雨の予報+少々寝過ごしで見事にお流れとなってしまいました。
こんな時、NiMHで練習用途なら満充電のまま保管すればいいわけですが、
Li-poだと満充電での保管はバッテリーによろしくないとされています。
ちょうど良い機会なのでアドバンテージチャージャーで放電、
写真はありませんが6.4Vぴったりまできっちり放電してくれました。

ここでバランス状態を計測。。。
IMG_4287.jpg IMG_4288.jpg
こりゃひどい。やっぱり安物バッテリーはよろしくないってか毎回バランス取り必須なのかなぁ。

と思いながらもそのまま放置するわけにもいかないので保管充電実行。
容量2700って事なのでとりあえず1200カウントだけ入れておきます。
IMG_4289.jpg IMG_4290.jpg
保管充電終了。おや、電圧バランスが揃った(^^;
ちょっとドキドキしますが、しばらくはこうやって確認しながら使ってみようと思います。
一番気になるのは普通に走らせた後、中途半端に容量が残ったときに
電圧バランスがどうなるかなんですよね。。。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/702-41e778bd

コメント

こんばんわ。
リポバッテリー色々テストされてますね!
私も昨年エンルー○製の4000のリポを購入しましたが、扱いが意外と面倒(満充電保管厳禁&過放電厳禁)だったのと、縦積みだとバッテリーが軽すぎて左右のバランスが悪く曲がり方が左右で変わるので、リポは卒業しました(笑)
現在は、ブラシレス&5セル(3年以上前の3700)です。
バッテリーは3・4年前のGP3300・GP3700時代が一番楽でした!
現在の4600クラスは、運が悪ければ死亡セル&充電中の爆発ありですし、リポは扱いをミスると炎上ですからね・・・・・。

リポはまだまだ進化しそうなのでもう少し様子見も良いかと思っていたんですが、
地元デイトナさんのレースで導入されたんで試験投入です(^^;
鈍い自分でも左右の曲がりが狂ってしまうようであれば、
受信機の右積みだとか面倒なことにも手を出すことになるかもしれません。

お手軽ツーリング&ドリフト向けならEPやORIONなんかの
一日複数回使用を保証しているNiMHが自分には手軽で良い感じです。
安くて丈夫なGP3***を数揃えるのも良い方法ですね(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


