HOME>スポンサー広告


HOME>ラジコン

レーススペック

京商のホビーショー製品一覧に何気なくアドバンテージチャージャー最新作、
アドバンテージレーススペックチャージャーが載ってます。
一寸前に問い合わせたときには日本導入予定はないと型どおりの返事をしていたのに
半年経たずに日本投入とは、やってくれるなオリオンジャパン(笑

orion.comの総合カタログに載っている予定スペックそのままだと
クラブマンリポとレーススペックの違いは
・値段が¥7,140→¥9,800
・充電最大6A→10A
・放電最大1A→10A
・充電時のΔピークが固定→可変
ってのが主なところでしょうか。海外で既に販売されている画像を見ると
ヒートシンクが一回り大きくなって放電時の発熱に対応しているようです。

追記
オリオンへ問い合わせたら、上記以外に
・平均放電電圧の測定機能
・内部抵抗の測定機能
が追加されるようです。カツるにはちょっとだけ嬉しい追加機能ですね。
しかしメールではΔピークの可変機能に触れていませんでした、
こっちは削られるのか単純に担当者の見落としか。

この値段でクラブマンの倍近い最大10A充電は魅力的ですが、
放電能力の拡大はリチウム系バッテリーへの恩恵はあまりありませんし、
ちょっと微妙かな~?リポだと大概の製品は2Cまでの充電となりますから
クラブマンで6A流せれば4000mAhセルでも1.5C、ある意味十分ですからね(^^;
ハイペリオンみたいに5C対応とか言い出すと10Aでも全然足りませんし。
クラブマンとニッケル系充電ロジックが違って充電時の発熱を抑えられるとか
そういうことがあるなら旧アドバンテージからの買い替えを考えたいですが、
そこまで細かい芸を仕込んでくれてるとも思えないしなぁ…。
価格差も含めてやっぱ微妙だ(^^;

他にも容量5400で45Cというとんでもないスペックのリポも出るようで、
ここ一年くらいのリポの進化ももの凄いですね。
NiMHみたいに競争激化→火災→収束なんてアホなループには
陥らないで欲しいと心底思います(^^;

この記事のトラックバックURL

http://ceresrc.blog67.fc2.com/tb.php/946-e3202a71

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


